ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

クーラーの必要性

2012-01-31 08:09:26 | アニメ・ゲーム
MH3Gの村クエスト、ようやく全部終わりました。

・英雄の証明:ラギア亜種、レウス亜種&ブラキディオス
初めて見た時は「何この鬼畜クエスト」と思いましたが、意外と簡単でした。高級耳栓と砥石高速化をつけて、ラギア亜種を罠を用いてパッパと片付け、レウス亜種とブラキディオスの同時狩猟。閃光玉でレウス亜種を落として、集中攻撃。ブラキディオスに狙われる事もありましたが、ブラキディオスの攻撃で低空飛行していたレウス亜種が叩き落されたり、爆発に巻き込まれたり・・・いつの間にかブラキディオスとサシの勝負になってましたw
後はいつも通りのブラキディオス戦でクリア。残り20分ぐらい。

・月下の夜会:銀レウス&金レイア
MHP2Gの頃、レイアが火球でレウスを討伐していたのを思い出したクエストでした。1体1体の強さは半端無いのですが、どちらもこちらを中心に狙ってくるため、結構な頻度で同士討ちがありまして。気づいたら勝手に尻尾以外が部位破壊されているわ、空中からの火球やら尻尾攻撃やらで勝手にダウンしてるわ・・・合間合間にちまちま攻撃していたら終わってましたw

・ナルガクルガ希少種
毒マジうぜぇ。ステルス超うぜぇ。ターゲットカメラに頼りきりな面もあったので、ステルス時に反応せず、回復しようとしたら背後から一撃喰らって・・・初めて毒無効スキルをつけようと思った相手でした。

・アルトバトリオン
龍耐性大&火・雷・氷属性得意の飯の組み合わせはこの時の為にあったと思う。装備は高級耳栓と砥石高速化。水耐性以外はドリンク仕様前からある程度のプラスの値で。氷双剣を使っていざ!
頻繁に空中モードに移行するため、攻撃が当て辛いの何の・・・あ、しかもお面がダルマとふさふさのお面。ダルマで戻れないし、ふさふさは採取強化つけたままだし・・・まぁいっか。
中途半端なタイミングで2回やられてしまったため、残り11分ぐらいでクーラードリンク枯渇。その頃になってようやくバリスタ拘束弾の存在に気づきました(苦笑。頻繁に回復し、残り5分でクリア!・・・長かった。

・ジエンモーラン亜種
何故倒れない。攻撃大に火+1もつけてるんだけどなぁ・・・船は守れても討伐が出来ない。撃退は出来るけど勲章もらえないし・・・オンラインプレイ機能、欲しいです。

そんなこんなでHRも55になりました。何気に時間かけたのは調合書埋めでした。フエールピッケルはひたすら秘境探索術を発動させて現場で調合から即リタイアの繰り返し。鎧石も村下位ウラガンキンの報酬で得た後は調合から即リタイア。

残るはG級の3番目のみ。ただHRを上げないと出てこないモンスターやクエストもあるみたいですし、まだまだ先は長そうです。
コメント

偽物語 第4話「かれんビー 其ノ肆」

2012-01-30 12:20:11 | 2012年アニメ
偽物語 第4・・・誰!?誰この短髪で眼鏡かけて無くて、プレシャスメモリーズで腐るほど当たっても別に良いやと思えるようなキャラクター、誰!?

・・・偽物語 第4話「かれんビー 其ノ肆」。宣伝の絵を見るたびに「誰だろう、このキャラクター」と思っていたのがまさかの羽川翼でした。えぇ、正直プレシャスメモリーズで腐るほど当たった上に、キラカード枠にほぼ必ず入っていたのが羽川だったので、あまり好きなキャラクターではありませんでした(苦笑。でもこれなら良いと思える不思議。

さてファイヤーシスターズがたまに助けを求めていた翼。今回の件にも関わっていたようで。暦が妹たちを火憐ちゃんと月火ちゃんと呼んでいるのが面白かった様子w噂の出所を突き止めて行く内に、火憐はその張本人である貝木と遭遇したとの事。そして羽川が暦に連絡し、その電話に戦場ヶ原が出たので「あまり聞き訳が無いようだと阿良々木くんに告っちゃうぞ」と一言・・・先週の戦場ヶ原の態度に納得ですw

風呂場で久々に出てきたのは忍野忍。てっきり無口なキャラだと思ってたら喋る喋るwかつて一緒にいた忍野メメから忍が聞かされた情報によれば、火憐は囲い火蜂という怪異に襲われたとの事。恐らく貝木が仕組んだものだが、一流の詐欺師ではあるが何故怪異を扱えたのかは不明。ひょっとすると、専門家より厄介なアマチュアなのかもしれない。

互いに互いを許さない暦と忍。でも歩み寄ってはいるようで。しかし傍から見れば全裸の兄と少女が同じ風呂に入っている・・・そんな現場に偶然鉢合わせした月火ww戻ってきたら包丁と鍋のふたを携えていましたが、果たして忍をどうするつもりだったのかとww
暦はいつまで生きるのか。いっそ忍を殺して人間に戻る気は無いのか。暦の答えは死ぬまで生き続けるだけ。こうしてなし崩し的に和解した暦と忍。まさかこんなに喋るキャラだったとは・・・今後も期待です。

しかし今回、半分以上主人公とハーレムの1人が風呂に入っている映像だったのですがw
コメント

ギドラ巡り

2012-01-30 06:32:09 | 日々の生活
今日と明日、札幌の方に出かけてきます。

幾ら私でも、「空いた時間使ってアニメイトとか行こう」とか、「新千歳空港にミクのお土産あるんだっけ」とか、「札幌のMH3Gハンターとどれくらいすれ違えるかなー」とか、終いには「やべぇ!札幌ってVSキングギドラで出たじゃん!テレビ塔、テレビ塔!」なんて思ってませんよ。えぇ、本当に。別に荷物の中にVSキングギドラの超全集入ってたりしません。

・・・真面目な話、飛行機が飛んでくれる事を祈るばかりです。
コメント

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

2012-01-29 08:09:02 | スーパー戦隊シリーズ
海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

遂にバスコとの決着。最後の最後まで厄介な奴でしたが、その散っていく様は、ある種の潔さを感じました。「そういうことね・・・」が最期の言葉。ただ状況を理解したバスコ。自分が失ったもののせいで負けてしまった、それを理解したのでしょう。何かを得るためには、何かを失わなければならないというバスコに対し、欲しい物は全てこの手で掴み取るマーベラスたちが勝利。ゴーカイガレオンなどを得るために、サリーを失ったバスコ。しかし、バスコにとってサリーは失ってはいけない存在だったのでしょうね。サリーさえ信じていれば、マーベラスたちを倒す事だって出来たはず・・・
しかし、「何かを得るためには、何かを捨てないと」という思いはどこから来たんでしょうね。昔何もかも奪われて、そこで得るものが何も無かったバスコは、「何かを失ったのなら、何かを得るべき」だと判断した・・・とか、そんな感じで。でも、バスコの過去は描かれなかった方が、敵役として憎みきれたと思うので、これでよかったと思います。

マーベラスたちの覚悟もまたカッコよかったです。まさか自分の足とバスコの足を剣で地面に貼り付けるとは・・・豪快というか、凄い事をやってくれました。マーベラスがあそこまでしないと倒せなかった相手。
強く、憎く、そしてまた素晴らしい敵だったと思います。演じられた俳優さんもあそこまでの憎まれ役は大変だったでしょうけども、バスコの掴みどころの無い態度や時折見せる冷酷な表情など、とても良かったと思います。ありがとうございました!

そしてアカレッド。地球出身のアカレッドの目的は宇宙最大のお宝ではなく、レンジャーキーを集め、地球に返す事。いずれアカレッドも目の前に現れるかもしれませんが、自分の夢をかなえるためなら、アカレッドと対峙する事すら覚悟の上。さてアカレッドはどうするのやら・・・

次回は宇宙最大のお宝に、あのレジェンドたちも登場!
コメント (18)

デジモンクロスウォーズ 第71話(時駆け第17話)「似てる?似てない?変装怪盗ベツモン」

2012-01-29 07:06:02 | デジモンシリーズ
デジモンクロスウォーズ 第71話(時駆け第17話)「似てる?似てない?変装怪盗ベツモン」

そういえばVジャンプでテイルもんべつってキャラクターがいたなぁ・・・と思い出したベツモン回でした。何気にガムドラモンの過去やサンゾモン&ゴクウモンの登場などの見所があった回でもありました。これでサンゾモン、ゴクウモン、チョ・ハッカイモン、サゴモンと西遊記デジモンも大分登場してきましたね。サンゾモンとシャウトモンは友人同士。一体どういう話をするのか、気になるところです。ぜひもう1度サンゾモンとゴクウモンには出てきて欲しいです。

しかしまぁ、ベツモンの似ていないけど面倒な着ぐるみ連発には笑わされましたw最後のエグザモンもやけにでかかったですが、お前、本人が本編で使っていない技を本人よりも先に放つんじゃねぇww
調子の良い奴ではありましたが、今後も出番がありそうな気がします。そしてタイキの寒いギャグには誰も突っ込めないというw

次回はオリジナルデジモンのエカキモン。どうせならオメカモンも一緒に出して欲しいな。まぁ2週連続でオメガモンっぽい奴に出てこられても困りますがw
コメント (4)

戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」

2012-01-28 08:28:44 | 2012年アニメ
戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」

謎の少女と翼の戦闘はとても見ごたえがあるものでした。武器だけじゃなく、手足も使って戦っていたのでカッコよかったですね。ノイズ召喚や狙いが響である事など、まだまだ謎は多いですが今後の登場に期待です。これまで出た中だと1番好きなキャラかも。
今回絶唱を解き放った翼。てっきり命と引き換えに放つ大技かと思いましたが、今回翼は奏のように死ぬ事はなく、かろうじて一命を取り留めてました。奏の場合はノイズから受けたダメージもあったために亡くなってしまったのでしょうか。それにしても奏、力を得るまでにあんな過程があったとは・・・そういった部分も翼は見てますから、尚更響のように、偶然手に入れたのが認められないのかもしれませんね。奏があんなに苦労した力を、簡単に発動してしまっている上に、まともに戦えていないのですから。

響は響のままで。奏の代わりではなく、響として翼の片翼になれるように成長して欲しいですね。でもリュウっぽいコスプレをしても強くはならないと思うんだw次回は響の昇竜拳や波動拳、ひいては瞬獄殺でも見れるのでしょうかw
コメント (4)

アマガミSS+plus 第4話「桜井梨穂子編 後編 フウリン」

2012-01-27 07:54:10 | 2012年アニメ
アマガミSS+plus 第4話「桜井梨穂子編 後編 フウリン」

梨穂子は可愛いなあ!!!と、いうわけで桜井梨穂子大勝利!希望の未来へ(略。
1期で唯一付き合えなかった2人が、2期でようやく付き合うように。オチはちょっと弱かった気もしますが、結ばれた事が大切なので良いです。また「いつか、きっと」とかそんな感じになったらどうしてくれようかとw
ただ、やはり梨穂子だけ、付き合った後の出来事が見られなかったのは残念ですね。前後であまり変わらないとは思いますが、それでも見てみたかったです。

何はともあれ、変態成分もそこそこで無事に終わった梨穂子編。しかし次は予告から七咲がとんでもない事をしていて、ちょっと不安です(汗。
コメント

怪獣王との遊び方

2012-01-26 08:02:49 | アニメ・ゲーム
最近、セガサターンのゴジラのゲーム動画を見ているのですが、特撮の話が多くて、見ていても聞いていても楽しいです。

そういえばスーファミにもゴジラのゲームがありましたが、私はあまりプレイした事がありません。友達が持っていたのを借りた事はありますが、格闘ゲームがとんでもなく下手で、父と互いにアンギラスの咆哮しか出来なかった記憶が(苦笑。

