ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN21「ラグナレク の 接続」

2008-08-31 22:33:30 | 2008年アニメ
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN21「ラグナレク の 接続」

本当にいいのかぁ!!(キャラソンと展開的な意味で

何ともまぁ会話好きな親子だw今回は殆ど会話で終わりましたね。

ラグナレクの意味
人間誰しも嘘を吐く。人は嘘なしでは生きていけない。嘘を吐かない人間なんているはずは無いと思います。
シャルルとマリアンヌの願いは「嘘の無い世界」、つまり「素顔のままの世界」だったようで。誰もが本当の自分でいられる世界。要は
ラグナレク=「全ての人間の集合無意識に接続するシステム」で
アーカーシャの剣=「集合無意識を操る、もしくは破壊するシステム」か?
神様なんて人間が作り出した存在だと思うし、それを壊すことは、人の意識を操れば簡単なんだろうなとふと思う。


ルルとマリアンヌ
久々に母と対面したルルですが、マリアンヌの考えを知って激怒。マリアンヌはまともなキャラだと思っていたら、結構ぶっ飛んだキャラだったんだなぁ。少しショック。
マリアンヌのギアスは「人の心を渡るギアス」。要は意識として生き続けるギアスの模様。先週の「他人を記憶ごと乗っ取るギアス」という考えは当たらずとも遠からずと言ったところ?それにしてもアーニャ、たまたま掃除見習い(聞き取れない)で居たからギアスの対象にされたとは何と言う不運。何も知らないまま神根島にいたわけだし、今回の一番の被害者はアーニャのような(汗。

事件の真相
過去の事件の真相は、シャルルがマリアンヌによって心を乱されていると思ったV.V.は、マリアンヌを殺害。記憶を操作してテロリストの仕業に見せかける。ナナリーの目が見えなくなったのは、V.V.の手から逃すため。ルルとナナリーを日本に送ったのは、2人をV.V.から守るため。
・・・結局皇帝が記憶操作をしたのはアーニャとナナリー。皇帝が怒っていた理由はマリアンヌを殺されたから?ここら辺も良く分からん。

謎のナナリー
事件の真相は大体分かったわけですが、何でマリアンヌの下にナナリーが?寝ているナナリーをこっそり連れてきて、あの下で起こしたとか?これも良く分からんな。


ルルの願い
ルルはシャルルとマリアンヌの考えに最後まで反逆し続けてました。ナナリーのためは勿論、「俺が守りたいと思う全ての為に」世界を変えようとしていた模様。
人は何かを求めるから嘘を吐く場合もある。人がありのままで居る世界は、何の変化も無い、時間の流れが止まった閉じた世界。

皇帝たちが望むのは「自分に優しい世界」。ナナリーやユフィが望んだのは「他人に優しくなれる世界」。善意を押し付ける2人に対抗するために、ルルは人類の意思にギアスをかけることに。遂に両目ギアスとなり、ギアスをかけることに成功。時間の流れを止めようとしたシャルルとマリアンヌは消失。
・・・いやにあっさり消えてしまいましたね(汗。何となくマリアンヌの消失が残念。しかしまぁ、どこまでもナナリー一筋なルルーシュだ。何だかんだ言っても、最後にはナナリーに繋がるのがルルーシュクオリティ。

皇帝ルルーシュ
全て終わってまさかの一ヵ月後ww帝都ペンドラゴンに第99代皇帝として現れたルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。その騎士には超人スザク。ナイトオブゼロという称号まで貰ってますw
認めようとしない一同に対して「我を認めよ!」というギアスを。もしかして両目になったことで限定条件無くなったのか?「声を聞いた相手を絶対服従させるギアス」になってたりして。


結局、シャルルとマリアンヌは自分たちの好きな世界を作ろうとしていたと。死人とも1つになれる世界がいずれ構築されるなら、息子と娘がどうなろうと死んでも構わないから戦争も止めなかった。つまり非常に自分勝手な夫婦が起こした大騒動だったわけか・・・迷惑すぎるww
襲撃事件の説明をもう少し丁寧にして欲しかったなぁと。


一応の敵を倒したわけですが、ラスボス・シュナイゼルはまだ健在。両目ギアスとなったルルがどこまで立ち向えるか。今回大人しめだったC.C.がどう絡んでくるのか楽しみです。C.C.があの拘束服を着用していたことが気になる。


