ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2024年の天皇賞・春を見た話

2024-04-28 16:08:02 | 芸能・スポーツ
 毎回「○○カップですが○○です」と解説されるJRAウルトラプレミアム。やっぱもうちょっと関連のあるレースの方が良いんじゃないですかね?

 ともあれ、今年も天皇賞・春の季節がやってまいりました。
 応援するのはシルヴァーソニック!2年前の同レースにて落馬からの競争中止、その後の動向含めて名前を覚えた競走馬です。あとは昨年のダービー馬・タスティエーラ、3年連続2着で4度目の挑戦であるディープボンド!そして名前が大好き逃げのマテンロウレオ!頑張れ!人馬共に無事で帰ってきて!
 結果は1着テーオーロイヤル!つっよ(汗。正直最終コーナーのあたりはディープポンドいけるか!?と思いましたが、テーオーロイヤルが強かったですね。一番応援していたシルヴァーソニックですが、途中までは中団にいたのが最後は16着と最下位。更に菊花賞馬のドゥレッツァが15着。競走を中止したハピも気になりますが、シルヴァーソニックとドゥレッツァも心配になってしまう順位でした。タスティエーラは7着……長距離はあまり向いていないのかな?と。

 色々心配が残るレースではありましたが、無事であってくれることを祈るばかりです。先日の福島牝馬ステークスでのシンリョクカの転倒は怖かったからなぁ……幸い重傷ではないとのことなので、木幡初也騎手共々、快復を願っております。あと、ユキワリザクラは頑張って欲しい……!
 
 そんなわけで、来週はNHKマイルカップ。頑張れイフェイオン!
 あと青葉賞で勝ったシュガークン。キタサンブラックの半弟で、父親ドゥラメンテって面白過ぎるな?
コメント

2024年の皐月賞を見た話

2024-04-14 16:26:21 | 芸能・スポーツ
 競馬素人。騎手、競走馬、関係者の方々に関する知識が浅い私に言う資格があるか分かりませんが……お疲れさまでした。

 本日は皐月賞。応援するのは武豊騎手&エコロヴァルツ!朝日杯フューチュリティステークス2着、共同通信杯5着!名前の響きが好き!頑張って欲しい!
 なお、競馬中継は大体BSフジのBSスーパーKEIBAを見ているのですが、今回のゲストに初代MCの福原さんがいらっしゃいました。私が競馬中継を見るきっかけとなった、シャフリヤールとエフフォーリアが競った日本ダービー。その実況を福原さんが務めていらっしゃったこともあってか、スッ……と耳に入って来る声が心地よかったです。

 そして皐月賞の結果は……7着!朝日杯FS同様に最後方から順位を上げてきたけど、伸び切らなかった感じでしょうか?ジャスティンミラノはレコード勝ちでしたから、ペースが思ったよりも速かったとか?共同通信杯は前を走っていて、朝日杯FSと皐月賞は後方から……次はどこからどう攻めるのか、楽しみです。
コメント

2024年の桜花賞を見た話

2024-04-07 16:16:05 | 芸能・スポーツ
 全く関係ないとは理解しつつも「ブルーメ」という言葉を見聞きするたびにビクッとするウルトラシリーズ視聴勢。

 というわけで?桜花賞が開幕です!今年の推しは……イフェイオン!君に決めた!名前の響きが良い!芦毛の体が綺麗!本馬場入場の際、桜の後ろに立つ姿がめっちゃ絵になってた!シンボリクリスエスやゼンノロブロイ、シーザリオの血を引いている!というのが理由です。桜の後ろにスッと立つ姿、本当に良いから見て……
 
 結果は!1着ステレンボッシュ、2着アスコリピチェーノ!イフェイオンは11着!……前、開かんかったな……それだけが原因なのかどうかはさておいて、今後とも活躍を注目したいと思います。
 なお、イフェイオンの位置ばかり気にしていていたので、阪神ジュベナイルフィリーズと着順が逆になった二頭については、振り返りの際に改めて確認しました(苦笑。解説つきで見るとターニングポイントが分かりやすくて助かる……この後阪神ジュベナイルフィリーズも見直しましたが、あちらはアスコリピチェーノが前に出て、ステレンボッシュが追いかける形で、今回はその逆。相当意識されていたのでしょうか?ライバルになりそうなこの二頭をはじめ、こちらの路線も楽しみですね。

 そして来週は皐月賞!頑張れエコロヴァルツ!

