ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

あっという間の1ヶ月

2010-04-30 07:17:46 | 日々の生活
仕事を始めてから大体1ヶ月ぐらい経ちますが、特に何も変わってません(苦笑。強いて言うなれば発売日の朝っぱらからあちこち探しに出向いたり、平日の空いている時間に映画見にいけなくなったり、何だかんだで5時30分起きになったぐらいですかねー。

最初の頃は何して良いのか分からず、時間が長く感じる事がありました。が、最近はやる事も増えて忙しくなり、あっという間に1日が終わる。気づいたら家に帰ってます。出張はいずれあるだろうけど、今のところは予定なし。しかし出張とか研修と聞いて、真っ先にブログの更新の心配するのはどうなんでしょうね?(苦笑。

明日からはゴールデンウィーク。ゆっくり休むとします。
コメント (4)

会長はメイド様! 第5話「初めてのお留守番」

2010-04-30 06:52:33 | 2010年アニメ
会長はメイド様! 第5話「初めてのお留守番」

最近コスプレ喫茶の従業員のストーカー事件が発生しているらしい。けれども美咲は強いし、出待ちされないから大丈夫?・・・いつの間にか店内や美咲の背後にいるイケメンがいますが、その人は何なんでしょうねw
3バカも心配しておらず、今日も今日とてメイドラテ。の、つもりが3人合わせて115円は悲しすぎる(涙。

ある夜、店長を待って1人留守番する美咲の背後に黒い影。その正体は!ストーカーごっこをしていた碓氷でしたwwもう「ごっこ」ってレベルじゃない気もしますが(汗。強いからって安心してるみたいだけど、美咲も女の子。その辺を美咲は理解していないようで。店から出た碓氷は、こちらを見張っていた2人組がいることに気づく。

また別の日、スプーンをわざと落とした客が、今度はグラスをわざと落とし、破片を拾う岬の手に触れ、なにやら喜んでいる様子。あの、ゴム手袋の上からですけどw
またも店長が会合に出席し、美咲は1人でお留守番。そこへ侵入してきたのはわざと尽くしの客2名だった。美咲を手錠で拘束し、声が出せないようにガムテープ。2階に連れ込み、僕らにとっての理想のメイドだの、本当の姿が分かるだの言ってます。

一方、裏口に来たものの、立ち去ろうとする碓氷。その時店の中から話し声が聞こえ、瞬時にそちらをにらみつける・・・ここの碓氷さんのカッコよさが半端無いんですがw
2階のテラスに昇り、美咲の危機に窓ガラスを割って突入し、あっという間にストーカーを撃退!・・・するかと思ったら、何と美咲は自力で手錠を引きちぎり、あっという間にストーカーを撃退。この展開は読めなかったwwそりゃ碓氷も笑うわw
ストーカーたちは美咲におしおきしてもらいたかったようで。が、美咲は碓氷が飼ってる可愛いメイドなので、貸し出し不可とかwでもちゃんとお礼は言う美咲。

後日、もっと強くなると宣言した美咲。しかし葵によって、この前のフリフリの服の写真を待ち受けにされてしまい、更には碓氷にまで画像が渡り、恥ずかしさのあまりうなだれるのでしたw


感想
碓氷さんが活躍して、それで美咲が少し惚れるとかそんな展開かと思ったけど、そんなことなかったぜ!w手錠を引きちぎる強さって一体・・・
イマイチ活躍し切れなかった碓氷ですが、美咲の危機を感じ取った時の睨みはカッコよかったです。普段とのギャップが面白いですね。

次回は3バカの話?
コメント   トラックバック (20)

