ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

バルタン星人

2007-02-28 17:30:09 | ウルトラシリーズ
小屋を探してたら出てきたバルタン星人。大体40センチぐらいです。去年の9月28日の記事にも書いてあった。

よくよく見ると顔が短い。でもそれなりにバルタンらしさは出ているような。ちなみに足の裏には「バルタンセイジン」とカタカナで書かれている。
コメント (2)

腰を抜かす

2007-02-28 08:05:15 | テレビ・映画・ドラマ
昨日のぷっすま感想。企画は「ザ・ギリギリマスター」。すっかりおなじみの企画。ゲストは北陽。この2人も久々に見る気がする。

1回戦は巨大風船。ちょっと変化している。そして飛び出た草なぎのイタズラ。ありゃ誰でもビビるだろう。草なぎに驚かされ、さらに風船も割ってしまった虻川。悲惨この上ない。

2回戦は元コギャルとお嬢様の境界線。全然分からなかった。むしろこの辺りは睡魔に襲われて、気付いたら終わっていた。まぁそんなに面白くもなかったので割愛。

3回戦は江頭2:50が登場したギリギリダンク。これまたいつの間にか終わっていた。前回の時といい、この身体能力の高さはどこから来るんだろう。そして何故芸人はスポーツが出来る人物が多いのだろう。ちなみに江頭は嫌いじゃないです。

ちょっと余談。バスケットボールと言えば最も苦手なスポーツ。かつて5対5でボロ負けした経験があるくらい。中学生の頃クラス対抗で片手で投げて入れた時ぐらいしか活躍したこと無いなぁ・・・

4回戦は突っ張り棒。終わりぐらいしか見れてない。ルールも展開も分からないまま伊藤が落ちていた。それを見て腰を抜かすユースケ。あれが「腰を抜かす」という瞬間なのか。どう見てもわざとらしいのだが。実際に見たことも無いから判断は出来ない。

そんなこんなでぷっすま終了。来週はちゃんと見よう。
コメント

左ヒラメ右カレイ

2007-02-27 08:20:20 | テレビ・映画・ドラマ
昨日のくりぃむナントカは「名なしの店頭 ナントカホーテ」と「大木VS前田 アシスタント争奪戦」。前者はともかく、いつまで争奪戦やってるんだ。そんなにこの番組のアシスタントの立場が欲しいのか?個人的には面白さで大木を押したい・・・まぁアナウンサーに面白さを求めてもしょうがない気がするが。ちゃんとニュースを伝えてくれればそれでいい。

まず「ナントカホーテ」。分かりそうでわからないものが多い。「ハンチング帽」「モンキーレンチ」なんて聞いた事も無い。てっきりベレー帽だと思っていた。ヒラメとカレイの違いもイマイチ。ピタゴラスイッチでやっていたような。「ポイ」は何となく聞いたことがあった。世の中まだまだ知らないことや勘違いしていることが多いとつくづく。結局オカリナとか触れられてないような・・・

でレギュラーを決める気が無い「アシスタント対決」。延々とどうでもいい言い争いが続く。今後のネタにされ、ウィキペディアにも書かれたりするのか。テレ朝の人気を二分しているわけでもない気がするこの2人を争わせるのは・・・ネタか。ふと「平和だなぁ・・・」と思った

今週は堀越のコーナーも無くてよかった。あれほどどうでもいいコーナーも珍しい。他の番組で見ないということは・・・?
コメント

スウィングガールズ

2007-02-26 09:15:01 | テレビ・映画・ドラマ
映画「スウィングガールズ」の感想

以前も一度見た気がするが、いやー青春っていいもんですね(笑)。こんな高校時代もいいかなと思った。気の合う仲間たちと何かに情熱を傾ける。まさに青春。でも何故に青い春と書くんだろう。

さて内容の前に出演者。どこかで見た事がある人物が登場していた。「NANA」の平岡祐太、「花より男子2(リターンズ)」の貫地谷しほり、そして轟轟戦隊ボウケンジャーから中村知世と三上真史といった感じ。

内容だが自転車が転げ落ちていく場面は笑った。どんだけ頑丈なんだあの人物。そして肝心の演奏シーン。最近疑り深くなったせいで、最初は振りかと思ったが、どうやら本当に演奏しているそうだ。果たして今もう一度やれといわれたら出来るのかなと思ったり。一番は「SING SING SING」。コンサートの手伝いの時に聴いたのだが、かなり良かった。一瞬吹奏楽部に入ろうかと思ったくらい。しかし譜面なんて読めるわけも無く・・・

終わり方があれなのは「結果なんて関係なく一生懸命やったからそれでいい」ということか?

