ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

思い出のメロディー(無関係)

2024-06-14 07:26:01 | 日々の生活
 「この曲を聞けばあの時のことを思い出す」「あの曲を初めて聞いた時のことは忘れられない」そんな経験、あると思います。私もつい先日、とあるお店の店内BGMを聞いて「『ドラえもん のび太と妖精の国』遊びてぇなぁ!」と思いました。なお、その曲はドラえもんと一切関係のない曲です。

 何を言っているかわからない?大丈夫。私もです。順を追って説明しますと
  ①店内BGMが流れる
  ②そのBGMの雰囲気が「ドラえもん のび太の妖精の国」のBGMに似ている
  ③遊びてぇ

 …ね?単純でしょ?(笑。

 実家のスーファミはまだ現役なのですが、肝心要のソフトは遊べないものが多数。その遊べないゲームの一つが前述したドラえもんのゲームです。
 当時の私には結構難しめのアクション、会話や秘密道具入手によるステージ解放、とりあえず撃っとけ空気ピストルとアタールガン、タケコプター入手後の爽快感、使用機会こそ少ないものの後半における使用キャラ追加、宝の持ち腐れと化していた攻略本付属のバーコード、そもそもゲームより先に攻略本を買ってもらった気がする……とまぁ、色々な思い出が詰まった一作です。
 「ミッキーのマジカルアドベンチャー」などと同様にバーチャルコンソール化して欲しいものの望み薄でしょう。それでも、いつかまた遊べる日が来て欲しいなぁと思いながら店内BGMを聞き入っていた今日この頃でした。
コメント

真夜中の激闘(寝させて)

2024-06-11 07:43:18 | 日々の生活
 さーて寝るかー…お、なんかコオロギっぽい音色が聞こえる。うんうん。風情があって良いねぇ。カエルの鳴き声なんかもそうですが、こういう自然の音って何故だか寝やすくて…

 …なんか、音の発生源、近くね?家の中じゃね?まぁそんなしょっちゅう鳴くわけでも無いからいいか…ほら、もう鳴かなく…いや鳴いてるわ。めっちゃ鳴いてるわ。
 鳴きっぱなしなら居場所の特定は簡単なのに、こうも間を置きながら鳴かれるとさすがに気になってしょうがねぇ。どこだ!どこにいる!って探し始めると鳴きやむんだもんなぁ。

 ここら辺っぽいけど見当たらねぇし、布団に入るとまた鳴き出すし。これはもう部屋を変えて寝るしかないか…それはそれで別の音がうるせぇ!

 (数日後)今日こそ見つけてやる…しかし一体どこの物陰に…少し部屋の棚減らすかなぁ…音はこっちの方から聞こえて…いたーー!逃がすかぁ!

 というわけで私を思い悩ませた虫は無事捕獲し、安眠を得ることが出来たわけですが、いくら心地の良い音色と言っても、あれだけ近くで鳴かれてはたまったものではありません。しかしそれなりのサイズだったのに、一体全体どこからどう入ってきたのやら。網戸もしてるのに不思議だよなぁ…あぁ、でも以前も別の虫が網戸してても入ってきたこともあったし、こういうこともあるか…

 とりあえず隠れ場所を減らそう、整理しようと思った今日この頃でした。
コメント (1)

じゅんばんをまもろう

2024-06-07 08:09:09 | 日々の生活
 そこそこ前の話。

 順番待ちをし、もう間もなく開店というタイミングで店員さんから「○○を購入される方は並んでください」的なアナウンス。当然誰一人駆け出すものはおらず、整列してお店にイン。すると私の後ろで列から外れる人がおり、売り場ではその人が先に商品を見繕っていました。
 ……あぁ、これはやったなと。別の道を通ってきたなと。とはいえ、もう店員さんは離れた後。私が「別の道を通ってきましたよね」と言うこと自体は簡単ですが、経験上、当人は認めないだろうなと思い、指摘はしませんでした。

 で、先日の話。

 今度はあまりにも堂々と割り込まれました。さすがに指摘するべきだとは思いましたが、前述の経験から「自分の方が先に来ていた」「○時から車にいた」「別の入り口に○時から並んでいたが、こっちが先に開きそうだったから移動してきた」などと言われては返しようが無い。
 もしかすると、何か言われてもこいつなら言い負かせると思われたのかもしれません。他のお客さんのためにも言うべきだとは思いましたが、その後の時間が楽しくなくなるのが嫌だったので、喉元まで出かかった文句を飲み込まざるを得ませんでした。私だって言いたいよ……でもめっちゃ面倒なの経験済みだから言いづらいんすよ……ただ、その後商品を買いあさっている様を見ると、怒りを通り越して呆れてしまいました。
 
