東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

老兵のキハ47と最新型車両

2022-12-23 00:00:55 | 2022_盛夏_JR4社旅(九州・四国・西日本・東海)


 始発の松山駅から終点の岡山駅まで214.4キロも乗せてくれた、JR四国の最新型8600系。
 JR四国がJR西日本に乗り入れる代わりに・・・・

 JR西日本の車両が高松駅まで乗り入れます。そうやって各社の使用料精算が行われる仕組み。

 岡山駅は非電化区間の津山線や吉備線が乗り入れるため、国鉄車両の宝庫。向こうはキハ40、こちらはキハ47。

 比較的若番のキハ47 18。1978(昭和53)年製造からもう44年目。国鉄時代、キハ47は北海道を除く本州、四国、九州に配備。そのままJR5社に継承されましたが、現在、JR東日本、JR東海のキハ47はもう消滅。在籍車両が多いのはものを大切にするJR西日本です。山口県末端の山陰本線も始発から最終までキハ47大活躍中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津藩の檜原 | トップ | 東京待機中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022_盛夏_JR4社旅(九州・四国・西日本・東海)」カテゴリの最新記事