ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

推理の夜

2006-09-30 23:41:38 | テレビ番組・ドラマ
・・・・見逃した。「喰いタン」スペシャルを見逃した。いや分かってはいた。何をしていたのかと言うと、友人たちとかの有名なサウンドノベル「かまいたちの夜2」を6時前から延々とプレイしていた。正直怖い系のゲームなど全くやりたくなかったのだが仕方が無い。

わらべ唄になぞらえた殺人が繰り広げられ、犯人を推理していく展開となった。決めるのは友人だが私もそれなりに考えて話し合いながらプレイ。そして最後の段階となり、犯人の名前を当てるとこに、悩むこと数分・・・閃いた。見事犯人的中。結果はどうあれ、私がやられなくてよかった(何故か主人公の名前が私の名前に変えられた。そのため緊張感倍増)。

でその後スマブラDXやらマリカーDDをプレイし11時過ぎに終了。でTVを点けると「喰いタン」がエンディングを迎えていた。アグネスプリンを食す一同、そして去り行く高野がすれ違ったのは亀梨。「恋をする」と告げ、プリンを渡し去っていった。どうやら最近終了した「マイ★ボス・マイ★ヒーロー」次なるドラマ「たったひとつの恋」を考慮した終わり方だった。

そしてどうやらパート2がある模様。今度は見よう。にしても今夜は寝れるかどうか・・・
コメント

ダイヤモンド日記・・7日目

2006-09-30 11:50:37 | ポケモン関連
最近これしか更新してないが、今日の「喰いタン」の感想も更新する予定。

エムリットを追うのも今はそれどころではないので後回しに。でも何となくエイチ湖のユクシーも起こしてみようかと思い、一路エイチ湖へ。レポートして話しかけると何故か戦闘突入。エムリット以外の2匹は普通に捕まえれるようだ。タイプは3体ともエスパー。苦労しつつもなんとかユクシーのみゲット。LV50とかなり高い。

リッシ湖のホテルを右側に行くと222番道路に到達。フローゼルやバリヤードなどの野生ポケモンが出現。リオルを一端外し、スコピオ育成を始める。相手もLV40台なのでそろそろ戦闘もきつくなってきたが、とりあえず連勝。そしてようやくナギサシティに到着。

ゲートを抜けたところで四天王の一角・オーバと遭遇する。大したイベントでも無いので気にしないで市内探索。するとポケモンリーグへ向かう海にあのアサギシティ(ジョウト地方)のジムリーダーで鋼の使い手・ミカンと遭遇する。ちなみにジム戦終了後、彼女に話しかけると最後の秘伝マシン「たきのぼり」がもらえる。

ナギサジムは電気タイプが主流のジム。だが時折バリヤードやハガネールなど電気以外のタイプも使用してくる。リーダーのデンジは
ライチュウ(電気)
オクタン(水)
レントラー(電気)
エテボース(ノーマル)を使ってくる。
安易に地面タイプだけに頼りすぎるとオクタンにやられてしまう。またレントラーの「かみくだく」は威力が高いので注意。エテボースだが、特攻を2段階あげる「わるだくみ」を使用するがそれ以外は使われる前に倒したので不明。

勝つといよいよポケモンリーグに挑戦できる。がその前に十分なレベル上げをしておかなければならない。そういえば今回もあの誰もが捕まえるのに苦戦したであろうヒンバス登場。またポイント探しに明け暮れねばならないのだろうか・・・
コメント

ダイヤモンド日記・・6日目

2006-09-30 08:31:43 | ポケモン関連
ギンガ団アジトに行く前に「発電所の前の風船ポケモン」のことを思い出したのでいってみる。いた。名前はフワンテ(ゴースト・飛行)。どうやら金曜日にでるらしい。あのフワロイドの進化前だ。

