ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーガッチャード 第48話「黄昏(トワイライト)にさよならを」

2024-08-11 09:38:20 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャード 第48話「黄昏(トワイライト)にさよならを」

 グリオンと風雅。互いにやべー錬金術師なので、ドアや壁を破壊したり、突然目の前に出現しても良さそうなのに、グリオンは普通に扉を叩いて訪問し、風雅が普通に扉を開けて対応するの、なんか普通のお父さん同士の対応っぽくて好き。
 で、グリオン曰く、ガエリヤはアトロポスとモデルとなった人間・りんねを使い、究極の人工生命帯にして殺戮マシーン・キマイラを生み出そうとしていたとのこと。これまでキマイラの件が出た記憶はありませんが、ジェルマンと融合した際に彼女の企みを知ったのでしょうか?それとも、元々自分の作戦の仲にもあったのかな?にしても、映画での一件があるだけに、普通に娘を心配するグリオンに違和感が凄い……こんなに大事に思っているのに、何故映画では……

 そしてガエリヤの策略で、グリオンと風雅は対峙することに。駆け付けた宝太郎も、ガエリヤが作った二人の決闘空間に入れない……かと思いきや!これまでも戦闘に関する才能は惜しみなく発揮されていましたが、まさか今になってあの姿を使うことになろうとは!いやーいつすり替えておいたのかはさておいて、あの僅かな時間でその発想に至るのはケミーを把握していないと無理な芸当。すげぇよ宝太郎……あとエクスガッチャリバーくん、変身せずに取り出せるユニット兼武器だからか便利すぎない?


 これにて一件落着……なはずはなく。むしろ安心したまでありますね(苦笑。アトロポスを抱きかかえる時のりんねの表情と声、良いなぁ……あぁ、映画ではこの逆、アトロポスではなくりんねが……となったために、結果的にアトロポスが不要になったから、ああいう扱いになったのかな?
 そして新たな力・トワイライトマジェード誕生!宝太郎がデイブレイク=暁の錬金術師なら、りんねたちはトワイライト=黄昏の錬金術師といったところでしょうか。ここでも対をなすのが良いなぁ。
 心の内で会話するりんねとアトロポスのシーンにおいて、アトロポスの唇に黒色がなかったのは彼女の心が浄化された証でしょうか?アトロポスはこれからも心の中で、りんねを見守り続けるでしょう。しかし、その顔を再び見ることは出来ない……温かく、そして哀しいシーンでしたね……


 といったところで、残すところあと僅かなはずなのに、終盤感があまりありません。ケミーの問題もまだ解決していませんしね。ともあれ次回は白銀のヴァルバラド!ここに来て怒涛のプレバン祭りの気配!
 実際、デイブレイク用のドライバー、デイブレイクのカード一式、トワイライトマジェード関連、白銀のヴァルバラド関連、あと映画に登場したアイツ……多くないです?(汗。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第28話「大熊牧場で遊ぼ♪」

2024-08-11 09:01:22 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第28話「大熊牧場で遊ぼ♪」

 何!?羊を誘導するのは豚ではないのか!?(ベイブ好き)

 さて今回はクラスメイトの大熊さんが家族で経営している牧場を訪問。これまでにも実家は牧場経営という話は出たかは覚えていませんが、夏休みにクラスメイトの掘り下げというのは珍しいような気がしないでもない。
 個人的に興味深かったのは、こむぎの「30㎏ってどのくらい?」という質問ですね。数字で聞くと凄いとは思うものの、実際どれくらいかというのは想像がつきませんから、具体的なイメージを出してくれたのは面白いなーと。

 また、牧羊犬のお仕事を披露する場面では、牧場の羊と間違われたメエメエも混じっていました。この時、こむぎの声援がきっかけでみんながメエメエを応援するのですが、あそこで応援するべきは牧羊犬の方なのでは?と思わなくもない……でもユキの「がんばれ…」が可愛かったのでヨシ!
 にしてもメエメエ、牧場で遊ぶイメージのすべてに悟くんがいたあたり、本当に悟くんが大好きなんですね。もう悟くんのパートナー妖精的な立ち位置で良いんじゃないかな……

