東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

【風景印】市原牛久郵便局

2009-07-17 00:00:00 | 郵便局・切手

200907170001  牛久(うしく)は茨城県のJR常磐線沿いにもありますが、こちらは千葉県の牛久。
 2004年7月20日、40.2度という恐ろしいほどの猛暑を記録したことのある地域です。
 おそるおそる郵便局の窓口に「風景印ありますか?」と聞いたところ、「あります」と返ってきたので、押してもらいました。

 どんな印影になっているだろうかと期待していたら・・・・ゴルフ場と京葉工場地帯でした。
 おいおい、ここは東京湾の埋め立て地ではなく、かなり離れた内陸部だぞ、と突っ込みたくなりましたが・・・・。

 「風景印あります」と印影の見本を示す郵便局もあれば、全く表示のないところも。
 風景印置いてあるのなら、積極的に表示して欲しいと思います。

 日付をあらかじめセッティングし、すぐ押せるようにスタンバイするところもあれば、奥から取り出して、ピンセットで日付を更埴、日付確認帳簿にテスト押印・・・といったように郵便局によっては対応がマチマチ。
 観光名所近くの郵便局はほとんどスタンバイしているところが多いようです。あまり風景印の依頼がなさそうな郵便局は後者の対応になります。

200907170002 暑中見舞いのはがきにピッタリな風景印はこれでしょうか。
 小笠原のにぎやかな「夏」尽くしデザイン。
 1番人気のあるところは母島簡易郵便局の風景印らしい。
 何回も押印しているうちに印影がすり減ってしまい「母」の文字が「田」になってしまったとか、そういった話を聞きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口県の沖縄 | トップ | 1ヶ月でこんなに大きく!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

郵便局・切手」カテゴリの最新記事