そしてアジトに向かうと下っ端&ワープパネルだらけ。ゴルバットやドーミラーを使う奴がほとんど。途中の回復場所を利用しながらようやくボスの部屋に到達。そしてギンガ団ボス・アカギとのバトルに。
ヤミカラス(悪・飛行)
ゴルバット(毒・飛行)
ニューラ(悪・氷)
と大して強くもないメンバー。それでもレベル40近くはあるので注意。レントラーとムクホークにより撃破。すると何故か捕獲率100%「マスターボール」をもらう。

その奥のワープパネルに乗って先に行くと感情の神・エムリット、意志の神・アグノム、知識の神・ユクシーが捕らえられていた。解放するために幹部のサターンとバトル。
ユンゲラー(エスパー)
ドーミラー(鋼・エスパー)
ドクロッグ(毒・格闘)
を使ってきたが「かみくだく」や「つばめがえし」で何とか倒し解放する。次の目的地はテンガン山。

テンガン山に到着するも、ヨスガシティ方面から登らなければならないらしくそちらへ向かう。そしてあの過酷な雪道で拾った秘伝マシン「ロッククライム」や「かいりき」「いわくだき」「なみのり」を駆使し、下っ端と戦いようやく頂上に到達。だがアカギは時間を司るディアルガを出現させ、伝説にあった赤い鎖でディアルガを捕らえていた。歪む時間。アカギを倒そうとするも先にマーズ・ジュピターとのバトル。そこへライバルも登場しマルチバトルに。

幹部たちが使うのは
ドーミラー(鋼・エスパー)
ドーミラー(〃)
ゴルバット(毒・飛行)
ゴルバット(〃)
スカタンク(毒・悪)
ブニャット(ノーマル・?)
ライバルのゴンベ(ノーマル)、ヘラクロス、ムクホーク、ゴウカザル(炎・格闘)と協力して撃破。

ライバルに回復してもらいいざアカギとのバトル。手持ちも強くなっており
ドンカラス(悪・飛行。ヤミカラスの進化形)
ギャラドス(水・飛行)
マニューラ(悪・氷。ニューラの進化形)
クロバット(毒・飛行。ゴルバットがなつき進化)を繰り出してくる。
さらにギャラドスは「じしん」を覚えているので電気タイプでも注意が必要。主にレントラー、ムクホーク、ドータクンによりなんとか撃破。

エムリットによりあかいくさりを壊されたアカギは退散する。そこへヒカリと博士が現れる。そしていよいよディアルガとのバトル。レポートは必須である。LV47にしてタイプは鋼・ドラゴン。「メタルクロー」「ドラゴンクロー」「げんしのちから」「ときのほうこう(ドラゴン)」を使ってくる。ドタイトスの「じしん」で減らし、ドータクンの「さいみんじゅつ」で眠らせハイパーボールで一発ゲット。あっけなかったがまぁいい。

一段落したのでシンジ湖の中央の洞窟に行って見る。するとエムリットがいたのでバトルになるかと思いきやどこかへ去っていった。どうやらまたスイクンたちのように追いかけねばならないらしい。博士から「ポケッチカンパニーに行け」と言われたので行くと「マーキングチェッカー」を入手。これを使えということなのだろうか。まぁそれは後でいいとしていよいよ最後のジムへと向かう。
コメント

ダイヤモンド日記・・5日目

2006-09-29 20:38:05 | ポケモン関連
ジム戦の前にこうてつじまにレベルUPも兼ねて行ってみる。相次ぐゴローンを倒しているとレベル34にてムクバードがムクホークに進化。新に「インファイト」とという格闘技を習得。そしてさらにドーミラーもLV33でドータクンへと進化。これで打ち止め。しばらく進んでいくとゲンというトレーナーと行動を共にする。彼が使うのはルカリオ。その後ギンガ団下っ端を撃破すると卵をもらった。

いよいよジム戦。リフトの仕組みに四苦八苦しながらもなんとかリーダーであり、ヒョウタの父であるトウガンとのバトル。使うのは
ドーミラー(鋼・エスパー)
トリデプス(鋼・?)
ハガネール(鋼・地面)の3匹。
大して苦労せずに撃破。ちなみにこのジムでは鋼タイプ以外のタイプを使うトレーナーが多いので注意。

