ジュゼッペ・トルナトーレ監督の「海の上のピアニスト」を見た。
松任谷由実のコンサートで、動き回るピアノを弾くという場面があったがそれの元ネタを発見した。
1900(ナインティーン・ハンドレッド)という名前の主人公で、1998年に作られた映画だから「さよなら20世紀」という雰囲気である。
狭い世界で生きていこうというテーマもわりと好きではあるのだけれど、あまりおもしろくなかった。
主人公がどのようにピアノが弾けるようになったのかと、ジャズを作った黒人との対決でなぜ勝ちたくなったのかが謎。ピアノはある日突然弾けるようになるものではない。
高校野球が始まり少しだけ見る。
谷村新司が歌っているところの映像を見て、谷村新司の歌には「あーあー」がよく入るなあと思った。「昴」や「三都物語」にも「あーあー」が出るはずだ。
たぶん自分の得意な音なんだろうなあ。
矢井田瞳の歌によく「ひぃー」や「いー」の裏声が入ったり、松田聖子の「るー」だったり、自分の得意な音のある歌手が存在する。
松任谷由実のコンサートで、動き回るピアノを弾くという場面があったがそれの元ネタを発見した。
1900(ナインティーン・ハンドレッド)という名前の主人公で、1998年に作られた映画だから「さよなら20世紀」という雰囲気である。
狭い世界で生きていこうというテーマもわりと好きではあるのだけれど、あまりおもしろくなかった。
主人公がどのようにピアノが弾けるようになったのかと、ジャズを作った黒人との対決でなぜ勝ちたくなったのかが謎。ピアノはある日突然弾けるようになるものではない。
高校野球が始まり少しだけ見る。
谷村新司が歌っているところの映像を見て、谷村新司の歌には「あーあー」がよく入るなあと思った。「昴」や「三都物語」にも「あーあー」が出るはずだ。
たぶん自分の得意な音なんだろうなあ。
矢井田瞳の歌によく「ひぃー」や「いー」の裏声が入ったり、松田聖子の「るー」だったり、自分の得意な音のある歌手が存在する。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます