ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

3人用

2009-08-31 18:13:22 | 日々の生活
スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)

この曲が


スネ夫が激しい弾幕を展開する時に流れている曲(東方)

何故こうなるww

スネ夫が自慢してくる時は大抵仲間はずれにされるのび太(確か1度連れてってもらった事があるはずだけど)。「悪いな、この○○3人用なんだ」「3人分しかないんだ」とかがスネ夫の理由。車とかチケットなら分かるけど、3人用の映画は未だに良く分からないw


追記
更に・・・
【東方】東方臑茶魔を作ってみた【スネ夫】


スネ夫のパパの知り合いにはゲームを作る人もいるようでw
コメント

ムゲンバインG 幻闘士

2009-08-31 18:02:29 | ムゲンバイン等






・・・やっと揃えたと思ったら、2は通常カラーが無く、3は別カラーが無い・・・もう勘弁してくれ!(涙。「5回で揃いました」的な記事を書こうと挑戦した結果がこれだよ!

ムゲンサファリはムゲンアシュラっぽいし、何か一風変わったのが欲しいな。
コメント

暇つぶし

2009-08-31 09:07:01 | アニメ・ゲーム
電車での移動中は暇。寝たら寝過ごしかねないので、大抵ゲームか読書。

最近は新作の図鑑をうめるために、ポケモンの卵を孵化させたりしてます。早く孵化させるためマグカルゴを連れて歩いていたら、何時の間にやら懐き度最高に。

昨日は新しいCMが流れていたので、徐々にテンションが上がってきました。さて主人公の名前はハートとゴールド、どっちにしようか。
コメント (2)

よくわかる現代魔法 第8話「scratch monkey」

2009-08-30 13:02:40 | 2009年アニメ
よくわかる現代魔法 第8話「scratch monkey」。

幼い頃、美鎖は母親が封じ込めていたデーモンを操ろうとして失敗。母のおかげでデーモンは退治されるも、聡史郎を産むと亡くなってしまった・・・

今回は美鎖とこれまでの事件の整理、新たな事件を予感させる話。こよみと弓子が遭遇したデーモン召還事件に使われていたコードは、クリスマスショッパーの美鎖のコードに手を加えたものだった。どっからどう見ても怪しいゲイリー・ホアン。飛行機に爆弾を仕掛けたと美鎖を騙し、まんまと家から剣を盗み出す。この剣はギバルテスの・・・?

美鎖は裏で色々やっていたようで。しかしパソコン1台で信号機や監視カメラの映像操れるって一体(汗。
爆弾探しの時に、飛行機の外に出て探すとは。魔法って便利ですねwそして墜落しそうになったら乗客の携帯をも使ってコードを組み立て、巨大な熊のぬいぐるみを召還。飛行機受け止めるとか、熊凄すぎるだろw一瞬、熊が黒幕だと思ってすいません。

こよみたちは掃除と買い物をしただけ。次回からはいよいよ終盤?

余談
美鎖の行動の時系列
「肉買いに行く」と言って九十九探し⇒発見して事情聴取⇒帰る時に事件遭遇・・・で良いのかな。
コメント   トラックバック (11)

懺・さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場」他2本

2009-08-30 10:42:47 | 2009年アニメ
懺・さよなら絶望先生 第9話「尼になった急場」他2本


「尼になった急場」
人に必要なのは急場しのぎ力。抜き打ちテストとか、突然の友人の来訪、野球延長による録画のズレ、友達の誕生日などなど。ゲームでも必要ですね。
そして奈美の誕生日・・・というか中の人の誕生日?w皆から拍手と「おめでとう」という言葉。そして「ありがとう」。どう見てもエヴァですww
しっとりした加賀てw
おしくらまんじゅうの最中に殺された望。ダイイングメッセージの血文字も急場しのぎ。でも何故犯人の名前を書かないのかと(汗。
教育委員会が見に来るので、皆を埋めた千里が用意したのは人形・・・そして皆は床下でぬくぬくとw



「三十年後の正解」
正解なのに正解じゃない話。知ってても知らない振りをするのが正解だったり。道路で制限速度で走ってるのに迷惑がられたり。
時には何を言っても正解じゃない場合もあるそうで。この前の結論出てる話にも似てるかも。
そしてタイムトンネルで過去へ。地球が動いていると言う地動説も、その時代では不正解。期待させた変身シーンの結果、芽留パパの裸の王様かよww王様が服を着ていないけど、見えるのが正解。
馬鹿には見えない毛布・・・だと・・・馬鹿でよかったw



「ジェレミーとドラコンの卵」
人はどこまで飛距離を出せるか。ジャージで外出、路上駐車してる車から離れる、某舞浜ランドの耳をつけたままどこまで行けるか、携帯から離れてどこまで行けるかなどなど。ストーカーはむしろ飛距離を出してくださいw
そして霧はどこまで行けるのか?

