ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「プリパラ(第2シーズン)」を見て

2016-04-06 07:59:18 | 2014年アニメ
 アニメ「プリパラ」の第2シーズン(第39話~第89話)を視聴しました。

 第1シーズンでは、アイドルを始めたらぁらが、みれぃやそふぃとチームを結成し、ライバルであるシオン、ドロシー、レオナらと互いに切磋琢磨しあう仲へとなっていきました。なので、第1シーズンは友達がどんどん増えていく物語だったように感じます。

 対する第2シーズンは、これまでの原則3人チームという枠組みから、5人チームの特別なライブが定期的に開催されることとなりました。序盤は新キャラクターのあろま、みかんを中心に物語が進み、第2シーズンの鍵を握るひびき、ふわりの登場、ぶっちぎりでぶっ飛んだキャラクター・あじみの登場など、第1シーズン以上に個性豊かな面々が揃うことに。
 そんな中で最初から気になっていたのが「5人チーム」という枠組み。SoLaMi SMILEとDressing Pafeはあわせて6人。単純に「らぁらたち6人が、新キャラクターと競い合う」という物語ではなく、誰と誰が組んで、誰が勝つか分からない、先の読めない物語が続いていくこととなりました。

 らぁらもSoLaMi SMILEを離れることが多かったり、プリパラポリスとしてみかん、ドロシーと一緒に行動する場面も見られました。正直なところ、様々な困難を経て結成に至ったチームを離れる、というのはあまり見たいものではありませんでした。ただ、そのことが結果的には個人の成長に繋がったんだと思います。既存の枠に縛られず、新たなチームにおいて発揮される魅力は確かに感じられました。実際、第2シーズンで一番好きなのはプリパラポリスの3人組でしたし(笑。

 最初は仲間を引き抜こうとしているあろま、みかんがあまり好きになりきれないところもありましたが、キャラ作りのための努力を欠かさないあろま、そんなあろまを慕い続けるみかんのコンビが最終的には凄く好きになりました。
 ふわりは他の新キャラと比較するとインパクトは薄めでしたが、最終的にはひびきの一番の理解者のポジションに収まっていたように感じます。89話は友達を通り越しているような気がしましたが(苦笑。
 ガァルルはみれぃ再起に一役買ってくれました。彼女のライブからはまだまだ駆け出しで、失敗もあるけれども精一杯頑張っていることが伝わってきましたね。
 あじみは・・・もう言わずもがな。声優さんってすげぇ!と感じさせられるキャラクターでした。あじみの中の人は、新シーズンで赤ちゃんの声を担当されるようで。


 そしてひびきは案の定女の子でした。プリパラに革命をもたらすべく、ライブで優勝を果たしてボーカルドールになるという夢を叶えようとしていましたが、その計画は友達によって阻まれることとなりました。
 終盤近くになるとひびきが変わってしまった理由が判明しましたが、「周囲の人間が『ひびきはお金持ちだから』という理由だけで彼女と仲良くしていた」というのは結構重かったですね・・・両親死亡の報が届くなり、友達は離れ、雇われていた人間たちは金目のものを問答無用で持ち去っていき、両親生存が判明するなり手の平を返したかのように親身に接し始める・・・さすがにここまでされたら、ひびきが変わってしまうのも納得でした。
 去っていった友達のうち、1人だけ最後までひびきのことを気にかけているっぽい子がいました。てっきりその子が物語りに関わってくるかと思いましたが、そういったことはなく。また、「ひびきを一度は見捨てた友達が、改心して会いに来る」という展開もなし。やっぱりすげぇよプリパラ・・・

 
 第1シーズンから続投した面々の中では、比較的みれぃとドロシーの出番が多めだったかなーと。ファルルも思っていた以上に出てきてくれたので嬉しかったです。そふぃとシオンは控えめだったように感じますが、「『イゴッ』が口癖のアイドル」と「レッドフラッシュ(梅干し)を食べると覚醒するアイドル」が控えめというのもおかしな話です(苦笑。


