ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

どこでもいい、くない

2013-11-30 08:25:01 | 日々の生活
「どこでもいい」と言われたので、自分の知っている中で良い店を選んでも、あまり良い反応が返ってきません。
「こういう店は嫌だ」と言われたので、そういう店を避けても反応が・・・

・・・じゃあどこが良いんですかー!?酒は先日半年ぶりぐらいに飲んだだけですし、自分から店を探すということはまずしません。それまで先輩に連れて行ってもらった店や、ネットで探して良さそうな店に行くわけですが、なかなか全員に納得はしてもらえないのが難しいところです。まぁ好みもバラバラですし、仕方ないとは思う。

もう一番偉い人が店を選んでくれれば、とりあえず1人の納得は取れるので、そうしてもらいたい気持ちもありますが、そういうわけにもいかないので、忘年会の店探しも一苦労です。


にしても、1ヶ月以上前から予約で埋まっているとか、さすがシーズン・・・
コメント (6)

ゆるさは次々と

2013-11-29 08:15:44 | 芸能・スポーツ
北海道北斗市のキャラ「ずーしーほっきー」がイカれすぎと話題 街のPRをこなせるのか不安なレベル

ゆるキャラには時折「!?」と思うようなキャラクターもいますね。タイヤに足が生えたようなのとか、非公認なのに大人気のアイツとか。

そんな中、新しく生まれた「ずーしーほっきー」・・・この着ぐるみが迫ってきたら、とりあえず回れ右をして逃げようと思いました(汗。何がどうしてこうなった。

確かに、最近発表されたゆるキャラランキングを見ていると、可愛いだけだと沢山いますし、その中でどうアピールするかは大事だと思います。そう考えるとインパクトは十分なのですが、本業のPRの方は大丈夫なのでしょうか。

次から次へと生まれているゆるキャラ。昔、テレビチャンピオンでゆるキャラの対決が行われていましたが、今それをやるとしたら、それこそ高校生クイズ並みに地方予選が必要になりそうです。案外、自分の住んでいる都道府県でも、知らない間にゆるキャラが生まれているのかもしれませんね。
コメント (2)

当たらなかったり、当たったり

2013-11-28 08:29:33 | 日々の生活
シンフォギアGライブ、2次抽選も外れました・・・いいんだ、ライブの日は実家から手伝いに来るようにとも言われていたし、そっちに行くんだ・・・行きたかったなぁ、本当。一般に望みを繋げるかどうか・・・

こういう時に思い出すのが、ドラえもんのリザーブマシン。何でも予約できる優れものです。優れすぎていて、未来の世界ではリザーブマシン同士のせめぎ合いになっていそうですがw

そんなこんなでがっくり来ていましたが、あおさおのラジオでメールが採用されたのは嬉しかったですね。落ち込んだりもしたけど、元気が出る要素もあって良かったです。
コメント

相棒シーズン12 第7話

2013-11-28 00:55:42 | 相棒シリーズ
相棒シーズン12、第7話はやりきれない「目撃証言」。

「犯人を見た」ということが、どれほどの影響力があるのかということを改めて感じる第7話となっていました。

きっと佐野は何度も「自分はやってない」ということを叫び続けたのでしょうね。それでも、犯人の言う事がそのまま受け取られるわけもなく、「ひき逃げ犯を見た」という証言が受け入れられた結果、禁錮3年という実刑判決が下ってしまいました。
しかし、実はその証言こそが嘘。千倉はひき逃げの現場など見ておらず、見たのは「老婆が倒れており、自転車が走り去っていた」という場面のみ。最初に現場に訪れた警察官も、千倉の話を聞いて「ひき逃げ」という風に勘違いしてしまい、だからこそ「ひき逃げ」ということで捜査が進められてしまい、今更後に引けなくなったのかも。
実際、ハルの体に自転車のタイヤの痕とか、怪我が無いかどうか、片山のタイヤにハルの衣服の繊維などが残っていないか・・・そういった調査をすれば、佐野が轢いていないということも分かったでしょう。けれども、そんな捜査をしていたら時間がかかる。だからこそ、手っ取り早く、操り易い目撃証言を誘導し、ひき逃げ事件ということで決着をつけてしまったのかな。

片山は自白調書が一番多いとも言われていました。もしかしたら千倉と佐野だけではなく、もっと多くの人間が嘘の目撃証言により、人生を狂わされているのかもしれません。右京さんが、あんな風に事件を捉えている片山と、他の警察官と一緒にしないでもらいたい、と強く一喝したのは気持ちよかったですね。カイトが怒るのも最もな人間でした。今回の事件で言えば、伊丹と芹沢も間違った人間を逮捕するところでしたし。