・絶望先生絵描き歌
井上喜久子さんと高垣彩陽さん。高垣さんは何かおしいw
コメント   トラックバック (3)

ディケイド最終話「世界の破壊者」

2009-08-30 10:01:00 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーディケイド最終話(第31話)「世界の破壊者」。


スーパーアポロガイストの強さに叶わないライダーたち。アポロは夏海を嫁にすると連れ去ってしまう・・・そんなに嫁が欲しいか、アポロw
アポロを探索しようとする士の前に現れたのは剣崎一真。世界を融合させているのはアポロだが、破壊を進めているのはディケイド。ディケイドに関わったライダーは皆ブレイドのように消滅してしまうと言う。
そして一真はいきなりブレイド・キングフォームに変身。圧倒的な強さでディケイドを吹き飛ばす。

傷ついた士は自分の旅が無駄だったのかと疑問に思う。しかし栄次郎は「どんな旅にも無駄ではない。どんな人生が無駄でないのと同じように」と諭す。必ず何か得られたものがあるのでしょうね。
例え世界を敵に回すとしても、夏海を救い出すと決意した士。ワタルやアスムの説得にも応じず、ユウスケの力を借りて戦いの場へ。


巨大な城の近くで出会う士と大樹。Sアポロガイストはディケイドが倒してきた怪人を復活させ、一騎打ちなどするつもりはない。それでも向かおうとする士を止める大樹。士を倒すのが最高の宝?・・・だから素直になれとw
ライフエナジーを吸われかかっていた夏海を助けた士。「例え世界の全てを敵に回しても、たった一人を守るために戦う。それが仲間ってもんだ」仲間だから守る・・・それだけの事。世界なんか関係ない。たった1人の笑顔を守れないようでは、世界中の人を笑顔になんて出来ない。ユウスケもクウガの世界での約束を覚えてますね。

これからも旅を続け、仲間を作り、未来を変える。それが通りすがりの仮面ライダー。士の言葉が響いたワタルとアスムも駆けつけ、5人のライダーが再生怪人をp撃破していく。やはり再生は弱いのか?いないのはン・ガミオ・ゼダ、仮面ライダーアビス、牛鬼かな。
残るはSアポロガイストただ1人。ユウスケは士を庇い負傷してしまう。ディケイドCはFARでディエンドのカードを用い、ディエンドと共にSアポロガイストを攻撃し撃破。宇宙で最も迷惑な奴になるのは勘弁してくださいw


戦いは終わったが、ここは夏海が夢で見たライダー大戦の場所。キバも響鬼も消えてしまう。聞こえてきたのは紅渡の声。全てのライダーを破壊しなければならなかったのに、仲間にしてしまった。それが崩壊の原因?
そして士の旅を終わらせるべく、渡はキバへと変身。更に周りにはアギトから響鬼までのライダーが士を取り囲んでいた。一真もキングフォームへと変身。更には倒れていたユウスケもキバーラの力でアルティメットクウガとして復活。始まったライダー大戦。ディケイドに突きつけられるディエンドの銃口。果たして・・・

続きは冬の映画で!


感想
・・・「最終回は映画」というのは知ってましたが、もしかして冬の映画のことなのか?それともTV版⇒冬の映画⇒夏の映画という時系列?良く分からん・・・おのれディケイド!
結局気になっていた鳴滝とキバーラの正体は明かされず、それもまた冬の映画で。仮面ライダーキバーラは誰が変身するのだろう。夏海?
冬に続くのはいいけど、TVの終わり方としては残念。

一応TVは最終回との事で、まとめの感想となりますが、ディケイドは色々楽しい作品でした。初めは「バーコードかよw」と思いましたが、今ではカッコよく見えます。様々なライダーの力を用いて戦えるのも、戦闘を面白くしてくれました。クウガやアギトのフォームチェンジ、龍騎のミラーワールド出入りや闘牛士、ファイズアクセルフォーム対ザビーのクロックアップ、ブレイブレードと烈火大斬刀、響鬼での大合奏、電王のネタカード、キバ対クウガ・・・などなど。

ライダーだけではなく、戦隊との壁まで壊してしまったディケイド。それぞれの世界はオリジナルと異なっていたため、オリジナルに思い入れがある方には受け入れがたかったかもしれません。2話で世界が変わっていくため、もう少し見たい世界もあったのが残念。てかそもそも映画で終わらせるんだったら、1年間続けた方が良かったんじゃ・・・

