ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

週に一度の青画面

2024-06-28 06:15:04 | 日々の生活
 先日パソコンを直してサックサク!という話をしたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。

 起動は数秒、動きもスムーズ、タスクマネージャーも開ける(前は開こうとしたら固まって開けなかった)……といった数々の課題は解決され、非常にサクサク動くようになりました。

 で、残った唯一の問題は定期的にブルースクリーンが発生することですね(苦笑。
 修理直後はログイン画面が表示された直後に画面が青くなり、再起動しても直らず、まともに動かせるようになるまで数度の再起動と設定の変更が必要でした。
 この問題が解決したかと思えば、前門の虎、後門の狼だとでも言わんばかりに今度はシャットダウン時にも同様のエラーが発生していました(笑。こっちは毎回ではなく週に一度程度だし……と放置していましたが、さすがに面倒くさくなったので改めて調べると「こいつか?」的なのがあったので、そちらをこねくり回して1週間ちょっと。今のところエラーは出てこないので回避できた……と思いたいですが、果たして。

 しっかしまぁ、こういう時にネットの知識は本当に頼りになりますね。一体全体、どうやってエラーの原因がここにある!というのを探り当てているのやら。
 私も職場でパソコンの不調について問われた際には、大抵検索して対応するのですが、たまに「何それ」的な質問だった場合でも、調べると対処法が出てくるから凄いんだこれが……まぁ「調べればいいや」で対応してしまうとその場限りの知識になってしまい、なかなか覚えられないというのが玉に瑕ですが。変換がおかしくなった時は……あれを、こう……どうにかすると……(汗。

 そんなこんなでようやく週一の青い画面から解放される兆しが見えつつある今日この頃。
 にしても、毎度毎度思いますが、エラーメッセージを出すだけじゃなくて、解決法も提示してくれませんかねぇ…

コメント    この記事についてブログを書く
« ウマ娘プリティーダービーを... | トップ | ウルトラマン ニュージェネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。