東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

おでん2日目

2015-04-04 23:09:25 | 麺類・パスタ

 青ヶ島のお友達からおでん用のさつま揚げをたくさんいただいたので、今日のランチもおでんにしました。もち巾着を作るつもりが・・・かんぴょうがないから、そのままむき出しで・・・。今度は切り干し大根とさつま揚げの煮物を作るつもりです。ちくわの中に大好物のチーズがたっぷり入っていて、びっくりしました。

 近所の激安スーパーが建て替え工事中。いつでも買いに行けるからと、毎日のように食品庫あるいは冷蔵庫代わりに手軽に利用していました。最近始めたサービスは、千円つきに1ポイント。20ポイント貯めれば、3000円無料券が付きます。その額以上の買い物をすれば、3000円分は無料でいただくことになっています。たとえば、2万円の食費が1万7千円になるし、すごく有難い存在。
 ポイントカードはチェーン店共通なので、遠いところの同じチェーン店へ出向き、1週間分まとめ買い。房総半島なので、刺身も新鮮。
 青ヶ島も、就航した日の夕方にはいろんな生鮮食品が棚に並ぶようになり、島民の方も1週間の献立を考えてまとめ買いというパターンも多いかな?欠航ばっかり続くと、生鮮食品コーナーはすっからん、缶詰などの乾物ばかりになるそうです。
 東京から南へ1000キロの小笠原村もしかり。週1回の「おがさわら丸」入港日の夕方あたりから買い物客でにぎわっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに濃霧の世界始動 | トップ | 和歌山駅(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類・パスタ」カテゴリの最新記事