ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2015年の締めくくり

2015-12-31 08:00:03 | 日々の生活
 よし、ウルトラマンDASHに相棒と、正月番組で見たいやつは録画したな!実家に帰ろう!
 ・・・と、実家に帰ってから、とある番組の特番があることを知りました。検索機能だけじゃなくて、番組表もしっかりと見ないとダメですね・・・


 さて、今日で2015年も終わり。長いようで、あっという間の1年間でした。何だか最近「あれからもう○年か」というのが口癖になりつつあるくらい、時間の流れが早いです。

 今年も色々ありました。その中でも、良いことと楽しいことを色々書けたかなと思います。楽しかったこととしては、今年も悠木さんと早見さんのイベントに参加できたことですね。ラジオで読んでいただけた時も嬉しかったし、とある方からお手紙をもらったことも嬉しかったなぁ。あとはネクサスの客演を見られたり、アルファモンのフィギュアーツで遊んだり、デジモン新作が公開されたり・・・楽しいことも色々ありました。
 一方で悲しいこともありましたし、色々思うこともありますが、それについては私の心の中だけに留めておきます。あの手の話題は本当に書いて消しての繰り返しで、結局何も書けないんですよね・・・

 フィギュアの撮影にもちょっとだけ手を加えて、以前よりは見やすくなったかと思いますが、相変わらず動きをつけるのは苦手です(苦笑。
 記事を書くにあたっては、段落の頭をあけてみたり、太字や色字を積極的に使うようになりました。見やすくなっていれば幸いです。ただ、セリフを拾いすぎて長くなっているかなとも思います。

 何はともあれ2015年、羊年も今日で最後。最後は今年当てたメガデンリュウのカードで締めくくります。

 今年も一年間、多くの閲覧等、本当にありがとうございました。それでは皆様、よいお年を!
コメント (4)

2015年の挑戦

2015-12-30 08:43:56 | ポケモンシリーズ
 実は色違いライコウの記事を書いた後、あっさりと色違いラティオスも出てきてくれました。

 さて先日出張の帰りにポケモンセンターに寄ってきました。


 そしてオメガルビー、アルファサファイアでそれぞれ色違いのディアンシーをゲット!近くで受け取れていない子がいたようですが、あの子は受け取れたのだろうか・・・こういう時、どう声をかけたらいいものかと躊躇ってしまいます。


 受け取れていますようにと思いつつ、メガヤミラミのポンチョを着たピカチュウも買いました。

 そんなこんなで、今年はポケモン関連で色々あった年でもあります。レーティングバトルをするようになったり、ORASで出会いやすくなった色違いのポケモンたちを探して延々と時間を費やしたりなどなど・・・
 中でも伝説の色違いを何体か集められたのは嬉しかったですね。弟に言わせれば、色違いは偶然出会うから良いとのことですが、頑張って手に入れた色違いもまた良いものです。

 最近は別のモンスターとのバトルに専念していますが、バトルでは特にこの子たちが頑張ってくれました。能力値を改めてみると、妥協してはいけないところを妥協している気がします(汗。

 まずは大好きなポケモンであるハッサム。とりあえず先発はハッサムに任せる機会が非常に多かったですね。相性云々もありますが、単に私がハッサムを出したいだけです(笑。そしてめざめるパワー炎あたりで焼かれるまでがお決まりのパターン。
 しかしここぞという時には本当に活躍してくれますし、ラムの実のおかげで助かった場面も何度かありました。「きあいのタスキ」と交換したこともありますが、そうなると途端に「ラムの実なら勝ってた」という場面に出くわす始末。



 続いてデンリュウ。私のパーティのメガシンカ担当は大体この子で、時折ギャラドスです。
 金での相棒だったこともありますが、単純にデンリュウが好きなので入れてます。一応ガブリアスの「じしん」を耐えて、「りゅうのはどう」で返り討ち!というのをやりたいのに、タスキ持ちで呆気なく負けたり、そもそも防御の個体値が最高でも無いので耐えなかったりすることもしばしば。でも、個体値を粘る時は粘りますが、良いのが出なかったから逃がすというのも何だか可哀想なんですよね・・・
 「かわらわり」は「リフレクター」や「ひかりのかべ」を貼りに来たクレッフィやニャオニクスに対して打つのが楽しいので入れてます。あれが決まると結構嬉しい。ただし試合には勝てませんが(汗。