ともあれ楽しい作品でした。これを見て平成ライダーを見たくなりましたし。個人的にはファイズが好きになった。


さて次回は仮面ライダーW。お祭り作品だったディケイドの後をどう受け継ぐか期待です。
コメント (10)   トラックバック (3)

第27幕「入替人生」

2009-08-30 09:30:24 | スーパー戦隊シリーズ
侍戦隊シンケンジャー第27話「入替人生」。

さる人物の元から送り込まれてきたアヤカシ・アベコンベ・・・檜山さんじゃないですかwゴーオンジャーの時も出演なさってましたね。しかしアベコンベって、ドラえもんの道具みたいな名前なような。

アベコンベの能力で人は物と魂を入れ替えられてしまう。駆けつけたシンケンジャーでしたが、手負いの殿は何と招き猫と入れ替えられてしまい、まこは扇風機、流之介は・・・小便小僧。これはひどいww

源太は寿司にされてしまい、残されたのは千明とことは。例えアベコンベを倒しても、魂が元に戻るかは分からない。それに2人だけではと不安になることは。そんなことはを招き殿を使って笑わせる千明。千明の明るさのおかげで戦う気持ちを取り戻したことは。立派になったものです。
一方のアベコンベの狙いは魂を入れ替えることで三途の川の水を増やすだけではなく、人に人を殺させること。喋れないとはいえ魂は人。気づかなかったとはいえ人殺しは人殺し・・・中々の外道王っぷりで。

そして再戦。アベコンベは右手と左手の槍で魂を入れ替えている。それを利用してわざと攻撃を喰らったグリーンは、イエローの手によりアベコンベと入れ替わることに成功。自分の身を犠牲にしても、人々を守り抜く。千明カッコよすぎw
仕方ないのでアベコンベは全員の魂を元に戻すことに。そしてグリーンはスーパーシンケングリーンへと変身し撃破。これもまたカッコいい。

2人だけでの巨大戦。やはり疲れるようですが、何とか撃破。ダイカイシンケンオーがビルと入れ替えられたりしたら負けてたろうな(汗。
戦いの中で確実に力だけでなく、精神的にも成長していた千明とことは。笑顔が良いですね。
猫殿の写真は皆が欲しがる?しかし流之介の扱いがひどいw


入れ替えられて笑える話かと思いきや、意外と真面目な話で驚いた。あべこべ王も中々面白い敵でしたね。そういえばゴーオンジャーの時もレッドと入れ替わってたような。
アベコンベの行動はまさに外道。気づかぬうちに人殺しをさせる。見ていた母も「意外と深い」と言ってました。

さて次回は提灯やら新しい敵やら。
コメント (4)   トラックバック (1)

二丁目探偵は無いけども

2009-08-29 15:02:04 | 本・音楽
GA3巻と、東方三月精の3巻、それとGA3巻架け替えカバー付きのまんがタイムきららキャラット・・・愛は地球を救うかもしれないが、とりあえず金で今の私は救われる(苦笑。
GA3巻を読んでみると、結構アニメで放送された話が多いんですね。結構最近の話も収録されてたし。

それともう1つ。クレーンゲームにて300円で。

ファイズのベルトっぽいデジタル腕時計。腕時計のクレーンゲームは台座に時計が設置されているのを良く見かけますが、これもそのパターン。おかげで本来箱の中にあるであろう取扱説明書が無く、時間と日付合わせに一苦労でしたよ(笑。
実際に使う機会は・・・あるのか?
コメント

化物語 第8話「するがモンキー 其の参」

2009-08-29 09:48:52 | 2009年アニメ
化物語 第8話「するがモンキー 其の参」

神原の願い
初めてその手を使ったのは小学4年生の時。「足が速くなりたい」という願いは、神原と一緒に走る他のメンバーを襲うことで叶えられた。
効力がいつまで続いているかは分からない。なので必死に足が速くなる努力をし、自分より足の速い人がいるかもしれない陸上部には入らなかったと。
ひたぎと出会い、拒絶されても猿の手を使うことは無かった。しかしアホ毛がひたぎと仲良くしているのを見て再び・・・暦=アホ毛ですかw

事態を解決する方法は願い通り暦を殺すか、怪異の左手を切り落とすか。
忍野曰く「猿の手じゃない」手。つまり悪魔なら願いを叶え、足が速くなるはず。しかしそうはならなかった。それは神原が無意識に同級生をぶちのめしたく、また暦を殺したいほど憎んでいたから・・・なるほどなぁ。
「猿の手」というのは神原の精神的言い訳。


