ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ましろ色シンフォニー 第9話「おなじ色のフタリ」

2011-11-30 18:38:41 | 2011年アニメ
ましろ色シンフォニー 第9話「おなじ色のフタリ」

どんどんみうと距離を近づけていく新吾。家に招待され、母からもみうを託され、相変わらずのラッキーが発動し・・・風呂場から放たれていた光には笑ってしまいましたww何かの光線かよw湯気か、湯気なのか。
みうと親密になる一方で、紗凪は寂しくなっていくばかり。猫のミウが引き取られ、残ったシンゴを引き取った紗凪。自分を撮った写真は可愛いけど、きっと新吾と一緒に買い物とか行きたかったんだろうなと。しかし紗凪がみうから飼うのを止められていた理由って、何なんでしょうね。

てっきり愛理ルートかなーと思いきや、ここに来てみう先輩ルート一直線のような感じもしてきました。それならそれで良いんですが、一緒に風呂入ったりデレたりした愛理は何だったのか。それと桜乃にもう少し出番をですね・・・
コメント (2)

Fate/Zero 第9話「主と従者」

2011-11-30 18:33:12 | 2012年アニメ
Fate/Zero 第9話「主と従者」

ディルムッドの過去を夢の中で見たケイネス。そういえば士郎もセイバーの、アーサー王の夢を見ていたような。
主に仕え、勝利を持ち帰ることのみを目的とするランサー。かつてのグラニアと同じように自分に魅了されてしまったソラウに不安を抱きつつも、ソラウを信じて仕えることに。それが吉と出るか凶と出るか・・・ランサーもケイネス&ソラウでなかったら、こういった悩みを抱かずに戦い続けれるかもしれませんね。時臣辺りとは相性良さそう。

さてウェイバー&ライダーも活躍している一方で、綺礼も少しずつ時臣に不満を抱いている様子。最もな意見だけれども、どこかつまらない。下策で挑むウェイバーの方が、面白いのかもしれません。セイバー陣営は相変わらずの不仲。

次回は凛の冒険。まさかの出番。ちびアサシンの話をやるかなと思ったけど、そんな事無かったぜ!
コメント

8度目の正直

2011-11-30 07:49:14 | 日々の生活
この前、とある試験に合格しました。ようやく肩の荷が1つ降りました・・・約2年半背負い続けた荷が(汗。

と、いうのもですね。試験直前まであまり勉強していなかったというのもありましたが、試験当日
1回目:ディケイド見てえ!
2回目:ダブル見てえ!
3回目:〃
4回目:〃
5回目:オーズ見てえ!。
6~8回目:さすがに我慢するか・・・でもゴーカイジャーは見てえ!

日曜朝を計8回も邪魔されました。ギリギリまでそれを見て焦ったからか、はたまた余裕ぶっこいてたからか・・・両方か(苦笑。ともあれ、これで今後日曜朝を邪魔される事は無さそうです。ただいま2号ライダーに期待中。あの玩具一式はちょっと魅かれるものがあります。
コメント (2)

ゴセイジャーVSシンケンジャー

2011-11-29 08:05:14 | スーパー戦隊シリーズ
「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕」を見ました。この前のタイムレンジャー回を見て、見ていなかったことを思い出しました(汗。

・・・いやー、外道シンケンレッド、マジ外道。シンケンマルとモウギュウバズーカを同時に扱いこなしてゴセイジャー4人とシンケンジャー5人圧倒って、どんだけだよwあの圧倒的なまでの力。外道に相応しい実力で、正直かーなーりカッコよかったです(汗。あれ、ハイパー化したままだったら末恐ろしい・・・
そんなシンケンレッドこと殿ですが、ゴーオンジャーの時と比べると、最終決戦などを経たためか、随分と温和な感じになってました。まぁ単に走輔と初対面では相性が悪かっただけかもしれません。今回、流ノ介は殿がさらわれた事で随分と苛立ちを見せていましたが、でもそれもまた流ノ介らしいなぁと。千明も、茉子も相変わらずで、ことははアグリとタッチを交わした時、痛がってたのが印象的ですw源太はいつも通りの寿司の腕。

