ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

わんだふるぷりきゅあ! 第14話「キュアニャミーを探せ!」

2024-04-28 09:01:33 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第14話「キュアニャミーを探せ!」

 キュアニャミーのポーズ、キュアトゥインクルのそれでは……?

 「名前にキュアって入ってるからプリキュアでは?」は割と新鮮な解釈でした。視聴者としてはプリキュアであることに疑いは無いのですが、いろはにしてみれば名乗られなければプリキュアなのか、第三勢力なのかわかりませんよね。
 さて張り切ってキュアニャミー探しに出掛けたはいいものの、のっけから女の子に喋ることがバレてしまいました。その後の件も結構笑える展開や描写が多めで楽しかったです。そんな中、気になったのはコモンドールを連れた人。妙に印象に残る見た目でしたが、字幕では「飼い主」とのみ表記。ただの飼い主にしておくにはもったいない、というか敵幹部と言われても納得してしまいそうな雰囲気すらありましたが、本当にただの飼い主なのか……?

 まゆが作ったコンパクト以外にこれといった手がかりが無い中、高速回転しながら襲ってくるハリネズミのガルガルが出現。うん、ハリネズミだからね、高速回転するのは世界の常識だよね……せやろか。
 まゆはユキのように白いあの子に会えるかもと期待してしまい、自ら危険に近寄っていくと、果たしてキュアニャミーが登場。まゆちゃんをお姫様抱っこする様が何とも似合っていますね……一時はまゆをつれて撤退したかと思われましたが、まゆを安全な場所に連れて行ったあと、何とも冷たい目でガルガルをにらみつけていました。また人里近くで暴れてまゆが近づくことが無いよう、徹底的に追い払おうとしたのでしょうか。ワンダフルやフレンディに任せて撤退したわけではないことから、二人を信用していないことも伺えます。誰とも仲良くしようとするいろは&こむぎと、人間嫌いでまゆちゃんのことは大好きなユキ。次回も正体が明かされなさそうですし、意外と引っ張りますね。
 そうこうしているうちに、先にまゆがキュアリリアンに変身!なんてこともありそうです。

 そんなこんなでまた次回はお泊り回。こむぎが体調不良に陥っていないのに、ユキが体調不良……もしや人知れずより多くのガルガルを退けているのかな?
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第12話「私はキュアニャミー」

2024-04-21 09:05:59 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第12話「私はキュアニャミー」

 登校早々いろはに頼られて嬉しそうな悟くんと、それを見て何かを察するクラスメイト。がんばれ悟くん……なんかこう、距離を縮められる学校行事とかで頑張れ……!

 さて、最近ユキが時々いなくなっているように感じるまゆちゃんを心配し、いろはとこむぎは猫屋敷家に初訪問。「人のほうのこむぎ」と約束したにも関わらず、うっかり「犬のほうのこむぎ」とお邪魔してしまうシーンは面白かったですね。視聴者的には特に違和感が無いのが猶更。
 まゆちゃんが友達を連れてくるとのことではしゃぐすみれさんの一方で、何やらいろはたちを警戒しているっぽいユキ。ユキは「まゆがいろはたちと仲良くすると、そのうちガルガル騒ぎに巻き込まれて、まゆが危険な目にあう」可能性を危惧していたのかな?と。

 そして一旦家に戻ろうとした(ガルガルの気配を感じ取った)いろはたちの後を追った際、まゆちゃんもガルガルに遭遇。今回は見守りカメラのモチーフにも採用されていたフクロウがガルガルになっていました。いつもまゆちゃんを見守っているユキと重なるところもありますね。
 で、まゆちゃん絶体絶命の危機に駆け付けたのがキュアニャミーなのですが……殴った!?蹴った!?バリアでそのまま吹っ飛ばした!?容赦ねぇなニャミー!?正直わんぷりでここまでの「攻撃」を見られるとは思ってなかったので、いろはたちには申し訳ありませんが、カッコよく華麗に立ち振る舞うキュアニャミーに軽くテンションが上がりました(苦笑。