ジムを出ると再びライバル登場。図書館に連れられ、博士とヒカリと再会。リッシ湖を調べてほしいと言われたので向かうとなんと池が干上がっており、コイキングが打ち上げられていた。ギンガ団下っ端を倒していくと幹部のサターンと遭遇しバトルに入る。彼が使うのは
ユンゲラー(エスパー)
ドクロッグ(毒・格闘)
ドーミラー(鋼・エスパー)
フローゼルとドータクンのおかげでなんとか撃破。次はシンジ湖へ。

そこでは再び幹部のマーズと激突。
ゴルバット(毒・飛行)
ドーミラ-(鋼・エスパー)
ブニャット(ノーマル・?)
を使われるもたいした苦労もなく倒す。今度はエイチ湖に向かってほしいと言われたのでハクタイタウンからテンガン山に行きそこから「かいりき」を使いエイチ湖へ。

そこに行くまでが一苦労。雪道で自転車も使えず、氷タイプの使い手と戦い進む。途中ユキカブリ(草・氷)やニューラ(悪・氷)を捕獲。休憩所にて回復しつつ進むとようやくエイチ湖に。だがギンガ団が邪魔で入れない。先にジム戦を済ませるためキッサキシティへ。ここでは氷タイプのジムリーダーがいるらしい。その前に家を訪ねると「チャーレム」と「ゴースト」を交換してほしいと言われたので応じる。だが「かわらずのいし」を持たせていたらしくゲンガーには進化しない。

そしてジム戦。氷の謎解きに苦戦しつつようやく到着。リーダーのスズナは
ユキカブリ(草・氷)
ユキノオー(草・氷)
ニューラ(悪・氷)
チャーレム(格闘・エスパー)を使用。
ユキノオーをドータクンの「さいみんじゅつ」と「じんつうりき」でなんとか撃破し、スズナ曰く「とっておき」のチャーレムとバトル。だがムクホークの「つばめがえし」で一撃。一体なんだったんだ。

ようやくエイチ湖に行くとライバルが敗北していた。トバリシティのアジトに向かうという幹部の後を追う。アジトらしきビルの前で「そうこのカギ」を拾い、倉庫内部へ。下っ端を倒し「ギンガ団アジトのカギ」をゲット。いよいよ本拠地だ。とその前にゲンからもらった卵が孵化。生まれたのはルカリオの進化前リオル(かくとう)。パーティ入り決定である。


ちなみに今のパーティ
ドダイトスLV39・・地震・噛み付く・メガドレイン・葉っぱカッター
ムクホークLV38・・インファイト・燕返し・電光石火・空を飛ぶ
ドータクンLV37・・神通力・催眠術・通せん坊・怪しい光
レントラーLV40・・たいあたり(何となく)・スパーク・充電・噛み砕く
フローゼルLV38・・噛み砕く・スピードスター・波乗り・アクアジェット
リオルLV1・・電光石火・見破る・堪える
技マシンを一切使用していない。
コメント

ダイヤモンド日記・・4日目

2006-09-29 12:55:19 | ポケモン関連
ヒカリと共にギンガ団の下っ端を撃破。倉庫内から秘伝マシン「そらをとぶ」を入手し、ムクバードに覚えさせる。トバリシティの下の道路に向かうとトレーナーがうじゃうじゃいる。なんとなく連れていたスボミーを抜かし、ドーミラーを加えて連戦連勝。「じんつうりき」を習得し少しは役に立つようになる。

しばらく行くとリッシ湖のほとりに到着。肝心のリッシ湖は現在立ち入り禁止だった。近くのホテルの受付にて体力回復。その際ルームキーを失くした人がいたので仕方なくも見つけて渡す。

さらに進むと海辺の家に「あしあと親父」なる人物がいた。ポケモンの足跡から何を言いたいかを読むらしい。で読んでもらうとこれまた説得力のある言葉を言われた。今回は教訓話が多い気がする。で近くのトレーナーと戦うとLV30でルクシオがレントラー(電気)へと進化。かっこよすぎる。