 もちろん、どちらのケースもお店側に連絡はしました。対策は難しいとは思いますが、私のように言えずにモヤモヤする人を生み出さないためにも、何かしらの対策をしていただければと……あ、いえ、わざわざ責任者の方を呼んでいただくほどのことではないです!クレームじゃないんです!なんか気を遣わせてしまったらごめんなさい!
 ……いや、そもそも割り込んだ人が謝るべきでは?何で私が申し訳なさでいっぱいになっているので?本当、順番ぐらい守れよ……
コメント

未知すぎる世界

2024-06-06 07:48:23 | 日々の生活
 お、新刊出てんじゃーん。と手を伸ばした次の瞬間、隣の本が床に落下。

 ……ぱっと見汚れては、いない。一応手ではらった。若干角がへこんでいるような気がしないでもないけれども、それが私が落としたせいかと言われると分からん……でも「じゃあ良いか」とはならんのが私の難儀なところでして……これください!

 そんなこんなで一度も手に取ったことが無い漫画雑誌を買いました。
 そもそも私の不注意で落としたんだから買って然るべきだと思いますが、仮にスルーした場合は本が棚から無くなるまで「店の人に申し訳ねぇ」、無くなった後は「買った人に申し訳ねぇ」、買ったら買ったで「あの本が欲しかった人に申し訳ねぇ」……と、どのルートを選んでもエンドレス謝罪が始まるので、だったら一番すっきりする購入ルートを選びます。

 ともあれ責任を取る形での購入なので、申し訳ないけれどもその雑誌自体に興味はなく。しかし、こういう機会でも無いと読まないジャンルでもある。まぁ一通り読んで……待って。知らない。この世界を私は知らない。「新鮮で面白い!」以上に「知らない世界過ぎてついていけない!」という感情の方が正しい。決してつまらないわけではなく、ただただ面食らった感じでした。
 ずっと前に母が買った漫画を読んだことがありましたが、あれを読んだ時の感覚に似ているなぁ……読み進めたいんだけれども、普段読んでいる漫画とは全く異なるからついていけないあの感じ。もしも最初にこっちに触れていたら、今本棚にある漫画を読んで逆のことを感じたのかもしれません。

 漫画は好きだと言いつつも、世の中にはまだまだ知らない漫画がたくさんある。その未知の世界の一端に触れた今日この頃でした。
 ……え?三角関係解消したっぽかったのに、そっからさらにそう発展するの?マジで?やだ、ちょっと面白そう……
コメント

頼みの綱は256!

2024-05-23 07:58:55 | 日々の生活
 先日修理に出したパソコンが帰ってきまして。起動がめっちゃ早い!(前は5分以上かかった)、動画がサクサク見られる!(前は途中で止まったりカクカクした)、文章がサラサラ打てる!(以前書いたとおり)……とまぁ、改めて以前の状態が相当ヤバかったことを思い知らされているわけで。

 で、修理に当たって中のデータをある程度整理する際、消えても問題ないデータばかりだけどもとは思いつつ、一応外付けの記録媒体を漁ってみると、目に入ったのが大学時代に使っていたUSBメモリでした。
 容量はなんと驚きの256MB!……「嘘だろ!?」と思ってしまうような容量ですが、初代私のパソコンが不調に陥った際には、データ保存を担ってもらった記憶があります。その名残か、大学時代に作成したレポートが入っていました。

 結局外付けのハードディスクも見つかったものの、パソコンの中をかき集めても容量をいっぱいにするほどのデータは存在していませんでした。まぁ基本ブログ書くか動画見るぐらいにしか使わんからなぁ。なのに何故外付けのを買っていたのかは……わからん。マジでなんでこんなバカでかい容量のを買ったの私……しかも中に入ってるの、デジカメで撮ったフィギュアの写真ぐらいじゃん……
 結局のところ、店頭に並ぶ数GBのUSBメモリと比べて見劣りしていたはずの256MBのメモリが、今となっては一番私の身の丈にあっている気がしてならない今日この頃でした。
コメント

18年目の平常運転(映画パンフの話もします)

2024-05-20 06:47:37 | 日々の生活
 ブログ開始から18年経ちました。見てくださった方、ありがとうございます!今後も気が向いた時に見ていただければ幸いです。それでは次の話題です!

