ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

暑いんだか涼しいんだか

2021-08-18 08:19:11 | 日々の生活
 暑い…暑い…マジで暑い…昼間はまだしも夜暑いのマジで勘弁して…

 いやしかし本当に暑いですね。昔はどれくらい暑いかという表現のひとつとして「死ぬほど暑い」と言っていましたが、比喩ではなく本当に命の危機に瀕するのだから恐ろしい…家の中でも熱中症が起こる可能性があるとか怖い怖い…「日射病?スポーツやってる人だけでしょ」という甘い認識をしていた昔の自分も怖い怖い…
 
 数年前に部屋のエアコンも車のエアコンも壊れた時には「窓開けたり換気扇つけてれば何とかなるんじゃね」と考えてもいましたが、あの時修理お願いしておいて本当に良かったと痛感しております。でもまたいつ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤもしております。たまに中の掃除とかお願いした方が良いのかなぁ。でもエアコンの掃除をお願いすると、必然的に部屋の超掃除が始まるしなぁ…


 …といった感じで、前にも書いたかもしれない暑さにまつわる話でも書こうかと思っていたのですが…なんかここ最近割と過ごしやすい気温に落ち着いてきて「あれ?」となってます。まだ最高気温が30度を超える日もあるにはあるものの、8月上旬の気温に比べれば全然マシです。いつもよりも涼しくなるタイミングが早い気がしないでもない。
 グアーッと暑くなったかと思えば、サーッと涼しくなり、ジリジリと照りつけられていた次の日にはドドドドと強烈な雨が降り…何というか、気温も天気も両極端すぎる…ちゃんと見ているわけでは無いにしても、甲子園順延のニュースもちょいちょい目に入ってきますし、スケジュール調整は想像できないくらい大変なんだろうな…と。

 セミの声を聴きながら、エアコンの効いた涼しい部屋で昼寝するのも嫌いじゃないですが、このまま天気が落ち着いて欲しいと思う今日この頃でした。
コメント (4)

8年前と今と

2021-07-25 07:47:57 | 日々の生活
 (どこもかしこもオリンピックの話題ばかりなので、ニチアサだけ通常運転でも問題ないんじゃないかと思わなくもない)

 というわけでニチアサがない日曜朝、いかがお過ごしでしょうか。私は長年の通学およびニチアサで鍛えられたおかげで、今日も今日とて朝5時に起きています。夏場は暑さと日の出の速さがスーパーベストマッチして、いつもより早く起きちゃうんですよね…

 そういえば、これまでのオリンピック開催時にニチアサ潰れたことってあったっけか…と思い、チラッと調べてみたところ、2012年7月29日に特命戦隊ゴーバスターズは放送し、仮面ライダーフォーゼとスマイルプリキュア!はオリンピック関連番組で放送休止とのこと。当時は朝7時30分から戦隊⇒ライダー⇒プリキュアの順番で放送されていましたから、朝8時からオリンピック関連番組を放送していたのでしょうね。
 しかし今回は朝8時30分からなのでニチアサ全部休止…セイバーがクライマックスを迎えていて、ゼンカイジャーもゼンカイジュウオー登場を目前に控えている状況なのでこれはもどかしい…そうか、これが甲子園で放送が延期になる関西の方々の気持ちか…あと日本でオリンピックやるってことは、こういうことなのか…と、ラブライブ!スーパースター!!の放送休止と併せて妙な実感を得ています(苦笑。


 ところで私、8年前にもオリンピック関連の記事を書いていまして、そこで「今の自分と考えが変わっているかどうかを書けたらなとは思いました」とコメント返信していました。まさか過去の自分に無茶振りされることになろうとは…(汗。
 えーと、変わったところ…変わったところ…というか、何に対する考え方なのかが具体的に示されていないから、答えづらいことこの上無いです…過去の自分を振り返って明確にここが変わった!って言える人ってどれくらいいるんですかね…