 そんでもってトリトドン。とあるトレーナーの方が入れていたのを見て、私も育ててみたのですが、これが意外と面白い。「よびみず」で水技を無効化して、「ねっとう」で「やけど」にして「じこさいせい」で持久戦に持ち込んだり、突破できない相手には「じわれ」をぶちかます。そしてメガリザードンYやメガフシギバナ、ジャローダといった草技を打ってきた相手に対して「リンドのみ」で耐えてからの「ミラーコート」!と、結構試合の勝敗を左右したことが多い子です。「はねやすめ」をしたサンダーに「じわれ」を当てたことは忘れられません。


 2016年の2月末には初代ポケモン4作品がバーチャルコンソールで配信されるので、そちらも非常に楽しみですね。そういえばミュウはどうなるんだろうなーと思っていたら、まさかのニンテンドー2DSにミュウの交換チケットが付属・・・私のニンテンドー3DS、2台とも買った時からろくに3D機能使ってないので、もう2DSといっても差し支えないんですけど・・・3台目か・・・正月、じっくり考えるとします(苦笑。
コメント (2)

G.E.Mシリーズ 一乗寺賢&ワームモン

2015-12-30 08:41:13 | おもちゃ・フィギュア
「ワームモン、生まれてきてくれてありがとう」

 てなわけで、届いてから1ヶ月近く経ちましたが、ようやくG.E.Mシリーズの賢ちゃんとワームモンの紹介です。


 「デジモンアドベンチャー02」より、一乗寺賢とワームモンが真っ先にこのシリーズに参戦することとなりました。大輔じゃないの?と思いましたが、デジヴァイス(D-3)を手に入れたのは賢が先だし、賢も大輔に負けず劣らず主人公やってるしなぁ・・・


 賢の表情と腕パーツは差し替えによって、こんな感じでデジモンを笑顔で抱き上げることもできます。これまでも表情の差し替えはありましたが、腕パーツの差し替えは珍しいですね。



 そして何とワームモンの幼年期であるリーフモンとミノモンも立体化!これは嬉しいところなんですけども、だったらこれまでのシリーズにもコロモンとかトコモンをつけてくれても良かったんじゃないですかね・・・



 もちろん成長期のワームモンもついてます。初めてデジタルワールドを一緒に旅した時から、デジモンカイザー時代でもずっと賢ちゃんを信じ続けた優しいワームモン。彼の活躍は本当に健気でしたね・・・


 何気にパタモンよりちょっと大きめ。デジモンカイザーの移動要塞内で戦ったはずですが、ワームモンが技を出したのってこの時以外にあったっけ?ブルーレイが届いたら見直さないとな・・・


 台座には「優しさの紋章」が刻まれています。


 参考までに、こちらがカードの「優しさの紋章」。もしかしてこれとタグがあれば、ワームモンも単独で完全体に進化できるのかな。


 ラストは「はじまりの町」にてリーフモンを抱きかかえた賢ちゃんで締め。本当に良いシーンなので、早く見返したい・・・!
 優しさと笑顔を取り戻した賢ちゃんは、今後葛藤しながらも大輔たちと共に戦い、将来は刑事に・・・なるわけですが、果たしてtriではどうなっているのやら。

 以上、簡単ながら賢&ワームモンでした。腕パーツ差し替え可能、リーフモン&ミノモン付きというこれまでに比べるとちょっと豪華な仕様になっていました。他の02勢がどうなるかは分かりませんが、賢と同じく幼年期2体つきだと嬉しいですね。まぁ「デジコレを買え」という話にもなりそうですが(汗。
コメント

がんばれ、あたしたち!