そして忘れちゃいけない重要人物ジェレミア。今回全く登場していませんが、個人的には彼の行動が気になる。一応マリアンヌへの忠誠を誓っていたわけですから、マリアンヌ意識体を殺したのがルルだと知ったらどう出るか。まぁ教えなければ良い話ですが(汗。


スザクも何故か味方になってましたね。ジェレミアの影の薄いギアスキャンセラーで「生きろギアス」を解除して「服従ギアス」でもかけてたりして。


黒の騎士団の驚きといい、まだまだありそうなコードギアスR2。また見てくれよなギアス!!次回はビスマルクギアス解禁?
コメント   トラックバック (22)

ギフト

2008-08-31 11:24:49 | 本・音楽
ポルノグラフィティの新曲「ギフト」。応援歌っぽくて好きです。

3曲目の「ダイアリー 08/06/09」は「ダイアリー 00/08/26」に対する曲なのかな。帰ったら聞きなおそう。

そういえば、ポルノグラフィティもデビュー10周年ぐらいなるんだなぁ。

私は「Mugen」からのファンで、ファンクラブに入ったのは「メリッサ」から。自分の誕生日に発売するものって何か嬉しいですね。

余談
「インデペンデンス・デイ」おもしろかった。ディランが持っていたのはメカキングギドラ?
コメント (4)

泣ける予告

2008-08-31 07:14:07 | 特撮
仮面ライダー電王の映画第3弾の予告動画が、公式サイトで公開されました。

・・・予告だけで泣けてくるって「帰ってきたドラえもん」以来なんですけど(涙

予告を見る限りだと、イマジンたちが主に活躍しそうですね。特にモモタロスが主役っぽい。ラストの良太郎のセリフは反則だろう。
コハナを守った侑斗のシーンも中々。未来の娘だったから何か思うところがあるのだろう。

主題歌も「Climax Jump」にアレンジを加えた歌っぽい。
「時間の波を捕まえて たどり着いたね約束の場所 以心伝心 もう負けないClimax Jump!」・・・あぁ最終回なんだな。

王子ジークも登場し、ウィングフォームにまで変身してくれる模様。更には対牙王戦で見せてくれた電王4フォーム同時変身に加え、ウィングフォーム、ライナーフォーム、ゼロノスゼロフォームも同時変身。また過去から良太郎が引っ張られてきたのか、それとも単体変身が可能になったのか?でもベルトは1つだしなぁ。

本当に楽しみです。


・・・そういえばゴーオンジャーとキバの映画観てないや。パンフレットは買ったけど。

余談
皆で光れば怖くない?
コメント

スーパーマリオRPG感想①

2008-08-30 14:10:22 | アニメ・ゲーム
13年前のソフトだろうと、書きたくなったので。スーパーマリオRPGの攻略?感想その1。基本的に敵がいるステージのみ紹介。昨日計7時間くらいでクリア済み。

その前に本作品のキャラ紹介。個人的意見が基本です。

マリオ
言わずと知れた主人公。一切喋らず、物真似とパントマイムで会話を成し遂げるw
ジャンプとファイアボールが主力。これと言った欠点は無い。

マロ
どう見てもカエルの子に見えないのに、カエルだと信じていたマシュマロ国王子。
序盤は魔法で役立つが、全体攻撃のジーノ、攻撃力の高いクッパ、回復役のピーチの参戦により、次第に空気に。属性魔法を持つが、使った記憶はさほど無い。ストーリーにやけに絡んでくる。

ジーノ
スターロードの修理人。攻撃・防御補正、全体攻撃魔法、高い素早さなど、結構役立つチームの要。切り札?「ジーノカッター」は、雑魚相手にタイミングよく決めると9999ダメージ。ただ当てたことは無い。一番カッコいい。

クッパ
城をカジオー軍団に乗っ取られたため、マリオたちと行動を共にすることに。
高い攻撃力が魅力的。魔法を使うことは滅多に無い。スルーされたり、ジーノに説き伏せられたり、マロに慰められたり、マリオが城に来なくなることを心配したりと、面白い一面が続々登場するw

