ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

神様ドォルズ 第9話「因縁の渦」

2011-08-31 12:23:55 | 2011年アニメ
神様ドォルズ 第9話「因縁の渦」
刑事が店にやって来た。詩緒にあれこれ探りを入れる刑事と、動揺しっぱなしの詩緒。塩撒け塩ww

で、そんな刑事の娘久羽子は阿幾や空守村の事について更に詳しく調べていた。数年前、同日に多数の死亡届が出されている事まで突き止めるとか、どんな調査をしてるんだとw
阿幾からあれこれ聞き出そうとするも、阿幾は一切答えず、久羽子にしてみれば、稀代の殺人鬼である阿幾には、もっと派手に、社会をひっくり返すくらい大きな事をやってもらいたいそうで。
刑事が久羽子の部屋に来たため、阿幾は一旦外へ。そこで思い返すのは先生と犬の事。先生が望んだ遠い場所に来てみたものの、何も変わらない、自分は騙せない。あの醜悪な場所を跡形も無く壊さない限り。と、そんな風に思っていると久羽子ともう1人の人物が登場・・・誰(汗。

一方の匡平たち。武未禍槌のメンテナンスを続けるため、勾司朗たちについてきた靄子が日々乃家を尋ねてきた。詩緒が自分の意思かどうかは分からないにしろ、玖吼理の左手の一部を開けた事に驚く靄子。どうやら武未禍槌の攻撃を吸収した時のように、玖吼理の左手を開いたのは数百年で匡平だけだったとの事。詩緒も凄いが、匡平もやっぱり凄かったんだなぁ。
靄子が日々乃に東京案内を頼んだりとひとしきり話した後、靄子を送っていく匡平。匡平は桐生を弟として心配しているようで。そして詩緒は帰りの遅い匡平を心配しない日々乃に対し、ライバル脱落と喜んでましたw・・・兄妹ですよね?w

靄子から勾司朗の連絡先を聞いた匡平は、勾司朗とコンタクトを取る。日向が何を企んでいるのかまでは分からなかったが、少なくとも勾司朗は桐生を傍に置く事で守ろうとしている様子。勾司朗は匡平に「目を開くか閉じるか決めろ」「中途半端は周りを巻き込む」と忠告し、桐生が詩緒に会いたがっていたことを告げ去っていく。

東京に来てから何か変われたのか。空守村や案山子から逃れられないのならば、今の自分に何が出来るか考えなければならない。阿幾や詩緒がこの地にやってきてから半年。半年前と同じように、コンパで日々乃に何か告げようとした匡平でしたが、半年前と同じく邪魔が入りましたw
後日、匡平は詩緒と桐生が出会えるようにセッティング。詩緒も姉らしい格好?でおめかし。その頃兄は日々乃の小学校のアルバムを見て、褒めちぎってましたw詩緒も負けじと写真撮影。でもまだ上手く笑顔を作れず。
勾司朗や靄子も立ち会っての詩緒と桐生の対面。そこで桐生は詩緒と争わない事を誓う。枸雅と日向は反発しあっているが、あくまでも水面下での事。少し仲良くなったかと思えたその時、どこからか声が響いてきた。その声の招待は日向まひる。出てくるなり匡平に抱きつき・・・


感想
空張親子を何とかしてほしい今日この頃。小学生相手に嫌がらせすぎるだろ・・・そして娘は早く何とかしないと(汗。首突っ込みすぎて大変な事になる悪寒しかしません。

東京に出れば変われるかもしれない。けれども結局は自分の意思で、自分がどう変わりたいのか、今何をすべきなのかを考えなければならない。出向いた土地が変えてくれるのを待つのではなく、自分から変化をしていかなければならないのでしょう。そうして今の自分に出来ることを模索し始めた匡平と、醜悪な村、過去にいた場所を消そうとする阿幾。気にかかるのは、阿幾はあの村を潰せば本当に変われるのでしょうか。変われなかったら、阿幾は何をするのでしょうか。変わろうとしても、変われない阿幾。変わろうとする匡平。何も変わっていないと思われる2人ですが、どこか違うように思えます。


詩緒も相変わらずの豊かな表情ですが、ここへ来て新たなライバル出現。どうでる詩緒。そんな詩緒を超応援してる。日々乃は今回靄子と匡平の帰りが遅いことを心配していませんでしたが、もう挨拶も何も済ませてしまってる余裕ですね(違。
コメント (2)