2015-12-29 12:55:13 | 本・音楽
 まんがタイムきららキャラットで連載されていた「GA 芸術科アートデザインクラス」が、2016年2月号をもって最終回を迎えました。私は専ら単行本で追いかけていたのですが、先月の今頃に「次号、最終回!」という話を聴いて、慌てて本屋に買いに行きました。

 最終回直前はあーさんたち3年生の卒業式が描かれており、あーさんと魚住との間に進展があったのが何よりも嬉しかったです。また、一方で終わるのを寂しく思う気持ちは「過去形に変わる瞬間」と題された4コマに集約されていました。

 最終回は、キサラギたちが美術部に入部。ノダが髪を下ろしているのもチョーイイネ!
 美術が好きなキサラギの周りには、同じように美術が好きなノダやナミコさん、トモカネ、キョージュが集まってくる。いつの間にやらあーさんたちとも交流を深めて、物語はますます面白くなっていました。そして最終回では新たに「ナツキちゃん」というキャラクターも如月の元へと駆け寄ってきました。この子、多分、単行本5巻でキサラギとノダが雨宿りした際に知り合った子ですね。こうして色んな歯車が集まって、同じ空の下で回って、時に噛み合って新たなものを生み出していく・・・そんな風に感じた最終回でした。
 最後のタイトルは「切り取られた空」。アニメOPの「青い青い空を切り取ったような絵が描きたい」を思い出します。青い空を切り取った絵を描けたキサラギを見て、ナツキちゃんもより美術の面白さを知っていくことでしょう。

 思えば読み出してから早7年。最初はとあるサイトさんでおススメされていたので読み出した漫画でした。それがアニメ化され、アニメが終わってもずっと続きが楽しみで、単行本が出るのが待ち遠しかった作品です。たまにページを開くとついつい止まらなくなって、単行本を何度も何度も読み返していました。話の合間にあるコラム?も面白かったですね。

 長い間ありがとうございました!最後の単行本と画集、楽しみにしてます。
コメント (2)

ねんどろいど チノ

2015-12-29 08:01:06 | おもちゃ・フィギュア
「ご注文はうさぎですか?」のチノのねんどろいどを購入しました。


 「ご注文はうさぎですか?」より、真っ先にねんどろいど化したのは喫茶店「ラビットハウス」の1人娘チノ!ココアやリゼ、千夜、シャロは出るのだろうか・・・


 付属品はこんな感じ。手首はコーヒーカップ用の右手首と、コーヒーサイフォンに使う銀色の棒用の左手首、お盆を持つための左右の手首がついています。
 表情パーツはジト目顔とときめき顔の2種。
 その他、ティッピーやコーヒーカップ、コーヒーサイフォン、ティッピー用カップ、カウンターといった付属品があります。


 ティッピーは底部に薄いプラ板を差し込み、それを前髪パーツと後ろ髪パーツの間に挟むことで、チノの頭に固定できます。即行で無くしたけどな!(汗。まぁ乗せるだけなら出来なくもないし・・・



 理想:バレエを思い出して回っている姿。
 現実:お客さんのもとにパタパタと走って行く姿。
 ・・・撮影って難しいですね。


 お盆の持ち方を変えると、こんな感じで照れ隠しっぽくもできます。パチュリーの時もやったな・・・


 表情をジト目顔に変えると「何だこの客・・・」っぽく。


 こちらは「ココアさん、仕事してください」的な感じで。




 オプションパーツを使って3枚ほど。2枚目でチノが持っている銀色の棒、そのうち無くします(苦笑。


 それでは、いらっしゃいませ!

