ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編(後編)「6月23日~6月25日 帰っちゃった」他1本

2010-10-31 04:36:20 | 2010年アニメ
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編(後編)「6月23日~6月25日 帰っちゃった」「7月30日 バベキュ」


「6月23日~6月25日 帰っちゃった」
ゆのは休みを利用して実家に帰ることに。口では大変だったと言いつつも、嬉しそうな父さんw母さんはゆのの好物を作りまくり。
ご飯を食べて寝てしまったゆの。「良い人でも連れてくるのかと思った」と言う母さんに「宮ちゃんか?」などと絶対に認めようとしない父さん。夢の中でも認めはしないww
買い物に出かけて、懐かしい人たちと出会うゆの。同級生からは「縮んだ?」と言われてしまうという・・・
ゆのの手料理が食べられる事にご満悦な父さん。夕食後、ひだまり荘に電話。離れていても伝わってくる、ひだまり荘のあったかさ。そして翌日、ゆのはひだまり荘へ。見送りで端って追いかけてくる親父が怖すぎるww
夏休みに何かしたいと思う6人でした。


「7月30日 バベキュ」
朝から物音がしていたと思ったら、宮子がバベキュの大きなコンロ?を取り出していた。外でやれば散髪代もかからない。そういえばオリーブに行く羽目になってましたね。無事バベキュをやることになって、物凄く嬉しそうな宮子が可愛い。でも何故干物wなずなは何故マシュマロw
沙英とヒロは木炭などを買出し。するとばったり夏目と出会う。相変わらずツンツンしてしまう夏目だが、ヒロさんの粋な計らいでバベキュに誘われる夏目。ヒロさんGJすぎる。
ラムネで乾杯していざバベキュ。意外と美味しかったマシュマロ。そしてメインディッシュが干物かいw
ひだまり荘をこっそり覗く夏目。庭から上がる干物を焼いた煙を心配して、吉野屋先生と共にひだまり荘の庭へ。「沙英!」火事じゃなくて良かったと夏目。「夏目さんもどうぞ」と宮子。そういえば前の特別編でお菓子勧められたんだっけ。夏目、なずなと乃莉とご対面。

吉野屋先生は夏休みなのに大変だそうで。でも昼休みは守ってくださいw
バベキュの写真を撮る一同。宮子も沙英の携帯を借りて沙英と夏目の写真撮影・・・宮子GJ!!今日の感謝を素直に伝える夏目でした。
夜は夜でお腹が減っておにぎりパーティー。さすがヒロさん。食が楽しい一日でした。


感想
「帰っちゃった」では、一瞬でしたが大人っぽい宮子が見られました。いなくなって初めて気づくゆのっちの大切さ・・・隣から漂うご飯の匂いってどうよwwアイキャッチのゆののウェディングドレス姿もなかなか。多分、父さんは認めないでしょうけどw
そして「バベキュ」。バベキュを1番楽しんでいた宮子の可愛さや、夜のおにぎりパーティーでの乃莉がちょっと大人っぽかったりしましたが・・・夏目が報われた、それだけで満足です。ヒロさんに宮子、本当にGJです。原作で修学旅行の話がありまして。そこでひだまり荘に遊びに行く約束をした沙英と夏目。それがこんな形で叶うとは。良かったなぁ・・・

さて特別編もラジオも終了してしまいました。☆☆☆もこれにて終わり。いつかまた、ひだまりスケッチと、ひだまりラジオに会える事を願っています。ありがとうございました!イエス、アスミス!
コメント (4)   トラックバック (16)

君は君のままで

2010-10-30 21:22:08 | テレビ番組・ドラマ
めちゃイケの新メンバーが発表されたわけですが・・・絶望した!新メンバーがあんなに入ったことに絶望した!

「1組ならジャルジャルかなー」とか思ってましたが、まさかの5組。正直新メンバー候補の方々は好きになれませんでしたし、いらないと思いました。そのまんまで良いじゃないか。岡村さんの帰りを待っていれば良いじゃないか。何で今更加えるんだよ・・・
奨励賞で仕事用意してくれてるのなら、1組だけで他全員に奨励賞上げれば良かったんじゃね?ていうかもういっそ全員奨励賞で、新メンバーは復帰した岡村さんでしたーとかでも全然構わない(汗。

全然笑えない新メンバー決定戦でしたが、最後のダイノジだけ審査員特別賞だったのは予想外でしたwそれはそれとして、今後めちゃイケを見る機会が凄く減りそうです。
コメント

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」

2010-10-30 07:05:32 | 2011年アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第4話「魔滅の声(シェオールフィア)」