東海林も「かもしれない」「だと思う」と、証言を濁していました。確かに、東海林の言うとおり、警察から「ちゃんと見たのか」と言われた時、はっきりと「違います」とは言い辛いのかもしれません。一瞬見ただけの人間の顔を、どれほど覚えていられるのか。それに、「この人です」と断定してしまうと、その人間の人生を狂わせてしまう恐れがある。実際千倉がそうでしたね。

それでも千倉は、間違いを間違いだったと言える勇気があったとは思います。千倉が最後に書き残そうとしていた「H22」という文字。恐らく、これはファイルのパスワードを書こうとしたのでしょう。あの状況で自分の嘘を告発しておかなければならないと考えるほど、彼にとってあの嘘の告発は重要なことだったのでしょうね。
最初は事件解決のため、協力しようという純粋な気持ちもあったのではないかと。それが片山に利用され、正義感を書き立てられ、人の人生を狂わせ、結果としては自分の人生も狂ってしまった。


「見た」と口で言うのは簡単です。ただ、その言葉に責任を持てるのかどうか、それが大切なのだと感じました。
コメント (2)

山田家物語

2013-11-27 07:20:44 | テレビ・映画・ドラマ
ジブリの新作が公開されたことによる、嬉しい出来事がありました。

何とWOWOWで、高畑勲監督作品である「ホーホケキョ となりの山田くん」が放送されるとのこと!ヒャッハー!金曜ロードショーで放送されてから何年経ったか分かりませんが、まさかWOWOWがやってくれるとは思いもしませんでした。これはきちんと録画しないと。
テレビで一度しか観たことがありませんが、「勉強しなはれ」や、「月光仮面」など、印象的な場面もありました。そういえば昔は帰ってきたら「ののちゃん」のアニメをやってたっけ。

しかも帰マンやエース、タロウ、レオのハイビジョンリマスター版もいずれ放送されるとのことで、こちらも嬉しい限りです。年末の楽しみが増えました。

まずは山田くんを見ねば。あぁ、漫画も手元に持ってこよう・・・で、今回の放送のきっかけとなった「かぐや姫の物語」の観賞は、特に頭には無いという・・・(汗。
コメント (2)

誰が何を歌うのか

2013-11-26 07:05:08 | 日々の生活
【紅白】出場歌手決定 初出場はE-girlsら9組 高橋真梨子も29年ぶり出場

ということで、今年も水樹さんの出番だけでも見逃さないように心がけます(苦笑。

本当、音楽番組を全く見なくなりましたし、歌も聞かなくなりました。以前はドラマの主題歌ぐらいは聞いていましたが、相棒に主題歌ないしなぁ。
それと「進撃の巨人」の主題歌を歌っていた方も出演されるそうですが、漫画もアニメも見ていないのでよく分かりません。OPも知らないので、「紅蓮の弓矢」と聞いたら真っ先にミッフィーが出てくる始末ですし(汗。

いつも通り、ガキ使と水樹さんの交互視聴の大晦日となりそうです。
コメント (2)

5.8%の可能性

2013-11-25 07:51:43 | 日々の生活
連絡先交換のハードルが下がる!? 「就活ラブ」エピソード

記事内だと個人の経験が書かれていますが、あると答えた人が「5.8%」、ないと答えた人が「94.2%」。つまり、殆ど無いってことじゃないですかー!少数意見も大切だとは思いますが、この書き方だと「ある」と答えた人が多いようにも感じます。
そもそも、忙しいのに他人と知り合っている暇なんて殆ど無いと思います。電車の時間もあるので、試験が終わったらすぐに帰っていました。アニメイトに寄りたいとか、そんな理由じゃないですよ?(汗。

・・・あー、でも、一度だけ就職活動をしている人たちの集まりみたいなのに参加した時、アドレスを聞かれた記憶があったっけ。ただ、一通もメールはしていませんが。果たしてあのメール交換に何の意味があったのだろう。
コメント (2)

モンスターアーツ ビオランテ

2013-11-24 18:24:36 | おもちゃ・フィギュア
ゴジラVSビオランテ

ということで、今回届いたのはモンスターアーツのビオランテ!値段は聞くな!聞かないでください!(涙。


「ゴジラVSビオランテ」に登場した怪獣。科学者の娘の遺伝子、バラ、G細胞の3つが融合して誕生し、花獣形態を経てこの植獣形態へと変貌。4本の触手に加え、口からは超強力な溶解液を放ち、この巨体でありながら地上を移動できるという、とても植物とは思えないほど、凄まじい能力を見せ付けてくれました。あの巨体で動くとか、ゴジラでも想像できないでしょうね。