 「あったかいもの、どうぞ」
 「あったかいもの、どうも」


 「何だこの客・・・」
 「コーヒーを吹出しているエフェクト」なんてものがあるわけもなく(笑。


 変身者の影響でコーヒー好きになったとか、そんな感じの漫画を昔読みました。



 エイプリルフールネタのはずが歌まで作られた「魔法少女チノ」を思い出しての撮影。しかし、魔法少女というよりは赤ちゃんがパジャマ着ているみたいな感じですね・・・
 パチュリーにコーヒーを持たせる際には、チノの手首パーツを使っています。


 そんなこんなで簡単ながら、ねんどろいどのチノでした。アニメ2期が放送していたこともあって、ついつい手が伸びた一品です。オプションパーツも豊富ですし、今後ココアやリゼたちが出てくれるのであれば、よりラビットハウスを再現できるようなパーツがつくと嬉しいですね。
コメント (2)

「ハッカドール THE あにめ~しょん」を見て

2015-12-28 07:59:59 | 2015年アニメ
「ハッカドール THE あにめ~しょん」を全話視聴しました。

 最終回は第1話に登場したオタクの女の子が再登場。友人が結婚し、オタクも辞めたと聞いて自身も作りかけの同人誌を投げ捨ててしまう。けれども1号の「好きなものは好きでいいんです!年齢なんて関係ありません!」という熱意溢れる説得により原稿を再開。晴れてコミケに参加することができ、1号たちは他の人々を捗らせに向かうのでした・・・

 といった感じで幕を閉じたハッカドールのアニメ。2話のキャベツ検定、7話のKUROBAKO、11話の声優警察などなど、印象的な話ばかりの全13話でした。
 他作品のパロディも多く、「今日も一日がんばるぞい!」を本家がアニメでやる前にやるとは思ってもいませんでしたwちなみに最終回はドラゴンボールのパロディっぽかったのですが、そういえば私、ドラゴンボールの話の流れをちゃんと知らないんですよね・・・漫画は40巻以降しか読んだことが無いです(汗。

 番組時間は8分ほどと短いものの、毎回予想もつかない展開や、1号たちの可愛らしさが描かれていて、最初から最後まで楽しむことが出来ました。また、OPの「マイノリティ・マジョリティ どっちもね楽しいよ」という歌詞も凄く印象的です。
 時には失敗することもありましたが、誰かの「好き」という思いを後押しし続けた1号たちの活躍は忘れられません。特に毎度毎度1号が可愛いすぎる・・・!5話でコンビニのレジを担当していた時の笑顔は最高です!

 困った時には笑顔で手を差し伸べてくれるハッカドールたち、ありがとうございました!
コメント

Go!プリンセスプリキュア 第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」

2015-12-27 09:22:58 | Go!プリンセスプリキュア
Go!プリンセスプリキュア 第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」

 片足立ちのアロマとパフの雪像を作るって、相当な技術が必要だと思うんですけど・・・(汗。

 今年最後のプリキュアは、スカーレット&シャット回。すっかりやつれてしまったシャットは、ただただ力に任せて暴れるだけでしたが、それは単なる八つ当たりで美しくはない。自分を見失っていたシャットを「倒す」ではなく「助けよう」としたフローラたちが良かったですね。敵であっても、笑顔を守るのがプリンセスの使命という、シャムールの言葉を忘れてはいなかったようです。ただ、シャットの攻撃が放たれた際、城を守ろうと残ったのがスカーレットだけだったのはちょっと残念ですね。回避できる攻撃ならするのが当然ですし、真っ向から受け止めて倒れては元も子も無いというのは分かりますが、城を守って欲しかったなぁと。

 美しさとは見た目に限らず、温かくて大切なものを守るために強く優しくある姿のことでもある。その言葉はシャットに少なからず響いたようですが、果たして彼の行く末や如何に。スカーレットを守るために散ってしまうか、はたまた力を貸してくれて生存し、戦いが終わった後はシャムールと共にプリンセスレッスンのお手伝いを担うのか。なんにせよ、今後が気になるキャラクターです。

 今回、雪の城を作るために大勢の友達が集まってきました。その中に見知った顔が大勢いるというのも、これまで学園の友人たちとの交流を描いてきたプリンセスプリキュアらしくていいですね。トワもいつの間にやらはるかたち以外にも友人が出来ていたようで何よりです。できれば、はるかたち以外と交流するトワ回も欲しかったかも。

 次回は花の城?の覚醒かな。「つよくやさしく」が平仮名なのが気になりますが、絵本が話に絡んでくるとなると、絵本における表記は「つよくやさしく美しく」になのかもしれません。

