(妄想的に)ポスト小泉は?

2006-04-07 21:13:02 | 市民A

1月に行なわれた日本経済新聞社コラムニスト田勢康弘氏の講演会での録音CDが届く。リアルで聴いた後の感想は、2006年1月26日号「<a href="http://blog.livedoor.jp/ota416/archives/50356528.html">田勢康弘氏講演会</a>」で書いたとおりだが、今回の民主党代表選びをめぐるキーが落ちていないかと聴きなおしてみた。(何しろ、先週末から、とある事情で長い移動時間を余儀なくされ、車中の有効活用(ヒマツブシ)の一環)

<b>なぜ、横路孝弘は一早く小沢支持に回ったか?</b>

田勢講演会の最大のテーマは「ポスト小泉」は誰か?ということだったのだが、ポイントは、
A.後継者候補のうち、誰も強く支持していない。
B.その中でもあえて言えば、竹中平蔵だろうが、それは微かに支持しているくらいだ。
C.安部を支持はしていないだろう。むしろ前原の方がお気に入りだ。
D.最大のポイントは、小泉チルドレンと言われる新人議員83人の動向だろう(つまり小泉が83票持っているということ)。

しかし、講演の中で触れられていた小泉首相の話題の中で、聴きなおしていてハッとした部分があった。彼の政友ということなのだが、「自民党内には友人はいない」ということだそうだ。YKKも終わってしまえばそれまでということだそうだ。過去には民主党議員を応援したりして党内で懲罰をうけているくらいだ。「あえて探せば、酒飲み友達でもっとも親しいのは、<b>土井たか子</b>」だそうだ。

このあたりを妄想的に考えているうちに、一つのラインが見えてきた。
<b>小泉純一郎→土井たか子→横路孝弘→小沢一郎</b>(各電話密談による)。

となると、少なくても衆議院で100票を持つ小泉票が小沢一郎と合計され「ポスト小泉=小沢」という線が見えるのではないだろうか。チルドレンの多くは民主党の候補を破って当選しているので、そのまま民主党に移っても大きな問題はない。

しかし、もちろん、その前に代表選で小沢が負ければ、それで終わり。たぶん政界引退ということになるのではないだろうか。彼は「小沢グループ代表を続けるため」に政治家をやっているわけではないだろうからだ。

そして、そうなれば小泉総理の方は、いつもの冷血宰相風に、かつてのYKK同様に「コンニチワ、サヨウナラ」ということになるだけなのだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