植物を思わせるような容姿と、ゴジラに似ている頭部を持ち合わせている怪獣です。触手は可動範囲が広く、口も開閉が可能ですし、頭も前後へ大きく動きます。
正直、箱はもっと大きなものかと思っていましたが、ギドラよりは小さめでした。宅配業者の方、お疲れ様です。



ゴジラと比較しても、その大きさが分かりますね。



そういえばスーファミのゲームにもいたような。借りてきたゲームで父と対戦したのですが、互いにコマンドが分からず、互いに鳴き合うという奇妙な光景が広がっていましたw


ゴジラを滅ぼすために生まれたデストロイアと、ゴジラからも生まれたビオランテ。互いに巨体であるという点は変わりませんが、デストロイアに溶解液を浴びせたら、それを身につけた形態に変貌しそうで怖い(汗。


ビオランテはある意味、スペースゴジラの生みの親の1人でもあると思います。ビオランテ、そしてモスラとの戦いの際に宇宙に飛び散ったG細胞。それが宇宙でのすったもんだを経て生まれたスペースゴジラ。ゴジラやリトルを敵視するのであれば、ビオランテにも敵意をむき出しにしそうです。


キングギドラ!デストロイア!ビオランテ!3体揃ってモンスターアーツ高額組!・・・あ、キングギドラは相変わらずです(苦笑。
ただ、今回のビオランテには、何と胸部に発光ギミックがついています。ボタン電池2個で、ビオランテの胸が光る!・・・のですが、問題が発生しまして。何故か電池のふたが開いてくれません。ドライバーで何回回しても開かないって、どういうことなの・・・なので、画像は全て非発光時のものとなっています。




ゴジラVSビオランテ。







元が植物だからか、案外ともろかった印象があります。それでも、後に強敵スペースゴジラを生み出すきっかけにもなっていますし、生命力のしぶとさも感じられますね。
ただ、バーニングゴジラとの戦いでは瞬く間に葬られそうな予感。よく燃えるんだろうなぁ・・・とw


以上、モンスターアーツからビオランテでした。発光verも紹介できればなお良かったのですが。ふたが開けたら画像を追加するつもりです。

発光はさておいても、出来栄えは素晴らしいの一言に尽きると思います。あとは溶解液のエフェクトなんかもあれば言う事なしなのですが。デストロイアや機龍、ゴジラジュニア、デストロイア各形態、そして今後発売されるゴジラミレニアム。そのいずれもエフェクトパーツがついていませんでした。デストロイア各形態はともかく、デストロイアならば光線、機龍ならばアブソリュート・ゼロ、ジュニアならば熱線と、ついていてもおかしくないエフェクトばかりだと思います。そもそも熱線エフェクトがついていた商品も大分前のものですし・・・せめてエフェクトセットを出して欲しいなぁ。

ともあれ、ビオランテの出来栄えには満足です。幅が広いので場所を取るのが大変ですが(苦笑。
コメント (8)

ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」

2013-11-24 09:51:59 | 2013年アニメ
ドキドキ!プリキュア 第41話「ありすの夢!花がつないだともだち」

「意地悪していたのは仲良くなりたかったから!」・・・好きな女子にいじわるしてしまう男子小学生的なアレですかね。

今回はありす回ということで、かつて女子力を競い合った五星麗奈が再登場となりました。あの時はありすを怒らせて、失格させようとしていた麗奈でしたが、他人の言葉に動揺しなくなったありすには通じなかったというのが第13話。もう28話も前の話です。
あれこれと突っかかるのも、友達になりたいという気持ちの裏返し。けれどもありすにとっては、麗奈は初めて出会った時から友達でした。「君と手と手繋いだら、もう友達だよ」EDの歌詞どおり、友達は、友達になりたいといってなるものではないのだと感じました。

友になったらガラッと変わった麗奈ですが、根は良い子なんだと思います。自分を美しく着飾ってくれるから花が好きだと言っていましたが、その花の世話も誰かに任せておくことだって出来るはず。それを自分でやり、応急処置の方法も知っているということは、本当に花が好きでないと出来ないことではないかと。成層圏でのやり取りはウルッときたし、こういうキャラは嫌いじゃないわ!

