ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

子どもの出番

2012-05-31 07:05:34 | ウルトラシリーズ
ネクサス、マックス、メビウスのDVD-BOXが発売するそうで。

特別なネクサスと、大好きなマックスはもちろん購入予定なのですが、メビウスには今ひとつ手が伸びません。全話録画してある、というのもありますが。ネクサスは長時間録画したから若干見辛いし、マックスは抜けてたり・・・

放送中はたびたび話題にしましたが、ウルトラ関連の話題でもメビウスはあまり挙げてこなかったなーと。比較するわけではないですが、前2作品が好きすぎて(苦笑。もちろん、メビウスも好きです。「青い火の女」とか「故郷の無い男」、「GUYSの誇り」などなど。それとインペライザー戦でタロウが「私を見くびるな!」と叫んだ時は、末っ子も成長したんだなと(笑。メビウスブレイブはもっと活躍を見たかった・・・

ただ、個人的にメビウスはGUYSメンバー、ルーキーウルトラマン&隊員の話が中心なので、子どもがあまり出てこなかった印象があります。ネクサスもネクサスではありますが、出来ればウルトラシリーズでは子どもが活躍して欲しいと思います。さすがに毎回、全映画に出して欲しい!とまでは思いませんが、少なからず活躍の機会は与えて欲しいですね。
ヒーローが戦う姿もかっこいいですが、自分と同じような小さな子が頑張っている姿を観るのも刺激になると思います。だからサーガは掘り起こすだけでなく、届けるところまでやってくれれば・・・せめて一緒に。

何はともあれ、まずはネクサスのBOX発売が待ち遠しいです。ULTRA-ACTまだー?
コメント

はなさないでくれ!

2012-05-31 06:10:06 | 日々の生活
先日、街を歩いていると犬とその飼い主を遠くに発見。元々犬は苦手なのですが、その犬は紐がつけられていませんでした。

やべぇと思って近くの建物の中に入りましたが、その後を見つめていると、どうやら人懐っこい犬の様子。何だそれなら・・・よくねーよ!(涙。

吠える犬⇒怖い
人懐っこい犬⇒近づいてきて怖い
繋がれてる犬⇒何秒か待ってると鎖が光って襲ってきそう

個人的にはそんな感じの印象があります。最後は配管工3の犬限定だとは思いますが、いきなり小屋から「ワン!」と飛び出してくるのはマジ勘弁。
私が今回出会ったのは優しい犬なのでしょうけども、さすがに人の多い所で放しているのはやめてもらいたいですね。何かあってからでは遅いですから。
コメント (4)

思い出成分

2012-05-30 06:51:16 | 日々の生活
最強のNHKアニメは「これしかない!」と思うものランキング

無いわー。どこにも「飛べ!イサミ」が無いわー。「あずきちゃん」も「YAT!安心宇宙旅行」も無いわー。
とはいっても毎回見ていたわけではないんですけどね(苦笑。時間帯が時間帯だったので、専らニュースでしたし。あの頃にビデオの使い方をちゃんと学んでおけば・・・!でも最終回はどこかにあったはず。

最強がどれかは決められません。けれども乱太郎もおじゃる丸も暇があればついつい観てしまうアニメではありますね。やはり最近のよりは小さい頃に見たアニメの方が印象深いというか、入っていて欲しいという思いが強いです。おばけのホーリーは特に。コレクター・ユイは変身シーンが気合入ってるし、ヤンボウ・ニンボウ・トンボウは放送されるたびに「お前ら何回西の国行くんだよww」と思ってましたw

話もうろ覚えだし、面白かったかどうかと問われると、必ずしも「面白い」とは答えられないかもしれません。けれども、小さい頃に見た、というだけで何となく特別な思いがあります。今には今の良さがあるのも分かりますが、たまには懐かしのアニメ、全部見せます!とかやってくれないですかね、NHKさん。
コメント (6)

いっけー!