 総じて、第2シーズンも「みーんなともだち!みーんなアイドル!」を体現した物語だったと思います。第1シーズンは友達が徐々に増えていきましたが、第2シーズンでは別のチームに行ってしまうこともしばしば。既存の輪から一歩踏み出して、新たな輪に加わることで見えてくる、自身の更なる可能性を引き出す物語でもあったのでしょう。単なる仲良しだけでは終わらない、互いに競い合い、高めあっていくという関係が描かれていたように思います。
 一時期ひびきの手によってプリパラが「セレパラ」になってしまい、ひびきがまるで「プリパラを元に戻すために倒さなければならない敵」のように描かれていました。そんな中でもらぁらは、プリパラで悲しいことが起きちゃいけないと思っていました。らぁらにとってのプリパラは、皆が楽しめる場所。他のアイドルは競い、高め合う仲間・友達ではあっても、決して倒すべき敵や障害ではない。あくまでも「皆が楽しめる場所」を取り戻すために戦い、その皆にはひびきも含まれていたように思います。

 色々とハラハラさせられることの多かった第2シーズンですが、今シーズンも楽しめました。さて第3シーズンではどんな物語になるのやら・・・


 ・・・そういえば、結局天才チームの冒頭パートをふわりが担当することは無かったなぁ。「これはあろまが抜けた後、ふわりが加入するに違いない!」と思ってたのに。まぁふわりは最後にひびきとのライブが描かれたので良し!
コメント

プリパラ 第52話「ふわり舞う!初ライブトリ!」

2015-07-14 20:47:11 | 2014年アニメ
プリパラ 第52話「ふわり舞う!初ライブトリ!」


 正直、ふわりがプリンセス特待生と言われても、確かに可愛いけどらぁらやそふぃたちとどこが違うのかが疑問点でした。が、今回のライブで一気に印象が変わりました。ジュネ様を思い出すプリズムオーケストラを披露できるならば、プリンセスに違いありませんw
 また、メイキングドラマ以外のライブシーンもとにかく「凄かった」という印象を受けました。どこがどう違うとか、具体的な指摘は難しいのですが、とにかく凄かった。さすがプリンセス特待生!ふわりのライブシーン、大好きです。

 ・・・とまぁ、ふわりのライブシーンが凄かったり、トリコさんの早口が尋常じゃないレベルで「プロってすげぇ」と思ったりしたわけですが、一方で相変わらずのプリパラ空間も描かれました。
 プリンセス授業ということで、ニチアサのプリンセスレッスンを思い出していたら、内容は全く別物のハードなものでした。まずは挨拶から教えられたわけですが、打ち合わせも無しに息ぴったりではしゃぐらぁらとふわりがとても可愛らしかったです。その後の、5kgのハイヒールを履いて姿勢を保つ際に、2人揃って床に寝そべっていたのには笑いましたw
 そして如何にも「トリビア」らしい「トリビア」のロゴマークに懐かしさを覚えました。

 誰が見ても成功したはずのふわりのライブ。なのにひびきは至って冷静で、次から歌もメイキングドラマも変えるように指示。ふわりの成長を温かく見守る立場かと思いきや、むしろ彼女を裏からプロデュースしているかのような振る舞い。一体何が目的なのだろう・・・そしてバイクに乗っているのに、何でデュエルしないんでしょうw


 そんな疑問もわきましたが、今回から何と新EDがお披露目!プリティーリズム・レインボーライブでもキャラクターが歌うEDはありましたが、まさかまさかの水着披露。その他にも普段は描かれない大人っぽい一面が映し出されていました。クラゲを正装だといっているそふぃですが、着るものが違うとあそこまで可愛くなるとは・・・
 そして相変わらずすぎるレオナの扱い。男の子とは一体・・・

 そしてOPにサラッとファルルが登場していて驚きました。前回までのシルエットでは全くの別人に思えましたが、あれはフェイクだったのでしょうか。それとも今後追加されるキャラクターなのかな?ともあれ今後はファルルも出てくるようなので楽しみです。

 次回は突如として起こった法律でのプリパラ禁止命令。らぁら&ドロシーという珍しいコンビに期待です。あろまが動いているところを見ると、彼女の作戦か何か?らぁら、ふわり、ドロシーを加えてのドリームアロマゲドン結成を目論んでいるとか?
コメント

