ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ベリーメロン

2008-07-31 07:17:23 | 日々の生活
友人からメロンを貰った。メロンといえばビクトリーム。キャッチマイハート!ベリーメロン!あの歌を最初に聞いたときは大笑いしましたよw



かなり美味かったので直ぐにこんな状態に↓




このメロンを食べながら、このメロンは4等分された内の1個だなと思ったり、産地はどこなんだろうと思っていた。食べるに当たってはどうでもいいかもしれないが、そんなことまで知りたいのが私の性分。可能な限り、何でも知りたい。

そういえばスイカは英語で「watermelon」だったはず。ということは、メロンの方が先に存在していたということかな。


余談
テスト残り1教科。持ち込み有りだから油断して、なのはA's全話見たのは・・・無謀すぎたか(汗。挿入歌「BRAVE PHOENIX」と主題歌「ETERNAL BLAZE」のカッコよさは魔法少女ものとは思えん。
コメント

ポット

2008-07-30 08:14:52 | 日々の生活
昨日は「ジョジョの踊り子」・・・もとい「伊豆の踊り子」を購入し、ダークなハチを当てようとするも、ソフトクリームを食べるハチが当たり、見事に被る。

気晴らしというわけでもないが、ふとリラックマのくじがあったので、やってみることに。ぬいぐるみ、クッション、ポット、皿の4種類。実用的なのはクッション以下3種。ぬいぐるみを当ててもどこに置いたものやら。いや、いっそ売りに行こうか(笑

パッと見の数量は
皿:30~40枚くらい
ポット:15個くらい
クッション:10個くらい
ぬいぐるみ:1個
だったので、どう考えても皿が当たる確率が高い。で、やってみた所、写真のポットが当たりました。中々重宝しそう。

そういえば、こういうキャラってゆるキャラって言うんだっけ?「たれぱんだ」「こげぱん」なんてのもいたっけ。
コメント

呟き

2008-07-29 12:54:54 | 日々の生活
私のブログって、どんな人が読んでくださっているんですかね・・・


以下午後8時ごろの追記

ご心配をおかけしてしまったので、ちょっと心境を。

私は至って元気です。テスト勉強が上手くいかないので、自分を恥じている面はありますが。


そもそも何故この記事を書いたかと言うと、どんな人が、どんな経緯で読みに来てくださったのか、たまに気になっていたからです。

ブログ初日は26人の方が見てくださいました(私も含めると25人かも)。それから何やかんやとあって、一時期スランプに陥ったりもして、改名して現在に至ります。

最初はウルトラシリーズ関連ブログのつもりでしたが、次第に戦隊&ライダー感想を書き始めたり、去年10月頃からはアニメ感想も書き始めました。

最近は日々300程のアクセスがあります。日曜日は+500以上のアクセスもありますが、それはコードギアスのためだと思っています。ただ質が良いとは限らない(汗。満足のいく記事とは中々書けないものだ。


ブログを始めた頃は、私のブログの影響力なんて無いと思っていましたが、あるコメントをきっかけに変わりました。それは「嘘つき」と言われたことです。そのコメントを頂いた直後は驚いたものです。いきなり嘘つきと言われて、怒っていなかったと言えば嘘になります。ですが、よくよく考えれば私が悪いのであって、「軽々しく間違った情報を書き込むものではないな」と改めて認識しました。今思えば、あのコメントは大変貴重なご意見でした。本当にありがとうございます。

最近は書いていませんが、相変わらずウルトラシリーズの大ファンで、仮面ライダー電王が大好きで、ポルノグラフィティのファンで、大塚愛のファンで、星新一作品好きで、アニメ好きです。そんな私のブログを読んでくださっている方。一度しか訪れたことの無い方、たまたま訪れてくださった方、いらっしゃるかはわかりませんが、毎日読んでくださっている方、ありがとうございます。


「さよなら絶望放送」程の終了の雰囲気はありませんが、終わりません。これからも書いていきます。


久々の余談
この長さ・・・「呟き」ではないな(笑

余談その2
絶望放送水曜日移行で打ち切り回避?おめでとうございます。
コメント (4)

被る蜂と魔法

2008-07-29 06:06:16 | 本・音楽
「二十億光年の孤独」
「黒笑小説」
「人間失格」
「分身」

ナツイチでこれまで4冊買いましたが、未だにダークなハチが当たらない。今回は遂に被る始末。入ってるんだろうな本当に。


「魔法少女リリカルなのは」が映画化されるそうで。実は先週、テスト勉強そっちのけで1期を見ていました(汗。最初は期待していなかったのですが、中々ストーリーがしっかりしていて面白い。武器が英語で喋るのも良い。