 とまぁ、ニチアサが無いのを寂しく思ったり、過去の自分の無茶振りに頭を悩ませる今日この頃。今日も暑いんだろうなぁ…こんな日は部屋にいて、あたしンち公式チャンネルの動画を見るのが一番だな!…ほら、いつ配信終わるか分かんないから、その前に見ておかないといけないじゃないですか…こういうところは多分8年前も今も、この先も変わらないと思います(苦笑。
コメント (6)

夜の音

2021-07-15 08:29:31 | 日々の生活
 もうすっかり夏らしい暑さと天気になってきて、梅雨はどこへやらといった感じの今日この頃。梅雨ってもっとじめっと、長ーく雨が降るイメージだったんですけど、最近の梅雨は一極集中している印象ですね…

 そんなわけで寝るまではエアコンをつけますが、寝る時は窓を開けています。車の音ぐらいならそんなに気にならないからぐっすり眠れる…といいのですが、たまーに眠りを妨げる、ビクッとさせられる音が聞こえてきます。それが猫の鳴き声です。
 普通の猫の鳴き声ならば驚くほどのことでもないのですが、たまにやたらと人間の赤ちゃんっぽい泣き声で鳴く猫がいるんですよね…ネットで調べるとそういう経験をされた方も他にいらっしゃる様子。

 初めて聞いた時はマジで赤ちゃんの泣き声だと勘違いしてしまい、どこで何があったのかとハラハラしてしまいました(汗。猫だと分かった今となっても一瞬ビクッとしてしまう声なので、夜中にアレはマジで勘弁してもらいたいです…まだ除雪車の音とかで起こされていた頃の方がマシ…いや、アレはアレで「除雪車が通るくらいヤベー雪が降ってる」って証拠な気がするから、不安にはなりますが(苦笑。

 でも、ある意味音がするだけマシなのかもしれませんね。この時期一番ハラハラするのは、音もなく窓の隙間から入ってくる虫なので…昔のアレは心臓飛び出るくらいビックリしました…未だにアダプターを見るたびにあの嫌な出来事を思い出します…でも音をたてられてもそれはそれで嫌なので、お願いだから入ってこないでください…と願うばかりの今日この頃でした。
コメント (2)

母の日と父の日の楽しみ

2021-07-01 07:30:09 | 日々の生活
 5月、6月もあっという間に過ぎて今日から7月って嘘だろ…?とりあえず祝日が手元のカレンダーと違っているので、注意しないといけませんね…休日にうっかり出勤するのはまだしも、逆はヤベーイ。

 さて5月、6月といえば母の日、父の日があったわけですが、あの時期になると毎年思うことがあります。「今年のプリキュアは母の日、父の日回やるんかなぁ…」と。

 というのも、私が最初に見たプリキュアは「Splash Star」で、「ハートキャッチ」のムーンライトとマリンに魅かれ、「スイート♪」は序盤の痴話げんかが苦手で長らく離脱しミューズ変身あたりから復帰、そして「スマイル」から本格的に毎週・毎年見るようになりました。
 で、その「スマイルプリキュア!」においては母の日回と父の日回、両方が描かれていまして。特に父の日回はキュアピースこと黄瀬やよいの亡くなった父親が、娘に「やよい」と名付けた理由が明かされる感動的な話であり、ピースサンダーを耐えるキュアピースが見られたことも相まって、かなり印象に残っています。

 故に「プリキュアって母の日、父の日を大事にしてるんだな」という印象を抱いたのですが、その後のシリーズでは必ずしも母の日、父の日にそういった話が描かれるわけではありませんでした。別の日に主要人物の家族に触れる話は描かれていますし、何か問題があるわけではないものの、スマプリの印象が強かったので実は毎年母の日、父の日はどんな話をやるのか楽しみにしています(笑。現在放送中のトロプリならば、まなつの母親の水族館での1日を追ったり、あすか先輩の家に遊びに行ったりといった感じかなーとか考えてました。