 で、今回はアルパカのガルガル。威嚇や攻撃の際に飛ばすつばが溶解液と化しており、背後から迫ればキックが飛んできますが、バリアでつばを反射して形勢逆転!普段なら反射したつばを相手に当てたりしそうなものですが、傷つけられない分、反射したつばを更に空中でバリアで挟んで消滅させ、その隙を突く、という戦法を取っていました。牧羊犬の件を生かしたり、四方を囲んでバリアでつばを反射しまくってガルガルを混乱させるとかありそうかなーと思いましたが、そんなことはなく。

 というわけで次は蟹江さんが家族で営む……え?違う?蟹江さん回は無いんですか!?
 と思っていたら、ニコ様復活!からの敵幹部っぽい人々登場!人型の敵相手には戦闘解禁するとは思いませんが、どうなることやら……しかし、正直9月に入ってからかな?と思っていただけに、思いのほか早い展開だったなーと。
コメント

ウルトラマンアーク 第6話「あけぼの荘へようこそ」

2024-08-10 10:36:30 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンアーク 第6話「あけぼの荘へようこそ」

 OPのあらすじ紹介で話の大筋が分かってしまうのは、想像力をメインに押し出す本作としてどうなんだと思わなくもなく……ともあれ、今回は頻発する地震と謎の電磁波の調査に赴いたユウマたちが、K-DAYの影響で母星に帰れなくなってしまった茸狩宇宙人クロコ星人と出会うお話。

 クロコ星人は常に新種の開発を模索し、様々な星のキノコを集めていたという、それだけを聞くと何とも平和な宇宙人です。ですが、ウルトラシリーズでキノコというと「ウルトラマンタロウ」のマシュラのようにトラウマを植え付けてくるやつもいるわけで……キノコ人間の絵面は今見てもあまりにも不気味すぎますね(汗。

 シュウがクロコ星人に銃口を向ける一方、ユウマは地球で独りぼっちだった彼の心境を慮っていました。後々シュウは、自分とユウマの行動の違いを想像力の差だと認識し、「人の身になって考える」「胸の内を思いやる」ためには想像力が不可欠だと感じていました。
 確かにユウマの「まずは信じること」や、クロコ星人のハンドサインから温かみを感じるといった想像力も大切でしょうけれども、騙され、命を奪われた同僚を知っているシュウとしては「まずは疑ってかかる」のは当然の対応でしょう。ここで彼が判断を誤れば、自身のみならずユウマやリン、女将さんたちにも危害が及ぶ可能性はあったわけですしね。クロコ星人が新種開発にいそしんでいたのは侵略用のキノコだった!なんて可能性も捨てきれませんし。どちらが常に正しいというわけではなく、警戒しつつも相手の気持ちに寄り添い、真実に近づこうとすることが大切なのかなと。
 にしても、シュウが「中には……命を奪われた者もいる」と語った際、特別な感情が込められているようにも見えたのは気のせいでしょうか。一瞬口にするべきか否か躊躇っているような間もありましたし。

 また、クロコ星人の仲間が言っていた「宇宙空間の異常」も気になるところ。まーたブルトンかグリーザあたりが何かしでかしているんでしょうか。ブルトンってある意味想像力の外をいく存在ですから、アークとどのように戦うのか気になるところではありますね。


 さて、そんな折に出現したのは第1話以来となるシャゴン。あけぼの荘に逃げ込んだユウマたちでしたが、そこで新たな習性が明かされることに……正直ここら辺の件は「え?」と思うことが多かったですね。
 「何故逃げ場のない、外の様子が分かりづらいあけぼの荘に逃げ込んだのか」(あけぼの荘に残っていた従業員の身を案じて?)
 「シャゴンが迫っているのにクロコ星人の処遇について言い合っている場合か」(逃げようとしたから撃とうとするのは分からんでもないけど…)
 「ユウマがアークに変身するために外に出たのに対し、誰か突っ込まなかったのか」(ユウマが出られるなら、シュウたちも逃げたら良いのでは?シュウが銃を向けていたのがシャゴンへの抑止力になるのか?)
 といった具合です。想像力が足りないと言われればそれまでですが、正直唐突・不思議に感じるシーンが多かったなと。