 そういえば「魔法使いプリキュア!」のビジュアルも公開されましたね。とにかくキュアミラクルとマジカルが可愛いので視聴決定です。


 ・・・しかし、「本物のペンギン」ではなく「野生のペンギン」を見に行くあたり、海藤家恐るべし。
コメント

仮面ライダーゴースト 第12話「壮絶!男の覚悟!」

2015-12-27 08:39:52 | 仮面ライダーゴースト
仮面ライダーゴースト 第12話「壮絶!男の覚悟!」

 今回はゴーファイ!な闘魂ブースト魂初登場。「ファイ!」と連呼するところは、鎧武のレモンエナジーアームズを思い出しますね。

 結局期限までには15個の眼魂を集められなかったものの、その時不思議なことが起こり、龍の力で寿命は一旦リセット。また残り99日からはじめることとなりました。映画ではワームホールを開いてましたし、今回は寿命を無理やりリセット・・・ゴーストハンターの力ってすげー!・・・で、済ませて良いんだろうか・・・

 汚点を消そうと行動したところ、闘魂ブースト魂の前に敗北を喫したジャベル。まさかこれで終わりってことは・・・終わりそう(汗。折角カッコいいキャラなんだし、もうちょっと動いて欲しいですね。
 そういえば、アランがタケルを許さないというのであれば、もういっそのこと残り99日眼魔世界に引きこもってればいいんじゃないですかね(苦笑。

 そして闘魂ブースト魂!変身シーンはなかなかカッコよかったですね。武器のサングラスラッシャーは、サングラスを武器に落とし込んだという斬新なもの。「メガマブシー!」なんて音声もあるようで。

 ともあれ、1クール目はカノンの復活、タケルの一時的な復活で幕を閉じることとなりました。次から次へと新フォームが現われて、大分駆け足だったように感じます。もう少しゆっくりとも思いましたが、ゆっくり過ぎると命の期限が迫っている感じがしませんし、そこは難しいところですね。闘魂ブースト魂の登場で、他の眼魂の出番がどうなるやら・・・

 そんなこんなで年内のゴーストはここまで。年明けはゴエモン魂!
コメント (2)

手裏剣戦隊ニンニンジャー 第43話「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」

2015-12-27 08:02:53 | 手裏剣戦隊ニンニンジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー 第43話「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」


 今回は「忍風戦隊ハリケンジャー」より、天空忍者シュリケンジャーがゲスト出演!かたや天空忍者でシュリケンジャー、かたや手裏剣戦隊でニンニンジャー・・・番組開始当初、何度間違えそうになったことやら(汗。
 年末の総集編も含めて、シュリケンジャーが作った妖怪カルタでこれまでの戦いを振り返った天晴たち。シュリケンジャーが作ったとのことですが、何となく「てれびくん」とか「テレビマガジン」の年末付録っぽい感じがしますw
 シュリケンジャーの出番は控えめですが、相変わらずの正体不明っぷりとファイヤーモードは健在でした。 

 てっきり総集編だけかと思いきや、萬月の死をきっかけに有明の方から恐れの力があふれ出し、それを用いて萬月復活!しかも次回予告を見ると、錆びた蛾眉雷蔵っぽい妖怪もいる模様。気になる展開ではありますが、次回放送は1月17日と結構先。1月10日はトッキュウジャーVSキョウリュウジャーが放送されるとのことで、それはそれで嬉しいけれども、できれば本編を早めに見たいなぁ・・・と。

 そして遂に解禁された次回作、動物戦隊ジュウオウジャー!ナレーションはチョーさんですかね?ということは、NHKとコラボしてワンワンが出てくるんですね!(違。
 マスクはカッコいいけれども、胸の動物の顔はエンブレムでも良いのでは?と感じました。しかし動物戦隊って、動物戦隊ゴーバスターズと被ってるじゃないですかー(棒。
コメント (2)

2015年アニメアウォーズ!