神を信じるものは殺されない。だが逆に神を信じない者は殺しても良い。オルソラが殺されるまでいささか時間はあるが、これ以上は踏み込めない領域。下手をすると戦争を起こしてしまうかもしれない。建宮は仲間たちの救出に向かい、当麻たち3人は帰るしかなかった。「何か出来ないのか」と悩む当麻に「目の前で起きた問題を、何でも自分で解決できる人間なんていない」と慰めるインデックス。と、途中でコンビニに向かう当麻。「皆で行けば~」・・・インデックス、それは目立ちすぎるw

その頃オルソラは建築中の自身の教会・オルソラ教会にて、アニェーゼから酷い仕打ちを受けていた。何てこった、フード無しオルソラが思った以上に可愛くて困る(汗。
当麻たちがローマ正教に協力していたのではなく、騙されて使われていたと知ったオルソラは笑みを浮かべる。騙されたということはその人を信じたという事。信じる事で行動する彼らと、疑う事で動くローマ正教の本質を見せ付けられたとオルソラ。戦う理由が無いのに駆けつけてきてくれた彼らに対し、一体何を恨めば良いのか・・・


と、そこへ結界を破って当麻が駆けつけてきた。何をすべきかという問いに「助けるに決まってんだろうが!」と当麻。更にステイルも登場。イギリス清教は関係ないはずだったが、オルソラの首には「科学サイド」の当麻がかけた「イギリス清教」の十字架がある。オルソラの問題はローマ正教だけで片付けれるほど簡単ではなくなったのだ。それとインデックスに対して刃を向けた事に大層ご立腹の様子。多分、1番の理由そっちだろw
更に更に仲間を救い出した建宮と、自信満々なインデックス登場。

当麻はオルソラを連れて逃亡。痛みを平気だと言うが、とてもそんな風には思えない。戦う理由はこれほど分かりやすいものだった。天草式の五和の力も借りながら何とか逃げ続ける当麻とオルソラだったが、屋根の上で遂に取り囲まれてしまう。
インデックスも取り囲まれてしまい、救出に入ろうとする建宮をステイルが止める。インデックスが歌い始めると突如苦しみだすローマ正教。「魔滅の声(シェオールフィア」。教義の矛盾点を徹底的に追求することにより、相手の人格をパズルのように組み替えて苦しめる。建宮たちとの戦闘時には、当麻やステイルといった天草式以外の人々がいたから出来なかったとの事。

だがアニェーゼ部隊もこれで終わらない。アンジェレネたちも戦闘に加わり、更に魔滅の声を防ぐために自身の耳に万年筆を突き刺すシスターたち。ローマ正教怖すぎる(汗。


感想
フードが無いオルソラは、魅力が何倍にも跳ね上がる恐ろしさ。声も合ってますし、本当に良かった良かった。そしてアニェーゼ、てめーは俺を怒らせた。オルソラに何してくれてんですか。

それはそれとして、今回はオルソラ救出の話。前回当麻がステイルから受け取って、オルソラの首にかけた十字架が、イギリス清教であるステイルが関わる口実の1つに。そんなの無くてもインデックスに攻撃を仕掛けた時点で焼かれそうな気がしますが(汗。
冒頭でインデックスが当麻に「何でも1人で解決できる人間はいない」と言ってますが、続きに「人を頼っても良い」という台詞もあったので、カットして欲しくなかったです。それでも今回もインデックス大活躍。魔滅の声でローマ正教の人々を圧倒したインデックス。しかし耳を万年筆で突き刺すという行為でそれを防いだローマ正教。これも信仰がなせる業なんですかね・・・とりあえずこの人たちの今後が心配です。

珍しく戦う理由に迷う当麻。さすがに戦争持ち出されては心も揺らいでしまったのでしょうか。それでも最後は助けたいと思ったから助けに行った。さすが上条さんです。

次回は「蓮の杖(ロータスワンド)」。オルソラ編も終わりかな?
コメント (4)   トラックバック (45)

アマガミSS 第17話 桜井梨穂子編 第一章「オモイデ」

2010-10-29 20:24:57 | 2010年アニメ
アマガミSS 第17話 桜井梨穂子編 第一章「オモイデ」

梨穂子は可愛いなぁ!・・・ということで始まった梨穂子編。最初で最後のゲームプレイ時、梨穂子ルートに入ったかと思ったらクリアできなかったのは嫌な思い出。

今回はこれまでのように純一メインではなく、梨穂子がメインのようで。純一が主人公ではなく、梨穂子主役で、純一は惚れられている相手。幼馴染ということで、失意のクリスマスの前のプレゼント購入にも関係していた梨穂子。その頃から純一が好きだったのに、ダメだったと知っても「自分のことのように残念だった」という・・・良子だなぁ。

遅刻しそうになった梨穂子は、学校の金網を潜り抜けて近道しようとするも詰まってしまい、ダイエットを決意・・・したはずが食べる食べるw1人で食べても太る事には変わらないだろww
純一と久々の下校。帰りによった幼い頃の思い出の公園。小さかった純一は梨穂子にお姫様になれる魔法をかけていたそうな。しかし実際は美味しそうなまんま肉まんになる呪文ww梨穂子、オモイデ捏造し過ぎwそして傍で踊ってる美也が可愛すぎる件。

ダイエットを決意し、ちょっとだけストレッチ。翌朝、またも遅刻しそうになり金網へ。すると今度はすんなり通れた。今度こそダイエットは成功するのか・・・
実は梨穂子が通れるように金網を広げていた純一でした。


感想
美也は可愛いなぁ!
何気に今回は純一が至ってまともだったと思います。まぁデッサンの本をお宝本と言ってのける辺りはさすがでしたが、それ以外は基本的に良い人だったかと。梨穂子目線の純一ってこんな感じなのかな。
コメント (2)   トラックバック (1)

探偵オペラ

2010-10-29 06:39:03 | 2010年アニメ
コンプエースで漫画が連載されており、何となく毎回読んでいた作品「探偵オペラ ミルキィホームズ」。トイズという超能力をもった4人の探偵少女たちを描いた作品で、アニメ化されていたのですが、何となく見過ごしていたのでこの度ニコニコで視聴。

えぇ、アニメでこんなに笑ったのは久しぶりでしたww最初は「日曜朝にやれ」と言いたくなりましたが、あの怪盗の変態っぷり&EDは日曜にはとても向かない気しかしませんw
3話は博物館の彫刻を守る話で、新しくジーニアス4、略してG4という4人の少女たちが登場。別に装着者を死に至らしめるアレとは関係ありません(汗。4人のうち、3人はミルフィーユ、蘭花、ミントとGA揃い。エルキューレが頑張る回でもありましたが、個人的にはコーデリアがツボでした。変態と棺おけに閉じ込められては「きもいよ暗いよ怖いよ」と嘆き、暗闇でも嘆き、顔芸するし・・・何なんだお前はww

殆ど素顔さらして学園に潜入している怪盗に、全く気づかないミルキィホームズ。これからも暇を見つけて見ていきたいと思います。ゲームは・・・アルセーヌではなく、アンリエット生徒会長が出てくるなら考えますw


それと急展開過ぎて驚いた「ヨスガノソラ」や、隼人が凶悪すぎる「新ゲッターロボ」も見てます。
コメント

知らないって怖い

2010-10-28 06:08:05 | 日々の生活
先日、携帯を変えたと友人に報告。

「携帯変えたんだ」
「どこの?」
「○○(携帯のメーカー名)の」
「いや、そうじゃなくて」
「え?」

・・・携帯使って早7、8年。ドコモやソフトバンクの携帯は、それらが作っているとは限らないという事を始めて知りました(汗。おまけに新しい携帯が恐ろしく使い辛い始末。文字は打ち辛いわ、テキストメモは僅かしか打てないわ・・・安いだけで選ぶんじゃなかったと激しく後悔しています。未だに前の携帯を持っていこうとしてますし(苦笑。

この携帯、早く壊れてくれないかと思わないことも無い今日この頃。
コメント (4)

満島ひかりさん、結婚

2010-10-27 06:00:01 | 芸能・スポーツ
滅多に使われることの無い「芸能・スポーツ」カテゴリ。珍しくそれ関連の話です(汗。

「モスラ2」や「ウルトラマンマックス」に出演された満島ひかりさんが結婚されたそうで。最近はテレビや映画、CMでも見かけるようになってきて、モスラ2の頃から何となく気になっていた方なだけに嬉しかったです。「Folder5」として、ワンピースのOPや映画の曲を担当された事もありました。あの2曲は名曲。

yahoo!のコメントにはちょっと思う所がありましたが、それはさておいて今後とも頑張ってもらいたいですね。


お知らせ
オーズ第10話放送辺りまで忙しいので、コメントやトラックバックなどの返信が遅れます。申し訳ありません。
コメント

デジモンクロスウォーズ 第14話「戦士ベルゼブモン、舞う!」 

2010-10-26 19:55:01 | デジモンクロスウォーズ
デジモンクロスウォーズ 第14話「戦士ベルゼブモン、舞う!」 


リリスモンの毒爪に倒れたバアルモン。その時に聞こえてきたのはファラオモンの声。ファラオモンの指示により、このゾーンのコードクラウンを解放。すると復活のピラミッドという女神の力により、デジモンを蘇生させるプログラムが発動する。バアルモンを蘇生させている間はクロスローダーが使えず、ナイトモンたちはクロスローダーから強制的に輩出されてしまった。

強力なバリアが貼られており、スコピオモンでは歯が立たない。そんなスコピオモン隊長はあわれ殉職(涙。代わりに呼ばれてきたのはムゲンドラモン!ムゲンドラモンじゃないか!ムゲンキャノンどこいった!w
ムゲンドラモンのパワーにより、バリアは一部壊されてしまい、次々に乗り込んでくるスコピオモンたち。デジクロスが出来ず、単体で戦う仲間たち。しかし多勢に無勢。バアルモンを救う事に疑問を感じるシャウトモンはタイキを呼んでこようとする。
目を覚ましたバアルモンは、女神の戦士になれなかったおちこぼれだと自分を卑下し、救うのを止めるように告げる。しかしタイキは放っておけない。自分を助けてくれたバアルモンを仲間だと言い、救うのを諦めない。そんなタイキの心意気に動かされたシャウトモンも戦いを決意。しかしバリアはムゲンドラモンの餌にされてしまい、遂に崩壊・・・



圧倒的な力で全員を一蹴するムゲンドラモン。だがシャウトモンは諦めずラウディロッカー!・・・効くはずも無く(汗。誰かドラモンキラー持って来い。一斉攻撃を仕掛けるも、それすら弾かれてしまう。仲間のスコピオモンを食うムゲンドラモン。更にリリスモンの力により、周囲のデジモンの力を吸収。
何とか復活したバアルモン。だがその身体はどう見ても辛そう。「お前は仲間を失うな!」とタイキに戦うように告げる。タイキには自分は大丈夫だと戦いに向かわせるが、バアルモンの身体はもう限界だった。
力のみを求めてきた戦士・バアルモン。力は仲間のためにある。その絆こそが戦士の光。

そしてシャウトモンX4K!!やっぱかっけぇ・・・バーニングスタークラッシャーを放つが、ムゲンドラモンは赤く、ムゲンキャノンを背負ったハイムゲンドラモンへと強化。カオスドラモンですかね。
ムゲンキャノン砲でとどめを刺されかけるX4k。それを食い止めたのは女神の仮面を被ったバアルモン!・・・やばい、ウィザーモンと被って泣けてくる(涙。立派な女神の戦士となったバアルモンは息絶えたかに見えた。しかし再度放たれようとするムゲンキャノンを止めたのはバアルモンの銃。

転生!ベルゼブモン!かっけぇ、かっこよすぎるよベルゼブモン!!「デス・ザ・キャノン」を放つも、ハイムゲンドラモンはその光弾を口で受け止めていた。それを押し込んで撃破したシャウトモンX4k。
しかし戦闘後、ベルゼブモンはどこかへ消えてしまっていた。またすぐ会えるさとタイキ。リボルモンが仲間に加わり、何しに出てきたのか分からないバステモンも眠りにつく・・・と、リリスモンは最悪のゾーンにタイキたちを飛ばすのだった。


・・・おい、いつマッドレオモン捕まえたよw


感想
ベルゼブモンがカッコよすぎる話でした。散った姿はウィザーモンを、力だけでなく、仲間のために戦おうと決意した所はテイマーズのベルゼブモンを髣髴とさせてくれます。どこかへ消えてしまったベルゼブモンですが、一緒に戦うより、孤高の戦士として、それでいて心が繋がっている頼れる仲間といった感じでしょうか。ピンチの時にはかけつけて来てくれるはず。その内シャウトモンX4Bも見れるでしょう。X4KBとかも可能なのかな?・・・まさかX4Aとか出てきて、AとKとBとか・・・まさかね(汗。
ムゲンドラモンと同じく、ベルゼブモンも多少アレンジが加えられていました。これまでのベルゼブモンとブラストモードの中間ぐらいの印象。

ムゲンドラモンはさすが究極体といった強さでした。初代アドベンチャーでは2話で葬り去られてしまいましたが、ウォーグレイモンとの交差する戦いは見事。
そういえば今回もバステモンが出てきてましたが、やっぱりいらない子。早く城に帰って寝ててください。