 ガルガルを傷つけまいとするいろはたちのスタイルを否定こそしないものの、「私の邪魔はしないで」と冷たく言い放つキュアニャミー。まゆちゃんが無事ならば、ガルガルが浄化されようとそのままだろうと知ったことではない、というのが彼女のスタイルなのかもしれません。クマやフクロウのガルガル相手に浄化技は使わなかったのではなく、そもそも助けたいという思いが無かったのかなと。

 また、いろはたちもニャミーのやり方も否定しきれないと思います。これまでは何とかなってきたものの、もしも今後、いろはやこむぎが絶体絶命の危機に陥った際、目の前のガルガルを攻撃せずにいられるのでしょうか。

 まゆちゃんを大事に思うキュアニャミー、一体何者なんだ……というところで、また次回。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第11話「山に潜む、巨大生物!?」

2024-04-14 09:00:42 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第11話「山に潜む、巨大生物!?」

 ガルガル探しとはいえ、好きな子に一緒に出掛けようと誘われて実質デートだと考える悟くん好き。デパプリでは微妙なところでしたが、本作では進展するんですかねぇ……

 というわけでデートもといガルガル探しに山に向かった一行。いろはとこむぎが目的を忘れて突っ走る一方で、きちんと手がかりを探しつつ、人間と犬用、両方のお菓子を作ってくる悟くんは本当に頼りになりますね……
 ガルガル探しは難航しましたが、いろはの推理と悟の知識が合わさってようやく熊のガルガルを発見。熊棚や「熊に背中を見せてはいけない」「強い生き物だけど臆病」「落ち着いて行動する」「自分より大きいものが怖い」など、熊にまつわる情報てんこ盛りとなった今回の戦いは結構面白かったですね。春になり、山などに出掛けた際に熊と遭遇してしまう機会もあるかもしれませんし、注意喚起も兼ねているのかなと。最近は街中にも熊が出ますからね……

 一方のまゆちゃんは山に向かったいろはたちの身を案じており、そんな彼女を心配げに見つめるユキ。優しいまゆがいろはたちを案じて山に入ったりしないか、厄介ごとに巻き込まれたりしないか心配だったのかもしれません。そしてまゆちゃんの前に現れた謎の女性は、山に行かないよう忠告……鏡石も光ってましたし、状況からして彼女がユキの人間体でしょうか?
 そんな中、三人目のプリキュア・キュアニャミーもチラ見せ!何と既に熊のガルガルと交戦済みでした。これまでいろはとこむぎはガルガルを傷つけないように戦っていただけに、額の宝石を狙ったとはいえ「傷をつける」行為は意外性がありましたね。街に降りてこないよう、頂上に追いやったのでしょうか?

 恐らくキュアニャミー=まゆちゃんに忠告した女性=ユキでしょう。こむぎがいろはを守るために変身したように、ユキもまたまゆちゃんを守るため、危険な目に合わせないために変身したのかもしれません。ただ、まゆちゃんがユキ一人(一匹)を戦わせて守られているだけとは思えませんから、彼女も近いうちに変身するでしょう。ただ、互いに互いを守りたい、危険な目にあわせたくないと思ってしまうが故の対立なんかも描かれそうですね。


 物語が動き始めたところで、また次回。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第10話「ユキの中の思い出」

2024-04-07 09:01:00 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第10話「ユキの中の思い出」

 センセイ、「犬飼さん」だといろはも含まれるから「犬飼こむぎさん」呼びなのか……

 さて、母からお店の新アイテムのデザインを任されてご機嫌なまゆは、授業中もアイデアがあふれっぱなし。しかし、趣味で作るのと違い、その中でも「まゆの気持ちが一番こもっているもの」を選ぶとなると迷ってしまう。そんな時、泥だらけになったこむぎを見たまゆは、ユキとの出会いを回想。

