冷凍庫が魚類で・・

2021-10-22 00:00:19 | あじ
稚内産の一夜干しの魚、十数枚をふるさと納税返礼品としていただき少し食べたものの10枚以上はまだ凍ったままだ。さいわい開きになっているので、重ねることによってなんとか冷凍庫に収納できているが、さらに上積みになる千葉県で作られた魚の西京漬け十数枚がやってきた。



切り身一枚ごとに包装されているので、冷凍庫のすき間に押し込んでしまったのだが、全部を開封して並べると、市の発表している画像のようになる。解凍してしまうと食べないといけないので、冷凍状態の画像になる。



ところで、西京漬けというのは、魚を西京味噌に漬けてから焼いて食するのだが、この『西京』というのは、どこのことだろうか。

古くは明治維新の時に、首都が江戸改め「東京」になったのだが、それは東の京都という意味だった。では西京というのは京都のずっと西にある福岡のことを指すのだろうか。


どうも調べると、西京というのは、京都から東京に首都が動いたときに京都のことを西京と呼ぶようになったということらしい。とはいえ、現在、京都のことを西京と呼ぶことは聞いたことがないから、明治時代のある年代のみに発生したのだろうと思える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