ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

なぞのかべ

2009-09-30 18:07:05 | ポケモン関連
ポケモンカード(旧裏)であるあるorねーよ【改良版】


ポケモンカードの話題が出たので、ちょっと回想でも。

友人から勧められてはまった初代ポケモンカード。コロコロについていたおまけは持っていたので、それも合わせて友人と良く対戦してました。「好き=強い」とはいかず、フリーバトル大会では大会側のお兄さんに負け、進化ポケモン中心にしていたら友人のプテラに進化を封印されて負けるという(涙。以来、真似てたねポケモンのストライクやエレブーを中心に戦ってました。それとエネルギーリムーブ。
大会の時には情けでバッジをもらいましたが、友人が勝って貰ってたのを見て凄まじく悔しかったw


ゲームの中でも役立ってくれる進化ポケモンはやはり強く、御三家の特殊能力はかなり便利でした。草エネルギー自由移動・自分のエネルギーを全て炎に・水エネルギーつけ放題・・・それなのに、何故最初のレアカードのミュウツーは微妙な強さなのだろう。HP60っておい。ゲームでの人気とは反比例して使ってる人をあまり見たことが無い。おまけミュウツーなどはたまに見ますけどね。


伝説ポケモンは強力な技をもってますが、意外と便利だったのがヒトカゲやヒトデマン、コラッタ、ビリリダマなどのたねポケモン。1つで20は扱いやすかった。1ターンで勝ったこともありますが、そのつまらなさと気まずさと言ったら(苦笑。


当然他のカードゲームと同じように、組み合わせによって強力な効果を発揮するカードもあったり。個人的にその代表はバリヤード+フーディン+ラッキー+メノクラゲだと思う。
・バリヤード:30以上のダメージ無効
・フーディン:ダメージを自由に入れ替え
・ラッキー:HP120と当時ではダントツの高さ
・メノクラゲ:HP30で、1ターンに1回手札に戻せる
・・・とまぁ、ほぼダメージを無効化出来るわけで。例えダメージを喰らっても、ダメージをメノクラゲに移して手札に戻して0に。メノクラゲがいない場合はラッキーで、ある程度たまったらポケモンセンターで回復・・・本で読んだ時は驚きましたよ。

突風などで強制的に入れ替えたり、エスパーに抵抗力のあるノーマルで挑んだりと対策も色々。強力だからといって、必ず勝てるわけではない。それもまた面白かったです。でも初代赤緑はエスパー無双。大会だとケンタロスやスターミー大暴れ。悪タイプには本当に感謝です。


久々に対戦したいところですが、果たしてあの頃持っていたカードを、友人たちは持っているのだろうか。


余談
この動画を紹介するのが2回目でも気にしない。
コメント

知識より経験

2009-09-30 08:08:22 | アニメ・ゲーム
スーパーファミコン、ゲームボーイポケット、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、DSLite。これが私の持ってる全て。

小学生の頃にSFCを禁止されて以来、携帯ゲーム機に転換し家庭用ゲーム機からはずっと離れてます。今でもPSすら持ってません。ニコニコや友人の話、雑誌を読んで色んなゲームの存在だけは知ってますが、やった事が無いので語ることが出来ない。友人宅や店頭でプレイしたことは多少ありますが。バーチャルボーイ、真っ赤だったなぁ。

ここまで何もやって来なかったので、今更買うのも何だかなぁと。かと言ってやりたいゲームが無いわけではないです。PS2を買ってぜひアマ(略。
それはさておいて、GBAでやりたかったゲームを最近思い出しました。「桜国ガイスト」というゲーム。正直名前とVジャンプで見た僅かな映像しか思い出せません(汗。でも何だか魅かれた。今度中古で探してみるか。

楽しいとかつまらないという感想や、「見た目は簡単そうでも凄く難しい」というのは、実際にやってみない事には分からないと思う・・・一部やらずとも「おいおい」と突っ込みたくなるようなゲームもありますが(汗。
何事も危なくない範囲で挑戦してみたい。ゲームで得た知識だっていつか役に立つかもしれないし。人の感想を信じるのも良いですが、自分で遊んでからの感想も良いと思う。
・・・そして挑戦した結果が高橋名人の冒険島だよ!未だにクリアできないよ!w