プリパラ 第51話「プリンス様と不幸せの青い鳥」

2015-07-14 20:02:17 | 2014年アニメ
プリパラ 第51話「プリンス様と不幸せの青い鳥」

 
 ふわりが動物たちとスキップしながら歩くシーンやヤギの名前が、ハイジのパロディだと気づく少女はどのくらいいるのでしょうか(汗。

 さて、学園長の孫ということで学園にやってきたひびき。殆どの女子生徒がひびきの魅力に頬を染め、女子じゃないけどレオナも嬉しそうな声を出していました。会話の途中で鯉やブリを持ち出してきたりと、相変わらず当たり前のようにおかしなことをやってのけるアニメですw

 今回はDressing Pafeに案内されてマネージャー探し。不幸せの青い鳥ことトリコさんは、自分に近づくと不幸が訪れるといってネガティブな発言を連発しますが、そんなトリコさんの心を優しく開いたふわり。川に落ちたおかげで距離を縮めることが近づけたという発想は面白いですね。まぁ「同じ川の水につかったら、もう友達よ」という発言はどうかと思いましたがw
 しかし、「不幸になっても?」からの「ならないもの」と言ってのけたのは素晴らしかったです。トリコさんに近づくことが出来たのなら、それは不幸ではない。本当に良い子ですね。

 また、ドロシーが自らパキろうとしていたのも印象的でした。レオナとしかパキらないと言っていた彼女が、率先してパキるようになるとはなぁ・・・成長を感じられます。

 次回はいよいよふわりデビュー&新ED!
コメント (2)

プリパラ 第50話「パルプスの少女ふわり」

2015-07-14 19:24:34 | 2014年アニメ
プリパラ 第50話「パルプスの少女ふわり」

 新キャラクター・緑風ふわりが本格的に登場。自然と動物を愛する優しい女の子のようですが、ヨーロッパラのパルプス出身のため、都会での暮らしは慣れていない模様。制服も窮屈だからといっていつの間にかリボンを外し、ドロシー相手にあれやこれやと自由な振る舞いを見せていました。やはりドロシーの迫力のある声は良いものですw
 そういえばドロシーのマックス光線にやられていた男子生徒も久々に登場していましたね。相変わらずドロシーにぞっこんのようで。しかし食事中も一緒とは思わなんだ。
 あとはまさかのヤギも再登場。校長の過去を聞く際、そふぃを連れて来てくれたヤギでしょうね。

 ふわりにピッタリなコーデが見つからなかったため、新ブランドが作成されることになったわけですが、1つ気になることが。何でふわりが取り出したプリチケは、プリンスことひびきのプリチケだったのだろう。普通本人のプリチケを使うものではないのでしょうか?そもそも何故プリンスであるひびきがプリチケを持っているのかも疑問です。まぁレオナという前例がある以上、彼もまたプリパラの神様に許された特別な存在なのかもしれませんが、もしくはプリンセスという可能性も・・・?
 登録がひびきのプリチケで行われたのであれば、例えプリンセスになれたとしても「システム上はひびきがプリンセスに認定されている」という展開になるのでしょうか。

 ともあれまた次回。
コメント

プリパラ 第49話「いもうとよ」

2015-06-27 08:03:36 | 2014年アニメ
プリパラ 第49話「いもうとよ」

 どんな姿であろうとも、頑張る者はカッコいい。マネージャーとしてではなく、アイドルカツドウをしてそうな声の妹ウサチャに情けないところを見せてしまいましたが、それでもウサギが普段から頑張っていることに変わりはなく。誰かに頭を下げるのも、身を粉にして働くのもアイドルのため。誰にでも簡単に出来ることではないでしょう。
 最初の頃のウサギはといえば、そふぃを自分がマネージャーとしてランクアップするために利用していた印象が強かったですし、そふぃの意思を無視して無理やりユニットを組ませようとしていました。その後、Dressing Pafeと共にSoLaMi SMILE打破を誓ったわけですが、なんやかんやでいつの間にか良い関係を築いているように思えます。
 ただ、さすがにそふぃは思う所があるのか、「ウサギさんってあんな顔で笑うんだ」「ウサギさんはいいけど」と口にしていました。これまでそふぃが見てきたウサギの笑顔は、「自分の計画通りにいって嬉しい」といった笑顔だったのかもしれません。最後には「頑張ったのね、ウサギさん」と彼の努力を認めていたのでホッとしました。