真・恋姫†無双 ~乙女大乱~ 第5話「孫尚香、務めを果たさんとするのこと」

2010-04-29 11:27:35 | 2010年アニメ
真・恋姫†無双 ~乙女大乱~ 第5話「孫尚香、務めを果たさんとするのこと」

孫尚香の初仕事
関羽が久々に訪れた袁術の町は、以前よりも大分活気の溢れる町になっていた。そこで関羽が出会ったのは呉の孫尚香。やっと出番が回ってきましたwところで張飛との勝負って、7番勝負だったんじゃ・・・
孫尚香がまた家出したと勘違いし説教する関羽。と、そんな関羽に襲い掛かる黒髪の周泰。どうやら「武器をもったいかつい者」に襲われてると勘違いしたようでw
陸遜も連れてた孫尚香。初任務は袁家と長年争っていた、両国の境にある山がどちらの物なのかということに関し、呉の物であるという書付が見つかったため、それを確認するということ。水面下で張勲と周瑜の話し合いが進んでいたが、ここに来て袁術は取り合おうとしない。武力で応じようにも、今は力をためる時。

当の袁術はいとこの袁紹にいじられてましたww「お変わりなく」「前より美しく」そういえば袁紹も久しぶりか。最近黄巾の乱を舞台化している袁術。それに袁紹も曹操役で参加するよう頼む張勲。舞台では惨めな曹操。それをより無様に演じれば、評判が地に落ちるのは・・・当然舞台の話なので、実際は袁紹の評判が落ちるわけでwそれが曹操の耳に入れば、2人の仲はますます険悪。汚い、さすが張勲汚い。同じ袁家の人をおとしめるなww

一方どこかで食事中の趙雲&馬超。「メンマ急げ」と「善は急げ」の洒落をわざわざ説明ご苦労様ですw


舞台:黄巾の乱
舞台稽古中に現れた孫尚香たち。今回の舞台には黒髪の山賊狩りを登場させるとの事で、スカウトされたのは・・・周泰でした。関羽はこのネタでいじられすぎだろw
髪型、眼鏡、髪の色がそれぞれ似ているということで、関羽・陸遜・孫尚香は書付を見るのと引き換えに、張3姉妹を演じる事に。

やたらと「ちょー」をつけるちょー3姉妹を相手にする山賊狩り。が、魔物が現れて山賊狩りは退散。次に出てきた曹操軍も歌でやっつける3姉妹。さいごは愛と正義の味方・袁術&張勲が歌って3姉妹を倒して締め。舞台を見てたのは廃屋にいた子供たちかな。随分と袁術も人気者になったようで嬉しい限り。


策士対策士
これにて一件落着・・・かと思いきや、何と楽屋荒らしにあい、書付が盗まれていた。てっきり関羽とぶつかった時に落としたかと思ったけど、ちゃんと持ってたのに驚きだよw
これが袁家の耳に入ったら・・・影でこっそり聞いてしまった張勲。翌日、約束どおり面会する袁術。書付がないと知っているからか、どうにも強気。だが陸遜は本物の書付を出し、見事に山の権利を認めさせることに成功。

どうやら楽屋荒らしは陸遜の命による、周泰の仕業。書付があるとなると、またはぐらかしかねない袁術だが、書付が無くなったと知れば、約束も果たせる上に、自分たちに非は無いから会おうとするに違いない。その油断をついて、わざと無いと思わせて面会。本物の書付を出す・・・と。張勲もなかなかの軍師でしたが、陸遜もさすがですね。
孫尚香に知らせなかったのは顔に出やすいからw そんなこんなで任務を終えて、一向は呉に向かうのでした。


感想
ようやく登場した孫尚香。恋姫で1番好きなキャラです。陸遜や真キャラ周泰と合わせて良い活躍をしてくれました。陸遜もさすがの軍師っぷりを発揮。2期で孫尚香ら呉が出なかった時のガッカリ感といったら・・・まぁこれで今後の活躍にも期待!・・・番組卒業とかないよな(汗。まだ呉の真キャラはいますし、別の機会に期待。そういえば周泰って専用の話ないのかな。もったいない。