 そんなことを思っていた5月、6月も終わって今日から7月。まさしく「トロピカる」時期にどんな話が描かれるか楽しみな今日この頃でした。


 …いや、一応母の日と父の日には、それぞれ何送ったらいいものかと考えてはいます。いるんです。母の日は「花かな…」と割と早々に決まるのですが、父の日は「何を送れば…ネクタイか…いやどのネクタイが似合うとか分からんぞ…」と、ぐるぐる悩んで決まらないことがしょっちゅうです(汗。
コメント

そうこうしてたら15周年

2021-05-20 07:29:41 | 日々の生活
 本日2021年5月20日。当ブログは15周年を迎えることとなりました。お越しくださった皆さま、ありがとうございます。

 15周年記念として!…特に何も考えて無いです。そんな企画力があったらとうの昔にやって「15周年の時にやっておけばよかったー!」と言ってます。なので以下「1年があっという間」「最近こんな感じ」という毎年恒例の話になります(苦笑。

 まずは1年間があっという間という話ですが、ついこの間あつ森でどうにかこうにか数字の14を作って「来年は鎧武のロックシード持って来よう」とか思っていたら今に至ります。最近では遊びたいゲームの発売日があっという間に来ていますし、ソシャゲのイベント期間これぐらいあるなら余裕余裕とか思ってたらすぐに最終日ですし、仕事始まったと思ったらまだ昼で…これはあっという間じゃないな、うん。
 

 最近こんな感じという話に移りますと、相も変わらずウマ娘を楽しんでいます。先日ようやくAランクのサイレンススズカを育成出来た時は嬉しかった…!しかしながら以降またもB+止まりな日々が続いており、果たしてあれは何が良かったのか、自分でもよく分からないまま再びAランク育成できる日を夢見て、自分なりの育成方法を模索するのがまた楽しい。そしてそれがかっちりハマった時がまた楽しい。
 勝負服を着せてあげられるウマ娘も増えてきて、マチカネタンホイザが育成ウマ娘になる日を心待ちにしている今日この頃。なおタウラス杯はサイレンススズカ、トウカイテイオー、シンボリルドルフで挑み、オープンリーグのAグループ決勝ラウンド3位でした。それまでの勝率が体感4割程度だったのでどうにかなるかと思いましたが…次は頑張ろう。

 また、オグリキャップを主役に据えた漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」も読み始めたのですが、こちらも面白い!CMや表紙からしてシリアスな漫画なのかなと思っていました。実際レース描写は熱いものの、一方で笑いどころもあって驚きました。「プレゼン力」とか「小物感」の件好き。
 そしてアニメやアプリ同様に「モブのウマ娘なんていない」と感じさせられるほどに、オグリキャップ以外のウマ娘も魅力的です。個人的にはオグリキャップのチームメイトであるベルノライト、逃げウマ娘っぽいサウスヒロインがお気に入り。まだ1巻しか手元に無いので、続巻を早く読みたい気持ちでいっぱいです。やっぱり紙だよ、紙。

 
 あとは…ようやく発売されたあのラノベの感想とか、シャニマスのコミュの感想、配信が始まったウルトラマンコスモス、最近テレビで見た映画の感想なども順次書いていきたいと思ってはいます。今期アニメの感想の続きもぼちぼち書いていければと。1日1記事と言わずに複数投稿すれば良いのに、余裕をもちたいがためにストックする癖がついてしまっている気がしてならない。溜めて溜めて結局出していないものもチラホラ…まぁ、気長にやっていきます。

 ともあれ、そんな感じです。わざわざ個別で記事を書いている割に、我ながら記念感一切無いですね…でも変に気負ってしまうとここまで続けて来られなかったと思います。これからもこんな感じですので、暇なときに思い出していただければ幸いです。
コメント (2)