 …だって去年の段階で「次とか考えた方が良いんかな」「高校生ぐらいだよな」的なこと書いちゃいましたし…17年も18年も心境的には正直大差ないし…仮に20年経ちました!ってなったとしても、多分これまで同様フワフワした感じの記事になると思います。


 というわけでここから本当に別の話題です(笑。
 今週末にはウマ娘の映画を見に行くのですが、私は見た映画は必ずパンフレットを購入します。何なら見る時間は無いけど、他の映画を見るついでにとりあえずパンフレットだけは買う!という作品もあったり、パンフレットを買うためだけに映画館に立ち寄ったり。
 実は未だに見ていないんですよね「ゴジラvsコング」…見る環境はあるけど、なかなか重い腰が上がらなくて。KOMはめっちゃ面白かったけど、「キングコング対ゴジラ」がそんなにハマらなかったからかなぁとも。まぁいずれ見ると思うので、現在公開中の映画のパンフレットもいずれ買おうかと。何故かウマ娘やコナンとコラボしてますしね(笑。

 ただパンフレットを見返す機会はそう多くなく。感想を書く際に読む程度で、何度も事細かに読んだりはしません。じゃあ何で買うのかと言われると…やっぱ記念的な意味が強いです。昔はボロボロになるまでドラえもんやゴジラのパンフレットを読んでいたっぽいですし、その経験が今に至るまで続いているのかもしれません。
 
 そういえばパンフレットに関しては電子版云々の話題を耳にしたことがないなと。需要が無くも無さそうですが、どこが配信するのかとか、豪華版とかの特典はどうするんだとか、色んな支障があるのかなーと思ったり。あとは私のように記念グッズとして扱う方もいるかもしれませんから、電子版だと記念感はやや薄れてしまうのかなって。

 幼い頃のように破れるまで読み込むことはないですが、記念として残しておきたい。そんな思いでこれからもパンフレットを買うと思います。
 …で。私は何で某映画を見に行ったんですかね(汗。パンフレットは記念、思い出だっつってんのに、全くきっかけが思い出せねぇ…当時の記事読んでもきっかけが書いてねぇ…こういう時ブログを長く続けた甲斐があった!って言えたら良かったのに、長く続けている割に肝心なところが抜けているのは何とも私らしいというか(苦笑。

 そんなこんなで、また1日と積み重ねていきたいと思います。
コメント (4)

ふうじられたへんかん

2024-05-16 07:32:26 | 日々の生活
 ぶろぐをはじめてそこそこたちます。更新は基本パソコン、たまにすまほでおこなっていますが、やはりにゅうりょくのしやすさというてんでは、パソコンからの更新が多めです。それでもがらけーじだいとくらべるとぱそこんなしでも随分と更新が手軽に出来るようになったなと。

 いぜん、がいしゅつさきでの更新用として、スマホ用のキーボードをかったことがあるのですが、そちらはたいしてつかわないまま、結局スマホほんたいでうちこんだほうがはやいというけつろんにたっしました。

 …ここまでの文章でちゃんと変換しろ!と思われた方もいるでしょう。実はこれ、最近のパソコン更新時の様子をそこそこ再現した文章なんです。
 以前パソコンの調子がおかしい旨は書きましたが、一時的には改善されたものの、最近は常に動作が重く、調子が悪かったです。一応ウイルススキャンやシステムエラーのチェック等を行えば問題無しとは出てくるものの、明らかに普通の動きではない。
 極めつけに、文章を打つと「打ち込んだ文字が表示されない→5秒くらい後に表示されるが、変換されていない→普通に打てるようになる→また文字が表示されなくなり、数秒後に…」の繰り返しで、そのまま打っていくと前述のとおり漢字変換が中途半端な文章が出来上がるというわけです。こちらもブラウザの設定とかいじっては見たのですが、改善には至らず。

 一応の解決策は見出だせましたし、自分でも出来なくはないっぽいのですが…安く済ませようと自分で付け焼き刃の知識で取り組んだ結果、より高くついたなんて事になったら元も子もない。プロの方にお任せするのが一番でしょう。また持っていかなきゃなぁ…
コメント

プロのお仕事

2024-05-15 08:03:07 | 日々の生活
 普段車の運転を全くと言っていいほどせず、誰が何の車に乗っているのか、その車の性能がどうだとかいう話題にも特段興味が無い私ですが、ゆいいつ車関係で気になることといえば!そう!車検ですね!

