若桜発郡家行きの汽車がまもなく発車します。「桜」がつく鉄道会社なので、窓に大きな桜が貼られています。
車内の照明は暖かい感じがする「電球色」です。大正や昭和にかけての照明器具はフィラメントの電球なので、レトロっぽさを再現しているかも知れません。
若桜鉄道線内各駅の案内は以前掲載したので、ここでは省略します。
終点、郡家駅でJR因美線に乗りかえです。
郡家駅舎2015(平成27)年に観光案内所も兼ねた「ぷらっとぴあ・やず」として新しく建て替えられました。
智頭急行経由京阪神圏への特急も停まる駅なので、指定席予約端末の「みどりの窓口」があってもおかしくないほどの規模ですが・・・
2022(令和4)年3月までに、みどりの窓口があったところに遠隔のオペレータにつながらない「みどりの券売機」鎮座。
正直に言うと、デジタルデバイドという言葉があるとおり、ネットや機械の扱いに慣れている人と、そうでない人がいます。どちらでも公平に取り扱える「みどりの窓口」の削減は反対です。
e5489や、えきねっとで取り扱える乗車券は当日中に特急や新幹線で辿りつける範囲でしか発券できません。途中下車して宿泊を伴うような内容の乗車券の発券はできません。かなり不便です。
e5489やえきねっとに、一般客向けと、上級者向けとしての機能を組み込み、一般客向けは単に何々駅から何々駅まで、乗車券や特急券を予約。上級者向けは駅に置かれているマルス端末みたいにインターネット画面で操作して複雑な乗車券を予約できるなどのシステムを開発して欲しいと思います。
2016(平成28)年当時、「えきねっと」で発駅や着駅、経由も自由自在に操れたのに、現在の「えきねっと」はそういう乗車券の発券は当日中に辿り着けない、かつ、乗車する特急や新幹線が4個もあると不可です。
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