「諦めなければ何とかなる」アラタの発言は気楽にも思えましたが、決して諦めず、何とかしようとする心意気も感じられます。ゴセイジャーも何だかんだで面白かったなぁと。ストレートに想いを伝えてくる戦隊だったように思えます。
で、ゴセイジャーといえばゴセイナイトの印象もありますが、何よりもブレドランが真っ先に出てきてしまうわけでw彗星のブレドラン!チュパカブラの武レドラン!サイボーグのブレドRUN!血祭のブレドラン!救星主のブラジラ!復活の救星主のブラジラ!6人揃って!救星戦隊ブレドラン!・・・まぁ結局1人6役ですが(汗。今回は血祭のブレドランとして復活。相変わらずのしつこさを見せてくれました。

巨大戦はグランドハイパーゴセイグレートが登場。正直、アルティメットよりもこっちをテレビで見たかったです(苦笑。データスも加わってますし、本当にゴセイジャーが1つになった、という感じが強いですね。あと何よりも、ハイパーゴセイグレートの出番少ないんだから、こういった形でテレビでも出番をくれても良いじゃないですか(涙。血祭のブレドラン曰く「化け物」。気持ちは分からんでもない。

そしてVSシリーズ恒例?の新戦隊登場。すっかりお馴染みのゴーカイジャー!タイムレンジャー回の後に見ると、ゴーカイジャー側の事情が良く分かります。上手い事繋げて来たなぁ、本当。前回の爆弾といい、タイムレンジャーの力を上手く使ってますね。あ、そのタイムレンジャーをレンタルしようとしたのですが、序盤の話がありませんでした。レンタルされてる、じゃなくてそもそも並んでない悪夢。遠出するかぁ・・・と思いつつ、別戦隊を借りてきたのでまずはそっちでw

今年の年明けはギャバンが登場。あらすじは聞いてますが、どんな豪快チェンジをしてくれるのかが楽しみです。ギャバンの大いなる力とかあるのかな。
コメント (2)

財布の中身

2011-11-28 07:57:02 | 日々の生活
今、私が使ってる財布は中学3年生のクリスマスから使っているものでして。その頃にはサンタさんが来なくなっていたので、親からのプレゼントでした。

そんなこんなで9年間愛用しているわけですが・・・最近ボロボロになっている事に気づきました(汗。パッと見は大丈夫なのですが、中の革?が破れてきて、カードとかにくっつきだして汚れてしまう事が多々あります。一応使えないことは無いのですが、一度結構汚くなってしまった診察券を提出したら、新しいのと交換して戻されたという(苦笑。

いい加減、買わないと駄目かなぁと思いつつ、折角ここまで使ってきたんだから、本格的に駄目になるまで使おうかなとも思ってます。少なくとも、お金が落ちたり見た目が悪かったりする事はありませんし。カード入れを購入するぐらいで十分かなと。長年愛用している物だと、替え時が難しいです。
コメント (4)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話「未来は過去に」

2011-11-27 08:04:18 | スーパー戦隊シリーズ
海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話「未来は過去に」

がぁー!タイムレンジャー超見てぇー!なタイムレンジャー回でした。だって過去に残してきた彼女とその息子の写真を見たんですよ?タイムレンジャーの記憶がブイレックスの洗車?と最終回チラッとだけなので、悔しいったら・・・息子「未来」は過去に。上手いサブタイトルです。レンタルありますように。

まぁそれはそれとして、今回はタイムレンジャーの力を使い、過去の世界へ。そこはVSシリーズの時間帯。ゴセイジャーとシンケンジャーの激闘に紛れ込んできたゴーカイジャー。ゴーオンジャーVSシンケンジャーでもゴセイジャーがチラッと出てきましたが、こちらはタイムスリップを上手く使い絡めてきましたね。ショットのザンKT0から強化してシールドのザンKTへ。ゴーカイジャーとの戦いがあったため、ゴセイジャーの対マトリンティス帝国の初戦はより厳しいものに。

