ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

幼い頃の映画をもう一度?

2019-06-16 08:01:12 | 日々の生活
 よし!明日の日曜はニチアサも休みだし、「アラジン」の続編借りに行くか!

 えーと、ディズニーコーナーはー・・・あった!ア、ア、ア・・・イ?見逃したかな・・・アナと雪の女王、アナと雪の女王・・・インサイド・ヘッド?あれ、やっぱり無い・・・あ、そっか!実写版公開してるから、特設コーナーとかあるんだ!
 あー、やっぱりこういうところにあったかー。で、続編はと・・・無い!?

 
 というわけで、まだ1軒しか周っていませんが、手近なレンタル店に置いていなくて絶望した!
 「続編はOVA作品」的なことがネットに書かれていたのですが、そういったのも影響しているんでしょうか?何も借りずに帰るのもなぁと思い、トイ・ストーリー3の後の作品でも借りようかと思いましたが、とりあえずもうちょっと探してみることにしたのでそのまま帰宅。
 いや、複数の店舗から借りると、返却時面倒じゃないですか・・・ネット配信は何でかこういう時には活用する気にはなれないんですよね。

 しかしまぁ、今になってアラジンの続編が見たくなる衝動に駆られる日が来ようとは思ってもみませんでした(苦笑。たまーに特撮のDVDを借りることはあっても、ディズニーコーナーは大体スルーしてましたので。昨年はドラえもんズの映画をレンタルしましたし、今年はアラジン。となれば、来年あたりはアンパンマンの映画でも見始めるつもりでしょうか(笑。
 ・・・でもまぁ実際、小さい頃に見た劇場版アンパンマンがどんな話だったか、気にならないこともないんですよね・・・バイキンマンが壺だか何だかでヤベーやつになる映画だったかと。

 そんなわけで、令和の時代に、平成映画作品をどんどん遡っている気がしてならない今日この頃でした。でもまぁ、「レディ・プレイヤー1」も見たから、ちょうど良いんじゃないでしょうか(笑。
コメント

土曜⇒金曜

2019-06-08 08:37:39 | 日々の生活
 先日のゴジラ映画の上映初日が金曜日。

 来月中旬のポケモン映画も金曜日。

 来月末の戦隊&ライダー映画も金曜日。

 
 ・・・何か最近、見に行こうと思っている映画が金曜日なことが多い気がします。まぁ戦隊&ライダーが金曜日というのは、夏休みシーズンなので分からなくもないですが、ポケモンが金曜日って、いくらミュウツーの逆襲が元とはいえ、子供たちが初日に見に行けるのか?・・・という疑問が浮かんでいました。

 初日の金曜日には私のような大人を、2日目の土曜日は子供連れの家族に来てもらうために、敢えての金曜日スタートなんでしょうか。席が満杯で見られない!とか、3人で来てるけど、ちょうど良い席が空いてない!とか、そういった問題の解消にも繋がったりする・・・んですかね?

 ・・・うん、まぁ前に見た「初対面であろう親子に対し、延々配布ポケモンについて語る大人」といった出来事は発生しづらくなるのかなーとも。実はその親子とも知り合いだったら申し訳ありませんが、そうじゃなかったら本当にやめたげてよぉ!

 それはそれとして、金曜の朝っぱらから休みを取って映画、というのも贅沢な感じがして良いのですが、金曜日まで仕事を頑張って、土曜日にはそのご褒美みたいな感じで映画鑑賞、というのもまた好きなんですよね。

 ともあれ、きっちり有給を取れるように仕事を片付けて、今年も初日に見に行かねばと思う今日この頃でした。


 ・・・ところで、冒頭で「子供が初日に見に行けるのか」と疑問に感じてましたが、もしかして子供ってそこまで初日にこだわり無い感じです・・・?(汗。
コメント

ますます書けなく?