魔法少女系といえば、サリー、アッコちゃん、セイントテール(?)、ジャンヌ(?)、セーラームーン、プリキュアと色々あるが、このシリーズは結構異質な気がする。あんな恐ろしい小学生見たこと無いぞ(汗。

しかし何で劇場版なんでしょうね。あのアニメ、時間的に対象が子供では無い気がする。普通に4期やったほうが良いのでは。
コメント   トラックバック (1)

オリンピックと電王

2008-07-28 07:39:08 | 日々の生活
電王映画が公開中止になる夢を見て、夢の中で焦りました(汗。でも実は冬季オリンピックの中止だと知り、一安心。ということは私の中では
電王>オリンピック
ということか(笑


それはさておき、北京オリンピック開催まで、意外と近いんですね。オリンピックの内容よりも、開催に至るまでのいざこざが印象に残りそうだ。多分見させられることにはなりそうですが、自分から見るつもりはありません。高校野球を見ていた方がよっぽど楽しい。ただ冬季オリンピックの、スキー競技の一種っぽいのは見ていて面白かったが。何だっけな・・・あの競技名。スピードがあって、障害物?もあったはず・・・

そもそもオリンピックにまるで興味が湧かない。何故と言われても困ります(汗。頑張ってもらいたいとは思いますが、それぐらい。日本だけを応援する気は無く、負けてるほうを応援します。

オリンピックではありませんが、数年前、秋田県でワールドゲームズというのが開かれました。おかげで夏休みが短くなるという悲劇が(涙。きっとそのせいもあって、オリンピックとかに良い印象が無いのかも。
コメント

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN16「超合集国決議第壱號」

2008-07-27 17:26:32 | 2008年アニメ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第16話「超合集国決議第壱號」

先週、記憶に変化があったC.C.。なのでアバンの説明役もルルーシュに。


奴隷としての記憶を持つC.C.
すっかり怯えているC.C.。ギアスに関わる前の、奴隷としての記憶が蘇っている模様。チーズ君も置き去りか。
お腹がすいたC.C.へのプレゼントはピザ。さすがルル。分かってらっしゃる。何と優しい夫だ。初めて?食べるピザに感動するC.C.。これはこれでアリだ。というか、何があってあんな性格になったんだろう。

朝比奈の疑問
ゼロの作戦が何だったのかは、参加者以外は知らされない模様。これはどうなるだろうな。

カレン大乱舞
先週リフレインを撃たれそうになった仕返しに、スザクをボコボコに殴るカレン。まさかここまでやってくれるとは。確かにスザクはやってはいけないことをやってしまったからな。カレンの怒りも当然だ。

アーニャの謎
どうやら皇帝のギアスをかけられている模様。皇帝がギアスの力を失っても、その効力は続くんだ。マリアンヌのクローンだという記憶を封じられているとかだったり。

ナイトオブテン・ルキアーノ
初?登場のルキアーノ。随分好戦的&挑発的な性格で、ラウンズの中でも嫌われ者っぽい。使用ナイトメアはガウェイン似のパーシヴァル。ちなみにビスマルクのナイトメアはギャラハッド。

久しぶりのロイド&セシル
でも出番は少ない(涙。いつもは抑え役のセシルも、趣味で紅蓮を改造していたらしい。紅蓮は紅蓮聖天八極式へと進化した模様。ランスロットもアルピオンになったか?
ニーナは先週完成させた恐るべき兵器をランスロットに搭載したいらしい。こいつだけは改心しそうに無いな。元々悪いとも思っていないのだろうけど。

超合衆国
今回の目玉はコレ。世界をブリタニアと、そうでない超合衆国に二分するという作戦。武力は持たないが、私設武装集団としての黒の騎士団と契約し、武力介入(違)を行うとの事。
天子も久しぶりに登場。結構明るくなって、成長した模様。でも相変わらず成長しない男。それが玉城ww

千葉と藤堂
遂に千葉さん告白の予感。でも「この戦いが終わったら」は軽く死亡フラグ(汗。生きていた扇と話しに行った藤堂に対して小声で「逃げた・・・」千葉さん、怖いです。

復活のシャルル
超合衆国の放送中にシャルル登場。世界中にシャルルの顔がw
世界を二分し、超合衆国VSブリタニアとなった現状。「オールハイルブリタニア!」VS「日本万歳!」

健気なC.C.
シャルル復活に焦るルル。C.C.がせっかく残しておいたピザも吹き飛ばしてしまう。お前・・・「血が出てるじゃないか」誰のせいだと(汗。
「いつもより全然平気です」「寒いときは役に立つんです」そんなC.C.の言葉に震えるルル。
「中から痛いとき」心が痛いときは友達がいれば治る。以前のC.C.なら言わないセリフ。それを聴いてルルはスザクに電話を。
絆創膏をちゃんと貼るルル。

