ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ガキ使の裏番組09

2009-12-31 20:15:44 | テレビ・映画・ドラマ
紅白歌合戦に水城奈々さんが出場されました。

こっそりなのはの映画のPVが流れないかと期待していたけど、そんなこと無かったぜ!今年最後に良い曲が聴けました。相変わらずカッコいい方です。それにしても曲、短かったような?
さて笑っちゃいけないホテルマンを見るか。バスの中だけで笑いっぱなしですよw
いつからか、すっかり紅白が裏番組になってる・・・魅力無くなったな。曲よりハプニングを期待してしまっているという(苦笑。

余談
ETV50のフィナーレでイサミ、YAT、コレクターユイなどがランクインしていて感動。そしてあずきちゃんの再放送で歓喜。全部の番組をもう1度観たくなった。カードキャプターさくらは観てなかったけど、コレクターユイはごく稀に観てました。今思えば、あれもまたNHKの本気だったのか・・・

では今度こそよいお年を。
コメント

2009年の終わり

2009-12-31 07:46:40 | 日々の生活
いよいよ2009年も今日で終わりですね。長いようで短い1年でした。就職活動やら特撮、アニメと色々ありましたが、今年も無事1年を終えることができて何よりです。

今年1番嬉しかったのは「鉄のラジオバレル」でメールが読まれたこと。あの時の嬉しさは今でも忘れられません。元々柿原さん目当てで聴いていたラジオでしたが、能登さんがかなり良い人だったので、次第にお二人目当てで聴くようになってました。番組は終わってしまいましたが、お二人とも大好きな声優さんです。
また、たくさんの閲覧、コメント、トラックバックなどもとても嬉しかったです。


今年1年、私のブログを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。それでは良いお年を。

さぁ、後は除夜の鐘を数えろ!
コメント (6)

アンコールに応えて

2009-12-30 23:22:58 | アニメ・ゲーム
「けいおん!」再び

ということで「けいおん!」の2期が制作決定したそうです・・・原作は3巻までしか出てませんし、半年以上は先かな?原作が受験間近なので、2期最終回は和たちの卒業式とかかな。
とりあえず和と唯をまた見れるという事で嬉しいです。しかしまさか2期とはなぁ・・・1期で十分な気もするけど。でも修学旅行や進路先の話は観たいな。というかそれよりも先にぜひフルメタの4期をですね。
コメント (2)

2009年を振り返って

2009-12-30 17:22:07 | 日々の生活
もう明日は大みそかですか・・・早いもんですね。

今年は色々忙しかったけれども、同時に充実していた年でもありました。1月のディケイドから始まり、2月のシンケンジャー、9月のWと日曜の朝はとても楽しかったです。ディケイドは色々物議を醸し出した作品でしたが、お祭り番組としては楽しめましたし、これまで名前しか知らなかったライダーも見れて、より仮面ライダーシリーズに興味を持ちました。

アニメは年明けから「アキカン!」で驚かされ、4月の「クイーンズブレイド」、夏のエンドレスエイトなど衝撃の1年。去年から放送していたあのアニメ、途中までは好きだったんですけどね・・・あれは無いわー。
去年よりも声優さんのお名前を知ったように思えます。能登さんと阿澄さんをより好きになった1年でした。

去年よりもコメントやトラックバック、閲覧者数がかなり多かったです。やはりアニメ感想のおかげでしょうか。何にせよ、来て下さった方が多いというのはかなり励みになりました。でもスパムだけは勘弁(苦笑。

そして今年はデジモンアニメ10周年。10年前のアニメですが、今でも心に残る名作中の名作。これからの10年も忘れずに過ごしていきたい。

色々ありましたが残り2日。全力全開で大掃除と更新を頑張ります。紅白の水城さん楽しみだなぁ。


余談
そういえば昔のCDって小さかった。
コメント (2)

理不尽だぁ!

2009-12-30 08:36:56 | 日々の生活
両親から妙なことを言われました。それは「もっと遅く起きても良い」というものです(笑。叔父からも学生にしては早いと言われた。

家から学校までの距離が遠かったので、昔から6時30分ごろには起床してましたが、最近も日曜の特撮やら昨夜の深夜アニメを見るためなどで早起きしてたので、大体その時間帯に起きるのが習慣に。休みの日でも同じくらい。遅くまで起きてた次の日は7時をちょっと過ぎるぐらいに起きますね。

学生なら夜遊びしたり、朝帰りしたり、昼ごろまで寝てるもんだと言われても、目が覚めるのだから仕方がない。そもそも夜遊びは怖いし、眠い。昼ごろまで寝ると疲れるだろうし・・・

早起きは3文の得なんて言いますけど、早く起きてもやる事はあまり無いんですけどね(苦笑。
コメント

大人から子供へ

2009-12-30 08:28:56 | 日々の生活
喫煙描写で児童誌販売中止。
読んだことはありませんが、おじいちゃんが喫煙したまま孫と同席するシーンが多いそうで。

私はタバコは大嫌いですが、どうも納得いかないですね。大人がタバコを吸う時のマナーについて子供に教えれば済む話では。子供向けの絵本で販売中止になるんだったら、より多くの人が読んだり見たりする漫画やTVでの喫煙シーンとかも中止の対象に?

過保護というか、何というか・・・
コメント

怪獣コンピューター、チェック!

