日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

雨上がり

2010年02月10日 | 地域
               

明け方小雨に変わった雨がようやくあがった。錦帯橋の屏風のような城山に霧がたなびく。傘を持った観光客の人たちが「きれい」「いい眺め」などと話しながらシャッターを押している。添乗のガイドさん「めった出会えない景色ですよ」とうまい事をいい観光の人たちを喜ばせている。こんな上手は許される。

城山のいただきにある岩国城は霧で見え隠れしている。錦帯橋下の観光用駐車場、車の数がいやに少ない。そのせいか、みやげ物店も暇そうに見える。餌をとる川鵜の姿が今日は見えない。どこで過ごしているのだろうか。

錦帯橋は木橋。こんな日は木材のしっとりとした質感がなんともいえない。建て替えのとき黄金色をしていた新しさ、数年を経て以前の重厚さを取り戻しつつある。橋の袂の山茶花、雨に濡れた花びらが重たそう。桜へのバトンタッチを待っているように思えた。

(写真:雨上がりでしっとりしている錦帯橋)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭にハートマークの白蛇 | トップ | かっては銀座 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (豚猫)
2010-02-10 20:05:18
さすがに観光客の方少ないですね。
城山にたなびく霧は本当に神秘的でなんとも言えない情緒です。
錦帯橋が入ればまさに絶景、お陰様でよくこの状況に出会えます。
返信する
いい写真 (まな母)
2010-02-10 22:52:14
素敵な写真ですね。
コートのいらない日でした。春近し??
返信する
雨上がりの錦帯橋・・ (sibuya)
2010-02-11 11:03:54
雨上がりの錦帯橋・・靄がかかって美しい
ですね~ 山茶花がそろそろ終わるようで
桜へのバトンタッチが近づいている‥とは
山口は春なのですね~
まだ2月の半ば‥この1か月が一番寒い
北海道です。
返信する
コンフィダンスさん (tatu_no_ko)
2010-02-11 20:40:39
雨のせいかオフなのかお客さんの少ない日でした。桜の錦帯橋もいいですがこんな景色も落ち着きがあります。
返信する
まな母さん (tatun_no_ko)
2010-02-11 20:42:17
暖かい日でした。
ブログ開設しそちらの素晴らしい景色を紹介ください。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2010-02-11 20:48:03
お孫さんとお楽しみのことと思います。
雪像の素晴らしさに満足されたでしょうか。
返信する

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事