 今回はこれまでにないくらいゲスい笑顔を見せてくれたクマですが、彼もいざという時はカッコいいから憎めないキャラだと思います。

 そんないい話のあとで、突如として登場したヤギとヤギ語?で会話するプリンセス特待生・ふわり。まぁヤギの口に手を突っ込むアイドルがいるし、クラゲや天使と悪魔のアイドルもいるくらいですから、今更ヤギ語ぐらいはすんなり許容できてしまうのがプリパラの恐ろしいところです(笑。

 ・・・そういえば、今回はアロマゲドンの出番控えめだったなぁ・・・
コメント

プリパラ 第48話「6月6日、絶交アイドル」

2015-06-17 07:49:40 | 2014年アニメ
プリパラ 第48話「6月6日、絶交アイドル」

 「新ジャンル:ヤギの口の中に手を突っ込む系アイドル」・・・無いわーw

 さて今回はあろまとみかんが仲直り&のろけっぷりを披露。さすがのみかんも今回は食欲を暴走させることはありませんでしたが、あの顔はケーキ作ってる顔じゃねぇwwその一方で、仲直りで満面の笑みを浮かべたり、「残さず全部食べちゃいましたの」と照れながら喋ったりと、可愛いから困る。あろまも素直に「ありがとう」と言えていましたね。

 「ソラマゲドン・ミ」というみれぃ涙目なチーム名で、ドリームシアターライブに挑んだらぁらたち5人。あの描写からすると、ドリームシアターでのライブは「メイキングドラマを展開しつつライブを行う」といった印象を受けました。
 また、新たにサイリウムエアリーという、レインボーライブにおけるフェザーっぽいものが登場。ジュネ様のフェザーに似ているアロマやそふぃのサイリウムエアリーを見ていると、命が削られているんじゃないかと思ってしまいます(汗。
 しばらくはこれで固定かと思いきや、何とチームがリセットされることが発覚。SoLaMi SMILE、Dressing Pafe、アロマゲドンを基本に、コロコロとメンバーを変えて、新たなライブを披露していくことになるのかな?散々チーム結成で悩んだり悩まされたりしていたので、固定でも良かった気がしますが・・・

 それにしても、誕生日回の裏で前回の「手を使わずにイチゴを口に運ぶ」という描写以上にカオスなことになっていたように思えます。
 「アイドルがヤギの口をこじ開ける」
 「アイドルがヤギの口に手を突っ込み、紙を引っ張り出す」
 「チョウチョのように飛ぶ紙」
 「女子が2人いるにも関わらず、男子の服の裾を噛んでめくろうとするヤギ」
 「黒雲の中で予言を述べるあろま→即快晴」
 ・・・これが許される「プリパラ」って、本当何のアニメなんでしょうねw

 ともあれ次回は「いもうとよ」。襖一枚がどうのこうの・・・
コメント

プリパラ 第47話「あろまにはナイショなの♪」

2015-06-12 07:40:33 | 2014年アニメ
プリパラ 第47話「あろまにはナイショなの♪」

 散々コンビ解消を目論んできた2人が、まさか誰の陰謀でもなく、自ら解散の危機に陥ってしまうとは・・・あろまは「みかんは自分のあげたものしか食べない」という思い込みをしており、みかんはあろまからケーキを隠そうとして必死になり・・・という結果からの行き違いでした。「お腹が空いたら誰からでももらうの」はあの場で一番まずい台詞ではありますが、あろまの思い込みといえばそれまでだし・・・うーむ。
 あと、今回のみかんの食欲は、いくらなんでも暴走しすぎじゃないですかね?(汗。あの子、舌だけで次々にイチゴを口に運んでいたんですが、どうなってんだよw
 もしかして、ただ単に食べるだけでは腹が膨れず、「あろまから渡された」という過程が何よりも大事になるのでは・・・とフォローしてみます。