あの頃の写真

2011-08-31 00:03:22 | 日々の生活
最近、gooブログの編集画面に「あの年の今頃、何してた?」と当時撮影した写真が表示されます。写真を見て、あぁこんな写真も撮ってたんだなと思い出しつつ、あの頃は携帯で撮影していたなと思い出しました。デジカメをもらってからは、旅先でもない限りデジカメを使用するようになりました。初めて使った時、あんなに綺麗に撮れるとは夢にも思わず・・・

トップの画像は3年前の3月、沖縄に行った時の写真です。ずっと携帯の待ち受けにしてたなぁと。




こっちは去年の2月の沖縄。楽しかったけど、大変だったなぁ。


で、2年前の今頃の写真が掲載されまして。そこに映ったのはムゲンバインG・・・うわぁぁぁ!?やめて!種類多い上に狙いの奴が出ないとかやめてくれ!
ついでにアップしたけど使用しない画像もあるかなーと整理をしていると、2年ぐらい前に紹介した好きなキャラを当てるサイトの画像を発見。あぁ、そういえばそんなのもあったなぁ。たまにやってみるか・・・パチュリー・ノーレッジを一発で当てるとか、やはりこのサイト、侮れん。

沖縄の写真とかは良い思い出が蘇りますが、時たま嫌な思い出が蘇ります(汗。
コメント

サインは無いけれど

2011-08-30 12:40:33 | 日々の生活
まどか☆マギカのプレシャスメモリーズが発売されました。☆5つのサイン入りは当たりませんでしたが、まどか、さやか、マミ3人の☆4つが当たりました。正直なところ、☆5つの絵よりもこっちの方が(略。


さやかは何度でも蘇り、マミさんは仲間がいれば強くなると、本編にそった能力ではあるのですが・・・何故マミさん専用除去カードがあるのでしょうか(汗。3話のあのシーンを切り取った「不覚」。マミさん相手には強いけど、他の使用法と言えばコストにしかならないカード。使い所があるのか無いのか・・・とりあえず、弟相手には使う事のなさそうなカードでした。他にも「円環の理」「絶望の輪廻(杏子のソウルジェムを撃つシーン)」「ティロ・フィナーレ」・・・マミさんは、つくづく話題に事欠かない人だと思います。


で、たまたま来ていた友人に見せたところ「これは自分でも楽しめるのか」と問われました。
私「俺は好きなキャラクターや作品で戦いたいから、好きな作品があればやってみるのも良いかも」
友人「ガンガンヴァーサスならやってた」
私「・・・何それ」
よくよく考えてみれば、専門店に行っても結構色んなトレーディングカードゲームが置いてあるんですよね。今はすっかり離れてしまったポケモンカードも売ってますし。もらった地域振興券でパックを買って、レアコイルのキラカードがダブった時はガッカリしました(苦笑。

ポケモンカードにしろ何にしろ、キャラクターが描かれていると、どうしても好きなキャラクターを使って勝ちたくなります。昔はストライク集めに必死でしたw今も今で楽しいのでしょうけれども、あの頃は本当に楽しかった。
コメント (2)

ひっくり返って

2011-08-30 07:03:58 | 日々の生活
ひっくり返して読んでしまいがちなカタカナ表記言葉ランキング

1位のシミュレーションと2位のコミュニケーション。これらはつい言い間違えそうになってしまいます。いずれも2文字目と3文字目が「ミュ」ですから、そこら辺が言い辛いのかな。
しかしまぁ、確かに読み間違えるかもしれませんが、そもそも「コモドオオトカゲ」と「チュパカブラ」を使う会話はそうそう無いと思う(汗。


余談
明日の午前1時から午前8時(予定)まで、gooブログのメンテナンスが行われる予定です。メンテナンス後、記事投稿に不具合が出るという万が一の場合があるとの事で・・・大丈夫かな。
コメント

異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」

2011-08-29 07:07:02 | 2011年アニメ
異国迷路のクロワーゼ 第9話「秘密」

小さい頃のカミーユとクロードの話。よくブランシュ家の庭で遊んでいた2人ですが、カミーユは決してクロードと一緒に外には出ようとせず。乳母達にはクロードの事は黙ってもらっており、親に知られたらどうなる事やら。そんなカミーユを臆病と評するクロードですが、カミーユはクロードと会う自由を奪われるくらいなら、臆病でも構わない。結婚しても、遊びに来てくれるか・・・あの言葉には、切ない気持ちも含まれているのでしょうね。

