東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ついに濃霧の世界始動

2015-04-04 10:23:09 | 2014~2020青ヶ島
 季節の移り変わりとともに、船の就航率があがりました。しかし、今日は欠航となりました。今週はパーフェクト就航になるのではないかと思いましたが、外れました・・・。
低気圧前線が東西に伸びていても、八丈~青ヶ島間はさほど影響はないかなと判断してしまったのがいけなかったようです。そんなときは迷わずケッコー!と予想しておけばよかったかも・・・。

 村役場の「あおがしま丸」ツイッターです。4月から日本語だけではなく、英語も同時配信。昨日は条件付き、途中で八丈島に引き返す場合もありますと英語で訳された内容も同時配信されていました。昔の還住丸にない、バリアフリー設備盛りだくさんです。手すり付きの広いお手洗い、船内案内図も点字付き、客室のモニターも観光情報を視覚的に流しています。客室になぜか冷蔵庫あり。そして、今回も英語併記で就航情報発信。伊豆諸島のなかで青ヶ島村が最先端ではないかと思います。

 ヘリコプターも欠航のお知らせが入りました。いよいよ濃霧の日が増えていくかも知れません。特に梅雨はヘリが欠航するほど濃霧が多くなるので、朝欠航した分を夕方、飛んでくることもたまにあります。
 
 4月 1日(水) ○ 就航
 4月 2日(木) 芝浦
 4月 3日(金) ○ 就航 貨物便 条件付 8:50発
 4月 4日(土) × 欠航
―――(ここから予想)―――
 4月 5日(日) ○ 就航 (4日欠航した分の臨時就航)
 4月 6日(月) ○ 就航
 4月 7日(火) ○ 就航
 4月 8日(水) 辰巳
 4月 9日(木) 芝浦
 4月10日(金) △ 条件付 就航 貨物便 8:50発

(2015年 4月 4日 10:30現在の予想)  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超豪華!?駒込のおでんセット | トップ | おでん2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014~2020青ヶ島」カテゴリの最新記事