 泥だらけのユキを見た第一印象が「きれい」。この時点でまゆは見た目ではなく彼女の本来の魅力を理解していたのでしょうね。また、人見知りながらもユキの身の上について積極的に村人に尋ねたりと、心から彼女を心配していることが伺えます。
 村の人はユキを「人間嫌い」「捨てられたのでは」と推測していました。こむぎのように元の飼い主が出てくるとは考えづらいですが、ユキが人間嫌いに至った経緯も描かれるのかもしれませんね。

 一緒にいるだけで楽しい、嬉しい。想いを同じくしたであろう一人と一匹ですが、まゆのお母さんは「これからずっと、ちゃんとお世話するのよ」と忠告。「ちゃんと」ではなく「ずっと、ちゃんと」。生き物を飼うということは、いつか来る別れまで世話をし続けるということ。飽きたから捨てるなんてことは許されない。その覚悟と責任が必要だと改めて感じさせられた一言でした。

 そんな良い話の一方で、今回のガルガルはたぬき、ではなくアライグマ。ユキを洗っていたからアライグマのガルガルなんですかね?アライグマというと可愛いラスカルを思い出しますが、悟くんが言っていたように割と凶暴だそうで……今回はそんなアライグマの生態について悟くんから解説が入りました。動物を見た目だけで判断してはいけない、という話でもあったのかな?


 というわけで次回は遂に!まゆちゃん変……えぇ!?この流れで次回変身しないの!?昨年のキュアウィングが第9話だったので、てっきりそろそろかと……ユキと同時変身するのでしょうか?とはいえ、現状のガルガルとの追いかけっこにもう二人必要かと言われると、そこまででもなさそうだしなぁ……一度に二体以上のガルガルが出現するか、ガルガル自体がパワーアップするのかな。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第9話「こむぎ、中学生だワン!」

2024-03-31 09:00:24 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第9話「こむぎ、中学生だワン!」

 「猪狩なのにサッカー部なのか」と思ってしまったのは私だけでしょうか。

 Q:こむぎをどうやって中学生に通わせる?
 A:ニコダイヤの奇跡で何とかなった
 そんなわけで先週「学校の飼育施設で役割を与えられるのでは?」と思っていたらこれだよ!想像の斜め上の適当さに笑ってしまいました。通学中、こむぎ不在の犬飼家の認識はどうなっているんだとか、学力どうなってんだとか、いろいろ思うところがなくもないですが……とりあえず今後も困ったときはニコダイヤが何とかしてくれそうです。あと悟くん。彼がいなければメエメエのメンタルもケアできず、学校生活のフォローも人手が足りず……やっぱ持つべきものは悟くんだな!

 で、いざ学校に通えることになったものの、疲れて眠ってしまうと犬の姿に戻ってしまう様子。
 ここで気になったのは、こむぎの今後。このまま学校に通い続けることで人の姿を維持しやすくなると、逆に犬の姿に戻れなくなることもあるかもしれません。犬から人間に近づくことで寿命も人間並みに伸びました!とかあるのだろうか。
 最後には新学期直前の話らしく学校とはどういったところかの説明がなされましたが、学校がらみの話はこれからどれくらいやるのか気になるところです。
 
 それはそれとして今回のガルガルはアヒルでしたが……ここまでで一番戦闘が地味に感じられました。キラリンアニマルの力を借りられるとはいえ、基本は追いかけっことバリアの展開。もうちょっと派手さというか、そろそろ目新しさが欲しいところですね。
 
 次回はまゆちゃんとユキの出会いが描かれるっぽいですね。再来週ぐらいにはまゆちゃんも変身かな?
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第8話「まゆのドキドキ新学期」

2024-03-24 09:00:59 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第8話「まゆのドキドキ新学期」

 「このあとすぐ!」で変身シーンの決めポーズのネタバレをされるとは思わなんだ。

 さて新学期……ちょっと待って、いろはの前の席の女の子!めちゃくちゃ可愛くない!?可愛いよね!まゆちゃんに「どんな猫ちゃんなの?」と尋ねていた赤髪の女の子も可愛らしかったですね……にしても、気持ちクラスの人数が少なく感じられたのは気のせいでしょうか?