 で、対シャゴン戦では回を増すごとに株を上げまくっているアークギガバリヤーがまたも大活躍。アークアイソードやキューブじゃなくて、アークギガバリヤーとアークエクサスラッシュを売り出した方がなりきり遊びとして楽しめるのでは?と思ってしまうくらいに大活躍でしたね(苦笑。
 シャゴンも何も悪気があって襲ってきたわけではなく、単に彼の生存本能に従っての行動。故に無益な殺生はしない方針なのは好印象でした。


 そんなこんなでまた次回。次回は特別総集編。
コメント

なんとなく、イガイガ

2024-08-09 08:37:07 | 日々の生活
 夏といえばスイカ!なわけですが、昔からどうにもスイカがあまり好きになれず。果物のスイカはまだしも、スイカ味のお菓子やアイス等に関しては微妙に苦手意識がありました。

 で、最近。たまたまスイカを食べる機会があったのですが……なんか、こう、喉がイガイガするような?そういえば以前メロンを食べた時にも喉がイガイガしたような。もしやこれは?と思い検索してみると、どうやら似たような症状の方もいる様子。
 食べたのは少量だったためか、イガイガはその日のうちに収まりました。積極的に買って食べるものではないので、避けること自体は簡単。ですが、そもそも検査をしていないので、本当にスイカやメロンを食べちゃダメ!という体なのか、たまたま体調的な問題でイガイガしたのか分かっていません。もしかしたら、自分でも気づいていないダメなものがあるかもしれませんし、何かあってからでは遅いので、折を見て調べておくというのも大事かなぁと思った今日この頃でした。

 そういえば、ここ4年ぐらいお酒を一切口にしていないのですが、今飲んだらどうなるんですかね……元々強い方ではありませんでしたし、初めて飲んだ時はふらふらになりましたし……まぁ、避けられるものなら避けていこう。最近は酒を飲まなくても特に何も言われなくなったの、本当に助かる……
コメント

久々な派生作品(と思いきや)

2024-08-08 08:06:11 | ポケモンシリーズ
(配信日を訂正しました。正しくは8月9日からです。誤解を招いてしまい、申し訳ありません)


 本日より明日から「Nintendo Switch Online+追加パック」加入者向けに、新たに遊べるGBAソフトとして「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」が追加されます!

 ポケモン好きな私としてはもちろんGBA実機で遊んだことが!……無いんですよねー。そもそも私、ポケモンの派生作品ってほぼ遊んだことが無くてですね。パッと思いつくのだとGB時代は「ポケモンカードGB(2)」「ポケモンでパネポン」「ポケモンピンボール」で、DS以降は「ポケモンレンジャー」「ポケとる」「ポケモンスクランブル」、最近だと「Newポケモンスナップ」……あれ、思いのほか遊んでますね?(苦笑。ということは、マジで救助隊シリーズだけ一切手をつけてこなかったのか……

 救助隊シリーズについては、「ストーリーが良い」などといった評判は聞こえてくるものの、今の今までプレイには至っていなかった作品です。約19年ぶりの初プレイ。どういうゲームなのか、どんなストーリーが待っているのか。折角遊べる環境があるのだから楽しんでみたいと思います。

 しかし不思議のダンジョン系も久々ですね。最近のシレンとかやってみたいなーとは思いつつ、なかなか手が出せていませんでしたから。果たして今月末のハチャウマやら、来月の知恵のかりものまでにクリアできるのか否か。なんなら「ルイージマンション2」のSwitch版に手を出すか否かまだ迷ってますし「プリンセスピーチ」も遊んでみたいし……ゲームの予定って、立て込む時はとことん立て込むの、なんなんですかね?
コメント