ゲートを通るとノモセシティ到着。サファリゾーンが会ったので立ち寄る。するとスコルピ(毒・虫)やらルリリ(ノーマル)などが出現。とりあえずドラピオン(毒・悪)に進化するスコルピは欲しかったが逃がしてしまう。あきらめてジム戦に向かう。

今回は水タイプ。ジムリーダーのマキシ(マキシマム仮面)は
ギャラドス(水・飛行)
ヌオー(水・地面)
フローゼル(水)を使用してきた。がこちらのハヤシガメ、レントラーの敵ではなくあっさり撃破。するとハヤシガメがLV32でドダイトス(草・地面)に進化し「じしん」を習得。

ジムから出てサファリゾーン入り口近くのギンガ団に話すと逃げられた。すかさず追うものの再びライバル出現。相変わらずなのでさくっと倒してしばらく追い続け、ようやくバトル。倒すとリッシ湖入り口のほうへ向かったので追うとシロナ登場。ズイタウンの上の方でコダックが頭痛に悩まされているので「ひでんのくすり」を渡され治してくれないと言われる。

再びズイタウン。コダックを治すとシロナが現れ、カンナギタウンの祖母へおまもりを届けてくれないと頼まれる。頼まれっぱなしの主人公。しぶしぶ了解し先に向かうと霧が立ち込めてきた。どうやら秘伝技「きりはらい」があれば掃えるらしいのだが、サファリゾーンでそれをくれる人物を見つけられなかったので仕方なくそのまま進む。霧の中では命中率が低下するので「つばめがえし」や「スピードスター」を使いようやくカンナギタウン到着。

するとまたもギンガ団。洞窟を爆破しそうだったのでバトルに勝って止めさせる。シロナの祖母が現れおまもりを手渡すと、中に案内される。そこには謎の壁画があった。どうやらシンオウ地方の伝説らしいのだが、もしやディアルガ・パルキア以外の存在か?ファイヤー・サンダー・フリーザーではないと思うが。

用もないのでまだジム戦を行っていないヨスガシティに行くとリーダー帰還ということで早速ジムに。ここでは計算問題が出題され、間違った部屋に行くとトレーナーとバトルというシステム。かつてのグレンジムでのクイズを思い出す。わざと間違えて戦うのもいいのだが、とりあえずリーダーの下へ。今回はゴーストタイプの使い手メリッサ。使用ポケモンは
フワライド(ゴースト・飛行)
ムウマージ(ゴースト・?)
ゲンガー(ゴースト・毒)の3体。
フローゼルの「かみくだく」で何とか撃破するも、ムウマージが強い。サイケ光線・マジカルリーフなどゴーストタイプ以外の技も使ってきた。また自分が瀕死になった時相手にもダメージを与えるフワライドの特性「ゆうばく」も注意。

ジムを出るとまたもシロナ登場。今度はミオシティの図書館に行くことを勧められる。言われるがまま向かうとまたもライバル。だが相変わらず成長していないのでジム戦の疲れが残っていたまま撃破。だがヘラクロスを使ってきたのは驚いた。むしろ欲しいくらいだった。そんなこんなでこの町のジムリーダーは鋼タイプの使い手。ドダイトスでどこまで行けるか・・・・
コメント

名探偵実写化

2006-09-29 10:15:32 | テレビ番組・ドラマ
さてダイヤモンドを一休みして今日は近々放送されるドラマの話題。

「見た目は子供、頭脳は大人」のキャッチコピーでお馴染み人気漫画「名探偵コナン」が遂に実写化される。原作は55巻まで発売されており、今なお少年サンデーにて好評連載中である。

しかし今回実写化に至ったわけだが、主役は江戸川コナンではなく、体を小さくされる前の工藤新一なのだ。キャストに無理があったのかどうなのかは不明だが、とりあえず新一が主役である。コナン役は「花田少年史」の主役の子役でいいのではないかと思うが。少年探偵団はでるっぽいのでおまかせする。