次はヘヴンゾーン。スラッシュエンジェモンとはまたレアなのを・・・シャッコウモンも驚きですが、フロンティアのラスボスが(汗。
コメント (4)

ミニプラ ゴセイアルティメット

2010-10-26 09:17:37 | ミニプラ
ミニプラのゴセイアルティメットが発売されたので買ってきました。作って、ちょっと塗って、ミラクルドラゴンヘッダーの羽?を2本ともおってレビュー(涙。


幽魔獣との戦いにおいて、危機に陥ったゴセイジャー。それを救うためマスターヘッドが天の塔の礎を元にして作り上げた「ゴセイアルティメット」。各ミラクルヘッダーが合体し、飛行形態と人型形態に変形。


人型の特徴は何といっても胸の顔。マスターヘッドのような顔が浮かび上がります。本当の頭部がちょっと微妙かも。あと色が何か違う気がする。それにしても去年のモウギュウダイオーが箱からしてでかかっただけに、箱の薄さにちょっと驚きましたw


アルティメットストライク!

で、えい!と合体できるお手軽合体



アルティメットゴセイグレート!・・・アルティメットとくっついたからって、アルティメットを名乗るなと言いたいです(汗。この形態はどれほど強いのだろう。今のところ速い印象しかありませんw


アルティメットグランドワンダーデータスハイパー?とりあえずハイパーチェンジヘッダーのカッコよさは相変わらず。ていうか、これだと後のアルティメット見えないから別にいなくても(略。


多分ヘッダー全合体。ゴセイグレートの翼にもついてます。最早無茶苦茶と言うしかない。


武器忘れたけど全合体その2。乗っただけ?いいえ、合体です。


ちなみにミラクルヘッダーはゴセイグレートにもつけれます。が、サイズが小さいのでどうにもしまらない(汗。


逆にゴセイアルティメットに各ヘッダーを装着可能。必殺技時のみにしか装着できませんが、アルティメットランディックストライクっぽく。


そんな感じのゴセイアルティメットでした。最近全合体が続いたので、どうにも物足りなく感じてしまいます。ただヘッダーの組み換えでいろんな遊び方が出来るので、無理に全合体しなくても良いかもしれませんね。


ゴセイジャーのミニプラも、残すところはグランドゴセイグレートの再販だけですかね。しかし何故各ブラザーを再販しないのか・・・アレだけ殆ど見つからなかったなぁ。
コメント (4)

侵略!イカ娘 第4話「買わなイカ?」他2本

2010-10-26 07:29:22 | 2010年アニメ
侵略!イカ娘 第4話「買わなイカ?」「乗りこまなイカ?」「ニセモノじゃなイカ?」

「買わなイカ?」
財布を拾ったお礼に1万円もらったイカ娘。持ち主どんだけ太っ腹なんだよww
権力が欲しいが売っておらず、渚と一緒に商店街に行く事に。結局買ったのは1万円分の海老。何ともイカ娘らしいですが、壁の修理費に当てることは考えていなかったようでw
そして早苗から送られてきた巨大海老。お前のような海老がいるかwしかし早苗、匂いだけでイカ娘に気づくって一体。

「乗りこまなイカ?」
いつも夜は海の家で留守番していたイカ娘。可哀想だと思いつつ、そういえば侵略者なんだから自宅に上げる方がおかしいのかとも思ったり。
しかしテレビが壊れたため、イカ娘は初めて栄子たちの家に。色々ありましたが、今後も相沢家での生活が続くようです。

「ニセモノじゃなイカ?」
別の海の家を調査しに来た栄子とイカ娘。彼女らが見たのは何ともう1人のイカ娘!・・・どう見てもニセモノですwどうやらイカ娘人気にあやかって作ったらしく、触手も動く。だが頭でかいし、せめて服も作れよww
何故か勝負をする羽目になるも、相手の帽子を取れないイカ娘。ニセ娘はイカ娘を追いかけてるうちに首がもげる始末(汗。
今度は海の家れもんで働くニセ娘。真面目だが、リアルバージョンが気持ち悪いwwおまけに調味料を目や口、鼻から出すため更に気持ち悪い(汗。しかし触手に包丁って地味に怖い機能だなおい。
火も吹けるが、火が止まらず引火。その被り物を取った中からは綺麗な人が。恥ずかしがりやなようですが、子供たちの前で踊ってたあたり、被り物を被れば大丈夫なんでしょう。2度と来るな海の家の親父。ただしニセ娘の中の人は来てください。


出番こそ少ないものの、早苗の嗅覚は異常でしたwどんどん変人が増えて行く海の家。大丈夫か。
コメント (4)   トラックバック (45)