ピーチ
回復・復活魔法のエキスパート。「ひまんパタこうら」を装備すれば、ほぼ無敵の回復役の出来上がり。ただし回復量は半分だが。
最強武器・フライパンさえあれば、主力にもなり得る存在。

カジオー
この作品のラスボス。鍛冶屋の王様だからカジオーかも。武器軍団をマリオワールドに送り込み、武器世界にしようと企む。第2形態が残念なラスボス。

武器軍団
ケンゾール、ユミンパ、ヤリドヴィッヒ、オノレンジャー、カリバーなど、カジオーにより作られた武器軍団。色が塗られていない量産型もいる。正直、カリバー量産してればあっという間にワールド制圧だと思う。
量産型のほうが経験値が高いオノレンジャーって一体・・・



・クッパ城
最初のステージ。倒してもレベルは上がらないのでスルー推奨。クッパではなく、シャンデリワンワンを倒せばクリア。果たしてクッパは倒せるのか?

・マッシュロード
ボスはハンマーブロス×2。ファイアボールを取得していれば楽。だが敵が弱く、マリオ1人だけなので、レベル上げはだるい(汗。

・どろぼうロード
ここからマロ参戦。「でんげきビリリ」が役立つ。ボスはクロコ。これまたファイアボールが役に立つ。

・キノコ城
マロの魔法攻撃力を上げておけば、「でんげきビリリ」一発でヘイパーを倒せるので楽。ボス・ケンゾールはマリオの「ス-パージャンプ」があればさらに楽。

・キノケロ水路
途中の宝箱のモンスターは強敵。下手すると負ける。取れなさそうな宝箱も、テレサの上に乗れば何とかなる。土管の先にも行けるが、普通は歯が立たない。
ボスはべローム。ジャンプ攻撃が有効。

・ケローズ
・・・特に無い。

・ハナちゃんの森
敵がそれなりに強い。ボスはユミンパ。ジーノも参戦。ジーノウェーブは最後の最後まで重宝する個人的必須技。ユミンパはA・X・Y攻撃のいずれかを封じる。Xはユミンパ自身使わないので、こっちが不利。Yを封じて欲しいところ。
ローズタウンの宿屋に戻るとフィンガーショットをタダでゲット。子供相手に殴りかかろうとするマリオが怖いw

・パイプダンジョン
ヨースター島への通り道。ヨースター島を使うのは「ゆうれいくんしょう」の時ぐらいだったりするw

・ドゥカティの炭鉱
途中でクロコに道具を盗まれる。手下を倒すとフラワーカプセルがもらえるので倒すべき。クロコもパワーアップしているので注意。
ボスはペパット。BGMからして、カジオー軍団ではなさそう。ペパットより、ボム兵の方が厄介。

・イガ谷
・・・別に何も。

・ブッキータワー
遂にクッパ参戦。そしてマロ永久退場(汗。「ムラっけハンマー」はムラがありすぎるw取るのも難しい。クッパの武器「ワンワン」も取っておくと楽。
ボスはクラウンブロス兄&弟。弟のほうが厄介なので先に倒す。
ミニゲームを失敗するとブッキーとも戦うハメに。意外と強いのでミニゲームは成功させるべき。

・メリーマリー村
序盤最強の敵・ストロベリー&ラズベリー登場。「きょうふふせぎバッジ」を付けて戦うと楽かも。ただのケーキのクセに強すぎるぞ、このケーキ。
コメント

スーパーマリオRPG感想②

2008-08-30 14:09:00 | アニメ・ゲーム
スーパーマリオRPG攻略感想パート2。

・星のふる丘
ここら辺からピーチ参戦。長期ボス戦以外は使わない。意外と硬くて強いムクムク。やけにあっさりスターピースゲット。

・海
海だー!ジャンプが鈍い。ここに来る前にリップルタウンで経験値2倍の「あなたをこえたくて」を購入。マリオのレベルが上がりやすくなった。

・沈没船
レイホー、グレイビーの強さは異常。危うく全滅しかかる。またまた宝箱モンスター登場。カロンはジャンプでしか倒せないので面倒。
中ボスはたこつぼゲッソー。「きょうふ」攻撃があるので厄介。足だろうが本体だろうが、「スーパーファイア」で焼き尽くす。一度も連れ去られなかったのは初めて。
大ボスはジョナサン・ジョーンズ。手下を全員倒すとマリオと1対1になるので、1体だけ残しておくと、3対2で戦えるので楽。「どくガスモクモク」利くんだ。