 ともあれ新学期。いろはは悟くんと同じクラス。あんな可愛い子と同じクラスで「これからは学校でも毎日会えるね!」とか言われたら、そりゃガッツポーズの一つもするわ……悟くんは頼りがいがあるだけじゃなくて、こういう微笑ましい一面があるの、良いよね…
 そして転校生として緊張しっぱなしのまゆちゃん。自己紹介で失敗したり、ついついユキのことばかり語ってしまったりとトラブル続きでしたが、いろはやクラスのみんなのおかげで事なきを得ることに。

 学校案内を終えて帰ろうとしたところ、校内にガルガルが出現。さすがに一緒に学校には行けませんでしたが、ガルガルのところに行けばいろはに会える!と駆けつけてきたこむぎと共に初の同時変身!&決めポーズ!このポーズを見る限りだと、3人同時変身の決めポーズだといろはとまゆ、4人ならまゆとユキがそれぞれ腕を組むのかな?
 馬のガルガルに対抗するべく、キラリンアニマルのライオンの力を借りて脚力強化。ライオンはそこまで俊敏なイメージはありませんでしたが、軽く調べた程度だと、思っていたよりもずっと速いという印象でした。ライオンといえば咆哮や爪、たてがみといった要素も印象的ですが、攻撃しない本作にはいずれも似つかわしくない能力ですから仕方ないとは思いつつ、微妙にペンギンと被っている気がしないでもなく。基本追いかけっこですから、キラリンアニマルの差別化は大変そうですね。

 暗く狭い部屋の中だけじゃなく、輝かしい広い世界の素晴らしさも知って欲しいと言うかのように、まゆちゃんにカーテンを開けさせたユキのシーンが印象的だったところで、また次回。
 さすがにこむぎは中学校に通えないだろと思いきや……悟くん、一体どんな手品を?家には「学校の施設で預かってもらう」と言い訳できるにせよ、書類とかその辺は気にしない方向でしょうか?あるいはメエメエが何かしらの手を尽くしてくれたか?
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第7話「ふたりのフレンドリベラーレ!」

2024-03-17 09:04:52 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第7話「ふたりのフレンドリベラーレ!」

 思ったより大福の口調がワイルドでした。ボーイッシュでウサギモチーフのプリキュアに変身するのか……?

 さて、家出したこむぎは偶然出会った悟の家にお邪魔し、そこでいろはと話したいと思っていたが、いざ話せるようになったら喧嘩になってしまい、嫌われてしまったと思っていることを吐露。そんな彼女に「言葉は相手の気持ちを聞くこともできる」と、いろはと話し合ってみてはと諭す悟くん。メエメエの心の支えになっているばかりか、こむぎのカウンセリングまでするとは……あまりにも頼りになりすぎてびっくりする。もし正体を明かしていなかったらと思うと……
 困っている相手がいたら駆けつける。それがいろは。その危機にプリキュアとして駆け付けられるこむぎと、あくまでも一般人の悟。悟がどこか寂しそう、心配そうに見えたのは気のせいではないと思う……今回は大福がマブダチだと思っていてくれることを知って笑顔になっていましたが、案外悟くん闇落ちで、大福がプリキュアに変身!ってパターンになるのかなぁ。

 一方でまゆちゃんもユキにひっかかれることはあっても、ユキを大好きな気持ちには変わらない。喧嘩とは違うものの、多少傷つき合うことはあっても、それも一緒に暮らしていくということなのでしょうね。