2019-06-05 08:11:46 | 日々の生活
 7⇒XP⇒7と経て、何だかんだで私のブログ更新等を支えてくれている今のパソコンとも10年来の付き合いとなるわけですが、さすがに来年に迫ったWindows7のサポート期限終了は乗り切れそうにないので、買い替えを検討しています。

 特段動画を投稿するわけでもなく、ゲームにしたって東方から離れて久しいので、そこまでの高スペックを求めているわけではない・・・あぁ、まぁ「ソニコミ」をまともにプレイできるのであればそれに越したことはないのですが・・・あのゲーム、あれこれ設定いじくってもスペック不足か何かでカックカクだったから・・・

 あぁ、パソコンのスペック云々に関係しているのかは知りませんが、変換機能がしっかりしていると嬉しいですね。
 実のところ、今朝は思わず二度見してしまうくらい驚いたニュースが飛び込んできたので、そちらについて「『花とアリス』で知りましてー」的な書き出しから触れていこうと思っていたのですが、ただただ驚きしかなかったというのと、「この名前も変換できないか・・・」とガックリきたところだったので、パソコンの話を書いています(苦笑。
 いや本当、二度見ってああいうことを言うんだなって・・・寝起きだったので「あー、結婚、結婚ねー。おめでたいねー・・・え?結婚?誰と?誰が?え???」みたいな感じでした。

 
 ともあれ、如何せん変換については大分不便さがあるので、そこら辺が辞書登録をせずとも、きっちり出てきてくれるようになるとありがたいなと。
 ・・・ただ、今のパソコンは変換に難があるものの、その分自分で調べて正しい漢字を書こうとはしていたわけで。今後変換機能が充実しすぎると、今度は変換してくれるから正しいのを覚えなくてもいいやという油断が生まれやしないかとちょっと心配なところもあります。まぁ芸能人の方の名前をリアルで書く機会なんてまず無いわけですが・・・

 そんなこんなで電器屋さんであれこれ品定めする日々が始まりそうな今日この頃でした。
コメント (2)

いるような気がするけど多分いらないもの

2019-05-31 07:15:20 | 日々の生活
 気づけば10連休から早1ヶ月が経ったわけですが、その間に実家でいるものといらないものを区別していました。

 比較的最近買った漫画やフィギュアに関しては、多少迷いつつも整理はサクサクと進むのですが、問題は学生時代の教科書やノートの類でした。
 明らかに漫画やフィギュアに比べると、卒業以来、こうした整理の機会でもないと見返さない代物であり「いらないもの」枠なのかなとも思うのですが、手にとってパラパラとめくると「あぁ、このノート使ってたなぁ」とか「この教科書の感じ好きだったなぁ」とかの思い出が蘇ってくるんですよね・・・なまじ時間が経っているだけに、ついつい思い出深く振り返ってしまうため、捨てられずにいました。

 とはいえ、いつまでも持っていても使わないのもまた事実。ならばと思い切ってあれこれ捨てることにしました。普段絶対に使わないものですし、実家に帰っても触れないものではあるものの、どこか寂しい気がするくらいには、思い出が詰まっていたんだなぁ・・・と。

 ・・・まぁ、国語の教科書とかは残してあるんですけどね!(苦笑。数学や理科はまぁまず見返さないだろうと思いましたが、国語だけは何となく勿体なくて捨てられませんでした。いつか話のタネとして使う時が来るかもしれませんしね。あと通知表とかー、大学時代のテキストとかー、歴史の資料とかー・・・意外と残ってしまいました(汗。

 今後もまた整理の機会はあるかと思いますが、読まない、遊ばないからといって「いらない」と判断できるものばかりではないなと改めて実感したゴールデンウィークでした。
コメント

映画館で見られたら

2019-05-30 07:14:53 | 日々の生活
 そんなこんなであっという間にゴジラ映画が明日公開となりました。

 今でこそ自分の足で映画館に行くことが出来ますが、昔は映画館といえば親がいなければ行けない場所でしたね。子供1人で行けない距離ではないものの、映画館までは親に連れて行ってもらって、映画そのものは一人で見ることも多かったです。見たい映画がドラえもん!ポケモン!ゴジラ!デジモン!コナン!みたいな感じでしたから(苦笑。

 そんなわけで家には見た記憶が殆ど無いけどVSキングギドラ、VSモスラのパンフレットがあり、映画館に行ったという記憶があるVSメカゴジラ、スペースゴジラのパンフレットもあるわけですが・・・ねぇ、何で当時の私はその流れでVSデストロイアを見てないの?平成モスラ三部作とかゴジラ2000は見たのに、何でVSデストロイアだけ見てないの?・・・そっからFINALWARSまでご無沙汰してたのは、まぁ同時上映の影響もあるなぁと(汗。