2012-05-30 06:35:05 | 玩具
マグナーム!・・・実家に帰ると祖母が、ミニ四駆用のケースを手芸小物入れに使っているのを良く見ます。

コロコロで連載されていた影響もあって、私も昔はミニ四駆のビークスパイダーなど2、3台持っていました。漫画だと今でも初代マグナム&ソニックが溶岩に落ちるシーンや、トライダガーZMC誕生の瞬間は覚えています。肉抜きなどといったテクニックは持ち合わせていませんでしたが、漫画やアニメのようにマシンと一緒に走るのは楽し・・・はええ!?
作って走らせて始めた分かったのが、意外と速い事でした(笑。あれに追いつける豪や烈って一体。

コースで走らせたことがあるのは一度だけでした。他の皆も持っていなかったのか大人気。結局輪に入れず帰ったような(苦笑。
友人曰くリアルにハンマーGクラッシュで相手のマシンを粉砕してしまったとか。熱中した期間はさほど長くなかったですが、楽しい玩具でした。ミニ四駆は今でも新作やレースが開催されているようですし、根強い人気があるんですね。
コメント (6)

クイズ・秋田みやげ

2012-05-29 06:00:51 | 日々の生活
先日、他県の方と。

「秋田の、女の子向けのおみやげって言えば何ですか?」
「萌え米と萌えカレーです」
・・・とはさすがに言えませんでした(苦笑。しかし何でも良いなら空港やら駅にそれなりに売ってますが、女の子向けと言われると迷う。一応きりたんぽや金萬が良く取り上げられてるかなとは思いますが、どっちも実家で殆ど食べた事が無かったんですよね。金萬は28個食べれる自信がありません。

先日、某ラジオで秋田が取り上げられたのですが、ネタの募集から放送に至るまで随分期間が開きました。よほどネタが無かったのかと思ってしまいます(汗。

結局あれこれ思いついた結果、相手の方が知っていたババヘラアイスに落ち着きました。みやげというよりは、路上で売ってる感覚なので全く思い浮かんでこなかったババヘラアイス。今年も運動会などで売られているのでしょうか。
コメント (2)

写す対象

2012-05-28 06:06:52 | 本・音楽
ざら先生の最新作「しかくいシカク」の第1巻を購入しました。

初期原稿ではAさん(仮名)も出る予定だったようで・・・先生、夕ちゃん先生がもう1度見たいです。
カメラを手にして学校のみならず、あちこちへ出かける渡来十子たち。交流姉さんとは違い、残念な美人ですがこれはこれで。あっけらかんとしてる感じが結構好きです。あと部長は髪を下ろしてめがねをかけているべきだと思うんだ。
ネタは少なめかなーと思いましたが、相変わらず1コマ1コマの情報量が多いので、読むペースが自然とゆっくりに。いつもちゃちゃっと読んでしまう私には良い事です(笑。

カメラといえば私が今使っているのは親からもらったデジカメでして。パソコン買ったら付いてきたとか何とか。もう3年ぐらい前の品になりますが、使い勝手は悪くなく、愛用しています。
作中では風景だけでなく人物も撮影しているのですが・・・考えてみれば、私、人を撮影したことが1度くらいしか無いです(汗。どこに出かけるのも大体1人というのもありますが、基本的に「ブログで使える写真」を撮りたいのです。人が入っていると使いづらいので、撮影する気が起きないんですよね(苦笑。1度、滅多に会えない方を撮影しようとしたのですが

傍にいた人「折角なんで並んでください。私、撮りますよ」
私「え」
・・・違うんです、私はいらないんです。その方だけ写ってれば良いんです。結局断りきれずに並んで撮影。記念の一枚がどうしてこうなった。整理中にその画像を発見すると、消そうかどうか迷います(苦笑。

それきり相も変わらずフィギュア&風景撮影用。早く帰って届いてるであろう数々の品を撮影したい、今日この頃です。
コメント (2)

スマイルプリキュア! 第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

2012-05-27 09:34:35 | スマイルプリキュア!
スマイルプリキュア! 第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

何かSS読んでる気がした第17話はあかね回でした。憧れのお笑いコンビを目の前にして照れたりはしゃぐ姿が可愛らしかったですね。一方で戦闘ではお笑いもお好み焼きも、みんなに笑顔になってもらいたいから好きだと気づき、炎を攻撃のみならず目眩ましにも使うなど大活躍。かっこよすぎる・・・!