節分だったらしい

2021-02-03 08:05:47 | 日々の生活
 今年は昨日が節分だったらしいですね。とはいってもここ最近豆まきはしたこと無いですし、恵方巻にしてもご飯代わりにするにしては量が少なく、まさか勤務中におやつ代わりに食べるわけにもいかずと、とんと縁が無い行事になってしまいましたが。
 やろうと思えば豆まきくらい出来ないことも無いですが、普段から爪きりやら何やらを探している家の中で撒こうものなら、年末の大掃除の際に10カ月以上放置されていた豆が出てきて大騒ぎになりかねないのでやめておきます(苦笑。

 なので、せいぜいスーパーに行った際、いつもの鬼のお面があるのを見て「あー節分なんだなー」と感じるぐらいでした。あのお面、多分毎年違うデザインなんでしょうけども、ひょっとして全種コンプリートしている方とかいらっしゃるんですかね。
 
 そんなわけで豆まきや恵方巻を食べたりはしませんでしたが、きっちりと鬼は退治しました。今日も今日とて「天穂のサクナヒメ」楽しく遊ばせてもらっています。ゲーム中で豆も手に入るし、豆も肥料の追加素材にして田んぼに撒けるから、実質豆まきして鬼は外しているようなものなので、セーフということで(笑。
コメント

時期を逃した正月番組?

2021-01-07 08:15:17 | 日々の生活
 年末の私「ハードディスクの容量も十分に確保したし、これで正月番組いっぱい取れる!作業しながら見ようっと!」
 3日の私「とりあえずCMカットだけでもしとくか…」
 今朝の私「これ見るか…?」

 とまぁ、そんな感じで録画した正月番組をどうしたものかと思い悩む今日この頃。気づけば1月も7日で、新年を迎えてから1週間が経とうとしており、2021年1月放送開始のアニメもチラホラと番組表に現れ始めています。なのでそちらを先に見たり、何ならその前に録ってまだ見ていないやつから見た方が良いのではと悩み始めた結果、全く関係ない番組を見始めるという…(苦笑。正月にトリック劇場版4作品を放送するのが悪いんだよ…久しぶりだったけど、やっぱりあの雰囲気良いなぁ。

 CMカットもしてあるし、なんなら倍速なり見たいところだけピンポイントで見れば良いんでしょうけども、どうにもその手も動かない。ああいった3時間や5時間の長時間番組は休みのダラッとした雰囲気の時に見るものなのかなーと思う今日この頃でした。
コメント

2021年の挨拶

2021-01-01 00:00:00 | 日々の生活
 ご唱和ください干支の名を!

 というわけで、あけましておめでとうございます。今年は丑年なので、孵化したてのケンタロスをトップ画像にしてみました。ここに至るまで「牛折神とバイソンキングどこだっけ…」「色違いのケンタロスにすればめでたいのでは!?(12月28日ごろの発想)」などありましたが、結果こんな感じになりました。背景も相まってめでたい感じになっている…はず…

 「今年は2020年、ケムール人の年だ!」とか言ってた去年の正月から1年。早いもので。まさか再挑戦が見られるとは夢にも思っていませんでした。

 今年もあれやこれやと感想を書いていけたらと思いますので、気が向いたときにでもご覧いただければ幸いです。まずは今晩は相棒を見るとしましょう。

 …にしても、三が日の2/3が土日と重なっているってのは、ゴールデンウィーク同様に勿体ない気がしてならないですね…振替休日とかあったりは…しない…そう…まぁ三が日関係なしに働いている方もいらっしゃるからこうして生活できるわけですしね…ありがとうございます。
コメント (4)

2020年の締めくくり

2020-12-31 07:23:19 | 日々の生活
 今年は気づけば毎日のようにあれやこれやと特撮作品等の感想を書いていました。「ひびレビ」のブログ名に沿った1年だったかもしれませんが、その分たまに感想以外を書く日が来ると「何か書きたいことがあったんだけど、何だっけ何だっけ…」といつも以上に焦っていた気もします(苦笑。