そんなこんなでセガサターンも持っていませんし、その他のゴジラのゲームは一本も所持していません。色々出ているのは知っているのですが、あまりプレイしたいとは思わない、というのもあります。ゴジラはこう、ソフビ同士をぶつけて楽しんだり、映画の中で暴れているのを見るのが好きなので、自分で操ったりする事に関心が無いのかもしれません。

そういえば昔はソフビで遊んでいて、「倒れたから目は黒だ!」とか思って、遊びの中でウルトラヒーローやらゴジラの目を黒く塗ったっけなぁ・・・後々拭きましたが、うちのゴジラは今でも目が黒いです(涙。あと「攻撃で尻尾をやられた」という体で、キングギドラの尻尾を取ったり・・・アレをはめなおすのに、どれだけ時間をかけたと・・・今なら絶対出来ない遊びをしていたなぁとw
コメント (4)

あの夏で待ってる 第3話「先輩が言っちゃう・・・」

2012-01-25 07:55:18 | 2012年アニメ
あの夏で待ってる 第3話「先輩が言っちゃう・・・」

恋愛模様に絡んで来ない檸檬はある意味良いポジションだと思います。自分で自分の恋路を邪魔している哲朗。今の所海人は柑菜を大切な友人とは思っているようですが、恋愛対象は先輩のみっぽいし・・・もし柑菜が振られた時、哲朗がどう出るのか楽しみです。

しかしまさか最後の問答で固まるとはwこれは来週が非常に楽しみです。
コメント

烈空の優勝者

2012-01-24 08:01:04 | アニメ・ゲーム
「歴代ゲームポケモン総選挙! 最終結果発表」

・・・初めて買ったソフトで、一応初めての相棒のフシギバナが最下位・・・良いんだ、俺の中ではぶっちぎりで思い出補正もかかって1位だから。

そんなわけで、1位はエメラルドのパッケージを飾ったレックウザでした。5位まではブラックを除くと、エメラルド、ピカチュウ、プラチナ、クリスタルと各世代において、後々発売されたソフトが占めてますね。

エメラルドといえば、グラードンとカイオーガの戦いを止めに飛来するレックウザのシーンがとてもカッコよかったのを覚えています。また、殿堂入り前に何とかしてレックウザを捕まえたっけ。そしてクリスタルやルビサファのバトルタワーを経て、バトルフロンティア。不慣れなレンタルポケモン、良く分からないけど倒していたバトルパレスなどなど、銀シンボルで満足してました。
正直バトルに関しては殆ど考えた事が無かったので、結構辛かったです。未だに個体値とか考えずにやってます。考えるのも面倒だし、やっぱり最初に捕まえて、一緒に旅したメンバーには愛着が湧きますしね。でも、バトルフロンティアのおかげで、バトルの色々な楽しみ方が分かったような気がします。特にレンタルポケモンは普段戦わせないようなポケモンも多かったので、新鮮でした・・・ルビサファのバトルタワーで、生まれて初めてカードゲーム以外でのアズマオウの強さを実感させられました。つのドリルはマジ勘弁(涙。

2位のピカチュウは後のHG・SSのような連れ歩きの前身だったように思えます。アニメと同じようにフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが道中で仲間になったり、ピカチュウがライチュウに進化できなかったり、ロケット団が出てきたり。ただ、結局イーブイは1匹なので、図鑑完成が楽になったのかどうなのかは微妙なところです(苦笑。おまけに進化できなかったので、後半はピカチュウを外してサンダースを入れてましたw

4位のプラチナではシロナの出番の多さに驚きつつも嬉しかったり、5位のクリスタルではスイクンのイベントを楽しみつつ、ライコウのグラフィックが格段にカッコよくなったのを覚えてますw金銀のライコウのままだったら、好きになれてない気がw
・・・一応ブラックもプレイしましたけど、単にホワイトの図鑑完成のために進めていただけなので、これといった思い出が無いです(汗。


最近はすっかり配信ポケモンも受け取らなくなりましたけど、今年も映画をやるようですし、秋にはキュレムがパッケージのソフトが発売されますように。
コメント