カミーユがコルセットをするのも、色んな事を我慢するのは自分のためではなく、別の誰かのため。高貴な女性が高貴な男性と結婚するために。家のために高貴な男性と結婚しても、クロードのためにという思いもあるかもしれません。本当、カミーユは良い人です。一応漫画を読んではいますが、アニメを見た後だとこの作品ではカミーユが1番かなと。
何でもやりたい放題、というわけにはいかないカミーユ。我慢して、それでも変わらない思いもあって。個人的には2人がどうやって知り合ったのかも知りたかったなぁと。
コメント

花咲くいろは 第22話「決意の片思い」

2011-08-29 06:04:25 | 2011年アニメ
花咲くいろは 第22話「決意の片思い」

蘇る、ホビロン。母と電話し、母がまだ亡くなった父に片思いしている事を知った緒花。そこまで好きになれる人がいることは素晴らしい事。だからこそ、緒花も孝一に片思いする事に決めた。その恋が叶わなくても、その思いは大切でしょうからね。その決意を民子にぶつけた緒花。民子も最初こそ徹と付き合えと言っていましたが、その現場を徹本人に目撃され、そして後に徹が自分の事を見ていてくれたことが嬉しくて、こちらも決意の片思い。自分が徹と付き合うために、決して諦めない。徹の気持ちも大切ですが、だからといって、自分の気持ちを押し殺すのも・・・
しかし緒花と民子の取っ組み合い。傍から見れば旦那自慢にも聞こえなくない(汗。

結婚式が無事終わったかと思えば、今度は女将からぼんぼり祭で喜翠荘を閉めると宣言が。次回は久々にちゃんとした孝一が登場。良かった。最後の出番があの姿じゃなくて良かったw
コメント

仮面ライダーオーズ/OOO 第48話(最終回)「明日のメダルとパンツと掴む腕」

2011-08-28 09:04:09 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーオーズ/OOO 第48話(最終回)「明日のメダルとパンツと掴む腕」

アンクーーーー!!・・・最後の最後にタジャドルコンボ復活とか、もう最高すぎました。全コンボチェンジもやって欲しかったけれども、やはりここはタジャドル。アンクが叫ぶタカ!クジャク!コンドル!からの挿入歌、アンクと2人での戦い。やはりタジャドルは最高です!恐竜系7枚のギガスキャンも良かったですね。出来ればタカ!クワガタ!ライオン!シャチ!サイ!プテラ!などの各コンボ1枚ずつのギガスキャンも見たかったですが。
最後には800年前の王が変身に使ったメダルでのタトバコンボも登場。完全体を圧倒する力を有していましたが、最終回なのにタトバキックは結局とどめを刺すまでには至らず・・・刺していたと言えなくも無いですが、真木・・・

完全復活を果たしたのに、メダルの器にされて暴走形態になってしまったウヴァ。あのコアメダルを入れてもらった時の感謝⇒沢山入れられて恐怖⇒暴走したくないから逃げるのコンボは反則的なまでに情けなかったです(汗。最後の最後までウヴァらしいといえばウヴァらしい。一応語源は「奪う」ですが、散々欲していたコアやセルメダルを最後は与えられて暴走。奪うつもりが、自分の意思を奪われて暴走させられてしまった。何とも悲しい最期でした。

アンクが感じた満足。ただのメダルの塊が「死ぬ」ところまで来た。これまで数々の人間の欲望を目の当たりにし、そして映司や比奈たちと数え切れない時間を過ごしてきた。映司を選んでいなければ、こんなに面白い事には出会えなかったはず。アンクが掴んだ腕は、映司で間違いなかったのでしょう。

そしてアンクの腕を掴んだ映司。そうして手に入ったオーズの力。そして思い出した自分の欲。映司が欲したどこまでも届く力、腕。それは1人では手に入らないもの。だからこそ、誰かの腕を掴む。腕を掴んでいけば、世界が広がる。どこまでも、どこまでも腕を掴んでいけば、きっとそれは世界中にも届く力、腕となる。それこそ欲望のように限りなく。望み、欲すればどんな姿にも、どんな未来にもなっていけるはず。∞を超えるOOO。劇場版共々、手を繋いでいけば、人の力はどんなところにも届くのでしょう。
これから映司が掴むのはアンクの腕ではなく、他の大勢の人の腕。けれどもアンクのコアは共に。アンクと掴んだ力は決して無くならないでしょう。ありがとうアンク。2人の別れは見れば見るほど切なくなってしまいます。


