「みどりの窓口の職員をいじめるカスハラ」
そんなにひどい人がいるもんだな。本文中に書いてある「驫木(とどろき)駅」は青森県の有名な秘境駅として五能線にあります。艫作(へなし)もなかなか読めない難読駅だけど、同じく五能線のウェスパ椿山のとなり。駅員のくせにそんなの読めないのかと罵倒するファンの方は人間失格ですよ。私だったら、読めない難読駅の上に読み方を書いて、スムーズに発券させるようにしています。
この日(6月29日)は梅雨が明けたように夏本番の暑さ。
鳥取駅前からみた風景。
鳥取駅は対面販売の端末が1台しかないのを確認。翌日の朝、乗車前に「みどりの窓口」に行ったら長蛇の列。目的のきっぷが買えなくなっては困るので、事前に待ち時間を利用して発券依頼。
e5489でいろいろ上記の経路とおりに入力しても発券不可でした。こういう変なルートを使う人はいないから機能としては省かれていると思いますが、鉄道ファン向けとして、ネット上で本物の端末を操作すると同じように入力してネット決済。駅の券売機で発券できれば。
e5489のユーザーは常識的に一般的なルートを自動案内し、発券へのナビゲーションをしてくれるので、オタク向けとしては機能していないのは仕方がありません。
メモのとおりに経由通りにスワイプ、タッチの繰り返しで瞬時に発券。駅員さんの発券スキルはパーフェクト。加古川ー(山陽)ー神戸ー(東海)の部分、神戸駅では姫路から新快速や各駅停車のJR神戸線が大阪・京都方面に行き交っていて、神戸までは山陽本線、神戸からは東海道本線といったようにほとんどの乗客は意識していません。
こちらはJR西日本のe5489で予約したものを発券。外側の改札口とみどりの窓口の間にあるクレジットカード専用機のMV60機で発券。JR西日本ではクレジットカード専用機だと○○駅UK と表示。JR東日本は VS。