余談
ポケスロン、メダリストポケモン200匹って何考えてんだよ・・・
コメント (2)

壊れる運命

2009-09-30 08:07:27 | 日々の生活
先々週はパソコンがブルーバックと共に壊れました。昨日は自転車のブレーキが壊れました・・・次は何だ、テレビか!ストーブか!ビデオ&DVDデッキ・・・はほぼ毎年壊れてる。

こっちに来てから買ったものが段々壊れていく。物を大切にしているつもりだったんだけどな。使ってる内に愛着が沸いてくるので、壊れるのは何だか悲しい。でもそれはしょうがないのかもしれないですね。いつか壊れるのを受け入れて、思い出をたくさん作るのが大切なのかな。


・・・ところで普通の記事ってこんな感じでしたっけか(汗。最近アニメやゲームばっかりだったしなぁ・・・
コメント

言えるかな?

2009-09-29 10:59:32 | ポケモン関連
Pokemon Ierukana?


初代150匹を歌詞に取り込んだ「ポケモン言えるかな?」。友人から聞いて必死に覚えてました。おかげで今でも151匹だけは何とか言えます。しかし今この歌が復活したら493匹言わなければならないのか・・・多分無理(汗。金銀はちょっと怪しくて、ルビサファ以降は結構きつい。使ってないポケモンも多いし。
コメント (4)

進化の歴史

2009-09-29 08:30:36 | 日々の生活
昨日テレビで人類がどのように進化してきたのかを見ました。

いつも思うのですが、あのような遥か昔の歴史ってどんな風に解読されてるんでしょうね。脳の容量とか生活とか、大陸を渡ったのは何年前だ・・などなど。それと古文書。現代の文字とは違う文字を何故読めるのか。歴史自体も気になりますけど、その解読過程も気になる。

何とも野性溢れる感じで描かれていましたが、ひょっとしたら現代より遥かに高度な文明だったかもしれないし、おでこに第3の目があったり、凄いカッコいい人もいたかもしれません(笑。決められていることよりも、ちょっと曖昧な方が色々想像出来て楽しい。

今の人間もまだ進化の可能性を秘めているかもしれない。進化するとしたらどこがどうなるのだろう。まさか進化退化放射線源を使ったのび太のパパのように・・・(汗。
コメント

咲-Saki- 第25話「全国」

2009-09-28 07:26:15 | 2009年アニメ
咲-Saki- 第25話「全国」。最終回。


合宿開始
合宿スタート。でもまずは温泉。その頃京太郎はハギヨシとネット対戦。

温泉後、今度こそ合宿の説明開始。ゆみから全国の強豪校のデータが読み上げられそうになるも、衣がお眠だったりと色々台無しで結局お預け。データは久に手渡されて全国行きの際の強い味方に。
モモが1人だけセーターだったのは、ゆみと2人きりで入りたかったからとの事。「今から行こうか」「はい!」即答ですかww入浴後も2人きりで入りに来る約束を取り付けたモモ。何という愛。

各高校の眼鏡部員が佳織を麻雀で圧倒しようとするも、ビギナーズラック健在で敗北。まこは最後まで良い所が(汗。
初心者らしく、軽く卓球をするモモとゆみ。そこへ透華たちも登場。透華、卓球で全国区狙えば良いのではw


名前を呼んで
翌朝の露天風呂、咲と和が入りに行くと既にモモとゆみがいた・・・スタッフGJと言わざるを得ない。
朝なのに続々と露天風呂に集う部員たち。そこで話題になるのは全国。「聞かなければ良かった」と思うほどの強豪が存在し、その筆頭が宮永照。美穂子の話によると、照は自分に妹がいることを否定していたそうで。