2015-12-26 07:22:09 | 2015年アニメ
 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案、ならびにお誘いくださり、ありがとうございます。

 まずは今年見たアニメを挙げていきます。途中から見た作品、途中で見るのをやめた作品は除きます。秋のアニメについては一部最終回を迎えていない作品、見切れていない作品も含めています。

2015年冬季(新春)
・アイドルマスターシンデレラガールズ(夏:2ndseason)
・Go!プリンセスプリキュア
・DOG DAYS"
・幸腹グラフィティ
・ローリング☆ガールズ
・探偵オペラミルキィホームズTD
・アブソリュート・デュオ
・新妹魔王の契約者
・艦隊これくしょん~艦これ~
・キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎(夏:さらなる人気者への道)
・聖剣使いの禁呪詠唱
・夜ノヤッターマン


2015年春季
・ハロー!!きんいろモザイク
・プラスティック・メモリーズ
・響け!ユーフォニアム
・血界戦線
・長門有希ちゃんの消失
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
・ニセコイ:
・魔法少女リリカルなのはVivid
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか
・うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
・てーきゅう!(春:4期、夏:5期、秋:6期)
・高宮なすのです!
・ロボットガールズZプラス
・山田くんと7人の魔女


2015年夏季
・のんのんびより りぴーと
・監獄学園
・オーパーロード
・モンスター娘のいる日常
・戦姫絶唱シンフォギアGX
・怪獣酒場 カンパーイ!
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
・干物妹!うまるちゃん
・実は私は
・WORKING!!!
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
・わかば*ガール
・ミス・モノクローム-The animation-2(秋:3期)
・うーさーのその日暮らし 夢幻編
・だんちがい


2015年秋季
・ご注文はうさぎですか??
・落第騎士の英雄譚
・ハッカドール THE あにめ~しょん
・ゆるゆり さん☆はい!
・学戦都市アスタリスク
・ワンパンマン
・温泉妖精ハコネちゃん
・おそ松さん
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 ではこの中から2015年の最優秀作品などを決めていきます。
・最優秀作品「アイドルマスター シンデレラガールズ」 
 文句無しにこの作品です。始まるのが凄く楽しみで、終わった今でもまたやって欲しい作品ですね。
 ゲームは遊んでいますが、アイドルたちのこれまで知らなかった魅力や、新たな組み合わせが描かれたり、新規に声がついたアイドルが次々と登場するなど、毎週非常に楽しみな作品でした。
 1期は女の子たちがシンデレラになるまで、2期は魔法が解けたシンデレラが、再びお城の舞踏会を目指すまでが描かれていました。決して見ていて楽しい展開ばかりではありませんが、その先にある輝かしい結末を信じた甲斐があったと、そう思える作品です。


・特別賞「落第騎士の英雄譚」
 「捨てがたいものや大穴だったもの」ということで、「ハッカドール」と迷った末に「落第騎士の英雄譚」を選びました。
 「学園物ってことはハーレムだろう」という雑な先入観を抱いていたのですが、それを見事にぶち壊してくれた作品でした。主人公・黒鉄一輝がヒロインであるステラ・ヴァーミリオンの着替えを覗いてしまった際、「ヒロインに吹っ飛ばされるのかな?」と思いきや、自分が脱ぎだす始末。何だこの主人公は!?と初っ端から意表を突かれました。
 その他にも「不良っぽい連中に絡まれたと思ったら、実は彼らも一輝のようになりたいだけだった」「その後彼らを初めとした一輝を師匠と仰ぐ生徒たちが、一輝が不当な扱いを受けている際も彼を見放さなかった」など、メインキャラクター以外も良い味を出していました。
 そして戦闘シーンの描写がとにかくカッコいい!ショッピングモールでの一輝の動きや珠雫対刀華における戦闘シーンは見ごたえがありましたし、一瞬ではありますが「雷切」で左右の黒い枠が崩れていく描写は凄く好きです。
 