そして次回はアクドス・ギルがいよいよ出陣!
コメント (18)

デジモンクロスウォーズ 第63話(時駆け第9話)「狙われたタイキ!超セレブ・スターの雄叫び!」

2011-11-27 07:08:11 | デジモンシリーズ
デジモンクロスウォーズ 第63話(時駆け第9話)「狙われたタイキ!超セレブ・スターの雄叫び!」

久々のアカリ登場。「世界を救った人間の1人を、あんまりなめないでよね」何というヒロイン。デスジェネラル編では出番が終盤しかなく、それ以前でもあまりタイキとの恋愛模様は描かれていませんでしたが、ここに来てタイキが珍しく動揺。今後も出番があると嬉しいですね。ゼンジロウもぜひハントに参加してもらいたいところですw

さて今回はスーパースターモン。スーパースターに相応しい実力を持ち、アレスタードラモンとアスタモンを同時に相手にするほど。個人的には月面基地で働いている印象しかないので、どこら辺がスーパースターなのかと(汗。スーパースターを目指すタギルにとっては、自分を認めさせたい相手。その為にはリョウマの指示も聞く。リョウマ側もユウの共闘の提案を受け入れたり、ちゃんと指示を出すなど結構併せてくれますね。本当、ライバルなのか何なのか・・・時計屋の親父によれば本気を出していないという事でしたが、果たして・・・
今回はダブルクロスでシャウトモンX4へ。戦いにバリエーションが増え、タギルもリョウマと力を合わせるなど、見ていて面白かったです。てことは、やろうと思えば皆にデジモンを預けてX5Bまでにはなれるかな。

次回はネネさん登場。変わったなぁ・・・
コメント (6)

おまけ狙い

2011-11-26 08:04:59 | 日々の生活
懐かしのおまけ付お菓子といえば?

個人的にはラッキーマンチョコとか、温度で幽霊か何かのキャラクターが浮かび上がるやつ、スーパー戦隊チョコですかね。特に最後のはバスターオーレンジャーロボを持ってた記憶があります。チョコの箱の上に小さな箱がついていて、そこに玩具が入ってたような。あと、箱に穴が開いていて「○番が入っています」というのも良く見かけました。

しかしランキングに乗っているお菓子、あまり食べた事の無いものばかりだなぁ・・・ビッグワンガムと聞いて「ジャッカー?」と思ってしまいましたw

コメント (4)

ULTRA-ACT ウルトラマンアグルV2

2011-11-25 20:17:15 | おもちゃ・フィギュア
「アグル!俺はもう1度戦いたい!!」

ULTRA-ACTのアグルV2を購入しました。


藤宮博也が変身する、海の光のウルトラマン。登場当初は人間を排除しようとしていたため、ガイアと衝突する事もしばしば。しかしアンチマター戦では協力して戦うなど、地球を守るためには共に戦った事も。後に信じていた予測が破滅招来体の干渉を受けていた事を知り、ガイアにアグルの光を渡して一時撤退。
このままこの後、アグルの人気が高かったとかで、V2として復活。Σズイグルに囚われてしまった我夢を救うために再びアグル(V2)の光を得て、以降はガイアと共に戦う事に・・・が、初戦以外は基本的に苦戦の印象が強いです。ブリッツブロッツといい、ゼブブといい、相手が悪すぎるのか・・・個人的に超コッヴ&超パズズ戦のガイアとアグルは何か変な感じです。ノリノリすぎて。


赤のライフゲージもちゃんとついてますが・・・何かプロテクター曲がってね?開けた時からこうだったので、これが基本なのでしょうか。ガイアV2と同じくプロテクターつきではありますが、どことなくアグルV2の腕が細身である事、プロテクターがガイアV2と比べて薄いために、腕を横に伸ばす分には問題ないです。



