ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

アニメ「葬送のフリーレン」を見た話

2024-06-12 07:37:37 | 2023年アニメ
 2023年秋から2024年3月にかけて放送されていたアニメ「葬送のフリーレン」を視聴しました。

 本放送時は全く触れておらず、先日「わしゃがなTV」でウエハースの開封や、作品への想いが語られていたのをきっかけに視聴しました。気づいたら3日で全話見るほど好きな作品になっていました(笑。何故本放送時に見ていなかった、私……!

 フリーレンがかつて勇者ヒンメルたちと旅をした時の記憶を振り返りつつ、今の仲間であるフェルンやシュタルク、ザインらと共に過ごす時間は見ていてとても心地がよいものでした。
 旅がメインかと思いきや、ドラゴンや魔族、同じ魔法使い同士の戦いも見ごたえ抜群でした。特に一級魔法使い試験の二次試験、最後に立ちはだかったあまりにも強大すぎる壁。これまで一般的な魔法しか披露してこなかったからこそ、あの戦いの異質さが際立っていたなと。致命傷を負いながらも「敵」と認識した相手に向けた強烈な敵意は、敵ながらめちゃくちゃカッコよかったっすね……
 正直旅の話が面白かったので、一級魔法使い試験の話が始まった時は「最後までこの話が続くんかなぁ」「キャラクター増えすぎじゃないかなぁ」などと少々不安視していたのですが、蓋を開ければ誰も彼もが良いキャラで、最後まで飽きずに楽しむことが出来ました。

 振り返ると、作中の多くの登場人物が「子供」のように感じられました。
 例えば長い時を生きているフリーレンは朝起きるのが苦手、普段はフリーレンの世話を焼いているフェルンも怒ると途端に子供っぽくなり、戦闘では頼りになる戦士シュタルクもフェルンの前ではたじたじ。ザインはザインで頼れる大人の一面も見せつつ、年上のお姉さんとの旅を諦めきれない、デンケンは肉体は老人なれども心は漢……と、良い意味で完成されていない、先が楽しみなキャラクターたちが多かったと思います。
 そういったこともあってか、本作では「照れる」描写が殆ど見られなかったように記憶しています。フェルンとシュタルクが割と良い感じの空気になっても互いに顔や頬を赤らめることは無かったような……それも、二人がまだまだ成長の途中、子供であることの証だったりするのかな?と。

 そんな数多くの中で好きなキャラクターといえば……まぁ、フェルンとユーベルですね。フェルンはあの纏っている雰囲気が凄く好きですし、ユーベルは言わずもがな、ジト目がちなのが好みです(笑。
 また、視聴前から話には聞いていた断頭台のアウラも、出番こそ限られていたものの、強烈なインパクトがありましたね。あんなに丁寧に負けフラグを立てていく様は見たことがありませんでした。そりゃ話題にもなるわな……

 印象的なシーンは、ザインとの別れのシーンと、ヒンメルの指輪のシーンですね。
 一人で歩き始めたザインの頭をよぎったフリーレンたちとの旅の思い出。それは激しい戦いの記憶でもなく、感動的なシーンでもない、何気ない日常の一コマでした。あれだけで、ザインにとってどれだけ「フリーレンたち」との旅が楽しかったのかが伝わってきます。一人旅がどういうものかをしっかりと噛みしめるザインが何ともいえない良さを醸し出していました。
 そしてヒンメルの指輪のシーンですよ!「こういう件が欲しいな」とは思ってましたが、想像の何倍も美しいものをお出しされて思わず泣いてしまいました。めっちゃくちゃカッコつけてるように見えるのは、フリーレンの記憶に強く刻んでもらうためなのかなぁなどなど、色々想像してしまうシーンでもありましたね。本当に良いシーンだった……


 といった感じで楽しませていただきました「葬送のフリーレン」。アニメに次があれば、今度は最初から追おうと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真夜中の激闘(寝させて) | トップ | 機動新世紀ガンダムX 第30話... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (黒い人)
2024-06-21 00:02:36
私はシュタルクが好きです。そして脇役ではシュタルクに脅えていたドラゴンが好きです。毎晩毎晩シュタルクの崖づくりの音に脅えて過ごしていたのかと思うと同情します。
デンケンは登場するたびに株を上げますので二期で出番があれば楽しみにして欲しいです。
返信する
黒い人さんへ (アル)
2024-06-21 07:04:12
おはようございます。

〉私はシュタルクが好きです。そして脇役ではシュタルクに脅えていたドラゴンが好きです。毎晩毎晩シュタルクの崖づくりの音に脅えて過ごしていたのかと思うと同情します。
シュタルクは一級魔法使い試験編で出番は少ないながらも、最後に町の人とすっかり打ち解けている様子が描かれたのが印象的です。描かれていないところで、色々と人助けをしていたのかなと。
ドラゴンについては、そう言われてから戦闘シーンを見返すと、必死さがより一層伝わってきますね。

〉デンケンは登場するたびに株を上げますので二期で出番があれば楽しみにして欲しいです。
最初は単なる策略家なのかな?と思っていたら漢だったり、故郷や孫?想いの優しいおじいちゃんだったり……予想以上に魅力的なキャラクターでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。