スザクの取引
ルルはスザクに電話。遂に自分がゼロだと明かす。スザクへの頼みは「ナナリーの救助」。「ナナリーを・・・護ってください」下手に出たルル。その条件を飲む代わりに、スザクはルルを枢木神社に呼び出す・・・


色々あった今回ですが、とりあえず今後のC.C.と、千葉さんの告白、カレンの活躍に期待します。
次回は「土の味」。ルルーシュ土下座ですね。

まぁたぁぁみぃてぇぇギアスゥゥ!!
コメント   トラックバック (52)

キバ第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」

2008-07-27 08:34:55 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーキバ第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」


1986年
記憶を無くし、真夜と行動を共にする音也。バイオリンはやっぱり上手いのね。何気にメインテーマ弾いてる?

ゆりとの約束を思い出し、海に来た音也と真夜。そこまで思い出したのなら、ゆりの顔も思い出せよw
偶々海に来たゆりに「愛すること」の意味を問う真夜。

指輪を見つけた音也。目を覚ましてゆりのことを思い出す。早すぎね?



2008年
深央に接触していたのってビショップだったんだ。結構好きなキャラだ。

イクサが奪われたことに関して「俺は悪くない」「自分の弱さを認めることに何の意味がある」と名護さん。さすが名護さんは最高ですw
新しいイクサことライジングイクサは名護さんが弱さを認めたら貰えるんですかね。それにしても「193」で変身ってww「753」というコマンドもありそうだ。

ビショップの攻撃で疲労し、渡の家に行く深央。眠っている人間の傍でバイオリン弾いたら煩くて寝ていられないのでは(汗。

裏切り者のクイーン、深央の前に現われた糸矢。そこへ愛しの恵登場。続いて名護さんもイクサを取り戻すために参上。
そこでまさかの糸矢イクサ。イクサに生身で立ち向かっていき、ラッシュを与える名護さんはさすがですw
恵の策略で、何とかイクサを奪取。

深央の前では変身できず、スパイダーファンガイアにボコボコにされる渡。それを機に深央のクイーンの力覚醒か?
エンペラーフォームでスパイダーファンガイア粉砕。ラストしょぼいな・・・
深央のクイーンとしての力で糸矢死亡。お疲れ様でした。

ようやく自分の弱さを認めた名護さん・・・嘘でしたwwあの顔は明らかに嘘をついている顔だ。まぁいきなりあんなこと言うわけもないので、予想はついていましたが。



今回の過去編は、真夜が人間の愛を知るというもの。だったらわざわざ音也が記憶喪失にする必要なかったような。しかも1週で、いきなり戻るってどうなんだ?あっさりし過ぎている。つまらない過去編だ。

現在はクイーンの覚醒・ビショップの罠・糸矢死亡・名護さんの嘘と色々。スパイダーファンガイアを倒したのはキバではなく、クイーン。エンペラーフォームで止めを刺しきれていなかったのか。

ガルルセイバーを使えるようになったということは、もう他のフォームの出番は殆ど無いのか?ガルルで1回、バッシャーで1回、ドッガで2回、ドガバキで1回しか倒していないはず。各フォームの扱いが悪いなぁ。ドガバキなんて、制限つきだし、もう必要ないだろう。何か中途半端なんだよな。

名護さんは嘘をついて、ライジングイクサへの資格をゲット。

非常に呆気なさ、あっさりさが目立つ話でした。

何かもう、名護さんぐらいしか楽しみがありません。最終回まで書けるかな。
コメント   トラックバック (13)

GP-23「暴走ヒラメキ」

2008-07-27 07:58:16 | スーパー戦隊シリーズ
炎神戦隊ゴーオンジャー第23話「暴走ヒラメキ」

やれば出来る子ヒラメキメデス。なのにあっという間に敗北。最初の強さはどこへやら。それにしても、相変わらず3大臣は仲良いな。
最初は害地大臣の座を狙っていたのかと思いきや、ヨゴシュタインに副大臣に任命され、忠義を尽くすことに決めた模様。良いキャラだったんだ。

「計算が何だ!力ずくであいつらを倒す!」自分のキャラを否定するな(汗。

蛮機獣100体分のビックリウムを使ってまで、ヨゴシュタインのために働くヒラメキメデス。暴走し、デタラメデスとなった。蛮機獣100体に同時に使った方が強いと思うんだが。

地中に潜ったり、空を飛んだり、言葉遣い、計算と全てにおいてデタラメなデタラメデス。おそろしいまでのデタラメぶりで、エンジンオーG9まで圧倒される。登場2週目にして危機である。にしてもヒラメキメデスのスタンピング攻撃って、ジャンボエールしか被害なくね?