気づけばコナンも今年で10周年。それで実写化し、10月2日月曜日は4時間ぶっとおしで「コナン祭り」が企画されている。どうやら人気が高い映画「天国へのカウントダウン」を放送した後にドラマを放送するらしい。さらに前日には「コナン誕生秘話」などの企画が目白押し。

10年たっても未だに新一に戻れないコナン。一体いつになったら大人に戻れるのだろうか。そういえば連載開始時が7歳だとすると今17歳なわけで、薬に頼らなくても高校2年生に戻っていいはずではないかと思うのだった。


今日はウルトラマンA第26話「全滅!ウルトラ5兄弟」、ウルトラマンコスモス第13話「時の娘(前編)」は放送された。登場怪獣は地獄星人ヒッポリト星人、邪悪宇宙生命体ワロガ・古代怪獣ガルバス。
コメント

ダイヤモンド日記・・3日目

2006-09-28 22:09:43 | ポケモン関連
さてテンガン山を通り抜けてヨスガシティに到着。どうやらコンテストで有名な町らしいが今は興味がないのでスルー。ポケモンと一緒に遊べる公園もスルー。いざジム戦・・・と思いきやリーダー不在。シンオウ地方は不在が多いと思いつつ右側からズイタウンへと向かう。

その最中遺跡を発見。中に入ってみると懐かしのアンノーン文字が。未だに読み方は覚えているので解析すると、どうやら秘密の部屋への行き方だった。で行ってみるとアイテムと再びアンノーン文字。意味深なことが書かれてあった。そして遺跡から出た後はズイタウンへ。

育て屋があったが自分で育てる派なので使わない。そのまま先へ向かう。そして遂にトリバタウンへと向かう長い道路においてブイゼルが進化した。LV26でフローゼルへと進化し、さらに悪タイプ最強クラスの「かみくだく」を習得。育てた甲斐があった。

そしてトバリタウン到着。ゲームセンターやらデパートやらタマムシシティを思い出す。そんな中またしてもギンガ団の影。一波乱ありそうだと思いつつもハイパーボールを買いだめしいざジム戦。

格闘タイプの使い手が集まるトバリジム。ジムリーダーのスモモが扱うは
アサナン(格闘・エスパー)
ゴーリキー(格闘)
そしてあの個人的に仲間にしたい新ポケモン1位のルカリオ(鋼・格闘)
ルカリオの体力吸収技「ドレインパンチ」、強力な「はっけい」に苦戦するもムクバードにより撃破。「ドレインパンチ」の技マシンをもらうのだった。ジムから出るとヒカリが「うっかり」ポケモン図鑑を落としたらしく、さらにギンガ団に奪われてしまったらしい。どうなることやら・・・・


さてようやくバッジ3個目ゲット。それより重大なのは今年の映画でも活躍したマナフィが孵化した。レベルはポケモン史上初のLV1。図鑑ナンバーは151。強いのかどうかはともかく大切に育てよう。
ところで今回新登場のビッパ。今までポケモン10年プレイしてきたが、初めて見てていらつくポケモンだと感じた。さらに進化後のビーダル(ノーマル・水)なんぞは許しがたい存在。絶対使わないようにしようと思う。
コメント

ダイヤモンド日記・・2日目

2006-09-28 17:54:31 | ポケモン関連
さて5時間プレイしたのに対しジムバッジが2個というのは何故か。それほど進むのが遅いのだろうか


さてソノウシティに到着。特に変わったこともないので右のほうへ行くと女の子から父親を連れてくるようにお願いされたので発電所へ。その前に近くの草むらでブイゼル(水)、カラナクシ(水)をゲットしギンガ団下っ端との対戦に。勝ったものの、鍵はソノウシティの上の森にいる仲間が持っていたのでそちらに向かう。ここで2連戦となるもムックルのおかげで撃破。鍵をゲットし、再び発電所へ