機動新世紀ガンダムX 第38話「私はD.O.M.E…かつてニュータイプと呼ばれた者」

2024-08-07 19:36:11 | アニメ・ゲーム
機動新世紀ガンダムX 第38話「私はD.O.M.E…かつてニュータイプと呼ばれた者」

 「私も!私も、答えを求めています……」過去一可愛い&美人なサラさん。最初の頃のきつい印象はすっかり消えましたね。

 さていよいよ最終決戦……ですが、その前に、ジャミルは作戦のもう一つの目的として「生き残ること」を提唱し、「死んだら負けだぞ。忘れるな!」と強くガロードたちに言い放ちました。ランスローさんも「犬死にをするな!」と言っていましたから、本当に気が合いますね、この二人。こんなに命を大事に思う二人が、戦わなければならなかった争いがあったというのが恐ろしい。
 ですが、ジャミルはガロードたちをオルバの攻撃から守る盾となろうとしていました。ディバイダ―も構えていないのは、少しでも攻撃があたる面積を減らそうとしたためでしょうか?自身の発言と矛盾しているようにも感じましたが、咄嗟にこの行動が出てしまうあたり、本当にガロードたちのことを大切に思っているんだなと……


 ジャミルがサラへの答えを出せずにいる一方で「私は、ガロードと一緒にいます」と、カリスから今後について問われた際、ガロードよりも先に答えるティファ。「はい!」が可愛すぎて困る。
 ガロードの答えは「俺、いろんなところへ行ってみたい。そして、いろんなものを見て、いろんな人と会って。そして考えたい。自分が、どんな未来を求めているのかを」というものでした。改めて考えると、ガロードもティファもまだ15歳。現実に当てはめれば中学・高校生ぐらいの年齢ですし、そもそもこれまでは生きること、逃げることに精いっぱいで、将来どうするかを考える時間も無かったでしょう。そんな彼らに、未来を選ぶ時間が与えられる。誰もが自分の未来を、自分で考えることが出来る。平和とは、未来を考えられる時間なのかもしれないと感じたシーンでした。


 月のマイクロウェーブ送信施設に向かおうとするガロードたちの前に立ちはだかったのは、世界を滅ぼしても有り余るほどの憎しみを抱いたフロスト兄弟でした。ここで彼らが世界を憎む理由を知ったガロードの「それが、世界を変えようとする理由か」が、凄くカッコよかったです。驚きでも、哀れみでもなく、決して認められない理屈に対し沸々と怒りが湧き始めている感じが伝わってきます。
 「そんな、勝手な理由があるもんかぁ!!」「俺は貴様らを認めない!誰だって辛いことや悲しいことを抱えて生きているんだ!そんな勝手な理由で、世界を滅ぼされてたまるかぁ!!」辛いこと、悲しいことを経験し、世界を滅ぼしうる力を手にしながらもなお道を誤らなかったガロードだからこその説得力がある言葉です。
 また、前述の「いろんなところへ行ってみたい」という想いと合わせて考えると、ガロードは世界を「様々な人々が暮らす場所」として、フロスト兄弟は「自分たちを黙殺した存在」と、同じ「世界」でも捉え方が異なるように感じました。誰よりも世界を目の敵にしながら、誰よりも狭い世界を見ている。それがフロスト兄弟なのかなと。


 そんなフロスト兄弟も「真実を知るべき人たち」に含まれていましたが、彼らはそれを拒否。ですが、仮に彼らが次回D.O.M.Eの口から語られる真実を知ったところで、じゃあ新しい未来を築いていこう!と素直になるとは到底思えないんですよね。逆上するか、はたまた虚脱感に襲われるか。結局は自棄を起こして次回と同じ行動を取りそうな気がしてなりません。
 ブラッドマンとザイデルも導かれていましたが、今更互いに何を語ったところで意見が交わることは無く、そこにあるのはニュータイプを道具として扱った、命を弄んだという事実のみ。D.O.M.Eと同じくニュータイプと呼ばれた者として、ニュータイプを探し求めていた者として、ジャミルがかつてないほど怒りをにじませていたのも納得です。

 そんな中、遂に姿を現したD.O.M.E。次回ガンダムX最終回!最終回の予告、良いよね……
コメント

破れたお札に手を出すな!(釣り銭的な意味で)

2024-08-07 06:11:08 | 日々の生活
 以前。会計のお釣りで破れたお札を渡されまして。

 破れているとは言っても、端っこが少々欠けているだけ。確か交換の基準が……だったから、これぐらいならば普通に使えるかな?と思っていたのですが、甘かった。
 お店では(口には出さないし表情も崩さなかったけど)身構えられている感じが伝わってきましたし、機械に入れてもエラーで返ってくる……そもそも、大丈夫だと思っていたとはいえ、後に使う方が嫌な気分になるのだから、試しでも入れちゃいけなかったな、うん。
 となれば、これはもう交換しに行くしかないなと。

 まぁ身近な金融機関に行くぐらいなら、休憩時間とか、何なら外出時の待ち時間にフラッと立ち寄れば……あれ、でも検索したら「日本銀行での交換」って出てくるから、そっちの方が確実か……で、そもそも身近な日本銀行の支店ってどこよ。遠っ!?わざわざ行く距離かこれ……?