デタラメにはデタラメを。走輔の0距離G9グランプリ作戦で、何とか撃破。
小さくなったデタラメデス。ゴーオンゴールドもゴーオンレッドも叶わない。「思考停止」は「ゴムゴムのボー」を思い出す。

走輔は大翔の力を借り「サーベルストレート・ゴーオンランデブー」で勝利。
「勝ったのは俺たちだ」ようやく仲良くなった一同。良かった良かった。


今週は久しぶりに面白かったと思う。とりあえずレッドが活躍した。来週は久しぶりに美羽の回。
ヒラメキメデスが亡くなって、どうなるか・・・ってあれ?次回予告に登場してる?
コメント   トラックバック (1)

sweet lost night

2008-07-26 08:36:03 | アニメ・ゲーム
「ルパン三世 sweet lost night~魔法のランプは悪夢の予感~」感想。

毎年恒例のルパンスペシャルなわけですが・・・ここまでロマンスいるのかな。何か終始面白みに欠けていた。銭形の扱いは序盤以外散々だし。敵役も良く分からない人間だらけだし。敵に魅力が無さすぎる。

これと言って書く事が無いなぁ・・・あぁ、邪念あってこその五右衛門ですよ。
つまらぬものを斬らない五右衛門は五右衛門じゃないと思う。

「ファーストコンタクト」や「アルカトラズコネクション」辺りまでは面白かったのだが、それ以後はちょっとつまらない。来年に期待しよう。
コメント   トラックバック (3)

ひだまりスケッチ×365第4話「3月16日~23日 まろやかツナ風味」

2008-07-25 05:07:21 | 2008年アニメ
ひだまりスケッチ×365第4話「3月16日~23日 まろやかツナ風味」「10月31日 ガガガガ」まさかの2本立て。

Aパート「3月16日~23日 まろやかツナ風味」

宮子の家に転がり込んできた一匹の猫を巡る物語。クロスワードが当たったのは前期第8話「3月13日 3%の希望」。なのでその後の話と。

ひだまり荘規約
「恥ずかしいセリフ禁止」って何だww

ヒロ脱兎
見えない振りをされたら、そりゃ怖い。きっちり叩くヒロも怖い(汗

山分け
食うのか、キャットフードをw

ゴゴゴゴゴゴゴ
ここと、最後のいびきの見せ方、最高。

ルービッコキューブ
ニャンタ恐るべし・・・!!人間の私は一度も揃えたことがありませんが。

自転車少年・柿原徹也
柿原さん、柿原さんじゃないですか!!後半の男子生徒の左側であることは気づいていたけど。「自転車少年」とテロップにあったが、ここだったのか・・・

智花再び?
最終回辺りに再登場ですかね?

別れの朝
ここの描写も非常に良かったと思う。いつも元気ハツラツな宮子が、珍しくシンミリした顔を見せる。その後は爽やかに「またいつかね」。強い子だ。
そしてまさかのいびき伝染w




Bパート「10月31日 ガガガガ」
やまぶき祭に至るまでの話。やまぶき祭当日は前期第10話「11月3日 ゆのさま」で。例の富士山の話です。

岸さんまさかの再登場
てっきり、あれっきりだと思ったら、まさかの出番。後の、ゆののセリフのための登場かな。「今もどこかで・・・」多分、今歩けば10分くらいで会えるw

百合
ヒロを押し倒す沙英。がががががががwww
沙英が書いたのは「百合」の絵でした。百合・・・百合ね。うん・・・狙ってないよね?分かってないよね?なら良いや(汗

「あんまり先に行かないで」
ゆのの本音っぽいので、結構好きなセリフ。この後の膝が鳴るシーンの左側の男子が柿原さんです。

家族?
皆仲良く晩ごはん。しっかり者の父・沙英、優しい母・ヒロ、やんちゃな娘・宮子、おとなしい娘・ゆのという構図が思い浮かぶ。

大家さんの禁煙
3月でも、10月でも失敗してるw

前期へと続く。


今回も面白かったです。所々のシーンの見せ方が個人的に最高の出来でした。柿原徹也さんもご出演なさったことだし。にしても相変わらず感想が書き辛い(汗。せめて画像使えたらな・・・まぁ頑張ろう。

次回「3月25日 おめちか」智花再登場の予感。そういえば夏目はどこに行った?何気に好きなキャラなんだが。
コメント   トラックバック (27)