今回は商店街でお笑いコンテストが開催されるということでネタの練習をしていたみゆきとあかね。しかしれいかさんはお笑いには全く疎いようで。「どちらの藤原さんですか?」と問い、みゆきがネタで好きな人は桃太郎と言うと「みゆきさんの好きな人はピーターパン」「修学旅行の夜に話してくれたことは嘘だったんですか?」まだまだお笑いの道は険しいようですwwあかねがお笑いでみんなが笑顔になっているのを回想しているシーンでも、れいかだけ「?」って感じになってて笑いましたw

会場を寒い空気に包むのが目的だったのに、どこか残念そうなウルフルン&アカオーニのバッドエンドボンバーズはさておいて、みゆきたちは進められるがまま二人ではなく五人でステージへ。みゆきの父、初登場!何だかみゆきを溺愛してそうな優しそうなお父さんでしたね。あ、育代さんは相変わらず美人でした。れいかたちの親も、娘が出ると知っていれば来たのでしょうね。まぁ見ない方が良かったのかもしれませんがw
しかしまさかチーム名・ゴプリキュアがここで活かされるとは。

マジョリーナのツマラナクナールやバッドエンド空間もはね除けて、お笑いコンビが活躍しすぎな話でした。正体までばれるとは思わなかったんだ。あとキャンデイ、「プリキュアスマイルチャージって叫ぶクル!」やらせるなよwwもうバッドエンド空間はね除けたら誰でも良いのかと。よし、大阪行ってこい。あとテニスの実況席とか。

次回はなお回かつポニーテールのれいか回です。
コメント   トラックバック (6)

特命戦隊ゴーバスターズ第14話「サバ?救出作戦」

2012-05-27 09:15:48 | スーパー戦隊シリーズ
特命戦隊ゴーバスターズ 第14話「サバ?救出作戦」

13話・14話に渡った前後編の後編。チューバロイド1の音波を浴びた物体は、チューバロイド2の音波で破壊される。武器のみならず、モーフィンブレスが壊された時は焦りました。「マスク割れはまだ早いよ!」てな感じで(苦笑。てっきり変身できない危機を救うために金銀コンビが出てくるのかと思いきや、応急処置で大丈夫。どこか残念な気持ちもありました。

ヨーコが企画していたのはバディロイドが初めて動いた日を、誕生日を祝うため。小さかったヨーコの成長に、リュウジは思わずお父さんの心境に。ヒロムも前回続けるのは無理だなどと、言い過ぎたと反省。みんな少しずつ成長してますね。リュウジは成長というか、保護者化というかw

一時はヨーコを人質にとられ、チューバゾードがエネトロンを奪うのを見ていろと言われたものの、どちらも守ることを選択したゴーバスターズ。ヨーコがとらわれている場所へ潜入するヒロムとリュウジがかっこよかったですね。特にヒロムが先に姿を見せて敵の気を引き、その背後から遅れてきたリュウジが敵を無効化するあたりが。
エンターに変装したヒロムでしたが、心臓の音がするという理由で見破られました。となるとエンターは人ではなく、何なのでしょうね?