さて、これにて仮面ライダーオーズの物語は終わり。MOVIE大戦があるとか言わない。始まる前は本当に「何だよタトバってww」と思ってましたが、やはり最終回まで見ると凄く愛着が湧きますね。今ではコンボソングが凄くカッコよく思えます。まぁ結局最後の最後も活躍しきれたのか分からないタトバコンボでしたが(汗。

欲望をテーマにしたオーズ。欲望にも様々な形があり、それは時として夢にも繋がる。夢と欲望は別物ですが、何かを求め、欲するという気持ちは同じでしょう。最後まで何者なのか分からなかった鴻上が言っていたように、欲望は進化を導く。あれが欲しい、これが欲しい。そういった思いを突き動かし、現実へと変えていく。欲望は何かの終わりではなく、何かの始まり。

自分に無欲だった火野映司。欲を無くしてしまい、そして取り戻した欲望。明日を掴むその腕は、自分1人の腕ではなく、誰かの腕を掴み、そして築き上げていく事が出来る腕。本来敵であるグリード・アンクとの奇妙な友情。たった1日の、朝からの長い付き合いから始まったこの2人の1年の物語で、映司は欲を取り戻し、アンクは欲を満たした。アンクは自分1人では満足する事が出来なかった欲望を、映司や比奈、信吾の手を取ることで満足する事ができたのでしょう。1人で届かないなら2人で。2人で届かないなら3人で。欲望があれば、どこまでも手を伸ばしていけるのでしょうね。もちろん、暴走しないようにコントロールも必要となってきますが。

最後まで何者なのか掴みきれなかった鴻上。器の広い知世子さん。バズーカ誤射などがありつつも、立派に成長した後藤さん。後藤さんを導いてくれた伊達。意外と戦える上司里中。
怪力ヒロインの比奈。最後まであれもこれも欲していたが、何も告げることが出来なかった。ただその思いは大切でしょうね。求めても手に入らないものだってある。でも、求めようとする気持ちまで無くしてはいけないのでしょう。
ラスボスとなったドクター真木。美しいものは、美しいまま終わらせる。自身がグリードとなって尚、世界の終末を求めた真木。映司とは対照的に、最初から1つの欲に向かって動いていた人物でした。最後に人形を知世子の店に置いていったのは、彼なりの別れの挨拶だったのか。世界の終末を求めていながらも、思い入れのある人物に人形を託した真木。やはり彼にとっても、別れは寂しかったのかな・・・

上下三色、オールライダーやメダル奪取に大活躍のタトバコンボ。色々あって出番が滅茶苦茶少なかったけれども、出れば必殺のガタキリバコンボ。終盤多用されたラトラーターコンボ。フィニッシュは少ないものの、豪快な戦いを見せてくれたサゴーゾコンボ。やっぱりカッコいいタジャドルコンボ。コンボも亜種も多かったシャウタコンボ。無への欲望を見せてくれたプトティラコンボ。愛の恋愛コンボ。魂のタマシーコンボ。将軍家のブラカワニコンボ。本当に多数のフォームが出てきたものです。残念ながら、というか当然全亜種は登場しませんでしたがwトラメダルもいつの間にか普通に活躍するようになって・・・そういえば終盤までカマキリ復活無かったなぁ。


終わってみれば、凄く楽しめた1年間でした。携わった全ての皆様、ありがとうございました!!

現在オーズが使えるメダルは・・・割れたタカのコアメダル1枚。

追記
仮面ライダーオーズ コンボテーマ最終回仕様

素晴らしいっ!!のですが、聞いてると寂しくなってきます・・・
コメント (12)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」

2011-08-28 07:58:43 | スーパー戦隊シリーズ
海賊戦隊ゴーカイジャー 第27話「いつもより豪快なチェンジ」

入れ替わり回にしてはちょっと大人しい感じがする回でした。性格が違う2人。ハカセはルカの体を気遣い、無茶をしないように心がけていました。以前の鎧とのいざこざの時も、皆を気遣って料理を作っていましたし、さりげない心遣いがハカセのカッコいいところ。

次回は「翼よ永遠に」。ブラックコンドル・・・だと!?
コメント (8)

デジモンクロスウォーズ 第50話「よみがえる!七人のデスジェネラル総登場!!」

2011-08-28 07:06:22 | デジモンシリーズ
デジモンクロスウォーズ~悪のデスジェネラルと七つの王国~ 第50話「よみがえる!七人のデスジェネラル総登場!!」