温泉を出た咲は照と麻雀を打つことが怖くなってきた。何も変わらないのではないか。そう心配する咲を神社に連れて行く和。そこで願ったのは皆と一緒にいられるように。そして「宮永さんといつまでもずっと一緒に」・・・それなんてプロポーズ?w
互いが買った可愛いストラップを交換しあう咲と和。苗字で呼び合うのは変な感じと「咲って呼んでもらえたら嬉しいかも」「私も和で良いです」。お前らもう結婚しろよwwあぁ、このアニメは咲と和の馴れ初めを描くアニメだったんですね。


全国へ
カツ丼さんも参戦し、合宿がようやくスタート。そして一気に全国の舞台へ。おいおい、何だこのキャラたちw室内日傘とシトマンドラっぽい部長、巫女4人と制服1人。照のチームが地味に見えるから困る。
ここからは最初のOPと共に全国大会のあらすじ・・・麻雀ですよね?(汗。鳥居から変なの出てきたり、卓には神器っぽいの突き刺さるし、照は銅鏡?を呼び出して、眼鏡を外してハイになってる日傘・・・凄まじい能力バトル。そして不穏な表情の咲と和。果たして一体、何がどうなっているのか。



感想
何だかEDに全てもっていかれたような気がしますが、とりあえずモモの出番が多かったので良い最終回でしたwまさか最後の最後で、主人公が麻雀をする場面を一瞬しか描かない麻雀アニメだとは思わなかった。「百合>麻雀」ですか。

さて最終回でしたが、2期がありそうな雰囲気が漂ってました。「まだまだやるじぇ」に加えてあの衝撃映像の数々。原作はようやく咲と衣の戦いが終わったそうですが、2期があるとしたらアニメオリジナル?それとも原作先取り?


麻雀がさっぱり分からない状態で見始めましたが、何か凄いことが起こっているというのは伝わってきたので、結構楽しめました。そしてあちこちでの百合っぷりも面白かったです。良いキャラクター揃いでしたね。高校単位なら龍門渕、個人ならモモが好きです。

半年間、毎週楽しみに見ていただけあって最終回なのが残念です。またいつか見れたら嬉しいですね。でも2期となると、美穂子以外の他校キャラクターが見れない可能性があるのが残念です(苦笑。

ともあれ良いアニメでした。関わった皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


「ここからはミラクルトレインの独壇場ッス!」
コメント   トラックバック (49)

よくわかる現代魔法 第11話&第12話

2009-09-27 21:02:20 | 2009年アニメ
よくわかる現代魔法 第11話&第12話。最終回。

第11話「Dragon Book」
美鎖のゴーストスクリプト出現。そして明かされた聡史郎の能力「魔法使い殺し」。幼い頃から美鎖の魔法がかかった食べ物を(知らぬ間に)食べていたため、魔法の存在を拒絶する人間に・・・つまり全身が幻想殺しとw
本物の美鎖も無事だったけど、その無事を聞いた隙を突かれて弓子が負傷。そしてジギタリスが覚醒・・・


第12話「TMTOWTDI」
タイトルは「やり方は1つではない」との事。
ジギタリスに乗っ取られた弓子。ジギタリスを倒すには、弓子ごと異世界に葬り去るしかない。それがたった1つの冴えたやり方。しかしこよみはそれに納得できない。最後の最後まで弓子を助けようとし、頑なだったジギタリスの心を解かして友達になった。元凶であるホアンはG美鎖が異世界に連れ込んで・・・そこまでしなくても(汗。
事件は解決したけれど、こよみはどこまでもタライマックス。


最終回だったわけですが、本当に「よくわかる」現代魔法だったのかと(汗。私個人は原作を読んでいましたが、読んでいなかったら危うかった。
何となくあっさり終わった気がします。悪くは無いのですが、何かこう、足りないというか。第0話のような温泉、じゃなくてオリジナルの日常話がもっと見たかったかも・・・漫画版の体重計の話は見たかったなw

とりあえず関わった皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
コメント

W第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」

2009-09-27 08:32:24 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーW(ダブル)第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」