 さて、今年一番の話題といえば!そう!「ウルトラマンZ」ですね!
 いやー、もう始まる前に「アルファエッジって、エメリウムスラッガーじゃん!」「また歴代のウルトラマンの力頼るのかよ…」とか言っていたのが嘘のようにウルトラハマりまくって、ゼットライザーをはじめ、あれこれ手を出しています。結局ガシャポンと食玩版は今なお一度もお目にかかったことがありません。それでも十分に楽しめているんですけど、本当に売っていたのだろうか、アレ。
 というわけで画像はゼットライザー等々です…一体違う作品のロボがいる?バコさんが乗っていて、肩から何か生やした(結晶生物とG細胞の)合体怪獣と戦ったロボで、ドリル持ち…よし、セブンガーだな!(ソフビ売ってないのでDX版予約しました)。
 
 また、先日今年一年の振り返り企画にも参加させていただきましたが、深夜アニメも毎週楽しみにしていました。実のところ録画したけど見てないアニメもあったりするので、いつか…とは思いつつ、原作読んで満足しちゃったし、特に声つきで聴きたいシーンは見ちゃったし…いつかって、いつさ(汗。

 ゲームに関しては相も変わらずポケモンポケモン。あとはあつ森やらスーファミやら、時代が行ったり来たりしていたなと。あつ森もまだやってますし、その内記事に出来ればと…
 ソシャゲに関してはより一層シャニマスを好きになった一年でした。「銀曜日」とか「明るい部屋」とか、何かもう色々凄かった。こちらも感想書きたいなーと思ってるんですけど、どのタイミングで書いたものかと思っているうちに時があっという間に過ぎていく…
 あとFGOのガチャ運が割と良かった半面、デレステのガチャ運がとんでもないことになってました。元から限定アイドルをお迎えする機会は少なかったけれども、まさか新規限定SSR(フェス限除く)をお迎えするまで9カ月、新規SSRは3カ月、SSRも2か月の間が開くとは思いもしなかったよ…来年は良い年でありますように…限定千夜ちゃんと颯をお迎えさせてください…


 とまぁ、今年も振り返れば楽しかったことも数多くありました。色々今までと違うこの1年間において、そういった楽しみを提供し続けてくださった方々には感謝の念しかありません。
 そして、そんな中で私のブログにお越しくださった方にもまた、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 来年も変わらずあれこれ感想を書いていこうと思っています。フォローやいいね、リツイート、高評価!…といった機能は私自身が普段から使わないためにオフにしていますので、お時間の空いた時の暇つぶし程度に、気軽に読んでいただければ幸いです(笑。
 それでは、よいお年を。
コメント

購入の決定打

2020-12-15 07:53:57 | 日々の生活
 季節柄か最近どうにも手がカッサカサになるな…どうしたものか…

 というわけで思い至ったのが「ハンドクリームを買おう」という、私にしては珍しい発想でした(苦笑。

 でもハンドクリームの種類も色々。コンビニのスペースでもあれこれ売ってる。というか、どっからどこまでが「ハンドクリーム」に分類されるものか分からない。何が良いかも分からないこんな時、普通の人なら店員さんに聞くなり、ネットで調べるなり、ドラッグストアに行くといった選択肢を取るでしょう。
 しかしそこは私。普通の人とは違う方法でどのハンドクリームを買うか決めました。その方法とは!そう!「聖☆おにいさん」です!

 …いや、あの、ほら。何巻だったか忘れましたけど、薬師如来さんが登場する話があったじゃないですか。アレです。アレを思い出して買うものを決めました。読んでて良かった「聖☆おにいさん」!…まさかこんな時に役立ってくれるとは夢にも思いませんでした(笑。

 ともあれ、これでカサカサともおさらば。よし!じゃあ晩御飯作ろうか!…あれ?このハンドクリーム塗ったばかりの、割とべたべたな手で野菜とかちぎったりするのってどうなん?…
 その後、一度洗い流して晩御飯食べた後に塗ろうと思ったけど「風呂入るじゃん」「スマホいじるじゃん」「ゲームするじゃん」ということにも気づき、結局寝る前に塗れば良いことに気がつくまでしばらくかかった冬の夜でした(苦笑。
コメント (2)