 というわけでライオンのガルガルとの再戦。普段なら「いくよ!」とか「待ってて!」などと言った後に変身するので、いきなりいろはの変身が始まった時は少々驚きました。
 その危機に駆け付けたこむぎは、何故プリキュアになったのか、プリキュアとして何がしたいのかを自覚し、遂にフレンドリータクトが使えるようになりました。念願かなってフレンドリータクトが使えているのに、それに対して感動せず、ガルガル浄化を優先するあたり、こむぎも成長したように感じます。
 しかしまさか、二人同時に同じキラリンアニマルの力を使えるとは……ちなみにキラリンアニマルの重ね掛けは可能なんですかね?ウサギ!ライオン!ペンギン!で聴力・腕力・走力同時強化とか……こういうのを考え出すと「ライオンは頭だろ」とか思っちゃうのは間違いなくオーズのせいですね(苦笑。

 そして次回からは遂に同時変身&決めポーズが見られそうですね。「二人に増えたから同時変身」ではなく、同時変身や決めポーズにもちゃんと意味をもたせるのは好きな流れです。ゴプリキュア!みたいなことにはならなさそうで何よりです(笑。


 また、本作の映画化が決まったとのこと「素敵なお友達の出番です!……って言いました!?」……「○○って言いました!?」で思い出されるのは、まほプリのみらい。あちらとは「仲良しの犬/ぬいぐるみと会話できるようになった」という共通点がありますから、みらいといろはの相性は良さそうですね。案外キュアモフルンの出番もあったり?
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第6話「こむぎ、いろはとケンカする」

2024-03-10 09:05:25 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第6話「こむぎ、いろはとケンカする」

 いろはのお母さん、こむぎが喋れることに気付いているのでは……?

 今回のこむぎはご機嫌斜め。フレンドリータクトをいろはと一緒に使えず、他の犬をなだめているのに嫉妬し、いろはのお手伝いをしようにもいつも通り遊ぶだけ。そしてお気に入りのリードはタクトに変化してしまったため、あのリードじゃなきゃ嫌だというこむぎと、新しいリードを探そうとするいろはは喧嘩に……え!?あれ戻らねぇの!?持ち物が変化する系のアイテムって……モフルンをそれに含めて良いかは微妙なところですね(苦笑。

 話せるようになったからこそ伝えられる想いもあれば、話せるようになったがために喧嘩してしまうこともある。
 そんな時に現れたのはライオンのガルガル。これを前に……おー、変身はこむぎ→いろはで決まり化と思いましたが、逆もあるんですね。未だ同時変身は描かれていませんが、スピーディーな変身だから同時変身で短縮する必要もないのかなと。
 人間の姿であってもこむぎも元は動物、その咆哮に足がすくんでしまう。プリキュアであっても避難する選択肢もあるのが描かれたのが印象的でした。それでも、何とかいろはの役に立ちたいと前に出るこむぎでしたが……

 てっきり今回でこむぎもフレンドリータクトを使えるようになるものかと思いきや、一度は召喚したフレンドリータクトが消えてしまうのはなかなか衝撃的でしたね。フレンドリータクトを使う理由が、目の前のガルガルを助けたいからではなく「いろはと一緒に使ってみたいから」というのが理由でしょうか。決して他の動物と仲が悪いわけではなく、ガルガルを救いたいという思いもあるにせよ、あまりにも行動原理がいろはに偏り過ぎているのも原因ですかね?
 「全部一緒は無理」。出来ることと出来ないことの線を引くいろはと、何でもいろはと一緒にやってみたい好奇心の塊であるこむぎ。果たして如何に仲直りするのか、次回予告のポンコツこむぎはいったい何なのか。気になるところでまた次回。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第5話「つながるキズナ フレンドリータクト!」

2024-03-03 08:59:30 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第5話「つながるキズナ フレンドリータクト!」