・リップルタウン
中盤最強ボスにして、一番好きなボス戦であるヤリドヴィッヒ。「すいじょうきばくはつ」はトラウマ物。分身攻撃は、ダメージが変に大きいほうが偽物。

・カントリーロード
長い。こことベローム神殿には強敵モクモクラーが出現。Y攻撃でダメージを与えないとA攻撃が通用しないので面倒。

・ベローム神殿
ベロームとの再戦。今度は味方を食べてコピーする能力持ち。ジーノ、クッパをコピーされると厄介。マリオ、マロ、ピーチだと楽。

・ビーンズバレー
ここに来る前のモンスタウンでスーパージャンプ30回成功のご褒美「ジャンパースカーフ」をゲット。マリオがやけに強くなるw
またまたまた宝箱モンスター登場。そしてボスは厄介さトップクラスのクィーンフラワー。「さくらふぶき」で全員キノコにされた時の落ち込みといったら・・・
「たね」はしっかり回収。

・マシュマロ王国
中ボスはキャサリン。卵状態にジーノウェーブを使いまくれば、卵を跳ね返さなくても勝てる。
大ボスはマルガリータ&ドド。ドドは中央の仲間を連れ去る。クッパで「どくガスモクモク」を使えば楽。マルガリータは全体睡眠攻撃の「オーロラのかがやき」が厄介。この後マルガリータはブッキータワーへ。
空の上の道を通ってトンダリヤから「ひりょう」を回収。これでローズタウンにて最強武器&防具「ひまんパタこうら」ゲット。
コメント

スーパーマリオRPG感想③

2008-08-30 14:08:06 | アニメ・ゲーム
スーパーマリオRPG感想その3。

・バーレル火山
「ひまんパタこうら」も手に入れて、雑魚戦がかなり楽に。途中、ヒノピオの店がある。休むことも出来る。「したくします」と言っておきながら箱の上に寝かせるだけってどうよ?
中ボスはカイザードラゴン&ドラゴンゾンビ。地味な強敵。後者の「がんせきガラガラ」は高威力。
大ボスは経験値17コイン0と、ボスのクセにしけてるオノレンジャー&オノフォース。グリーン・ピンク・ブラック・レッド・イエローの順に撃破。オノフォースはチャージが始まったらB防御。

・クッパ城
最初とは随分違うクッパ城。ノコノコ(ちゃんこパタ除く)、クリボー系の敵はクッパが参戦していると逃げていく。
ランダムルートは敵ルート2つとアクションルートで味方最強武器は回収できる・・・が、マロの最強武器<こんぺいとう なので敢えて失敗してパズルルートへ。
中ボスはブーマー。中々の強敵。赤いときは防御が高く、青いときは攻撃が高い。それぐらいかな。
大ボスはでかい剣・カリバー。こちらから見て右目が状態異常、左目が攻撃、口が攻撃をしかけてくる。本体を倒すために、右目か左目を戦闘不能にしなければならないので厄介。「コロナ」は軽くトラウマ。
本体に「ジーノカッター」が通用するって本当?

・VSメビウス&リンリン×2
最終ステージの第1ボス。時間が進むに連れて様々な攻撃を出してくる強敵。状態異常技を持つリンリンを先に倒し、メビウスを撃破。「さくらふぶき」は勘弁してください(汗

・VSドルトリンク、メルクリンク、アースリンク
最初はドルト&メルクリンク。ドルトは直接攻撃を行い魔法に弱く、メルクは魔法攻撃を行い直接攻撃に弱い。メルクリンクを倒してアースリンク戦へ。ドルトリンクは放置してアースリンクに集中攻撃。アースリンクは攻撃力が異様に高いので、回復は必須。

・VSカカリチョー・カチョー・ブチョー
役職3人組との戦い。出るタイミングは別々だが、基本的に同じパターン。特に強くは無い。雑魚は復活する。

・VSコウジョウチョウ&ラスダーン
チャージ動作無しで最強?技「ジャスティスブレイカ」を放つラスダーンが強敵。連続で放たれたことは無いので、1ターンごとに回復と攻撃を繰り返して撃破。

