大統領制を止めたらと思うポピュリズムの国

2016-11-22 00:00:18 | 市民A
少し前にギリシアでは財政緊縮案をめぐって直接選挙を行ったものの、選挙の結果は何の効力も持たない惨めな結果に終わった。スコットランド独立運動や、英国のEU離脱、米国大統領選挙の醜さなどみて、最後のコミックが韓国の大統領おろしである。

特に、冷静さに欠ける国民が、もっと絶対的大問題を抱えながら、目先の問題で興奮しているのをみると、つくづく大統領制はやめた方がいい、と思ってしまう。

もっとも、以前は間接選挙で選ばれた議員が大統領を選んでいた時もあったが、国民が怒って、結局直接選挙になったのだが、そんなパーフェクトを望んでも、社会構造上、大人物が突然現れたりできないのだから、当分の間は、大統領を廃止してしまい、日本と同じように国会が首相を選ぶようにすれば、少しはましなのではないだろうか。

大統領の末路を調べると、亡命、刑務所、暗殺、自殺という事例が多発していて、やりたい人が枯渇するのではないだろうか。大統領になりうる地位に至るまでに、様々なコネや裏切りなどを続けることがマスト条件のようだし、それが問題というなら、やれなくなる。

だいたい、大統領を引きずり下ろして刑務所に入れるか外国に追い出したって、次を選ばばなければならないと思うのだが、いるのだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなえ)
2016-11-23 18:15:03
最近、話してもわからない、敬して遠ざけるしかない人や民族がいるが仕方ないことだとようやくわかってきました。私少し大人になったみたいw。
返信する
Unknown (おおた葉一郎)
2016-11-23 18:15:29
さなえさま
>私少し大人になったみたいw
不惑のとし?
返信する

コメントを投稿