 より正確に言うと「自分の車がどんな風に点検されているのか見てみたい」という思いがあります。それは幼い頃に読んだ車の本に掲載されていた車が進む仕組み、エンジンの仕組みが今でもうっすらと脳裏に浮かぶほど印象的だったからか、はたまた前に乗っていた車がパッと見問題なくても見えないところのダメージがかなり蓄積されていたからか。定かではありませんが、何にせよどこをどのように点検して、何をもってヨシ!としているのかは興味あるところだなーと。

 似たようなケースだと、以前パソコンを修理していただいた際にも同じような思いを抱きました。恐らく車検にしろパソコンの修理にしろ、「具体的に何をしているかまでは分からないけど、手際よく作業する様がカッコいいから見てみたい」的な思いが私の中にあるのかなと。
 修理・整備関係のみならず、ゲームのRTA動画を見るのも、ゲームそのものが好きというのはもちろんのこと、洗練された動きを楽しみにしているからという理由もあるのかもしれないと思った今日この頃でした。まぁ、時折あまりにも洗練され過ぎた謎の行動とかもありますが(苦笑。

 
 しっかし手際良いんだもんなぁ。私なんかせいぜい、ポケモンカードを整理する際にタイプ別に分けるのがちょっと早いかなぐら……い……(たまたまテレビでポケカの対戦風景?が映る)……え、早くない?早すぎない?何であんな手際良いの?あれが普通なの?やっぱ普段から遊んでいる人は違うんだなぁ……
コメント

夢への道と、その先と

2024-05-09 07:40:07 | 日々の生活
 先日「こどもの日」だったということもあってか、将来の夢云々の話題が聞こえてきまして。

 私の夢はコロコロ変わり、何故一番最初にあの職業になりたいと思っていたのかを思い出せないまま、今の職業に就いているわけですが、そういえば高校時代の進路希望調査に「ポケモンの会社(ポケモンセンター?)に勤めたい!」的なのを書いたら、確か先生から反対されたような気が……

 私としては真面目に書いたつもりだったので少々不満に思いましたが、今になって思うと先生を説得させられるだけの材料が私に無かったのも事実だよなぁと。
 「そもそもポケモンの会社って何?」「どんな仕事があるの?」「そこでどういう仕事をしたいの?」もしこういった質問が投げかけられても、私は殆ど答えられなかった、「入社する」ことが目的になってしまい、そこで何をしたいかまでは描けていなかったと思います。
 加えて、失礼な話になってしまいますが、そもそもポケモン自体いつまで続くのか、という心配も先生はしてくださったのかなと。まさか近々30周年を迎えようとしているとは、当時の先生どころか私も思っていなかったでしょう。

 夢や就職といった話をするたびに思い出すのが、とある企業の集団面接。今でもあの方の答えた内容と、それに対する面接官の食いつきっぷりが目に浮かんできます。その場限りの出会いであり、その後連絡を取ってはいませんが、あの人が受かったなら自分が落ちたことにも納得が出来る。それぐらい凄い!と思わせてくれる方でした。
 当時はその着眼点に驚かされましたが、今回の記事を書くにあたって改めて振り返ると、やりたいことがハッキリしており、それを順序だてて説明できる方だったからこそ、今でも思い出せるくらいに感銘を受けたのだと思います。

 あれをしたい、これになりたい。そういった思いも大事だけれども、そこに向かうまで、そこから先の道筋も説明できる力があれば、もしかしたら今頃ポケモン関連の仕事をしていたのかなと思う一方、まぁポケモンに囲まれて暮らせているから幸せだしいっか!とも思う今日この頃でした。
コメント

のどのかゆみを覚えたら

2024-04-30 08:20:39 | 日々の生活
 くしゃみ、鼻水で収まる程度ならまだ可能性の範囲でしたが、のどのかゆみを覚えた瞬間「あぁ、今年も花粉症の時期が来たんだな」と確信した今日この頃。

 そんなこんなで4月も終わろうとし、間もなくゴールデンウィークを迎えようとしていますが……迎えようとしているんです!決して折り返し地点に差し掛かっているわけではないのです!あの表現本当にやめて欲しい。始まった瞬間折り返しってどういうことだよ……

 とまぁ、そんな時期ですが、先日天気が良いからと部屋の窓を開けた数分後にくしゃみが出て、これはもしや?と思っているうちに、のどのかゆみを覚え始めたので、多分花粉症の時期がやってきました。
 薬で抑えるほど辛くはないので、大体うがい等で対応はしていますが、それでも天気がいいのに換気も出来ない、布団を干すのも難しいってのはなかなか面倒ですね。実家に帰ったら帰ったで気を遣わせてしまうのも申し訳ない。本当、当時雑草をむしった手でそのまま目をかいた私を全力で止めに行きたい気持ちでいっぱいです。まぁ、当時の私を止めたところで、その後の私が同じことをやらかさない可能性はゼロではないのが何とも(苦笑。

 当時ほどひどくはないにしろ、やっぱ面倒なんだよなぁ、花粉症。早いとこ時期が過ぎて欲しいような、すると今度はうだるような暑さがやってくるわけで……やっぱ秋~冬にかけての季節が一番過ごしやすいのかなぁと思わなくもない今日この頃でした。
 
コメント