 とまぁ、それはそれとして、何故VSデストロイアだけ見ていなかったのは私自身よく分かっていません。何でだろうなぁと思いつつ、手元の超百科でよくよく上映年月日を見てみると「1995年」という数字が。
 ・・・多分「ゴジラ死す」に恐怖を感じて見なかったか、それとも巨大な昆虫みたいなデストロイアのポスターが怖かったか、どっちかでしょうね・・・どうも私は小さい頃、ゴジラ映画は好きだったものの、いざゴジラ関連のイベントでゴジラを見ると怖がっていたそうで。となれば、普段と違う体の各部が赤く発光しているゴジラに恐怖を感じてもおかしくありません。多分。

 
 以前ゴジラ映画のリバイバル上映、なんてのもありましたが、その時は体調を壊して映画館に行けなかったんですよね・・・勿体ないことをしました。幸い、別のリバイバル上映を見る機会には恵まれましたが、そちらはお客さんがうるさくてね・・・上映中にガサゴソと袋を開けるのマジやめて・・・


 ともあれ、明日は久々のゴジラ。楽しめたら良いなぁ・・・
コメント (2)

久々でビクビク

2019-05-23 08:00:14 | 日々の生活
 そんなこんなで先日飛行機に乗る機会があったわけですが、久々だったので若干ビクビクしながら乗っておりました(汗。

 機内の安全ビデオだったり機内誌なりは興味深く見させてもらったものの、やはり私は場所にもよるけど電車移動を選ぶかなぁ・・・

 高所恐怖症というわけではないのですが、何ですかね、あのフワフワしてる感じ。いや空飛んでるからフワフワも何も当然と言えば当然なんですけども、こう、落ち着かないといいますか。あまりにも電車移動に慣れすぎて、久々の飛行機だったからというのもあるかと思いますが、思ってたよりも緊張してました(苦笑。
 上空も緊張するのですが、席に座ってから飛び立つ直前までの待ち時間も結構緊張してまして・・・あれ、地に足着いててもダメなんじゃね?(汗。

 さすがに年に何度も乗る機会があれば慣れそうなものですが、たまにしか乗らないとなると、ほんの1時間程度のフライトでコレだから、海外なんて夢のまた夢だなぁと思った今日この頃でした。
コメント

13番目の

2019-05-20 07:44:38 | 日々の生活
 おかげさまで当ブログは2019年5月20日に13周年を迎えることとなりました。これまで見てくださった方々には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 毎年のように言ってる気がしますが、2006年に開設した当初は13年間更新することになるとは思ってもいませんでした。あっという間の13年間だった気がしますが、生まれたばかりの赤ちゃんが中学生に、小学一年生が成人するまでの期間ブログをやっていたと考えると・・・自分で言うのもなんですが、結構な年数になりますね・・・
 まぁ、元号が変わっても未だにやってることは前とあんまり変わらないんですけどね(笑。

 最近は月曜日はファイズ、火曜日はグリッドマンとしんげき4期、水・木・金・土曜日は映画の感想とか日々の出来事とか。そして日曜日はニチアサ・・・といった感じのローテーションになってます。前に比べるとアニメ感想の量は大分減りましたが、一応今期も見続けてます。
 日々の出来事に関しては、これまた前にも書きましたが「これ書いたような・・・」的なことも多くなるので、どうにかこうにか被らず、それでいてそこそこな量の文章にするのは結構難しいですね。花粉症なんて何回目か分かりませんから尚更です(苦笑。
 
 最近だと何で飛行機より電車派なんだろうとか、アニメ化を前に「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿」を読んでいるとか、「ぼくたちは勉強ができない」の原作既刊を購入して桐須先生も良いけど古橋もいいよね!的な話とか、「甘々と稲妻」最終巻すげぇ良かったとか、書いてみたいことは色々あるのですが、いざ書こうとした時には思い出せずに他のことを書いているのがなんとも(苦笑。


 そこそこやっている割には文章力がまだまだ未熟だったり、ここぞという時に上手い表現が思いつかなかったり、もうちょっと強調するなり色変えるなりを使えばいいんじゃないかと、あれこれ思い悩みつつもあんまり成長している気がしない私の文章ですが、今後も気が向いた時にでも見ていただければ幸いです。
コメント (4)