2009-12-29 17:25:24 | ウルトラシリーズ
小さい頃に買ってもらったビデオ「ウルトラビッグファイト3 ウルトラマンタロウ 宇宙怪獣来襲!」です。各巻ごとに違うテーマの怪獣を取り上げており、この巻ではベムラー、ペテロ、ノコギリン、ルナチクス、タイラント、モチロン、グロスト、ムルロア、ギロ星獣、アブドラールスといった宇宙怪獣を取り扱ってます。

「怪獣コンピューター、チェック!」「チェックします」から始まり、怪獣のデータ紹介。次に怪獣とウルトラヒーローたちのバトルが青野武さんのナレーションと共に流れるというもの。戦闘機は出てきますが、人間は出てきません。ムルロアもいつの間にか爆弾を仕掛けられており、爆発してます。怪獣とウルトラマンのバトルが見たかったあの頃の私にとっては気になりませんでした。

中でも印象深かったのがタイラントの説明。「能力、体中が凄い武器!」。タイラントの特徴を端的に表している名台詞だと思います。その後ナレーションで詳しい説明が入るのも良かった。

あまり総集編などは借りませんが、こういうのも意外と楽しいんですよね。しかし何度見なおしても、マグマの中でも生きられるルナチクスが、マグマで燃える理由が分からん(笑。
コメント (2)

思い出はカードと共に

2009-12-29 08:13:29 | 日々の生活
押入れから久々にデジモンカードを引っ張り出してきました。この重さなら武器になる(笑。デクスモンやガイオウモンが登場した辺りまで買ってました。主にカードダスで買って、後は中古店やオークションなど。

カードダスだったので、買い物に出かけたらしょっちゅう買ってましたね。買いやすさ故にこんなことに(苦笑。遊び方はいまいち分かってませんでしたが、新しいデジモンが出るたびにわくわくしていたものです。一時、デジモンの説明文が無くなった時は寂しかったな。

これらのカードの内、私の思い出が詰まったカードがあります。

例えばこのインペリアルドラモンは、部活の先生の結婚式の日に当てました。あの日は晴れて良い結婚式でした。


このアルファモンは部活の大会に行く直前、デパートに寄った時に当てたカード。
カードの良いところは小さいので、どこにでも隠せるところですね(笑。

こんな感じで、物を見て昔の事を思い出すことが結構あります。上記の部活の大会先ではジュカイン、バシャーモ、ラグラージのキーホルダーを取った。大会?何それおいしいの?
禁書目録16巻を見て「就活の帰りに買って読んだなぁ」とかその他もろもろ。1つ1つの物から色んな思い出が蘇ってくる。中には思い出したくないのもありますが、それはそれで。お金には変えられない、大切な価値のある物たちばかりです。
コメント

小説版 東方儚月抄

2009-12-28 10:02:12 | 本・音楽
「小説版 東方儚月抄」読みました。全3巻の漫画の舞台裏や、最終回後などが描かれていて興味深く、面白かったです。個人的には妹紅と妖夢の話が好き。ただ1つ気になった点は、P54で「海と山を繋げることが出来るのは依姫」とありましたが、これって豊姫の能力では?

あとかぎではロマンについて語られていました。ロマンといえば空島編を思い出すなぁ。初めから「空島なんてない」とか「○○はいないと証明されている」と理論を持ちだすよりも、いるかもしれないと考えて探索し続ける。その方が色々楽しめると思うんですよ。いないと思ってしまえばそこで終わりで、何も始まりませんし。ロマンや夢、空想出来る力を持つのは大切ではないかと。
コメント

ひだまりらじお×☆☆☆ 第3回

2009-12-28 08:58:05 | テレビ・映画・ドラマ
ひだまりらじお×☆☆☆ 第3回。
あすみっつ、みずはっつ、しんたっつ、そしてゴルベーザww
新OP?の「カオスケッチ」やら不知火舞、アテナの物まねが入るというカオスなOPw

・ふつおた?
相変わらずご利益はあるようで。15年間思い続けた末に添い遂げるとは。お幸せに。
「ゴトゥーザ様のCD10枚」→「子供に嫌われますよね」「金じゃねぇ」:それを言うなww
「放送してません」→「上京すれば?」:無茶言うなw

「乃莉×なずな」
きのこの山のチョコだけ食べる作業、やるやるw新谷さん曰く「だれうまコーナー」。
「おなかを鳴らすのは宮子、あの鐘を鳴らすのはあなた」
「屋根にいるのがウメス、そばにいるのがテルマ」
「太っているのがhiro、声が高いのがクロ」
全体的にヒロの扱いがひでぇよwwしかし本当に誰が上手いこと言えと・・・


「ひだまりスケッチちゃん」
実写版ひだまりスケッチ、マジ勘弁(汗。

「ひだまり荘の十人」
後藤さん→ゴトゥーザ様→ゴルベーザ→ゴルゴって何だこの流れw
「えーおっちゃん」:えーと言いながら近づいてくる・・・怖いけど、子供好きの良い人なのかも?親戚の子も大変だなぁ。

・ED
実は今回後藤邑子さんはお休みで、3人で物まねをしていたそうです・・・な、なんだってー(棒。適当なあすみっつ後藤さん、意外と似ていた?みずはっつゴルベーザ、そしてバカ野郎連発なしんたっつゴルベーザ。
今回も面白かったです。この雰囲気に果たして乃莉&なずなはどう絡んでくるのか・・・期待と不安が入り混じってます。

次回も聴いてくれるかな?いいですとも!
コメント