2番目に好きな袁術も相変わらずのわがままっぷりで、でも袁紹は苦手で。その袁紹らは結局最後スルーされて。三途の川で顔以外光り輝く袁紹には笑ったw

孫尚香&袁術の傑作回ということでまた次回。魏延の話・・・あの、そろそろ3番目ぐらいに好きな趙雲たちの話をですね(汗。
コメント (2)   トラックバック (18)

風と熱の記憶

2010-04-29 06:57:31 | 特撮
フィギュアーツのサイクロンセットとヒートセットを購入。


サイクロンメタル&サイクロントリガー。この前のメタルツイスター以来、結構サイクロンメタルが好きになりました・・・が、個体差なのか、私が買った2つのセットのいずれのダブルも、どうにも間接が緩い。先に発売していた基本の3フォームと比べるとかなり緩い。簡単に足取れるし・・・持って遊ばないから良いけどさ。
サイクロンセットにはスタッグフォン、スパイダーショック、バットショットが付属。更に付属のトリガーマグナム(MD時)のにセットする事も可能。更に更にOPを彷彿とさせる、巨大マフラーも!



でかすぎるわww普通のマフラーの2倍以上ある上に、重いから倒れやすい。スタンドが欲しい今日この頃。



一方ヒートセット。半分こパンチのヒートジョーカー&零距離射撃のヒートトリガー。こちらには炎のエフェクトパーツが付属し、炎の拳を再現。俺の拳が(略。
更に炎のエフェクトパーツがついたメタルシャフトも!



だからでけぇよww


そんな感じのサイクロン、ヒートセットでした。後にはルナセットやファングジョーカー、エクストリームもスタンバイ。今欲しい物はこれ以外に特に無いので、金銭的にもちゃんとやり繰りしてるから大丈夫・・・多分(汗。
コメント (6)

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

2010-04-28 06:13:39 | 2010年アニメ
けいおん!! 第4話「修学旅行!」

定番の修学旅行だったわけですが、何故4人組。まぁ、天満宮やら迷子やらで和の出番が増えてたのは非常に嬉しかったけどw

しかし今回は修学旅行の楽しさよりも、澪の大変さが伝わってきた話でした。所構わず騒いで、列からも離れる唯&律。普段はそこそこ好きなキャラですけども、今回ばかりは見ていて気持ちの良いものでは無かったです。紬も含めて、消灯時間過ぎてから騒ぐのだけは勘弁。先生の指示に従わなかったり、予定外の行動したり。かといって楽しんでるのを邪魔するのもなんだし・・・修学旅行のたびに似たような経験してたので、今回は澪に感情移入してました。最後は澪も楽しめていたようなので、それはそれで良かったと思います。

正直あまり面白くなかった修学旅行回。次回はその裏側の2年生3人の話。
コメント (4)   トラックバック (74)

戦わなければ、勝ち残れない!

2010-04-28 06:04:59 | 本・音楽
・・・龍騎のようなキャッチコピー?で締めくくられた、なのはVivid第12話「試合開始!」。

「2人で内緒で練習したコロナの魔法」を読んだ瞬間、大人モードがよぎったのは私だけでしょうか(汗。実際はそんなことなく、ゴーレム創生の魔法でした・・・何だろう、この妙なガッカリ感。でもゴーレムのデザインはカッコいいですし、次回の対決に期待です。それにしてもリオの技名「双龍炎舞」って、もう魔法少女とは思えないカッコよさw


そういえばクイーンズブレイドのOVAが全6巻で出るそうですね。1巻はエリナ主役で、決勝戦後のアルドラや、早い段階で退場してしまったアレイン&ノワ、最後まで活躍してたアイリも出る様子。
コメント (2)

仕事魂

2010-04-27 07:55:51 | アニメ・ゲーム
「劇場版 天元突破グレンラガン 仕事魂」という本を購入。紅蓮編と螺巌編に登場したキャラクターやガンメンの資料が掲載されていました。
もともと天元突破シリーズの資料を読みたくて買ったのですが、それよりも気になったのが螺巌編の第1稿。実際の螺巌編とは異なる箇所が多く、特にカテドラル・テラ辺りまでが結構異なってました。