デスジェネラル復活。心を奪われたシャウトモンたちを助けるために、心の牢獄プリズンランドへ。今回はオレーグモンとの奇妙な関係、アポロモンとの友情、メタルグレイモンが吸収された時の話などが思い出されました。アポロモンはともかく、オレーグモンも気にしていたとはなぁ。次回予告を見る限りだと、アポロモンとオレーグモンは協力してくれそうです。
しかしダークナイトモンもいくら面白いからって、何故勝てる機会を失ったのか。プリズンランドにさえ行かせなければ、X7にもなれず、かなり優位に立てたと思うのですが。タイキはダークナイトモンの性格を分かった上で、わざとプリズンランドに行くと言ったのでしょうか。
ダークストーンか・・・反転させてホーリーストーンで世界を元通り?w

さて、今回から皆が考えたオリジナルデジモンが紹介されていくそうで。今回のオリジナルデジモンはエカキモン。オメカモンと良いコンビを組みそうです。そういえば昔、ウェブでオリジナルデジモンに応募したっけなぁ・・・キングブイドラモンとカラモンだったはず。その後も何度もオリジナルデジモンを考えたものです。授業中とかにw

そして10月からは新シリーズがスタート。予想外すぎる。アドベンチャーから02の時は、ダークタワーによる通常進化不可、世界の安定を保つために完全体以上への進化不可となっていましたが、今回はX7や超進化をどのように解決するのか。仲間いなくなったから無理というのだけはやめて欲しい。
コメント

アクセルブースター

2011-08-27 20:34:33 | おもちゃ・フィギュア
フィギュアーツの仮面ライダーアクセルブースターが届きました。

仮面ライダーダブルのスピンオフ作品「仮面ライダーアクセル」に登場した、アクセルの強化形態。ガイアメモリを強化する強化アダプターを使用し、更なる加速能力と飛行能力を有する。劇中では落下する亜樹子を助け、そのままコマンダードーパントとの戦いに勝利。この時竜は足を負傷していたため、戦いは殆ど空を飛んでいました。欲を言えば地上だとどの位早いのか見たかったですね。
空を飛ぶ、と言ってもダブルCJGXの様に羽があるわけでもなく、あくまで体の各部のブースターを制御しての飛行・・・ふと、どーもくんのゲームの宇宙飛行士の番組を思い出しました(汗。

なかなかカッコいいのですが、ふとセット内容を見ると、何故かアクセルの頭部が。どうやら新規造形との事。


ビフォー


アフター


左が前ので、右が今回の。全体的に小さく細くなっています。


付け替えてみると新規造形の方が劇中のイメージに近く、かなり良い感じですね。しかし何故に今更アクセルの新規造形・・・折角なら内部発光verもつけて欲しかったけど。数は多いですが、ダブルの頭部のアンテナの角度とか、エクストリーム3種の頭部を何とかして欲しい気もしました。

関節の色、可動共に特に問題は無いように感じました。あと強化アダプターは外れますので、通常のアクセルに取り付けることも可能です。

これでダブルのフィギュアーツは終わ・・・あぁ、劇中の活躍がほぼ皆無のレッドフレアがありましたっけ(汗。それとブラックウォーグレイモンと同時だったので書いてませんが、スカルクリスタルも届いてます。おやっさんのカッコよさは異常。
オーズはOCCで十分!と思ってたら、OCCタジャドルの左腕が破損しました(涙。他は大丈夫なのに、何故タジャドルだけ。おまけに右腕までやばそう。

今後のフィギュアーツはゴーカイジャー、電王クライマックスフォーム、仮面ライダーナイト、タイガー&バニーの主役2人、新1号&新2号の購入を思案中です。電王に関しては、頭部と羽パーツ付属で超クライマックスフォームでも良いんじゃないかなーと思いつつ。
今年はあとモンスターアーツのゴジラ&メカゴジラ、ULTRA-ACTのガイアV2&アグルV2、特撮リボルテックのレギオン、スパロボ超合金の超竜神かな・・・どれもこれも楽しみです。


余談
配達員の方(配)「仮面ライダーって書いてますけど、フィギュアですか」
私「そうです」
配「結構薄いですね(笑)」
私「そうですね(笑)」
・・・多分、あの人の中ではフィギュア=でかい置物なんだろうな。
コメント (4)