翔太郎にもフィリップのビジョンが見えたらしい。「自分の家族」というワードを検索してもそこには何も書かれていなかった。知ることの出来ない自分の過去。完璧な人間など1人もいないと慰める翔太郎だが、フィリップには通じない。

只今亜樹子はミリオン・コロッセオに潜入中。優子はオーナーと命を懸けた勝負をするも、敗北してしまう。最初は家族のために稼ぐつもりが、金目当てに変わっていってしまった優子。マネードーパントにより命を吸い取られてしまう。
その様子に耐え切れず、亜樹子はマネーを殴り、命の危機に・・・しかし超天才のフィリップがルーレットでガイアメモリを賭けた勝負を挑む。

婚礼を行う前に一発殴らせろと園咲父。須藤に与えられたナスカメモリの力を確かめたいのだという。その代役は次女のクレイドールドーパントが受け持った。
余裕でクレイドールの攻撃を受け止めたナスカ。


フィリップを心配するも、何を言っていいのか分からない翔太郎。そこへ謎の男・サンタちゃん登場。9月ですけどww玩具のカエル懐かしいなw
ギャンブル必勝法を読み漁ったフィリップ。マネーとのガイアメモリとライフコインを賭けた勝負が開始される。そしてスルーされる相方w
次々に勝負に勝ち続けたフィリップ。しかし家族という単語に惑わされてしまい、遂にガイアメモリを1本奪われてしまう。


崩れてしまいまったく勝てなくなってしまっていた。そこで翔太郎は選手交代を宣言。次のゲームをラストゲームにし、メモリとコインを全て賭けた勝負を挑む。その勝負とは・・・ババ抜きかいww2人だけのババ抜きってw
マネーの言うとおりに事が進むババ抜き。残り最後の1枚。男の仕事の8割を決断。おやっさんに託された大切な相棒・フィリップを守ると決めた翔太郎。いつも2人で1人。そして見事に勝負に勝った。「残った札はいらねぇ・・・俺自身がジョーカーだからな」
ダブルドライバーを装着することで、フィリップの意識が翔太郎に伝わり、勝利することが出来たのだった。それって反(略。


逃亡したマネーを追いかけるダブル。ルナジョーカーに変身し、また気持ち悪い攻撃方法を見せるダブル。続いてルナメタル。今度はメタルシャフトがゴムのように伸びたww何でも伸ばすのかよww
家族という言葉で動揺させようとするも、フィリップにはその代わりがいた。とどめはヒートメタルのメタルブランティング。


借金はあるが、3人でいることに、家族がいることに意味があるのだと翔太郎。ラジオで流れたのは何と仮面ライダーの話。2人で1人の仮面ライダー・ダブル。風都に新たな都市伝説が生まれたのでした。


感想
亜樹子がいる限り、決め続けることは出来ない気がしてきた(汗。
家族に惑わされるも、家族同然の翔太郎と亜樹子がいる。家族を信じて勝負に勝つことが出来た翔太郎。血の繋がりだけが家族じゃないんですね。
一方の園咲家族は結婚式。テラー、クレイドール、タブー、ナスカ、スミロドンとドーパント勢ぞろい。いつも笑顔の須藤が怯えるくらいだから、テラーは余程強いんだろうな。

しかしルナは何でも伸ばすんですね。ルナトリガーは銃が伸びるのか、弾丸が伸びるのか・・・w

珍しく「仮面ライダー」という用語が出てきた今回。次回はパパが仮面ライダー?子持ち勇者を思い出す。
コメント (8)   トラックバック (2)

第31幕「恐竜折神」

2009-09-27 07:58:13 | スーパー戦隊シリーズ
侍戦隊シンケンジャー第31話「恐竜折神」。

いつに無く真剣な表情をしている丈瑠。何と皆で七並べww殿だけ1つも出せずに敗北。そこへシンケンジャーを頼って看護士さんが源太と共に登場。
シタリはあの脂目マンプクの部下・アゼミドロを使い、病院を占拠していた。下手に乗り込むと人質が危ない。そこで看護士が脱出した道から入り込むことに・・・怪しい(汗。