 チーム結成に関しては、みれぃもあろまの本心を知ってアロマゲドンとのチーム結成を快諾。意外だったのは、ネコが案外良い猫だったことでした。散々クマやウサギを懐柔してきた彼女ですが、味方になると頼もしいですね。
 一方のDressing Pafeはあろまたちとチームを組むに当たって「赤鬼」「青鬼」についで「牛鬼」のコスプレを披露。牛鬼とか、どれくらいの女の子が知ってるんですかね・・・w

 失敗したお好み焼きを全て食べきるDressing Pafe、怒りの炎で芋を焼くそふぃ、食欲が暴走するみかん、「これは・・・あろまの・・・大切な・・・ケーキなの!」のすごい声など、相変わらずところどころおかしい話でした。ですが、あの体力に自信が無く、運動会の時も真っ先に脱落したあろまが、みかんのためにあちこち走り回る姿はとても良かったと思います。あと強がるあろま可愛い。

 クラゲ衣装のそふぃが、マタンゴか、「ウルトラマンタロウ」のマシュラにしか見えなかったところで、また次回。
コメント

プリパラ 第46話「でび&えん保育園!ケロ?」

2015-06-05 07:04:18 | 2014年アニメ
プリパラ 第46話「でび&えん保育園!ケロ?」

 「しょうがない・・・」といった感じであろまの手をなめるケロ。何て空気の読める犬なんだ・・・!w

 さて今回はあろまとみかんが仲良くなった経緯、何故あろまが悪魔語を話すようになったのかが語られました。2人が幼稚園で一緒に見ていたプリパラでは、New&Mewが活躍していた模様。何だかんだでちょくちょく出番のある2人ですが、今はすっかり演歌アイドルの一部。ドリームチーム結成で、衣装から4人の顔が生えているという、ますますわけのわからないチームになっていましたが、どうなることやら。追加メンバーの2人は、らぁら&みれぃの3人目のオーディションに来ていたアイドルですかね。

 お楽しみ会で悪魔の役を演じたことがきっかけで、どんどんその道にのめりこんでいったあろま。預言書もその頃から書き始めていたとは。前回みれぃに「2行で収まる」と言うだけのことはあります。キャラ作りの一環ではなく、好きだからこそここまで出来たんでしょうね。好きの力とは凄まじいものです。
 にしても、幼稚園児みかんの「あろまー!おっきなこえでたのー!」「わかったなのー!あろまがすきなら、いっしょにあくまてんしごっこでいくの!」などの台詞は妙に癖になります(笑。

 これまではSoLaMi SMILEやDressing Pafeの再結成を邪魔するという、悪魔らしい一面が多かったあろまではありますが、今回は優しいお姉さんの一面も見られたので良かったです。あんこが大きな声を出すシーンでは、直前まで一緒に叫ぶフリをして、いざ叫ぶ場面になったらあんこだけに叫ばせる。2人一緒に出したのでは、あんこはあろまがいなければ大声を出せないままだったでしょう。
 あんこに勇気を与えあろまが、蛇からみかんを助ける際にはあんこから勇気をもらう。単なる悪魔ではなく、悪魔アイドルとして慕われているんだなと感じたシーンでした。ところでその蛇の持ち方だと、噛まれるんじゃね?(汗。

 アロマゲドンとチームを組むのは果たしてどちらになるのやら。
コメント

プリパラ 第45話「となりのクラスの悪魔なの」

2015-05-27 07:28:29 | 2014年アニメ
プリパラ 第45話「となりのクラスの悪魔なの」

 「悪魔の証明とは、証明できないものを証明させようとすることよ!」(本放送では)朝っぱらから「悪魔の証明」という単語を持ち出す女の子向けアニメとは一体・・・

 さて今回は学園でも本格的に頭角を現し始めたあろまとみかんの話。あろまはみれぃを言い負かすほど頭の切れる子でした。しかもキャラ付けのために、図書室の一角に666の預言書を作るという、かなりの努力家の様子。自身の誕生日6月6日やクラスが6年6組であることのみならず、校則を逆手にとってアロマゲドンを印象付けるという策士。とてもらぁらと同学年の女の子には思えませんw
 それにしても、今時ラジカセを用いるとは。2年ぐらい前のプリキュアだと「ラジカセを知らない」という生徒会長がいましたが、果たしてこれを見た女の子は、ラジカセがなんなのか分かるんですかね。