「本当の気持ちを諦めなければ、奇跡起こるよ」とは、マナたちのレジーナへの思いのことでしょうね。歌、花、誕生日と来て、六花回は何になるのでしょうか。というか、六花はまた悩むのだろうかw

花のような存在を守るために、四葉財閥を大きくすると誓ったありす。四葉財閥は、多くの人々を、花を守り育てる巨大な花屋さんなのかもしれませんね。まぁ普通の花屋さんは人工衛星や、成層圏まで飛べる飛行機を所有していませんがw
コメント

仮面ライダー鎧武 第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」

2013-11-24 09:33:54 | 仮面ライダー鎧武
仮面ライダー鎧武 第7話「大玉スイカ、ビッグバン!」

黒影をいとも容易く追い詰めるドリアンライダー、ブラーボ。変身解除された黒影=初瀬を踏みつけるドリアンライダーの背後から、隠れていたグリドンが忍び寄るも、グリドンもあっけなく蹴飛ばされて敗北。
観客達にありがとう、と告げる鳳蓮に、こんな事をして何になると紘汰。「勝てると分かっている相手を叩きのめして、そんなに楽しいのかよ!」と迫るも、真のエンターテインメントは残酷であり、そこがアマチュアのお遊びとの違いだと鳳蓮。紘汰は冗談じゃないと憤りながらその場を立ち去っていく・・・


感想
「勝てると分かっている相手」=黒影とグリドン
大丈夫。そんな黒影とグリドンを超応援してるから。

今回だけで斬月以外の全ライダーを圧倒する力を披露したブラーボこと鳳蓮。鎧武のスイカアームズには敗北したものの、特殊部隊の精鋭だけあって、かなりの実力の持ち主であることは間違いないですね。かといって、根っからの悪人というわけでもなさそうですが、ただ、性質が悪いとは感じました。

ただ遊んでいるだけなのに芸術がどうの、文化がどうのと言われても困りますよね。それを芸術、文化と評価するのは舞たちではなく、周りの人間がどう捉えるかだと思います。しかし、鳳蓮はそれに納得がいかないのでしょう。鎧武やバロンの戦いを見て、「これが戦いか!」と思われるのが腹立たしい。本物の戦いを知る鳳蓮だからこそ、本物であることに強いこだわりを持ち、ニセモノがはびこることが許せないと。

何だか、子供の遊びに親が出てきたような印象を受けました。子供の頃、野球で人数が足りないという事はしょっちゅうありました。なので、塁に出た際には、そこにランナーがいるという体で、続けてバッターをするということありました。けれども、「そんなのは野球じゃない!」と本物を知る大人にあーだこーだ言われたとしたら、きっと楽しくないと思います。

本物の強さを持つ者には、口で強さを語っていた戒斗ですらも通用しない。それでも見所があるとは言われたので、次回の新アームズ登場に期待するとしましょう。しかしハンマーとか、グリドンの武器と被っているような・・・
戒斗が「見所がある」と言われたように、ニセモノだって本物になることが出来る。ニセモノで留まるか、本物へと成長するかは本人次第ですね。

新たなロックシード・スイカ。大玉モードで転がるだけでインベスを撃破するという、桁違いの戦闘力を発揮していました。おまけに空も飛べるようですが、そんなスイカがどこにあるのかとw
で、そのスイカのロックシードを弟に盗まれたとは思いもしない兄・貴虎。シドだけではなく、DJサガラと繋がっていることも判明しました。凌馬という人物のいうプロジェクトの進行から人々の目を遠ざけるべく、敢えて公共放送を使い、アーマードライダーやビートライダーズの戦いを伝えているといったところでしょうか。そうとは知らない人々は、ただただ放送される内容を楽しんでいる。果たして裏では何が行われているのやら。

鳳蓮は修行や数々のコンテストを重ねてようやくケーキを食べてもらえるようになったのに、今では動画を投稿するだけで誰でもアーティストになれる。自分で本が出せなくても、ネット上に文章を上げることで、多くの人に読んでもらうことだってできてしまいます。
一見気軽そうに思えますが、動画投稿もハードルは結構高いと思います。誰でも出来るからこそ、より一層のクォリティが求められるでしょうし、厳しい評価も下されるでしょう。次から次へと出てきて、自分の動画もその中に埋まってしまうことだって十分にあり得るのではないかと。

次回はマンゴーアームズ出陣!


余談
あぁ、ラジオで毎回聞いてる「サリュー」って、そういう意味だったのか。
コメント (2)