ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

予告とポスター

2014-02-28 08:07:59 | 特撮
現在youtubeの東宝チャンネルにて、ゴジラ全28作品のうち、ゴジラからメカゴジラの逆襲までの予告編が配信中とのこと。

で、時間があまり無かったので、とりあえずゴジラ、対ヘドラ、対メカゴジラの予告3本を見ました・・・ヘドラ戦に予告のようなBGMがつくと、雰囲気って変わるものだなと感じました。個人的にはあのポワンポワンした感じのBGMも好きですし、対ヘドラも好きな映画ではあるのですが、予告と本編で雰囲気も結構異なるものですね。
対メカゴジラの方は、本編の方がより一層激しいですし、偽ゴジラの化けの皮が剥がれるシーンは本編で見た記憶がありません。忘れているだけかもしれませんが(汗。

続くVSシリーズの予告も早く見たい!と思い、ふとゴジラ生誕60周年のサイトを見ていたところ、作品紹介のページがあったのですが、そこで使われているVSシリーズのポスターに疑問が。何でVSキングギドラとVSスペースゴジラだけ別の絵柄なのだろう。ゴジラ84からVSデストロイアまでのシリーズのポスターと言えば、あのド迫力の絵柄が非常に印象深いですね。昆虫っぽいデストロイアだったり、メカゴジラの武装がとんでもない事になっていたりしていますが、私はあの絵が大好きです。

ともあれ、ハリウッド版ゴジラも新たな映像が公開されたそうで。今後の展開が楽しみですね。
コメント (2)

涙は無いけど覚えてる

2014-02-27 07:51:09 | 日々の生活
そろそろ卒業式のシーズンですね。先日デジモンの記事を書いたことも相まって、02の春の劇場版を見に行った後に風邪を引いて、先輩の卒業式を休んだことを思い出しました。

私は卒業式で泣いたことが無い、というのは何度か書いてきました。ですが、改めて思い出してみると、先の卒業式を休んだこと以外にも、小学校の卒業式では雪が降っていたこと、中学校で誰かが学校に向かって感謝を叫んでいたこと、高校でクラスの締めの挨拶をしたこと、大学で卒業旅行に行った友人達と写真を撮ったことなどなど・・・泣きこそしませんでしたが、何だかんだで卒業式の思い出が蘇ってきました。高校と大学はもうちょっと友人と会話するべきだったかなと、今更になって反省しています(汗。

日も長くなってきましたし、2月もあっという間に最終週。もうすぐ春かな。
コメント

4年前、8年前

2014-02-26 07:40:10 | 日々の生活
ソチオリンピックが終わったそうで。結局一度も見ないまま終わりました。入った店のテレビに映っていたのは見たときに、話題として見ておけば良いのにと言われました。一応8年前に面白いと思った競技が1種目あります。ただ、その名前を知りません(汗。調べたら、多分これかなというのはありました。

さて冬季オリンピックと言えば8年前の今頃、金メダルで盛り上がっている頃、私は大学の二次受験をしました。あの日はメダルやら試験やらウルトラマンマックスやらと、盛り沢山でした。

4年前はというと、卒業旅行で沖縄に行っていました。2月なのに海も綺麗でイルカも可愛くて食べ物も美味くて、とても楽しかったです。その後にコートのフードを無くしたり、喉の治療で医者に行く事がなければ尚良かったんですけどね(苦笑。

で、今回。2014年の2月といえばこれ!というほどの事はありませんが、挙げるとすれば仕事で出かけることと、「テラリア」というゲームでひたすら穴掘ってることやら、仕事が思った以上に立て込んでいて若干疲れ気味なことでしょうか(苦笑。でも、もう少し頑張れば楽になるからので、頑張らなくて良い時まで頑張ります。待ってろよキュベレイパピヨン・・・!

4年後、2018年の2月にはこれだと言える良い出来事が起こっていると良いな。
コメント

そにアニ 第8話「すーぱーそに子殺人事件」

2014-02-25 07:56:48 | 2014年アニメ
そにアニ 第8話「すーぱーそに子殺人事件」

前半終了時の扉とか、黒ずくめの犯人はどう見てもコナンでしたw

今回の事件?はそに子がただ転んだだけであり、ギターを隠したのがミーナ、リハーサルが出来ないよう延々と迷推理を披露したのが恵那という関係でしたが、そもそも恵那は何でミーナをかばうような行動を取ったのだろう。探偵の目的は謎に光を当てることであり、犯人を推理で追い詰めることではないからでしょうか。いつも姉がお世話になっている店の従業員だからというのもあるかもしれません。

業者が来た段階で店長にばれそうな気もしますが、まぁミーナにも悪気があったわけではないということで。あの店長ならアンプを壊したことで叱ることはあっても、辞めさせるまでには至らないような。