・VSカジオー&ようこうろ
ラスボス戦。この姿のまま散ってくれれば・・・
ようこうろを倒すことも出来るが、カジオーに集中攻撃をした方が早い。できたてヘイパーは攻撃&防御上昇済み・ひまんパタこうら・ジャンパースカーフのマリオで一撃。とりあえずジーノウェーブ、ジーノウェーブ。

・VSカジオー2回戦
大変見た目が残念なことになるカジオー。変身前のセリフはカッコいいのだが。右手のハンマーで顔を叩くことで、攻撃パターンは変わるが、HPは同じ。
戦車は攻撃、魔法使いは全体魔法、棺おけは能力補正無効化、宝箱は状態異常攻撃を仕掛けてくる。魔法使いは厄介だが、防御がやたらと弱いので、一気に叩くチャンス。これを倒せばED・・・

・VSジャッキー
モンスタウンにいる小柄な戦士。こんぺいとう×5で3回目を倒せると言ってはいけない気がする(汗。ジャンプの練習をするくらいなら、マロの代わりにパーティに入ってくれませんかねw

・VSクリスタラー&4つのクリスタル
カジオーより強いかもしれないボス。5対3なんて卑怯だ!w
マリオ・ピーチ・ジーノで撃破。ピーチはひまんパタ装備。


総括
やっぱりジャンパースカーフあると楽ですね。後「スターのたまご」も中々。そういえば、スーパージャンプ100回のご褒美「スーパージャンパー」を手に入れた人を観たことが無いなぁ。
コメント (2)

子供心

2008-08-30 08:31:00 | 日々の生活
昨晩、母が買い物のおみやげと、ポケモンの根付のガチャポンをくれた。

「今更ポケモン根付で喜ぶ私ではない」・・・と言いたいところだが、不覚にも素で喜んでしまいました(汗。さらにギラティナ(オリジンフォルム)と来た。どこまで私を喜ばせるつもりだ。ちなみに父母曰く「虫みたい」「気持ち悪い」とのこと。

まだまだ子供なのかなぁ・・・と思う今日この頃。


余談
蒼井優さんとV6の岡田さんが熱愛!?・・・ふーん・・・へー・・・別に嫉妬なんかこれっぽっちもしてません。「タイガー&ドラゴン」で共演なさってたし、岡田さんも結構好きな俳優に入るし。

絶望した!・・・


更に余談(ネタバレ注意)
グリッターはティガとメビウスだけだと思ってた。
コメント

ひだまりスケッチ×365 第9話「8月5日 ナツヤスメナーイ」

2008-08-29 08:53:28 | 2008年アニメ
ひだまりスケッチ×365 第9話「8月5日 ナツヤスメナーイ」「12月3日 裏新宿の狼 PART Ⅱ」
今回は二本立て。OPも宮子がおにぎりを食べていたり、吉野屋が写真に写るなどの変化アリ。

「8月5日 ナツヤスメナーイ」
吉野屋先生主役回。ドラクエ1?の復活の呪文を間違えたところで寝てしまった模様ですw

吉野屋の仕事
ナレーションが立木さん。無駄に豪華ww
夏休みなのに出勤しなければならないことに疑問を感じ、校長から逃れる吉野屋。教え子たちの為に暑中見舞いの作成。そういえば年賀状も1人1人違う写真を送ったんだっけ。その情熱を仕事に向けろとw

吉野屋コスチューム
レースクイーンから始まり、様々な服を持っている吉野屋。自作物もあるというから恐ろしい(汗。ところであのパラソルを回転させる技で、東方萃夢想での八雲紫の技符の弐「八雲卍傘」を思い出したのは私だけ?
そして何故ロッカーに本家スプーの着ぐるみがww

吉野屋対校長
ロッカーの中にいたら変態と間違われてもおかしくはない(汗。

吉野屋と夏目
まさかの夏目登場。ひだまり荘に暑中見舞いを届けに。沙英が出てこないか心配する一方で、出てきて欲しいと想っているに違いない。

吉野屋と花火
残暑見舞いに取り掛かろうとしたところを、校長から仕事をするように言われて遂に陥落。それでも花火に誘う校長は優しいな。
「生徒たちを大切にし、美術への情熱を忘れない」点では良い先生。校長も嫌いではないんだな。吉野屋の風呂シーンがあったところでAパート終了。