下っ端との対戦の後、ギンガ団幹部・マーズとの対戦。
ズバット(毒・飛行)
ブニャット(ノーマル?)
を出してきた。このブニャットが意外と強く苦戦。しかしこの進化前はかわいらしいのに進化後になると太った猫にしか見えない。なんとか倒し、「なんようびかに発電所の前にフーセンポケモンが出る」という情報をもらう。とりあえず発電所の近くの道からハクタイシティへと向かう。

するとムックルがLV14でムクバードに進化。途端に戦力UP。コダックの代わりにブイゼルを加えてハクタイの森へ。すると入り口でトレーナーのモミと遭遇し行動をともにすることに。彼女のおかげでこの森の中では戦闘終了後、ポケモンが自動回復している。森の中では野生のポケモンが2匹同時出現。片方を倒さないとボールを投げられない。そうこうしていると出口に。モミと別れてハクタイシティ到着。ちなみに森の入り口の近くには回復場所がある。

自転車をもらおうとしたが、親父がいない。どうやらギンガ団のビルに連れて行かれたらしい。しかし「いあいぎり」の秘伝マシンもジムバッジもない。するとそこへシロナ(?)というトレーナーが現れて「いあいぎり」の秘伝マシンをくれた。きっと四天王かなんかだろう。

さてジム戦。草タイプの使い手であるナタネは
チェリンボ(草)
ナエトル(草)
ロズレイド(草・毒。ロゼリアの進化系)
を使用してきた。だがムクバードのおかげで簡単に撃破。そして「くさむすび」という変わった技マシンをもらいギンガ団ビルへ。

ザコを倒していよいよ幹部戦。ジュピターの使用ポケモンはズバットとスカタンク(毒・?)。エスパー・地面技がないため多少苦戦するもなんとかルクシオのスパークで倒す。自転車の親父を解放し、自転車ゲット。サイクリングロードへ向かう。

そのゲートにヒカリの父親が居た。ポケモン図鑑を見せると「がくしゅうそうち」をもらった。これでビッパが育てやすくなる。サイクリングロードをバトルしながら抜け、下の道路にてスカンピー(毒)、ドーミラー(鋼・エスパー)、ポニータ(炎)を捕獲。おしくもコロボーシの進化系コロトックは倒してしまう。

下に行くとクロガネシティ付近に到着。だいぶ疲れていたのでとりあえず中断。にしてもブイゼル、LV22だってのにまだ進化しない。進化するんだろうなこいつ。

ところで今回のポケモンの不満点をあげるとしたら、それは動作が遅いことだろう。スムーズにプレイできないのだ。まぁなれてないせいかもしれないが。
コメント

ダイヤモンド日記・・1日目

2006-09-28 14:56:12 | ポケモン関連
本日発売したポケットモンスターダイヤモンド(パール)。その攻略日記的なものを書いていくこととなりました。ネタバレも含みますが、少しでも参考になればと思います。ちなみにダイヤモンドの攻略なのでパールとは多少なりとも異なる点があるのでご了承ください。

ナエトル(草)を選んでスタート。近くの道路でビッバ(ノーマル)、ムックル(ノーマル・飛行)、コリンク(電気)を捕まえて順調に進む。そして訪れたコトブキシティ。トレーナーズスクールに行くとトレーナー2人と任意対戦が出来た。が、この2人、1人づつ戦うのだが異様に強い。使うはかの有名なケーシィ(エスパー)レベル10。「めざめるパワー」の連続で結構苦戦。なんとかナエトルとコリンクのおかげで撃破すると「めざめるパワー」の技マシンをゲット。マンション一階で「せんせいのつめ」をもらう。ちなみに町の左側のゲートに行くと「ボロのつりざお」がもらえ、近くの水辺でコイキング捕獲。