花粉が飛ぶ日

2019-05-18 08:36:33 | 日々の生活
 え、何今日は・・・朝からここまで花粉症がきついって珍しいんですけど・・・

 そんなわけで何故か花粉症の症状が朝から辛い今日この頃。花粉症だと10年以上前から分かっているのに病院に行って目薬なりなんなりもらってこない私が悪いのは分かってますが、日によっては大して辛くない日があるしなぁ・・・と思ってしまい、ついつい行かない年の方が多くてですね・・・

 にしても「天気が良い日は花粉が飛ぶ」みたいな印象があるのですが、晴れの日だから必ずしも花粉症が辛いかと問われるとそうではなく、でも辛い日もあり、かと思えば雨の日なのに辛かったりと、いつたくさん飛んでいるのか未だに検討がつきません。まぁ視覚化されたら、それはそれで恐ろしそうですが(汗。東野圭吾さんの小説に、そんな話あったなぁ・・・

 そんなこんなで、今日も今日とて花粉症に悩まされ・・・あれ、少し落ち着いてきた・・・?結構な付き合いになるけど、本当分からねぇな花粉症・・・
コメント (2)

お気に入りの理由

2019-05-11 08:23:39 | 日々の生活
 「花粉症かな?」が「花粉症だこれー!」に変わった今日この頃。

 そんなわけでたまーのたまーに仕事等々で出かけることがあるのですが、その際は必ずと言っていいほど同じホテルに宿泊します。前に泊まった時の対応が良かったから・・・などなど色々な理由はあるのですが、その中でも「どこにあるか分かるから」という理由はとても大事だったりします(苦笑。

 今でこそスマホのナビだったり、インターネット上の地図で事前にルート確認をしたりできますが、以前ナビ片手に歩きながら迷った経験のある身としては、自分で自分が信じられないもので・・・
 そんなわけで、滅多なこと、予約が取れなかったなど特別な事情が無い限り、道に迷うことを避けるべく宿泊先を変えることはありません。あと、宿泊先に向かうルートを変えることもありません。「こういった方が近い」と言われても迷うのが嫌でほぼほぼ同じルートを通ってます(苦笑。

 実際、別のホテルに泊まることになった際は結構迷いました・・・あとあと確認してみると、いつも泊まっているホテルの比較的近くだったのですが、それでも迷うのが私クオリティ。地図があっても迷えます!(笑。

 まぁ迷うとは言っても降りる駅を間違えたとか、明後日の方向に何キロも歩いていたとか、そういうレベルでは無く、たかだか数分程度のタイムロスではあるので、そこまで大事ではないのですが・・・多分「ここまで揃えたんだから目的地につけるはず!」と思っていたのに到着できない時のハラハラ感が嫌なんでしょうね、私。

 方向音痴であることは自覚しているはずなのに、変に「迷わない!」という自信がある自分に困る今日この頃でした。
コメント

あっという間の10連休

2019-05-04 07:51:00 | 日々の生活
 そんなこんなで10連休も折り返し、残すところ3日となりました。

 この連休中、実家と近所のスーパー以外にどこに行くわけでも無いので、混雑や渋滞に巻き込まれることもなく。10連休と聞けば長いようにも感じましたが、考えてみれば最近事あるごとに「1年が早い」とか何とか言ってるので、そりゃ10日間ならもっと早く過ぎていくよなぁと。

 それにしても、4月30日、5月1日は改元だー!ということで色々それに関するニュースやらテレビ番組やらが放送されていましたね。私はあと何回、令和最初の婚姻届提出と結婚式とキスシーンを見させられるんだろうと思っていました(苦笑。
 さすがに1日を過ぎるとGW関連のニュースが多くなっていった印象がありますが、にしてもまぁ、テレビで紹介されるだけあってどこもかしこも凄い人だかりですね・・・出かけるのも無理ですが、あの人数の対応をするのも私には出来そうにありません(汗。

 そんなわけで「ここ行きたいなー」と思うところはあるものの、多分家で過ごすことになるであろう残りの休み何をしようか・・・レコーダーの編集と、録画していた好きなアニメでも見ますかね・・・あれ、これいつもの休みと何が違うんだろう・・・(汗。
コメント