東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

山口県の沖縄

2009-07-16 00:14:10 | 日記・エッセイ・コラム

 7月14日、関東地方で梅雨が明けたと見られると発表がありました。
 今年は去年に比べると少し早いような気がします。
 梅雨が明けたとたん、夏本番になってきました。
 2006年(今から3年前ですね・・・)7月22日の夜、伊豆諸島の中で未踏破だった、御蔵島に行こうと「かめりあ丸」に乗船。ところが・・・波が高くて寄港できず。八丈島に流されてしまいました。空模様は雨が降ったり晴れたり・・・あまりすっきりしませんでした。
 【2006年の梅雨明け 7月30日頃】
 
 2007年は梅雨明けの発表がないまま、青ヶ島へ。幸いにも雨が降ったりすることはなく予定通りでした。
 【2007年の梅雨明け 8月1日頃】

 2008年は・・・・7月下旬に御蔵島の予定でしたが、宿泊施設どこも満室ですと回答があり断念。9月にやっと上陸。これで伊豆諸島制覇。
 【2008年の梅雨明け 7月19日頃】

 今年は7月14日でした!!

200907160001  この写真・・・どこだと思います?
 テレビのコマーシャルでよく出ています。
 「あっ、見覚えのあるところだな」と懐かしく思い出してしまいます。

 正解は・・・山口県下関市(旧豊浦郡豊北町)の角島大橋。
 実家からクルマでおよそ20分のところかな。

200907160002  ここは山口県だというのに、海の色がエメラルドグリーン。
 写真をぱっと見ただけで沖縄?いや、小笠原?ハワイ!?と間違われそうです。
 角島大橋ができたのは2000年、今年で9年目になります。
 ずっと田舎に帰っていないので、気になるところです。ずっと昔と変わらぬの姿だったらいいな・・・。

200907160003  海の色も全く同じ、沖縄県の古宇利島(こうりじま)大橋。
 テレビのコマーシャルは角島だと思うのですが、もしかしたら、ここになっているかも知れません。だって、似ていますし・・・。
 コマーシャルでカーブや曲線の多い風景は角島、直線になっている風景はここかな。

 <メモ>

 山口県・角島大橋    2000年11月開通 1780メートル
 沖縄県・古宇利島大橋 2005年 2月開通 2020メートル 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード会社の会員誌に沖縄料理 | トップ | 【風景印】市原牛久郵便局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事