(追記)
 イフェイオンのジョッキーカメラ来てるじゃん!?マジかよありがとう!
 出走して間もなく西村騎手が「内まだいます。内います」と発言されていましたが、周囲の騎手に自分の居場所を教えていらっしゃったんでしょうか?また、ラストスパートではステッキの持ち手を変えているようにも見えました。改めて騎手の大変さ、凄さの一端を知ったジョッキーカメラでした。いつかまた、今度は1着で駆け抜ける姿が見たいですね!
コメント

2024年のドバイや大阪杯などを見た話

2024-03-31 16:33:59 | 芸能・スポーツ
 「コパノリッキーカップなんてあるんだ!じゃあダートだな!」→芝2000mです
 「ロードカナロアカップってことは芝の短距離かな?」→ダート1800mです
 「キ、キタサンブラックカップは中・長距離……」→芝1600mです

 もっと関連するレースは無いんですかね……?

 さて今朝は録画していたドバイワールドカップなどを、先ほどまでは大阪杯を見ていました。
 ドバイというと、昨年イクイノックスがドバイシーマクラシックを、ウシュバテソーロがドバイワールドカップを制してからもう1年経つんですね……早いもので。朝起きてニュースサイトで「お、イクイノックス勝ったか!」と思ってレース映像見たらまさかの逃げで勝ってた時は戦慄したのも懐かしいです(笑。
 今年は昨年に引き続きウシュバテソーロやシャフリヤール、ドウデュースといった面々がドバイに参戦していましたが、UAEダービーを制したフォーエバーヤング以外は届かず……ナミュールはめちゃくちゃ惜しかったですね……でもドバイワールドカップを逃げきったローレルリバー、カッコよかったなぁ!

 そして大阪杯。ジオグリフ、ソールオリエンス、タスティエーラの三頭を応援していましたが、最高順位はジオグリフの5着でソールオリエンスは7着、タスティエーラは11着。ソールオリエンスは体重を心配されていましたが、それが影響したのでしょうか?また、タスティエーラが伸びずに沈んでいった印象を受けます。距離の問題ではなさそうだけど、何事もなく次走も頑張ってくれればと……

 そんなこんなでG1のシーズンになってきた今日この頃。負傷されたルメール騎手の回復を祈っております。
コメント

2024年のフェブラリーステークスを見た話

2024-02-18 16:10:07 | 芸能・スポーツ
 「コパノリッキーカップ」テレビから聞こえてきた予想外のレース名に驚いて画面を見ると、そこに映っていたのは芝2000mのレース風景。フェブラリーステークス当日だからっぽいですが、ダートじゃないのは何故。
 今年はG1レース当日に大阪杯ならキタサンブラックカップ、宝塚記念ならサイレンススズカカップ、有馬記念だとオルフェーヴルカップなどのレースが開催されるとのこと。名前の響きが一番好きなのは……マイルチャンピオンシップ当日のグランアレグリアカップです。

 さて先日は今年最初のG1であるフェブラリーステークス!ダートは詳しくないけど、キタサンブラック産駒はー、ウィルソンテソーロとガイアフォースね。母父キングヘイローのキングスソード、名前もカッコいいし気になるなぁ。
 ……ねぇ待って。何か去年の天皇賞・秋で私が人生で唯一買った馬券に名前が載っている馬がいるんだけど。ガイアフォースって芝じゃねぇの!?どうなんだガイアフォース。

 ……君この前まで芝走ってたんだよね?何で2着なん?すげぇな……競馬は本当にわからんもんだなぁ……で、来週は皐月賞馬で最近ダートを走っていたジオグリフが中山記念と。本当にわかんねぇから面白いですね(笑。

 そして大和ステークスを勝ったのはスズカコテキタイ!スズカって名前がつくと応援したくなりますし、勝ってくれると嬉しいなぁ。真ん中からスッと追い込んできた感じ、カッコよかったです。
コメント

箱根駅伝の記憶

2024-01-05 07:59:41 | 芸能・スポーツ
 年末年始の長時間番組は、少しでも興味があれば(ウマ娘CMのためにも)あれこれ録画していました。

 で、年末に録画していたのが箱根駅伝の特番。今年の駅伝は買い物等と重なったため殆ど見ていませんでしたが、昔に比べるとだいぶ見るようになったとは思います。何回か書いていますが、それこそ小さい頃は「何で正月なのにバラエティじゃなく、人が走る姿を見なきゃいけないんだ」って思ってましたからね(苦笑。それが今となっては女の子が走るゲームやアニメをやっているのも不思議ですし、その特番を録画しているのも不思議です。

 そんな私が箱根駅伝で一番印象に残っているのが、特番内でも取り上げられていた2002年の箱根駅伝、法政大学のリタイアです。あれは衝撃的でしたね……当時全く興味の無かった私が20年以上経ってなお、親と「リタイアしたって!」と話をしたことを含めて覚えています。それまでは「走れる人が走ってゴールするだけでしょ」的な冷めた見方をしていたかもしれませんが、あれ以来かなぁ、多少は箱根駅伝に興味を持ち始めたのって……と思ったら、2009年の記事で「ここ2、3年で面白さを理解し始めた」と書いているので違うようです(汗。が、少なくとも私の中で一番記憶に残っている場面ですね。
 あのランナーの方も今では監督かぁ……と、しみじみしていると、彼のお父さんの励まし方があまりにも独特かつ豪快で笑ってしまいました(笑。

