東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

八幡浜港に入港

2022-10-07 00:00:29 | 2022_盛夏_JR4社旅(九州・四国・西日本・東海)


 大分に向かってずーっと伸びている半島のようなものを眺めているうちに・・・・やっと八幡浜港に到着。Googleマップで確認してみたら、大分県の端っこと、愛媛県の端っこまで海上になってしまいますが、直線で11キロ前後。九州と四国、すごく離れている印象がしましたが、マップで確認してみると鼻の先でした。

 タラップから船首方面にパチリ。巨大な船なので、カメラの構図に入りきれません。

 積んでいた自家用車やトラックなどはここから出場。別府で後ろから入り、八幡浜は前から。別府行きの自家用車などは前から入り、別府では後ろから出るようです。

 タクシーが停まっているのが見えます。事前に調べたところ、フェリーの到着時間に合わせ、八幡浜駅を通るバスがあるので、贅沢にタクシーというわけではなく・・・

 バス停へ。土地勘がない私から見れば、この時刻表を見てもかなり混乱する。青い時刻表のは、宇和島バス。緑色のは伊予鉄バス。行き先も、かなり読めない。宇和島バスのは「千丈・川之内」経由地 八幡浜駅前 伊予鉄のは「向灘・小長早」経由地 市民病院 はあ??どちらも、ぱっとしない行き先。
 宇和島バス 16:56   伊予鉄 16:54 ☆   ☆学校のある日のみ運行。 
 じゃあ、16時56分ぴったりに来たバスに乗ればいいわ!!と腕時計を見ながらバスを待っていたところ、16:55にオレンジ色のバスがやってきました。地元の人だったら、オレンジ色は伊予鉄、白いボティに2本の赤いラインが入っているものは宇和島バスだって、見分けができるんですけど、私は全く初めてです。
 時間ぴったりに来てるオレンジ色のバスがてっきり八幡浜駅行きだと思い込み、迷うことなく乗車。運ちゃんに「八幡浜駅行きますか?」って念のため確認すればよかったのに、それをしなかった。タクシー代をケチって路線バスにしたら、とんでもない出費を強いられるとは思ってもみませんでした・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に寒くなりました | トップ | 10月7日のくろしお丸は欠航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_盛夏_JR4社旅(九州・四国・西日本・東海)」カテゴリの最新記事