朝夕の気温の差が大きいと気象予報士は朝そして昼と夜に分けて、気象状況に合った服装、着る物のアドバイスをしている。都会の人、通勤する人らは朝からその選択に大変だろう、そう思いながら、現役から離れて20年以上の気楽な身分がコーヒーを飲みながら見ている。
スーパーの飲料品コーナーも夏用の品が増えているように感じる。このところの値上げラッシュは、商品の入れ替えをすれば少しは目立たないのかも知れない、などと意地悪な推察をしてみる。先日までは狭いスペースだったが水ようかんが、いきなり数倍の広さになって積まれていた。スーパーの陳列を見て季節の変わりを感ずることはこれまでに何度もあり、その商品を見て暑き到来かと認識させられる。
家内のメモによると、そろそろ朝顔の種を撒く準備の時期だという。これまでは採種した物を撒き育てていたが、新種の朝顔に変えようと昨年は久しぶり種を購入したが花が気に入らず採種しなかった。ということで、今年も種捜しをした。大輪の種が多くこれっという花にはなかなか出会えないでいる。
そういえば、TVのビールCMは各社とも増えた。ベテランの役者が、映像用に準備されたビールを飲むと、思わずゴックンと同調させられる。そこがCMの狙いだろうが、6缶購入すると、ひと夏持つ人間はCM見ての同調までで購入まで進まず、CMには申し訳ないと思う。今年は穏やかな夏であってと願う。
(今日の575) ジョッキーをうまいと空けた若いころ