 いろはは散歩中に知り合ったえまちゃんと、子犬のポンちゃんのお悩み相談をきっかけに、いろはがこむぎを助け、リードをつけて外に出られるようになった時のことを振り返り。
 いろはが助けた時からこむぎには首輪がついており、誰かに飼われていたかもしれないことが判明。故に仲良くなっても元の家族が見つかったらお別れの時が待っている。それでもいろははこむぎと仲良くなる道を選び、現在に至る……で、こむぎはいろはと出会う前のことを覚えていないが、いろはと一緒にいられることを喜ばしく思っている……と。

 とはいえ、こむぎが話せることはプリキュア関係者しか知らないこと。今後仮に元の家族が現れて、いろはが「こむぎはあなたのことを覚えていない」「こむぎは私と一緒にいたがっている」と言っても、「小さかったから覚えていないだけ」「何であなたにそんなことがわかるの?」などと言われてては返しようがありません。こむぎといろはの中の良さを目の当たりにして、こむぎを諦めるけれども時々会いに来ても良いか的な展開になるかな?

 で、今回はペンギンのガルガル。つるつる滑る氷の上、かつ氷の海ではどうなるか分からない。そんな窮地の中、二人のなかよしパワーが生み出したのはフレンドリータクト。てっきり浄化技に用いるのかと思いきや、リード=誰かと繋がるものが変化しただけあって、キラリンアニマルと繋がる力を持つようですね。相変わらず戦闘はちょっと物足りないけれども、発動時のフレンディがめちゃくちゃ可愛かったのでヨシ!いろはちゃん、随所で可愛いを振りまいてきますね……
 しかし何故かこむぎにはフレンドリータクトが使えませんでした。単に同じキラリンアニマルの力を同時に使えないというだけなのか、動物の声を聞きたいと願ういろはだからこそすんなり使えたのか……

 そんな二人が次回は喧嘩。
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第4話「猫屋敷の猫とまゆ」

2024-02-25 09:00:16 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第4話「猫屋敷の猫とまゆ」

 「髪をほどいだ寝起きのまゆちゃん可愛い!」からの、母・すみれさんの衝撃。美人過ぎてその後の会話が頭に入ってこなかったです(苦笑。

 さて前回助けたキラリンウサギがキラリンハウスに入ると、ニコガーデンの一部が修復されることに。キラリンアニマルは全部で9名……大丈夫?キラリンアニマル全員集めたら、こむぎが話せる能力が消えたりとかしない?……この手の話でびくびくするのは、大体スタープリンセスのせい。
 そんな大事な話を聞いている最中に、今日開店するコスメショップに一番乗りしたいからと、とっとと帰ろうとするいろはとこむぎ……最初は「メエメエは口うるさい感じかな」と思っていましたが、苦労人ポジションだと分かってからは応援したくなりました(笑。悟くんのフォローがあったとはいえ、少々マイペースが過ぎる気がしないでもない。頑張れメエメエと悟くん。

 で、いろはが気になる猫屋敷家が営むコスメショップですが、犬は入れないとのこと。単に「入れない」という事実だけを伝えるのではなく、何故入ってはいけないのかを示していたのは好印象です。そのルールがどういう理由で定められたのか知ることも大事ですね。
 いろははまゆと、こむぎとユキはそれぞれ交流を深める中、まゆは時々不安そうな顔を見せていました。人見知りっぽいですし、知らない人が大勢いる学校が怖いのかもしれません。新学期関連の話をやったプリキュアがあったような……まほプリだっけ?

 今回のガルガルもまゆのように、怯えて怖がっている子でした……うーん、ストーリーはさておいて、正直戦闘が無い、追いかけっこでは少々物足りなさを覚えてしまいますね。「これプリキュアでやる必要ある?」という思いも少なくないです。暴れている動物を相手に生身は危険!プリキュアだからできる!的な意味合いでの変身なのかもしれませんが、変身してからの見どころが少ないなぁ……と。次回登場のフレンドリータクトでどう変わるのか。気になります。

 そんなこんなでまた次回。案外まゆちゃんよりも先にユキが変身して、まゆちゃんは新学期に合わせての変身とかあるんかな?
コメント