 捨てがたいといえば「響け!ユーフォニアム」の8話(山頂での久美子と麗奈の演奏)や「ローリング☆ガールズ」の8話(京都でのロックフェス)なんかも良かったなぁ・・・


・キャラ部門(男性):黒鉄一輝
 「落第騎士の英雄譚」より、黒鉄一輝で。上記のような突飛な行動の他に、「ステラに告白」「ステラとプールで痴話喧嘩」「ステラと山小屋でドタバタ」などなど、ワーストワン改めアナザーワンとしてのカッコいい姿を見せつつ、ステラが絡むと年頃の男の子っぽい発言も出てきたりで、非常に好感のもてる主人公でした。
 その他には「アイドルマスターシンデレラガールズ」のプロデューサーも印象的です。1期しか見てませんが、「新妹魔王の契約者」の刃更も良かったかな。


・キャラ部門(女性):島村卯月
 好きなキャラは沢山いて迷いますが、なんやかんやで「アイドルマスターシンデレラガールズ」より、島村卯月ですね。アニメ1話のあの笑顔は本当に素晴らしかったです。初めてのライブを成功させた時や、再びステージに立った時のあの笑顔。いずれも忘れられないシーンです。
 その他にはこんな感じです。アイマスはキリが無いので割愛。
・春野はるか、海藤みなみ、天ノ川きらら、紅城トワ(Go!プリンセスプリキュア)
・ゼスト(新妹魔王の契約者)
・金剛、暁、響、雷、電(艦隊これくしょん~艦これ~)
・九条カレン(ハロー!!きんいろモザイク)
・黄前久美子、高坂麗奈、中川夏紀(響け!ユーフォニアム)
・涼宮ハルヒ、長門有希(長門有希ちゃんの消失)
・一色いろは(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続)
・アインハルト・ストラトス、リオ・ウェズリー(魔法少女リリカルなのはVivid)
・ヘスティア(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
・富士宮このみ、一条蛍(のんのんびより りぴーと)
・マリア・カデンツァヴナ・イブ(戦姫絶唱シンフォギアGX)
・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!)
・チノ、マヤ(ご注文はうさぎですか??)
・ステラ・ヴァーミリオン、黒鉄珠雫、東堂刀華、西京寧音(落第騎士の英雄譚)
・ハッカドール1号(ハッカドール THEあにめ~しょん)
・刀藤綺凜(学戦都市アスタリスク)
・ミヤ(温泉妖精ハコネちゃん)

 あとは性別不明、というかロボット枠で「学戦都市アスタリスク」のアルディとリムシィを。

・OP部門(映像込みの評価):Hello,world!
・ED部門(同上):シュガーソングとビターステップ
 OPとED、といえばやはり「血界戦線」は外せません。OPは出だしの映像が凄く綺麗だったのが凄く印象的でした。EDはいきなり流れることがあったのものの、「今回はここで終わり。次回をお楽しみに!」という感じがして凄く好き。
 他にも「ミス・モノクローム」のOP、EDも結構好きです。「艦隊これくしょん~艦これ~」の「吹雪」はかっこいいし、「ご注文はうさぎですか??」の「ときめきポポロン」は破壊力抜群ですし、「温泉妖精ハコネちゃん」の「ハコネハコイリムスメ」は「ココロ、ココロ、満たしましょう」のあたりの映像がいい感じ。


 以上、2015年アニメアウォーズ!でした。振り返れば今年も結構見てきましたが、その中で今年は声優の水瀬いのりさんと、上田麗奈さんに驚かされた年でもありました。
 水瀬さんは「ご注文はうさぎですか??」のチノのように可愛らしい声ばかりかと思いきや、「実は私は」で活発な感じの委員長を演じてましたし、「戦姫絶唱シンフォギアGX」ではラスボスに相応しい貫禄の声を響かせてくれました。
 上田麗奈さんは言わずもがな「プリパラ」の黄木あじみです。あじみ以外にも個性的過ぎるキャラクターが多い「プリパラ」ではありますが、単なる巻き舌とは思えない声はどうやったら出るのかと・・・とてもMHXのEDを歌っている方とは思えません。いい意味でとても衝撃的な出来事でした。

 来年も色んなアニメを見ていこうと思います。楽しい企画をありがとうございました!
コメント (8)