 また、特番内では駅伝関係者の方々へのインタビューがなされていましたが……ゲスト出演されていた方々も含めて、脳内ではずっと箱根駅伝出場時のイメージで固まってしまっているため、現在の姿が映し出されるたびに「大人になったなぁ」と、人生の先輩方に対してあるまじき感想を抱いていました(笑。
 
 その他、過去の大会におけるトラブルや現在の改善点等、まだ途中ではありますが興味深く見させていただいている今日この頃でした。
コメント

2023年の有馬記念を見た話

2023-12-24 17:55:18 | 芸能・スポーツ
 というわけで2023年の有馬記念!タイトルホルダーのラストラン!

 ……ではあるんですが、一体誰を応援したら良いんだ……イクイノックスが走る時は彼を一番に応援していましたけれども……エフフォーリアに競り勝ってダービー馬となったシャフリヤール、サトノクラウン産駒でダービー馬のタスティエーラ、イクイノックスに迫ったスルーセブンシーズ、キタサンブラック産駒で皐月賞馬のソールオリエンス、あとディープボンドにウインマリリンに……誰を応援すりゃ良いんですか!

 とりあえずみんな応援する!……おータイトルホルダー先頭だー……本当にカッコいい名前ですよねぇ……それでGⅠ取ってるんだからやっぱすげぇ馬なんだよなぁ……最後、このまま行くか!行くか!……ドウデュース来た!スターズオンアースも来た!ドウデュース!イクイノックスに勝った実力を見せてくれ!
 ……ドウデュースが1着を取った瞬間、思わず「かっけぇ……」と呟いてしまいました。鳥肌もののカッコよさでしたね!ターフを去ったライバルに「見たか!」と言わんばかりの復活劇。最高にカッコよかったです。加えて武豊騎手のインタビューにおける、「ドウデュースも私も帰ってきました」からの「2023 有馬記念」を背負うドウデュースのカッコよさたるや!いやーやっぱあの世代、好きだなぁ……

 イクイノックスが去った寂しさを覚えていましたが、まだまだ競馬は楽しめると、そう感じさせられた有馬記念でした。今後も楽しんでいきたいと思います。
コメント

イクイノックスの引退式を配信で見た話

2023-12-18 07:28:27 | 芸能・スポーツ
 というわけで12月16日、イクイノックスの引退式が行われました。私はJRA公式チャンネルの配信で見ていましたが、関係者インタビューが始まるまで音声無しは寂しかったですね……権利的な問題でしょうか?でも何でテレ東競馬チャンネルでは音流れてるんです?あとJRA公式、配信あっさり終わり過ぎでは?

 ……それはそれとして、ウマ娘きっかけで競馬を見始めた頃には「キタサンブラック産駒」というだけで応援し始めたイクイノックスの引退式でウルウルさせられるとは思いもしませんでしたね。本当に引退しちゃうんだなぁ……こっからワンチャン有馬記念にひょっこり出てきたりしません?(笑。
 2022年の天皇賞・秋をはじめ、2年半あまりとは思えぬほど濃厚な活躍っぷり。その成績も然ることながら、差しかと思えば逃げ・先行のようなポジションについたり、と思ったら後方から攻めてきたりと、パンサラッサのような定位置が無い分、驚きも強かったです。
 引退発表後の記事でも書きましたが、やはり有馬記念に挑んで秋古馬三冠を達成して欲しかったという思いは捨てきれません。ですが、こうして無事に引退の日を迎えられるのは幸せなことなのだと、今年はスキルヴィングのことがあったために殊更感じさせられます。

 ここから先は「父イクイノックス」の子供がどんな夢を見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。子供にはジオグリフ、ドウデュースが手にした皐月賞と日本ダービーをぜひとも狙ってもらいたいです。
 ところでドウデュースはイクイノックスと同じレースに出ていますが、ジオグリフは何故ダート路線、しかもGⅠに挑んでるんですかね?今後はダートGⅠが主戦場になるんでしょうか?競馬はまだまだ分からないことだらけです……


 場内で照らされた目はちょっと怖かったけど、写真撮影の時も大人しくしていて、良い子なんですねぇ……本当に引退するんだなぁ……やっぱすっげぇ寂しいから、こっそり有馬記念に参戦しません?……と、何度も思ってしまうくらいには引退が惜しまれます。でも無事でいてくれて嬉しいし……ともあれ、本当にありがとうございましたイクイノックス!本当に、本当にありがとう!!