武器も新調し、巨大戦でのチューバゾードの音はゴリラの音で相殺し、無事撃破完了。ニックの温泉ツアーはいつかきっと。ウサダは一人じゃなく、ヨーコと一緒に遊園地を遊びたかったそうで。

そして黒木指令がであった金の戦士と銀のバディロイド。「来た」のではなく「戻ってきた」とビートバスター。もしかして黒木司令、先週はこの二人が来ることを向こう側から知らされていたとか?

新戦士二人登場で、次回も楽しみです。
コメント (14)   トラックバック (4)

感覚の違い

2012-05-26 07:01:27 | アニメ・ゲーム
最近、3DSに昔のゲームをダウンロードして遊んでいます。最初はパルテナの鏡だけのつもりでしたが、気づけばゼルダの夢を見る島や、カービィの夢の泉、クイックス、ピクロス、マリオランド、TRUE REMEMBRANCE・・・一度も遊んだ事も無いゲームも購入していました。
「クイックス」は実際にプレイしたことは無いのですが、マリオの漫画で紹介されていたのを覚えていたので購入。画面上では残像?のある動く線なのですが、漫画だと水晶になっていたので結構怖かった記憶があります。

で、ゲームボーイってボタン2つじゃないですか。3DSは4つ。移動も十字キーかスティック。なんとなく動かしづらいじゃないですか。えぇ、だからデデデ大王に負けまくったり、マリオの序盤であっさり穴に落ちても私のせいではないのです。操作性の違いのせいなんです。決して私が下手なわけじゃないんです・・・操作性のせいにしてすいません、下手です(汗。

言い訳にもならない言い訳をしつつ、まずは夢を見る島クリアを目指します。以前遊んだ時も思いましたが、オカリナを入れ替える時が面倒。


余談
今週の非公認戦隊の感想は、来週まとめて書きますのでご了承ください。
コメント (2)   トラックバック (1)

店に入れば思い出す

2012-05-26 06:19:55 | 日々の生活
いつも行く店なら品揃えが変わっているのに気づいたり、久々なら「ここでこれ買ったなぁ」と思い出し、初めて行く店なら良く買うシリーズの品揃えを確認したり。行く頻度の違いで、色々と見る目や思う事も変わってきます。

で、この前秋田県内のとある店に行きまして。実家から離れていて、普段は行かない店。でもこの店、いつか来た事があるような。初めて来るはずなのに、何だろうこの感じ。本屋もゲームセンターにも見覚えがな・・・玩具売り場の金色のマリオ像、まさか!財布盗まれた店だここー!?

何年か前にも話しましたが、小さい頃、5歳ぐらいの頃に財布を盗まれた事がありまして。正確には「渡してしまった」わけですが。「それ財布?」と聞かれて「うん」と答えて「ちょっと見せて」と言われて渡してしまい、あっという間に走り去った泥棒。その泥棒は小学校高学年か中学生だったと思います。小さい私では捕まえられるわけも無く逃げられてしまい、一緒にいたおじいちゃんが警備員を呼ぶ頃には既に遅く。

今でも盗まれた時の事は覚えています。メダルゲームあたりを遊んでいた時でした。あのマリオ像があった方向に走っていったのだから、間違いなくゲームでも買ったんでしょう。私から盗んだ金で。ちょうどお年玉か何かもらった時だったので、7,000円ぐらい入っていたという・・・ちくしょう。全部持ってくんじゃなかったなぁ。あと名前書いとけば良かった。
泥棒は今何をしているのでしょう。私から盗んだ後、家族に叱られたりしなかったのでしょうか。意気揚々と遊んだと思うと腹が立つ。せめてきちんと叱られて、二度とそんな事が無いように教育していて欲しいです。

盗まれた経験はそれ1度ですし、店側に不満を感じた事はありません。でも、何となく嫌な気分になってしまいました。なるべくなら、どんな店にも良い思い出を残したいものです。

そんな事を思い出した後の会話。
「今なら絶対捕まえられるのになー」
「その前に渡さないでしょ」
・・・ですよねー(苦笑。

コメント (2)