戦闘
忍に血を吸わせることでパワーアップしたらしい暦。暦が殺されさえしなければ、悪魔は願いを叶えたことにはならず、問題は解決する。自分を憎んだ相手でも助けようとする暦。時々かっこいいから困るw

部屋の中ではレイニーデビルが待ち構えている。猿のわめき声のようなBGMは怖い(汗。左手だけでなく、全身で攻撃してくる悪魔。神原も無意識に「願いが叶わない=ひたぎと一緒にいられない」ことを拒否してる様子。戦いはほぼ一方的で、暦はぼろぼろ。それでも生きてるのがさすがというか、何と言うか。


和解
モウダメダ・・・と思ったその時現れたのはひたぎ。「メメと忍」が助けに入ることは無いけど、「ひたぎ」が助けに入るのは問題ないと。
「まよいマイマイ其の参」で交わした、互いに嘘はつかないと言う約束を破った暦に対し「万死に値するわ」とひたぎ。それは暦のセリフではww

暦の盾として神原の前に立つひたぎ。「暦が死んだら神原を殺す」とまで宣言。
表の願いはひたぎの傍にいること。裏の願いは暦を殺すこと。でも暦を殺したら神原は殺され、ひたぎの傍にはいれない。ひたぎの傍にいるためには暦を・・・と、結果どうあがいてもレイニーデビルは願いを叶えることができない。

神原はひたぎに想いを告白。それほど好きじゃないと返すも、「いっぱい待たせてごめんなさいね」と神原を受け入れるひたぎ・・・ありゃりゃぎさん、かませ犬お疲れ様です。

悪魔は去ったが腕は戻らない。パワフルで使い勝手が良いようでw


感想
毎度毎度のことですが、この作品には意表をつかれっぱなしです。「なるほど、そう来るか」と何度思ったことでしょうw
何だかヒロインに全て持ってかれた気もしますが、あらららぎさんの身を挺した行動が無かったら、事態は更に悪化していたわけで。暦も頑張りましたね。

「万死に値する!」は某マイスターを思い出しますが、どっちが早いんでしょうね。まぁどうでも良い事ですけど。

しかしOP怖かったな。途中までは百合の花かなーとか思いながら見てましたが、最後にひたぎの・・・(汗。

次回「なでこスネイク」。今度は蛇ですか。
コメント   トラックバック (41)

大正野球娘。 第8話「麻布の星」

2009-08-28 09:58:56 | 2009年アニメ
大正野球娘。 第8話「麻布の星」

映画出演
暑い中、今日も子供たちと練習試合。大分良い勝負になってきましたが、最後の最後で小梅が魔球を取り損ねて逆転負け。あの場面で投げなくてもw
と、そこへ映画に携わっている吉村という人物が現れ、代役探しをしていることを告げる。

条件は美人・淑やか・立ち振る舞い・気品・知性・・・ここまでなら晶子でも可能でしたが、最後は「泳ぎが達者であること」。ということで唯一泳げる小梅に決定。学校や家庭の方は乃枝が上手く言いくるめてました。その代わりに吉村に何か条件を?


撮影前日
スター扱いされて戸惑う小梅。一方で不機嫌な晶子や、遠くへ行ってしまうと不安がる巴。そんな姉を優しく説得する静。小梅との中を取り持ってますw
セリフの練習は1人だと難しい。なので三郎と練習することに。その最中「僕はあなたが大好きだ!」と脚本に無いことを言う三郎。てっきり小梅も照れるかと思ったら、特に何もなく(涙。


撮影当日
いよいよ撮影当日。相変わらずのバカはほっといて、いざ撮影!・・・と思ったら、何と小梅の役は川に飛び込むスタントマン(?)。それでも乃枝の約束のためにやる事に。ポカーンとしながら川に頭から飛び込むシーンで笑ったww

乃枝は相手チームの映像資料を吉村に要求していたようで。そしてまさかの吉村とのフラグ。予想外にもほどがあるw
不貞寝していた小梅ですが、三郎の言葉と食事のおかげで立ち直れたようです。


感想
野球娘だったのは序盤だけでしたね。それでも面白かったので良いか。
「鬼神月に吼える」・・・「夜神」と見えてしまった(汗。
小梅と三郎の仲がちょっと縮まったり、乃枝と吉村という意外な関係が出来たり、新たな魔球取得をしなければならなくなったり・・・今後も期待です。

次回「誤解の多い料理店」。三郎は高原と小梅の関係を誤解してそうw
コメント   トラックバック (21)