アグルセイバー。ブレードじゃなくてセイバー。Σズイグルから我夢を綺麗に切り取って救出するのはカッコいい。ガイアV2もガイアブレードを使えるので、アグルV2がもう1体欲しいと思ったり。







フォトンクラッシャーの強化版、フォトンスクリュー。派手なエフェクトパーツがついており、そこに両手を差し込む形になってます。台座用の穴も空いてます。





アグルV2最大の必殺技とされているアグルストリーム。左手を添えなかったりと、ワイドショットと似て非なるポーズ。
ガイアV2に付属してきたクァンタムストリームの色違いとなっています。しかし付属しないと思ったら、いつの間にか付属品に加わっていた個人的謎パーツです。


アグルは土煙が立つイメージがあまり無かったのですが、見直したらちゃんと立ってました(汗。


「ガイアァァァァ!!」
「アグルーーーー!!」
・・・エフェクトパーツのためにガイアV2を2個も買ってませんよ?(汗。ちゃんと?ガイアの関節緩くなってるし、パーツ無くした時の予備にもなるし!w



8兄弟じゃなく、9兄弟じゃ駄目だったのかなぁ・・・と。



「つええぞ!今度のガイアとアグル!」
「あぁ・・・あぁ!!」
最終回のこの台詞は最高です。ここからの怒涛の光線技の連続もたまりません。ゾフィー兄さんらウルトラ兄弟も出るようですが、スプリーム出ないかなー。

以上、ウルトラマンアグルV2でした。アグルいてこそのガイア。2人の戦いや、思いのぶつかり合い、そして共闘。最高のコンビだと思います。V1は黒が多くて青も暗い青でしたが、V2は金のプロテクターに明るい青になり、ヒーローとしての印象がより強くなったように思います。想いの違いが色にも現れているようで良いですね。

しかし、ミラーナイトをいじった後だと、どうしても可動に物足りなさとじれったさを感じてしまいます。鏡の戦士が異常な可動なのか、こっちが狭いのか・・・出来ればウルトラ戦士はワイドショットのポーズが取れるようになって欲しいです。
コメント (4)

THE IDOLM@STER 第21話「まるで花が咲くように」

2011-11-25 07:28:07 | 2011年アニメ
THE IDOLM@STER 第21話「まるで花が咲くように」

OP、千早が明るく輝くように歌ってました。

千早の話の完結かと思ったら、まさかの終盤小鳥さん回。正直OVAでも何でも良いから、1話まるまる使って欲しい気もしましたが、出番があっただけでも満足です。皆を、それぞれの方法で幸せにしようと頑張る千早たちを支える小鳥さん。今の彼女にとってはそれが幸せなのでしょう。「花」も「空」も良い曲でした。

これにて黒井社長の件は一件落着でしょうか。様々な嫌がらせを仕掛けてきましたが、高木社長への恨みはあるとはいえ、それも全ては自分のプロダクションを、ひいてはアイドルを売り出そうとしていた黒井社長。それに対し、アイドル達を信じ、彼女達との信頼関係を築きつつ自由に羽ばたかせる高木社長。サブタイトルを考えると、2人の社長はアイドルという花の咲かせ方が異なるのでしょう。何から何まで自分の手で世話をする黒井社長。時には自然に任せて、それでいて見守りつつ世話をする高木社長。
花にもそれぞれ個性があると思います。千早にとっては歌で皆に幸せを届ける事。小鳥さんにとっては、時々歌い、日々皆がトップアイドルになっていくのを支えるのが幸せ。全部同じ育て方をして、必ずしも上手く行くとは限らない。咲かすも枯らすも、その育て方は自分次第。

ジュピターとも色々ありましたが、本当に真面目にアイドルをやってるんだなぁと思いました。利用されるために歌ってるんじゃない。今思えば、もうちょっとジュピターの出番や思いがあっても良かったかなと。

次回は「聖夜の夜に」。
コメント (4)