しかし久しぶりに見るフジテレビもいいものだなぁ・・・
コメント

仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」

2007-02-25 08:38:24 | 仮面ライダーシリーズ
ウラタロス初登場な仮面ライダー電王第5話「僕に釣られてみる?」

もうあれはコーヒーではない。隠し味にジャムが入っていることからして全く別の物体なはずだ。罰ゲームじゃないのかひょっとして。それを飲んで上手いというモモタロス。どんな味なんだろう。一体。怖いもの見たさ(飲みたさ?)で飲んでみたい。

さてウラタロスに憑依された良太郎。今回は目が青くなるだけではない。何故か眼鏡を着用し、髪の一部が蒼くなる。気障な「僕に釣られてみる?」が決め台詞。そして口の上手さは天下一品。女性だけでなく、男である尾崎すら手玉に取る。もともと良太郎はカッコいい方なんだからモテてもおかしくない。でもよくよく考えたら詐欺師なような・・・・

そして展開されたモモタロスVSウラタロス。「土足で踏み込みやがって!」「空き家だと思った」とモモタロスにも口で立ち向かう。でコロコロ変わる良太郎。撮影大変だっただろうなとつくづく。見た感じウラタロスは浦島太郎がモデルということだけあって、青くてカメっぽい。戦いは次週に持ち越された。

今回のイマジンはクラストイマジン。「さるかに合戦」のカニである。電王との戦いでは素早い戦いを見せるが「カニが飛ぶな!」と電王が蹴った石命中。昔話では青柿をぶつけられたカニだが、今度は石をぶつけられた。とどめをさそうとした電王だったが、良太郎疲労のためダウン。こういうこともあるんだ。

他のキャラクターも良い味を出していた。「イマジンだろうとヒマジン(暇人)だろうと」・・・オーナー、寒いです。姉は強し。電話で聞いただけで「検査入院で一泊」だと分かる。慣れすぎだろ。そして何よりハナ。何故か病棟のタンス?の中から出てきた。出口はどこでもいいんだ。まるでドラえもんみたいだ。それとモモタロスも忘れちゃいけない。決めポーズ取る際にハナを脇へやる仕草が○

次週モモタロス&ウラタロスを黙らせるのはハナかオーナーか。そして登場ロッドフォーム&専用電車イスルギ。楽しみだ。「サギ師の品格」っておいw
コメント

帰ってきたウルトラマンの帰還

2007-02-24 08:21:39 | ウルトラシリーズ
去年の今頃は2次試験に挑戦していた。思えば早一年。早いなぁ・・・

去年はまさか再びテレビで帰マンが見れるとは思いもしなかった。「デスレムのたくらみ」に登場するのは帰ってきたウルトラマン。彼は「帰マン」「帰りマン」「新マン」「ウルトラマン2世」などの愛称で親しまれている。最近では「ジャック」という名前が正式につけられた。メビウスの公式HPでも、そう紹介されている。幼い頃はそう呼んでいたが、今ではちょっとなじめない。まぁ名前はどうあれ、作品としての帰マンの価値は変わらない。

メビウスで出現している昔の怪獣の中ではこのシリーズの怪獣が最も多い。グドンに始まり、アーストロン、ツインテール、ベムスター、メイツ星人、ナックル星人、フェミゴン(一応)といった感じだ。ちなみにゼットンは初代の方。こっちのゼットンはちょっと弱弱しい。個人的にはヤメタランスも出して欲しかったのだが。