シモンが螺旋力を暴発させてしまったり、ロシウがアークグレンごと月に突っ込もうとしたり、TV版と同じくロシウがぶん殴られたり。そして極めつけはまさかのシモン・ヴィラル・ロシウの3人の口上。「因果も運命も突破して!」「命の叫びが銀河に響く!」「鋼の心が時空を揺らす!」「怒涛合体!アークグレンラガン!!」・・・他にもロシウ+のバーストスピニングパンチやギガドリルブレイク。螺巌編はロシウの活躍が心残りですから、これらは見てみたかった&聞きたかったですね。

ラストで指輪から現れるグレンラガンが、ウルトラマンレオをやりたかったからだったとは嬉しい限り。
コメント (2)

初任給

2010-04-27 07:07:30 | 日々の生活
初任給で親にプレゼントしたいものランキング
1位:高級レストラン・料亭などに招待する。

多分、その金で1ヶ月の生活費が吹っ飛ぶ気がするんだ(汗。実家暮らしならまだ何とかなるでしょうけど、1人暮らしではちょっと無理かな。大事なのは気持ちですよ。これまで育ててくれた家族への感謝の気持ち。それがこもっていれば、高い安いなんて関係ないはず!

だから私は気持ちのこもった肩たたき券を送・・・・・何か用意します、はい。
コメント (4)

解散後の動向

2010-04-27 07:06:06 | ウルトラシリーズ
先日のBS11で、帰マンのマグネドンの話が放送されてました。倒しても磁力で再生する強敵マグネドンに対し、MATは解散をかけて戦う・・・わけですが、どうもMATは「解散」のイメージが強い。「ウルトラマン99の謎」という書籍では解散MAT、脱出TAC、全滅MACという風な記事もあったっけ。まぁTACの相手は怪獣より強い超獣ですから、脱出するのも無理は・・・

しかし「MATは解散だ!」と言ってますけど、実際に解散したら、日本や世界の守りをどうするんでしょうね?普通の戦闘機レベルで倒せる怪獣なんて、そうそういないでしょうに。まさかMATの設備だけ引き継ぐとか?w
解散させる意志はなくて、とりあえず気合を入れさせるために解散をちらつかせるかせているのか、それとも本気なのか・・・

それはそうと、ブレスレットはいつ見ても便利アイテム。エースキラーの時にブレスレット取られただけで、がっくりいってたのは凄く謎。
コメント (4)

むかしむかし・・・

2010-04-26 08:09:44 | 日々の生活
昔話を知らない子供たち

「桃太郎のお供は?」→アンパンマン!
「浦島太郎は誰の背中に乗った?」→アンパンマン!
アンパンマンの人気に嫉妬。アンパンマンだと竜宮城どころか、海に入った時点で顔が濡れて力が出ないだろうな(笑。でも何かメットがあれば大丈夫だっけ。アンパンマンは体までパンじゃないのかとふと疑問に思ったり・・・

いやいや、話はアンパンマンじゃなくて(汗。子供たちが童話や昔話をあまり知らないそうです。な、なんだってー!・・・って驚くほどのことでもないですよね、これ。確かに有名な昔話である桃太郎に関する問題を間違えるのは、ちょっと驚きです。でもまぁ、この結果が日本全体の結果でもないですし、これから読めば良いのでは。
私の場合、有名なのなら(多分)答えられますけど、知らない昔話もたくさんあります。対象となったのはまだ3歳や6歳の子供です。今後も読もうと思えばいくらでも読めるはず。本の面白さに気づいて欲しいですね。
昔話も大事ですけど、アンパンマンから学べる事も多いはず。どちらも大事に。

・・・結局アンパンマンの話になった気が(汗。
コメント (6)