東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

秘境駅になんと!イルミネーション(飯給駅)

2009-12-16 00:04:04 | 南房総・千葉

200912160006_2  広報12月15日号に載っていたもの。
 光の国へ出発進行!小湊鐵道イルミネーション列車運行中
 去年までそんな企画はなかったような気がします。
 今年から初の試みかな。

 イルミネーション駅舎は上総牛久・上総川間・里見・飯給(いたぶ)・月崎駅の5駅で実施。
 上総牛久以遠のぐーんと本数が減ってしまうところにほとんどイルミネーションが飾られています。
 幻想的なイルミネーション列車も12月27日まで運行。
  平日 
   五井駅発 16:00(上総中野行き)  19:07(上総中野行き)
   月崎駅発 17:32(五井行き)     20:41(五井行き)

  土・日・祝日
   五井駅発 16:53(上総中野行き)
   月崎駅発 18:34(五井行き)

 5駅の中で1番興味があったのは、秘境駅の飯給(いたぶ)駅。
 乗降客の少ない秘境駅にイルミネーションとはどんなふうになるだろうと興味本心で寄ってみました。

 月崎、飯給、里見、上総牛久も撮影しましたが、トップバッターは飯給駅。

200912160005  飯給駅入口。
 イルミネーションがなければ、漆黒の世界に蛍光灯だけのさびしい風景になってしまいます。
 手前の白熱灯小屋は水洗ではない厠。

200912160001  
 ホーム側の駅本屋。
 何もない真っ暗闇にイルミネーションとはど派手すぎた印象がします。
 

200912160002
 「いたぶ」の駅名票に裸電球。
 昭和30年代のローカル線に多く見られました。


200912160003  秘境駅にこんな賑やかなイルミネーションは初めてみました。
 日本一秘境駅はどこの駅でしたっけ?
 1位 北海道の室蘭本線・小幌駅
 2位 静岡県の飯田線・小和田駅

・・・・6位 岩手県の岩泉線・押角駅。

 ランキングは 秘境駅へ行こう!のホームページ参照。
 これらの駅にイルミネーションだったら、奇抜に映るかも知れない。

200912160004
 夜の飯給駅全景。
 明るいのは12月27日までで、それを過ぎると真っ暗になりそう。


200912160009

 これは上の同じ場所で5月11日の昼間撮影したもの。


200912160007
 昼と夜の印象が変わります。



200912160008  日中、その駅に立ち寄ったのは私だけ。
 今夜も私だけでした。
 人の寄せ付かない秘境駅にせっかくイルミネーション。
 せめて見物に来て欲しがったな。

 次は月崎駅です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定健康診断&お勧め韓国料理本 | トップ | 韓国の禁煙コマーシャル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はすごく寒かったです。 (とまと)
2009-12-16 18:55:00
イルミネーションも寒さの中でひときわ輝くでしょう。
もっとみんな来てくれるといいのにね。

でも、遠すぎる?
他にも何かないとわざわざ人は来ないかもしれないですね。

でも、正直言うと、小湊鉄道とか何とか駅って詳しくは知らないんです。

秘境?んなわけないね。
返信する
>とまとさん (crayon)
2009-12-16 23:52:14
 今日は今季初の冷え込みでしたね。
 房総半島の海岸沿いはJRの内房線と外房線。
 小湊鉄道は房総半島を横断するように内陸部にレールを敷いています。
 房総半島最南端の小湊というところまでつながる予定なので、社名を「小湊鉄道」にしたのに、なぜか途中で分断しています。
 このままだと不便なので、なんとか「いすみ鉄道」につながる形になってしまいました。
 沿線はほとんど大正時代に建てられた駅舎ばかりなので、映画、ドラマ、コマーシャルなどのロケによく使われています。
 この写真に映っている「飯給駅」は民家1つもない市内唯一の秘境駅です。1日の乗降客はなんと9名らしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南房総・千葉」カテゴリの最新記事