源太を待機要因として5人とダイゴヨウは地下通路へ。そこで出現したのはクサレナナシ連中。看護士はアゼミドロにシンケンジャーを誘き出すように命じられていたのだった。その罠の可能性は既に考えていたという源太。確かに都合良過ぎる展開で。
シンケンジャーがクサレナナシと戦っている一方、アゼミドロも人質を連れて源太の前に出現。看護士を使ってスシチェンジャーを奪い取る。汚い、さすがクサレ外道衆汚い。


次から次へと沸いてくるクサレナナシ連中。こんな時のためのディスク、それは恐竜折神のディスク!シンケンレッドはハイパーシンケンレッドに強化変身し、伸びる恐竜折神の剣でクサレナナシを一蹴。スーパーも良いけど、ハイパーのかっこよさは素晴らしいなぁ・・・

囚われの身となった源太たち。化け物と戦う人たちなのに、あまりにも普通な殿たち。誰かを助けるためなら絶対に負けない。それはシンケンジャーも医師も同じ。「誰かのために戦うのは弱い」とアゼミドロ。
と、そこへ久々ダイテンクウ。空からの砲撃でクサレナナシを一蹴。それやって良いのかよw

駆けつけたシンケンジャー。名乗りカッコよすぎだろw
大量のクサレナナシを相手にしても、1歩も引かないシンケンジャー。残すアゼミドロを一刀両断。更に後ろを見ずに攻撃し、空中で一気にしとめる・・・どこまでカッコいいんだよ、今回。

巨大戦。今回は余らずにシンケンオーに合体。今度はダイカイオーを人質にとられてしまう。だが恐竜折神を召還して形勢逆転。侍武装・キョウリュウシンケンオー!天地一閃とダイカイオーの必殺技で見事に撃破。

帰ったらゲームの約束をした殿たち。また負けそうな予感がw


感想
ハイパーシンケンレッドの活躍が素晴らしかったです。劇場で見た時は登場に驚いたっけ。パンフレットやCMでも上手く隠されてたなぁ。
次回は牛折神登場。スーパーシンケンイエローはまだですか?
コメント (4)   トラックバック (1)

懺・さよなら絶望先生 第13話「誤字院原の敵討」他3本

2009-09-27 07:09:08 | 2009年アニメ
懺・さよなら絶望先生 第13話「誤字院原の敵討」他3本。最終回。


「誤字院原の敵討」
現時点での未収録話。小さな間違いには気づいても、大きな間違いには気づかない話。テストの凡ミスには気づいても、解答欄のずれには気づかなかったり、4アウト目に気づかなかったり。そして・・・新谷さんに何を言わせるだぁー!!wwラジオでの心配が現実になりましたね・・・
マリアの後ろにキバーラがw
しかし気づかない振りをする優しさも大切。スルーライフですか?そして最初から最後まで枠外にずっといたメルパパ。マガジンで読んだ時は驚きましたよw



「われらライナス」
霧の安心毛布の話。それなんてスヌーピー?
霧がいつも身につけている毛布は、身につけていないと不安になるもの。携帯電話が無いと落ち着かないとか、そんな感じですかね。
そして大量販売される霧の安心毛布。ちょっと買っ(略。
本当の安心毛布は自分より駄目な存在・・・?


「楽天大賞」
流行語大将がやってきた!・・・でも決まってから知ったり、1年と経たない内に失笑されるのがオチ。そもそもその年の流行語なんだから、これから流行るわけが(略。でも「アラ○○」は今でも使われてるような。あの言葉、一体いつの間に流行ってたんだ?
甚六先生が強すぎるw


「夜間きよ飛行」
まさかこの話が来るとは。何故か単行本に掲載されなかった番外編。なのにきよ彦自体はちょくちょく出てくるという。
EDは可符香が踊るのか!?・・・騙された(涙。


・絶望先生絵描き歌
画伯2回目と大槻ケンヂさんという凄い組み合わせ。貴女の絵は時代を先取りしすぎていますw



ということで最終回でした。3期も安心して見れました。最後に霧が見れたので満足。
コメント   トラックバック (3)