 結局、その後しばらく経ってから無事交換に至りました。が、そもそも明らかに破れてるってわかってるお札を釣り銭で渡すなー!と言いたい。
 その方も「これぐらいなら」と思ったのかもしれませんし、もしかしたら気づかなかったのかもしれません。お店で管理している最中に破れたのか、他のお客さんが支払時に使ったのか分かりません。が、今回の一件を通してこの負の連鎖はどこかで止めないといけないなと感じた今日この頃でした。
コメント

ウマ娘プリティーダービーを作る めっちゃ久々ジグソーパズル編

2024-08-06 06:58:36 | ウマ娘 プリティーダービー
 1.ウマ娘がきっかけで競馬を見る
 2.ウマ娘がきっかけでグッズを買う
 3.ウマ娘がきっかけで某所遊びに行く計画を立てている
 4.ウマ娘がきっかけでジグソーパズルを超久々に作る←NEW!

 というわけで、ウマ娘のジグソーパズルを作りました。ジグソーパズルを最後に作ったのは……25年ぐらい前、多分。

 今回購入したのはアニメ3期のジグソーパズル。お出かけ衣装のキタちゃん、ダイヤちゃん、シュヴァルちゃん、クラちゃんの4人が並んでいます。めっちゃ久々とはいえ、500ピース。そんなに苦戦することも無いでしょう。確か外枠から作っていけばいいんだっけ?

 ……枠は出来たし、4人の顔パーツも大体見つけたけど、けど……ダイヤちゃん!クラちゃん!似たような色の服着てくるのやめてもらって良いですかね!?このパーツどっちの服の、どの場所なの!?いやクラちゃんの方が若干濃いめだってのはわかってるんだけども!キタちゃんのスカートは模様があるから組み立てやすかったけど、サトノ家マジでわかんねぇ……後回しだ……しっかしクラちゃん、改めて見ても美人だよなぁ。作成後に育成したのは言うまでもなく。


 よし!まずキタちゃん完成!シュヴァルちゃんも出来た!あとはサトノ家かぁ……(夕食食べつつ組み立て)……よっしゃー!できたー!

 ということで、およそ4時間でようやく完成と相成りました。いやー顔はサクッと完成しましたが、後半は服ばっか組み立ててましたね!(苦笑。

 うんうん、出来た出来た。問題は額を買ってないってことですかねー(汗。いやだって、出先で見つけて買ったもんだから、さすがに額を持って徒歩であちこち移動するわけにはいかず。
 その後、別の機会に買った額に入れて飾ってます。

 しかし久々に作りましたが、500ピースも案外多く、作ってて結構楽しかったですし充実感も味わえました。飾るスペースは限られているので手当たり次第にというわけにはいきませんが、折を見て別なのを作るのも面白いかもしれないと思う今日この頃でした。
コメント

気づけば始まってた

2024-08-05 07:30:14 | 芸能・スポーツ
 「アルさん、オリンピック見てますか?」

 ……えーっと、あなたともそこそこ長い付き合いになりつつあるけど、今の今まで私がオリンピック楽しみにしてる!みたいな話、したことない気がするんですが、それは。まぁ会話の取っ掛かりだったんでしょうけれども、残念ながら、そもそも今年がオリンピックの開催年だったことや開催国を開催直前に知った私に、その話題を広げる力は無いです。ごめんなさい。

 ……広げるとすればせいぜい、「アトランタオリンピックの頃に、景品でもらったハンカチを愛用していた」という話題ぐらいだけど、それでも良い?私にとってのオリンピックのマスコットはずっとあのキャラクター!という話題しかないけど良い?(苦笑。