また人間ドラマにも凝っている。人間の醜い部分を描き出した「怪獣使いと少年」、愛する人を失った「ウルトラマン夕日に死す」、そしてテロチルス前後編はウルトラシリーズとは思えないほどのドラマが描かれている。

「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」では「勝てばいいんです」と渋い台詞を残した郷さん。そしてウルトラスパークでUキラーザウルス・ネオの触手を寸断した。今回は是非ともあの形を見せてもらいたい。

強敵に敗れても特訓して勝利を掴み、愛する人を失った悲しみを乗り越えて戦った帰ってきたウルトラマンこと郷秀樹。果たして彼がミライに授ける言葉とは一体?大注目の一編となるだろう。
コメント (10)

花より男子2(リターンズ)第8話

2007-02-24 08:02:33 | テレビ・映画・ドラマ
滋のとんでもない行動から始まった花より男子2(リターンズ)第8話。

まず最初に確認したいのだが、これは特命係長でも出てくるのか?

まぁそれはさておき、滋の行動は先週に引き続きイラっとくるものがあった。それに対する道明寺の受け答えがやけに大人びている。花沢類との対面の時の土下座といい決めるときは決める男。さすが嵐(関係ないか)。さらに「俺がお前を守るから、迷わずに俺について来い」。先週のあの馬鹿発言は何だったんだ。

そして再びちゃちゃ入れる(古い?)花沢類。道明寺の土下座で諦めたと判断して良いのか。また滋の一方的な口撃。嫌いなキャラ・・・・・おぅ?諦めるだと?何がどうしてどうなってこうなった?急に良いキャラに転換した。「あたしの分までつくしのことを幸せにしてあげてね」ありきたりだけどいい台詞だなぁ

帰ってきた道明寺母。つくしに対して暴言を振るう道明寺母だったが、何故かたまに制される。あの母親を黙らせるほどの威圧があるとは。つくしのことを守ると宣言。滋といい、今週は人物の印象が大きく変わる話だ。むしろ来週からの展開に向けて無理やり消化しようとしているような・・・


次週雨の中で何が起きる。見たいけど帰郷するしなぁ・・・なんで秋田にはTBSが無いんだ全く。とりあえず面白かったから許そう。

そういえば何でつくしは「花沢類」とフルネームで呼ぶのだろう?
コメント

きらきら研修医第7話

2007-02-23 07:29:21 | テレビ・映画・ドラマ
きらきら研修医第7話。「最後まで諦めず、弱音をはかないで頑張ること・・・それが医者だ!」ということでこれが最後となってしまった。

患者を手術に同意させるためピアノのレッスンが始まった・・・ピアノか。どうせ音楽関連の才能なんて・・・限界が「きらきら星」だし。引けもしないのに音楽の授業選択したり・・・ところでうさこが練習していた曲ってカブトの樹花のテーマのような。何故誰も鍵に気づかなかった?

うさこが医者になったのは子供の頃見たテレビ番組がきっかけ。何かのドラマだと思ったらNHKが提供していそうな番組だった。子供の頃、夏休みの昼時に放送しているような番組じゃないような。むしろ夜8時ごろのでは。午前中と言ったら「しぜんとあそぼ」とか「GOGOサイエンス」とか(何で知ってるんだ

今回はちょっとうさこの行動に問題が。寮に不法侵入し、捨てたものとはいえ、患者の私物持ち帰り。いいのかこれ?なんか上手く丸め込まれた気が。

患者の藤野の辛さを描写していたが、どうもインパクトに欠けた。所々に笑いをいれられたせいだろうか。それとも急に変わったからだろうか。皮膚科編も微妙な終わり方だった。産婦人科編のほうがよほどよかった。

そしてどんどん存在感がどうでもよくなる立岡。塀を飛び越えたのはスタントだろうし。しまいにはダチョウ倶楽部の上島のような立ち回りになり、女子寮生に囲まれる。来週はついてきませんように・・・って辞職かい。大学進学だったっけ?
コメント