次回は文化祭。
コメント

下宿と寮と一人暮らし

2014-02-24 08:05:37 | 日々の生活
今どき「学生寮」の住み心地 設備充実、食費込みや家電リースも

私は大学4年間を同じ下宿で生活していました。冷凍庫の学生使用スペースが狭かったり、いつの間にか風呂がある時間を過ぎると料金を取られるようになったり、下宿での鍋が出来なくなったりもしましたが、良くしていただいたこともありました。最初は一人暮らしを希望していましたが、食事面などでは下宿で暮らしてよかったと思います。

じゃあ寮は、というと、あくまでも私が聞いた、見た限りの寮生活は羨ましいものではありませんでした。
住み心地が良かったとしても、街中を声を出して練り歩くとかマジで勘弁してください。毎年恒例の風習かもしれませんが、今も昔も、私には無理です(汗。あと寮に暮らしていた知人から、マジで!?と思うような話を聞いたりもしました。

とはいえ、寮が全部そうだというわけではないですし、住んでみると居心地が良かったりするかもしれません。実際に住んでみないと分からないこともあるでしょう。だから住居選びは難しいのでしょうね。
コメント

仮面ライダー鎧武 第19話「贈られた秘密兵器」

2014-02-23 09:54:25 | 仮面ライダー鎧武
仮面ライダー鎧武 第19話「贈られた秘密兵器」

紘汰にもう一度変身するように迫ってきたアーマードライダー・デューク。紘汰は生身でデュークと対峙し、隙を見て鎧武ジンバーレモンアームズへと変身する。互いにレモンエナジーのロックシードを有するライダーではあるが、その実力は桁違い。デュークは鎧武JLのソニックアローの一撃を受けてもビクともせず、逆に鎧武JLを一撃で変身解除にまで追い込んだ。
戦闘には慣れておらず、加減を間違えたというデュークは、紘汰に再度変身するよう迫ってきた。そこへ戒斗が駆けつけ、バロン・バナナアームズに変身して立ち向かうも、瞬く間に変身解除に追い込まれてしまった。

目を覚ました戒斗は、ボロボロの体でユグドラシルの研究施設に向かおうとし、紘汰も戒斗を案じてその後をついていく。その光景を眺めるデュークの正体は凌馬だった・・・


感想
スーパーヒーロータイムの締めくくりに出てきたバロンが手を振っていて笑いましたw戒斗が良い笑顔で手を振っているかと思うとw

前回の合同ダンスイベントで各チームとも良い関係になっているようで、チーム鎧武とバロンが互いに笑いあっているのを見ると微笑ましく思います。しかし、同時にインベスゲームがなくなったことで、チームを解散する人間も出てきたとのこと。皆が皆、真剣にダンスを踊ろうとしていたわけではなく、インベスゲームのためにダンスを踊っていた人間もおり、手段と目的が逆転しているチームもあったと。

デュークは戦闘になれていないということで、データ収集もろくにできないまま圧倒する結果に。耀子も本気を隠しており、斬月・真はジンバーレモンが真っ向から立ち向かっても勝てない相手・・・あれ?シグルドは?(汗。シグルドも本気を出せば彼ら並に強いのかもしれませんし、本気のシドも見てみたいですね。

ユグドラシルへの突入を試みた紘汰と戒斗。それを知り、裕也の情報を知られないために突入作戦を明らかにした光実。それぞれの思惑がぶつかった結果、紘汰は貴虎から真実を知らされることに。さてヘルヘイムの森の真実とは一体・・・というか、残り30話ぐらいあるんですが、どういう展開になるのか想像がつきません。

紘汰の生身アクションも凄かったところでまた次回。


余談
今週のニコニコでの電王は第5話。ウラタロス初登場回です。モモタロスがちゃんと「ウラタロス」と呼ぶシーンは何気に珍しい気がします。
コメント (8)

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

2014-02-23 09:16:56 | 2014年アニメ
ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」

今日の挨拶はキュアムーンライト!プリキュアを見ようと思ったのはハートキャッチ1話のムーンライトがカッコよかったからだっけなぁ。カッコよすぎる・・・!


プリキュアの正体は秘密なのに、人前でカードを生み出すリボンは正体を隠す気があるのでしょうかwwまぁゆうこが来た時には人形の振りをしていましたが、ゆうこと2人きりになった時は動いていましたね。もうプリキュアになっているのではという話もありますが、はてさて・・・?

さて今回は友達100人出来るかな?ということで、ひめの友達作りの第一歩が描かれました。最初から100人作ろうと意気込むのではなく、1人ずつ、焦らず自分のペースで友達になっていくことが大切とのこと。もうすぐ4月。ひめと同じような1年生も多くいるかもしれませんし、こうした学校での友達作りに不安を持つ子供には良い教えになると思います。
「友達の友達は友達」というのはめぐみのやり方。人見知りなのに、いきなり「友達の友達だから友達」と言われても困るでしょう。親切心からとはいえ自分の押し付けを反省するめぐみと、めぐみが気を遣ってくれたのに逃げてしまったことを謝ることが出来たひめ。2人とも良い子ですね。誠司もめぐみに良いアドバイスを与えていましたし、今後のフォローにも期待です。