「12月3日 裏新宿の狼 PART Ⅱ」
Bパートはひだまり荘一同が、岸さんの映画を観にいく話。「悔い改めよ!」といわれても・・・

裏新宿の狼
どうやら感動映画だった模様です。泣いたのはヒロ、吉野屋、そして岸さんの父母。岸さんもゆののことを覚えていた模様。
映画に対する沙英のコメントは、さすが作家と言った所。私なんて2年間も感想書いたり何だりしてますが、一向に上手い感想が書けた気がしません(汗。

ゆっくりだー
こたつに入った宮子のセリフがこう聞こえたのは気のせい?

宮子監督映画
ピンチになると歌いだす主人公のどこにサスペンス映画を求めればww
一方で力作のパラパラ漫画を完成させた宮子。初めはラクガキを注意していた沙英すら唸らせるほどの力作。褒めるべきか、注意するべきか・・・

沙英にファンレター
沙英の「先月号の作品」に対してのファンレターが着た模様。大抵、12月の先月号といえば11月号。
この事と、第6話「11月11日 ヒロえもん」で夏目は沙英の掲載号を買っていたことを合わせれば、沙英に対して夏目がファンレターを送ったとも考えられなくも無い。むしろ個人的にはそれしか考えられない。夏目がより良いキャラクターになりました。まぁ勝手な想像ですが。

「自分の作品で喜んでもらえたら嬉しい」
書いてる方もやる気が出ますしね。ゆのも頑張る模様です。


と言った感じの第9話。前半の吉野屋の話のインパクトが強すぎて、後半がちょっと影に隠れがちかも。後半は後半で、しんみりとして良い話でしたが。今回の話はどちらもオリジナルだったり。

次回も楽しみ。


余談
タイトル50字制限に引っかかったので、Bパートのタイトルは省略。
コメント   トラックバック (5)

東方紅魔郷

2008-08-28 14:29:30 | アニメ・ゲーム
苦節数十回。ようやく東方紅魔郷のノーマルをノーコンティニュークリアできました。残機5状態でのプレイでしたが(汗。以下感想。使用キャラは魔理沙。


1面 ルーミア
油断してるとやられるけど、基本的に楽。

2面 チルノ
最初にボムを使うか否かで迷ったが、使わずにプレイ。チルノの弾幕で地味にやられまくった。

3面 紅美鈴
綺麗な弾幕だが、何度もやられた。ラスト2つは鬼門。

4面 パチュリー・ノーレッジ
道中が難しい。パチュリーのは避けられそうなのに、避けられず、ボムを使うのも忘れて被弾。おそらく最もつまずいたステージ。斜めからの小さい弾はマジで勘弁してください。

5面 十六夜咲夜
これまた道中で被弾。何度ボムを使うのを忘れたことか。「ミスディレクション」の避け方が未だに分からない。
時間止めたら、咲夜は人一倍年をとる様な・・・

6面 レミリア・スカーレット
6面にあまり行ったことが無いので、印象が薄い。「クリアできるかも」と油断して被弾。残機を5にしておいて良かったと実感。

EX フランドール・スカーレット
何故か道中はそこそこ平気。パチュリーの「賢者の石」も何故か取得。でも「クランベリートラップ」に引っかかり、「レーバテイン」でぶった切られて敢無く敗北。でも出せただけでも嬉しい。

次は「東方翠夢想」でコマンド技で出せるように頑張らないと。全キャラでプレイしたのに、成功したのは1度だけという・・・
コメント

宣伝されても・・・

2008-08-28 08:28:19 | アニメ・ゲーム
昨日の朝日新聞のテレビ欄の脇に掲載されていた、マクロスFの主題歌「ライオン」の宣伝。

こっちでは放送されていないので、若干嫌味に見えなくも無いw

「星間飛行」を聴いた時は視聴しようか迷ったが、結局観てないな。観たら観たで、はまりそうだしなぁ・・・大抵、1話でも観たらはまるのが私。

今秋は
「夜桜四重奏」
「今日の5の2」
「鉄のラインバレル」
に期待。
コメント