 その後おすすめの競技を挙げられましたが、結局見逃して今に至る今日この頃。多分、半年遅れぐらいでオリンピックの映像を見ることになると思います。具体的には「ウルトラマンDASH」で。普段スポーツをろくに見ないくせに、「ウルトラマンDASH」やスポーツ王は楽しみにしてるの、我ながらよく分かりませんね(苦笑。

 ニチアサとアニメ、映画以外であまりテレビを見なくなったこと、ニュースはネット上で気になるものだけを確認していること……そんな現状も、オリンピックの開催に直前まで気づかなかった理由の一端かもしれないと思った今日この頃でした。


 ……しかし、そうなると前回のオリンピックからもう3年経ったのか。早いもので。当時は「ニチアサがねぇ!」と嘆いていました。うん。こういうところは全く変わらねぇな!(笑。
コメント

爆上戦隊ブンブンジャー 第22話&第23話

2024-08-04 10:09:33 | 爆上戦隊ブンブンジャー
 爆上戦隊ブンブンジャー、まずは第22話「炎の獅子奮迅」の感想から。

第22話「炎の獅子奮迅」
 大也は先生の甥っ子・千二に花火を届けるよう依頼を受けたものの、彼らのキャンプ先に人々をテントに閉じ込めるテントグルマーが出現。少々異なりますが、ルパパトの「強制帰宅ビーム」の対策を思い出しますね。
 いつも爽やかな大也ですが、今回は子供と接しているからか、いつも以上に爽やかに「千二くん、大人っていうのはね、子供の笑顔が大好きなんだ。君にもいつか、分かる時がくるよ」と頭をなでる様があまりにもイケメン過ぎて……改めてそのカッコよさに触れた回でもありました。

 巨大戦ではブンブンレオレスキューが初登場。テントグルマーや巨大ネジレッタらに囲まれた場所から子供たちを助け出し、テントグルマー相手にはブンブンレオンに変形、更に他のブンブンカーと合体してのブンブンスクランブルでトドメ!……あぁ、この技良いなぁ!ブンブンカーの数だけ可能性が広がる!良いなぁ!キラーアバレンオーの爆竜マルチコンバインを髣髴とさせてくれる技、大好きです。

 また、ブンレッド119に続き、ブンブラック110、ブンブルー007などのアイディアも出ました。射士郎が割とノリノリで「ブンブルー007」を提案するあたり、中身は熱血なんだなと(笑。


第23話「炎の逆境野球」
 ゴレンジャーから伝統のあるスーパー戦隊野球回。プロの洗礼ビームで子供たちに厳しさを教え込む、やけにカッコいいデザインのグローブグルマーに対し、野球で勝負を挑む錠。
 しかしハシリヤンの特別ルールやグローブグルマーの魔球、身勝手なルールによって大差がつくことに……タイトル的に「逆境ナイン」を思い出しすほか、これぐらいの点差がついた試合が実際にあった、ってのも驚きですよね……

 一時気絶していた錠が復活した後は、爆上野球戦隊として決意を新たに爆走!名乗り時に射士郎がノリノリなのが、根の熱血を感じさせられて良いですね(笑。巨大戦ではまさかの場内アナウンスでブンブンジャーロボ119の合体が読み上げられました(笑。
 今回の場内アナウンスを担当されたのは、実際にアナウンスをされていた谷保恵美さん。「いしろ~」とアナウンスされた時に「あれ?この声もしかして?」と気づきました。私は野球には疎いですが、この方の声と引退されたことは知っていました。引退された時にラジオで取り上げられていたような?

 「消火」と「消化」をかけた「ショウカ試合」、抑えと救助、両方の意味での「セーブ完了」など、相変わらずブンドリオの言葉選びが上手かったところで、また次回。にしても、アウト判定以外はきっちりハシリヤン側に有利な審判したのに改造させられる審判ネジレッタが可哀そうでした(苦笑。


 ……え?「ベンチがアホやから野球ができへん!」も野球ネタなの?「代打、俺」はそうかなぁと思ったけども。身近な有識者にこの回を見た反応をうかがいたい……
コメント