上の道路に行こうとすると何故かギンガ団とのマルチバトルに。ヒカリと協力し、撃破し進行。洞窟があったのだが岩砕きがないため進めず引き返した。ここではスボミー(草)、洞窟でズバット(毒・飛行)をゲット。今更草タイプがいても仕方がないが、進化が楽しみなのでとりあえず連れて行く。

右側にいくと今度はライバルとの対戦に入る。レベル9ぐらいのムックルとヒコザル(炎)を使ってきたが、我がコリンク・ナエトルの敵ではなく勝利。先に進むとまた洞窟が。入る前に草むらに立ち寄る。するとケーシィ出現。しかし赤緑の頃からのお家芸「テレポート」に苦戦しゲットできない。しばらく粘っているとナエトルがLV16、コリンクがLV12ほどになっていた。ケーシィ目当ても疲れたので洞窟へ。イシツブテ(岩・地面)しか出てこなかったので素通り。

クロガネシティに到着するもジムリーダーは炭鉱に行っており不在。仕方なく炭鉱の奥へ行くとようやく会えた。このまま引き返すのもなんなのでそこらの作業員とバトル。ワンリキー(格闘)、イワーク(岩・地面)を使われるもコリンクとナエトルでちゃっかり撃破。

そしていよいよジム戦。岩タイプの使い手・ヒョウタとのバトル。使うは
イシツブテ(岩・地面)
イワーク(岩・地面)
ズガイドス(岩)
「まきびし」と同様の効果を持つ「ステルスロック」を使われるもナエトルの「はっぱカッター」で一撃。

次の町へ向かおうとするも自転車がないと行けないためコトブキシティに引き返す。この際「クロガネロード」にて岩砕きを使って進むとコダック(水)出現。ヒコザル用に捕獲し帰還。先ほど通れなかった洞窟の岩も破壊し進む。ソノウシティ直前のダブルバトル終了後、コリンクとナエトルが同時に進化。コリンクはLV15でルクシオに、ナエトルはLV18でハヤシガメへと進化。どうやらもう一段階進化しそうなので楽しみだ。


まだまだあるがとりあえずここまで。ちなみにムックルだが、LV9ぐらいで「つばさでうつ」を習得する。

コメント

誰も知らない?

2006-09-28 08:22:39 | テレビ番組・ドラマ
いよいよ待ちに待ったポケモン最新作「ダイヤモンド」「パール」の発売日である。デパートが開店するのが10時で10時半からガイダンスがあろうとも、並んで待つ覚悟である。

それはさておき今回は大変コアな話題となることをご了承いただきたい。

「鉄人28号」を知っているだろうか。リモコンで操作されるロボットである。これは結構知っている人も多いだろう。

では「超電動ロボ 鉄人28号FX」をご存知だろうか。かつて友人に聞いても誰も知らなかった作品である。大体同じ頃に放映されていた「グリッドマン」を知っていても(これまた僅かだが)、こちらは何故か知られていない。

正直言ってどんな内容だったのかはさっぱり覚えていない。主人公が誰なのか、敵がどんなんだったかも覚えていない。だがこの鉄人28号FXがやたらとかっこよかったのは鮮明に覚えている。現在ではどこに行ったのか全く不明だが玩具も持っていた。これまた出来がよく当時はよく遊んだものだ。

当時は何の制限もなく玩具で遊べた。今も遊びたいわけではないが、心魅かれる事がないといえば嘘になり、時折カブトゼクターをみかけるとかっこ良いなと思うわけで。最後に買ってもらったのはよくスーパーで売られている安い方の白虎真剣(ダイレンジャー参照)か、はたまたスペースゴジラか。どちらにしろ懐かしいのは確かだ。

そういえばかつて眼が覚めたら全長50cmはあろうかというバルタン星人が枕元に置いてあったような気がする。確かプレゼントとしてもらったのだが、そりゃ幼い子の枕元にセミ人間を改造した宇宙人がいたらビビるわけで。しかも背が高いので10数cmのウルトラヒーローと戦わせようにもなんか絵にならない。でも今でも実家の倉庫に大切に保管されているのであった。
コメント (3)