 で、先日の朝日杯フューチュリティステークス。応援するのはブラックタイド産駒のエコロヴァルツ。先行なのかなーと思ったらスーッと後ろに下がっていって、最後は大外からの末脚で2着!あと僅かに及びませんでしたが、結構すごい子なんじゃないかと期待しています。長く走れば、いずれはキタサンブラック、イクイノックスと親子三代対決なんかも見られるのかなぁ。
コメント

ありがとうイクイノックス、ありがとうパンサラッサ

2023-12-01 08:03:33 | 芸能・スポーツ
 というわけで、先日ジャパンカップを争ったイクイノックスとパンサラッサ、二頭の引退が決まりました。

 個人的にこの二頭といえば、2022年の天皇賞・秋が思い起こされます。パンサラッサの脅威的な大逃げ。それを最後に捉えた天才の一撃。ウマ娘を始めるまで競馬に全く興味が無かった私が、競馬で泣かされることになろうとは夢にも思いませんでした。大逃げが決まるか、差すか。最後の瞬間まで勝敗が分からない、最高のレースは今でも時折見返すほど大好きなレースです。
 イクイノックスはそこから有馬記念から今年のジャパンカップに至るまでGⅠ6連勝での幕引き。天覧競馬となった2023年秋の天皇賞ではレコードタイムを叩き出し、ジャパンカップでは再び逃げるパンサラッサを捉え、三冠牝馬リバティアイランドを寄せ付けない圧倒的な走り……本当に笑ってしまうくらいに強い馬でした。勝つたびに「このままずっと勝ち続けて欲しい」という思いが強くなり、レース前の緊張感と先頭で無事走り抜けた後の安心感は忘れられません。

 そしてパンサラッサ。こちらもウマ娘きっかけで逃げ馬を応援する身としては、ロマン溢れる大逃げがいつも楽しみでした。負けたとはいえ、天皇賞・秋、ジャパンカップで見せてくれた大逃げが脳裏に焼き付いて離れません。そしてサウジカップではジオグリフに抜かれるかと思いきや、逃げ続けての見事な1着。逃げをロマンで終わらせず、勝利を現実のものとするカッコよさは忘れられません。

 欲を言えば、というか当然ながらイクイノックスには秋古馬三冠の記録にも挑んでもらいたいですし、パンサラッサの大逃げは何度だって見てみたいですが、無理に挑んで怪我をしては元も子も無いというのも理解出来ます。いつかイクイノックスとパンサラッサの子の対決や、何ならキタサンブラックとイクイノックスの子供同士が対決する日だって来るかもしれません。そんな新しい夢が見られる日を期待しています。

 この先ずっと忘れられない、最高のレースをありがとうイクイノックス。ありがとうパンサラッサ。寂しいけど、本当にありがとう。これからも無事に過ごして欲しいですね。
コメント

2023年のジャパンカップを見た話

2023-11-26 16:14:46 | 芸能・スポーツ
 というわけで今年のジャパンカップを見ました。BSフジで見てたんですけども、本馬場入場で全くピントがあっていなかった時は大丈夫かと不安になりましたね……

 ・もちろんイクイノックスに勝って欲しい
 ・でも三冠牝馬のリバティアイランドがイクイノックスを破るのも見てみたい
 ・パンサラッサが大逃げで勝つのも見てみたい
 ・ディープボンドやドウデュース、スターズオンアースにも頑張ってもらいたい
 ・「ウマ娘」アニメ3期放送中にキタサンブラック産駒VSドゥラメンテ産駒の激突とか熱すぎでは?
 ・「ソシテミンナノ」演奏、ありがとうございます……!

 とまぁ、色んな想いが入り混じるジャパンカップ。まずは最後まで無事に走ってください……!

 やっぱりパンサラッサは大逃げかぁ!すげぇ離してるけど、去年の天皇賞・秋を思い出すと食らいつけるはず!
 ……よし、最終直線!行け!……いや行けとは思ったけど、本当笑っちゃうくらいにスーッと行くなぁ!?パンサラッサを捉えたと思ったのも束の間、そのまま突き放して、リバティアイランドやスターズオンアースすら寄せ付けない4馬身差でのゴール。すっごいなぁ……いや、凄い馬だってのは素人ながらにずっと感じているのですが、走るたびにその驚きが更新されますね。本当、彼の走りをテレビ越しとはいえリアルタイムで追いかけられている幸運に感謝です。
 ここまで来たら、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイに次ぐ三頭目の秋古馬三冠を狙って欲しいような、記録よりもまずはゆっくり休んで欲しいような……何にせよ、今回もハラハラとワクワクをありがとうイクイノックス。

 ところで、レース後のルメール騎手のインタビューで「ポニーみたい」「誰でも乗れると思います」とコメントされていましたが、世界一位のポニーに乗るプレッシャーに勝てるのはあなただけなのではないでしょうか(笑。
コメント