 「自分のキャラは666冊の積み重ね」「みれぃのキャラは二行で収まる」「悪魔アイドルは大人気」「部活の最中だから邪魔しないで欲しい」と、あろまの発言はみれぃの反論を許さぬことばかり。「二行で収まる」の件についてはあれこれ言いたかったかもしれませんが、語尾に「ぷり」をつけたり、決め台詞を言うぐらいなら簡単に出来てしまうのもまた事実。そのキャラを貫き続けるのは難しいかもしれませんが。何とかみれぃにも名誉挽回の機会があって欲しいものです。
 ・・・ところで南委員長、堂々とらぁらたちの授業に来ていましたが、授業はどうされたんでしょうか(汗。小学部と中学部では授業の時間が違うのかな。あと、学園とプリパラでのキャラの違い云々は、みれぃにも言えることだと思いますw

 そういえばドロシーはあろまに対して色気云々を説いていましたが、あろまの方が色気があるような・・・w

 ともあれ次回はあろまとみかんの出会いの話。
コメント

プリパラ 第44話「イゴ、さらばウサ!?」

2015-05-20 06:54:19 | 2014年アニメ
プリパラ 第44話「イゴ、さらばウサ!?」

 水と油のシオンとドロシー、それらを混ぜ合わせる石鹸水の役割を果たすレオナ。元々Dressing Pafeの命名の由来からしても、彼女たちは絶妙なバランスのうえで成り立っていました。だからバランスが少しでも崩れてしまうと、それらは混ざり合わず、反発しあってしまう。アロマゲドンの2人に翻弄された結果、あわやチーム解散にまで至るところでした。それを救ったのは、自分の意思をはっきりと表に出したレオナでした。ドロシーやシオンが言うからではなく、自分の意思でライブへと向かい、ファンを楽しませようとする。互いに互いのことばかり考えてしまい、解散したときに悲しむファンのことなど頭に無かったのでしょう。今回の曲はDressing Pafe始まりの曲、そしてメイキングドラマはレオナの初メイキングドラマと、いい演出でした。
 頑固でちょっと口調のきついレオナを前にして、相手に言われた互いの欠点に気がつくことができたシオンとドロシー。これからはより相手のことを思いやり、3人でどこまでも突っ走ってくれるでしょう。良いレオナ回でした。
 しかし、プリパラ内のレオナにちゃん付けするのは納得ですが、男子制服姿のレオナをちゃん付けするのは・・・あれ、違和感があんまり無い(汗。

 ウサギもクマとの喧嘩はいつものこととして、すっかり良いマネージャーになったように思えます。そふぃを自分の駒のように扱っていた頃が懐かしいですw散々SoLaMi SMILEを敵視していたウサギが、彼女たちを頼るようになったというのも良いですね。まぁ、ライバルに頼らなければならないほど切羽詰っていたとも取れますが。

 そしてついにあろまとみかんの現実世界での姿が判明。その正体は何とらぁらと同じ小学6年生!・・・あろまは眼鏡をかけていて、現実では引っ込み思案な女の子とか思ってたの誰だよ!私だよ!(涙。アイキャッチが他6人と違っていたので何かあるだろうとは思ってましたが、まさか小学生だったとは。らぁらと同じく、プリパラに入ると身長などに変化が現れるようですね。
 それにしても、あろまのピンクというのも新鮮ですが、みかんは小等部の制服が似合いすぎなんじゃないですかねw小学生どころか、スモックを着た幼稚園児にも見えてしまいます(汗。

 ともあれ次回は学校でのあろまとみかんが描かれることに。アイキャッチも変わるかな?
コメント