一般よりも若干割り引かれるEX予約は東海道山陽新幹線のみでしたが、2022(令和4)年6月から九州新幹線も加わり、JR九州発行のEXカードで発券させると左上に「九C」と印字されます。
九州新幹線から直通する「さくら」から東京行きの「のぞみ」に乗り継ぐときは新大阪よりも1つ前の新神戸にしたほうが同じホームなので、楽になるという友人の提案がありました。なるほど、新大阪だと「のぞみ」が出るホームがバラバラで決まっていない。違うホームだったら、階段の上り下りが大変。EX予約するときも、乗車駅から目的地まで自動でお任せモードではなく、途中の乗換駅は新神戸を選択し、前後の列車を手入力で指定すると新神戸駅乗換で予約が取れます。自動でお任せモードだとどうしても新大阪で乗り換えになってしまいます。今回は岡山から東京まで乗換無しの「のぞみ112号」なので、下車せず。
JR九州からスタートし、肥薩おれんじ鉄道、JR九州、宇和島運輸フェリーで四国へショートカット。JR四国、JR西日本。そしてラストのJR東海。
名古屋駅。ここを出ると新横浜までノンストップ。
新横浜駅。
左側は神奈川県、多摩川をはさんで右側は東京都。
川の真ん中あたりが神奈川県と東京都の境界なので、ここから東京都。
なーにもない山口県の田舎に住んでいたとき、小倉から「ひかり」(当時の最速列車)で上京。5時間後「やっと東京だ」とこの風景を見ると心が弾んでいたことが何度もありましたが、今はそういったときめきもなく・・・。
最新の画像[もっと見る]
- 田舎に帰省 6日前
- 浦佐駅 2週間前
- 浦佐駅 2週間前
- 浦佐駅 2週間前
- 懐かしの只見線カラー 2週間前
- 懐かしの只見線カラー 2週間前
- 懐かしの只見線カラー 2週間前
- 懐かしの只見線カラー 2週間前
- 北堀之内駅・越後堀之内駅 2週間前
- 北堀之内駅・越後堀之内駅 2週間前