東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ちょっと近所へお出かけ(久留里線の新型ディーゼルカー)

2013-02-26 00:47:46 | 南房総・千葉

201302260001_2  今日のランチは・・・カレー粉を使ったピラフと、水菜と鶏ササミのサラダ。
201302260007  夕食もさつまいもの天ぷら、から揚げなど。
午後から特に何もする予定がなかったので、久しぶりに近所の汽車に乗ってみました。
 房総半島内陸部の田舎に住んでいるので、最寄りの沿線は小湊鐡道と並行するJR久留里線。
 
201302260003
 近所に住んでいながら小湊線も久留里線もあまり乗りません。ごめんなさい・・。最後まで残っていた国鉄車両のキハ30が2012(平成24)年11月30日に引退し、翌日の12月1日から新型のキハE130系が導入されました。
 新しいものが出ると何でもゲットしたがるので、今日は乗りに出かけました。

201302260002

 久留里駅前。のどかな雰囲気が広がっています。


201302260004  
 ピカピカのディーゼルカー。木更津までお世話になります。

201302260006
 車内の雰囲気は中央線・京浜東北線・京葉線などで活躍しているE233系に似ています。


201302260005  E233系なら、ドアの真上に停車駅案内やニュース、コマーシャルなどいろいろ上映する液晶モニタがついています。久留里線は電波が届かないせいか、モニターはこれだけでした。


 これから木更津に行くわけだが、駅前は駒ケ根駅と同じくシャッター通り。同じ木更津といっても、アクアライン出入口の木更津金田インター付近に三井アウトレットや大型スーパーやホームセンターが相次いで開店。お客さんがそっちに行ってしまい、駅前の活性化がなくなってしまったようです。木更津駅に下車せず、同じディーゼルカーで戻るなら、入場してから2時間有効の140円入場券と頭をよぎってしまいましたが、これは立派な不正乗車で犯罪になります。
 久留里線も東京近郊区間に組み込み、最低130円区間の大回り乗車も適用になりましたが、久留里発で、大回り乗車は不可能。久留里線は単線なので、いくつかの乗車ルート選択ができないから。木更津で降りるつもりはなくても、いったん改札を出て帰りの切符を買い改めるとよい。往復800円也。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のキジバトちゃま | トップ | 岡谷駅 → 韮崎駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南房総・千葉」カテゴリの最新記事