エラいところに嫁いでしまった!第7話

2007-02-23 07:28:58 | テレビ・映画・ドラマ
なんだかとっても眠い・・・はっ・・・エラいところに嫁いでしまった第7話を見ねば。

今回は不倫疑惑が発生。といっても何となく理由が分かっていたので特にこれと言った驚きはなし。一応あのテレビ番組のシーンは隠しておいた方それなりの盛り上がりはあったんじゃないかと思う。と思ったら冒頭で真相公開。これは意外だった。それから夫婦の危機に持っていくとは。

さて今回は本田さん大活躍。君子を初めて「君子!」と呼んだ気がする。引き締まっていて格好良かった。妻のためにタンスを贈った本田さん。かつて自分のせいで傷つけた桐のタンスを新に作ってもらった。しかも苗木から作るという手の込みよう。最高でした。

ところで隠し事は別に悪いことじゃないと思う。いくら夫婦でもひとつやふたつくらいあってもいいのでは。夫婦といっても突き詰めれば個人なんだし。むしろ隠し事が何も無い方が怖い気がする。「信じているから」磯次郎のこの一言が全てかもしれない。まぁ浮気は論外だが。

山本夫妻の結婚40周年。ルビー婚というそうだ。他にも金婚式、銀婚式、ダイヤモンド婚式があるのは知っていたが、ルビー婚は知らなかった。気になって調べてみると・・・あるわあるわ。詳しくはウィキペディアにて。しかし多いなぁ・・・

次回からは「嫁探偵・君子」が始まります・・・嘘です・・・
コメント

3月のメビウス情報

2007-02-22 22:01:45 | ウルトラシリーズ
最終回まで残すところあと1ヵ月と迫ったウルトラマンメビウス。第48話までのネタバレ情報。

第45話「デスレムのたくらみ」策謀宇宙人デスレム、帰ってきたウルトラマン
轟く叫びを耳にしてあの男が帰ってきた。GUYSクルーを人質にとってメビウスを自由に戦わせないデスレム。市民の非難を浴びるミライ=メビウスと1人生還したジョージ。悩むミライの前に現れたのは郷秀樹。遂に劇中であの名前が呼ばれてしまうのだろうか。ちょっと不安である。きくち英一氏も出演なさるそうだ。


第46話「不死身のグローザム」冷凍星人グローザム、ウルトラセブン
遥かな星がふるさとのファイターにしてヒーロー・ウルトラセブンが登場。グローザムに氷付けにさせられたメビウス。途方にくれたコノミの前に現れたのはさすらいの風来坊モロボシ・ダン。そして決行される作戦「プライド・オブ・ガールズ」。ミクラスを戦友とするコノミとダン。果たしてメビウスは復活するのだろうか。そしてマケットミクラスとセブンの共闘はなるか?フジサワ博士も再登場。


第47話「メフィラスの遊戯」悪質宇宙人メフィラス星人、宇宙礫岩怪獣グロマイト、ウルトラマン
来たぞ我らのウルトラマン!遂に参戦するグロマイト・・・ではなくメフィラス星人。40年前同様人間の心理に挑戦し、GUYSクルーにメビウスを倒させるという遊戯をしかける。メフィラスが正義、メビウスが侵略者と化してしまった謎の世界でミライはどう動くのか。しかし・・・?果たして40年来の決着はつくのか?ウルトラマンはCタイプのスーツで出演する。メフィラスの声優さんはかつてと同じだそうだ。


第48話「皇帝の降臨」無双鉄神インペライザー、ウルトラマンヒカリ
最終三部作の第一作。襲来したインペライザー軍団に立ち向かうのはGUYSとメビウス。ある理由で兄弟たちが地球を離れた今、彼らだけで地球を守らなければならない。メビウス追放を要求する皇帝の声、ヒルカワの記事が人々を動揺させる。斉藤洋介が国家安全保障局の視察官で出演。そして遂にGUYSジャパン総監が姿を現した!ヒカリの登場が意味するものとは、総監の正体とは一体?


もちろん皇帝とはあのお方。全身像も明らかにされた。その姿はまさに「皇帝」の名に相応しい。ウルトラ兄弟とメビウスは勝てるのだろうか。
コメント (4)