戦闘中、強い思いでパワーアップしたプリンセス。サイアークを倒すことが出来たことも自信に繋がるでしょう。しかし一方でラブリー、強いのは分かりますが、敵を振り回して攻撃するというのをプリキュアで見る事になるとは思いませんでしたw

次回はお助け大作戦。コスプレ回ということでしょうかw
コメント

烈車戦隊トッキュウジャー 第2話「俺たちはここにいる」

2014-02-23 08:05:06 | スーパー戦隊シリーズ
烈車戦隊トッキュウジャー 第2話「俺たちはここにいる」

サーベルシャドーがグレイっぽく見えた今回。「死んだも同然」という言葉の意味が明かされました。心の闇に包まれてしまった町や人間は死んだも同然・・・ライト達はその街の住人だったのではないかとのこと。しかし車掌とチケットの答えはバラバラ。一緒に遊んでいた頃以降の記憶が無いということは、案外彼らはまだ子供なのではないでしょうか。イマジネーションの力で大人になっているとか?

互いに人を傷つけ合わせることで心の闇を生み出させるなど、序盤から結構ハードな攻め方をしてきますね。まぁその作戦の張本人はちょっと抜けている所のある怪人でしたがwまさか「来たばかりだからルールを知らない」という意見に納得するとはw

自分たちは幽霊かもしれないというヒカリの意見に、「幽霊ならお盆に家に帰れる」とライト。このポジティブさやイマジネーションはどこから生み出されているのでしょう。

次回はカグラ回。ところで、キャンデリラが8時30分に移ったかと思えば、今度は明の明星が7時から1時間出演か・・・
コメント (4)

表示色々

2014-02-22 08:48:30 | 日々の生活
最近、ブログのアクセス解析の無料体験が始まっているのですが、クイーンブレイドリベリオンの2話が妙に高かったり、スマプリやはがないNEXTの特定話数だけが高かったり・・・読んでいただけるのはありがたいですが、何故今その記事が?という不思議な気持ちを感じています。あとはフィギュアやデジモンカードの話題を読んでいただけているようで、嬉しいです。

他にもトップページを読んでいただけているようなのですが、私のブログは記事の全文を表示するように設定しています。表示方法は「概要のみ表示」で、ある程度の長さ以上の分は「本文を読む」というのをクリックすることで続きが読めるようになります。

ただ、個人的にはダラーっとスクロールして、記事をボケーっと眺められる方が好きなので、この方法を変えるつもりはありません。フィギュア撮影時以外に画像を多く使うわけでも無いですし。もちろん、コンパクトにまとめて、見たい記事の全文だけを表示するという方法も良いと思います。実際、長い記事の合間に短い記事が挟まっていたりすると、スクロールの最中にスルーしてしまう事もありますから(苦笑。

プロフィールなどは全部左にまとめて、毎月テンプレートを変えて、なるべく見づらいテンプレートは使わず、表示は全文を表示・・・設定は色々変更できますし、人によっては見づらいかもしれませんが、自分が今一番しっくりくる形は今のこの設定なんだなと感じる今日この頃です。
コメント

塗って作って

2014-02-21 07:52:17 | おもちゃ・フィギュア
先日、スタービルドストライクが完成しました。発売日には購入していたのですが、作って止まってを繰り返していたため、結構時間がかかりました。でも先日購入したジムスナイパーK9は半日で作りました。何だこれ。



これまでミニプラに色を塗ったことはありましたが、ガンプラに色を塗るのは初めてです。ガンプラマーカーなのに(汗。ライフルとシールド、ブースターの一部を塗りました。写真で見ると粗い塗装かもしれませんが、手にとって見ると、もっと粗さが目立ちます。写真の力ってすげー!(汗。


最近は開幕早々に狙われるアブソーブシールド。いつまでもシールド残したまま戦うのは、対戦相手には不利だからしょうがない。


もしもセイ&レイジがレナート兄弟と直接対決していたら、勝てていたのか気になります。レース対決ではスタービルドストライクの粒子残量まで計算していましたし、粒子を蓄積させないためにビーム兵器は使わないだろうし、間接破壊も見抜けていたかどうか・・・


簡単ながらHGのスタービルドストライクガンダム・プラフスキーウイング&ユニバースブースター・プラフスキーパワーゲートでした。青のプラフスキーウイングが背中からだけでなく、頭部周辺からも出ているのがカッコよくて大好きなガンプラです。出来ることならビルドナックル用の手首も欲しかったですね。その内、RGシステム起動版のスタービルドストライクが出ないかなぁ。ダブルオーガンダムのトランザム版が出たんだから、信じて待ってみます。
ジムスナイパーK9も劇中の戦略共々カッコいいなぁと思い作ったわけで。で、その流れでケンプファーアメイジングも購入しようとしたら、売ってませんでした(涙。そういえばMGのガンダムXも見かけない・・・キュベレイパピヨンだけでも買おう。早くガーベラテトラと並べて写真を撮りたいものです。中の人のラジオ的に(笑。
コメント (2)