ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

けいおんスケッチ

2009-04-30 20:20:18 | 本・音楽
今月の「ひだまりスケッチ」と「けいおん!」の感想。読むまで書くつもりは無かったが、今回は特別。

「ひだまりスケッチ」
遂にヒロと沙英がハネムーンに!(違。珍しくヒロが照れたりしてましたが、相変わらずの仲の良さ。次回は旅行編ということで、かなり楽しみ。沙英と夏目の関わりがありますようにw

「けいおん!」
原作はもう3年生。大学入ったら終わるのか?それにしても、駄目だこのたくあん、腐ってやがる・・・早く何とかしないと・・・
唯と和の出会いの話で、和を掴む唯は可愛すぎたw
やっぱり「けいおん!」で一番は和だと改めて実感。
コメント   トラックバック (1)

クイーンズブレイド -流浪の戦士- 第5話「蘇呪~古代の王女」

2009-04-30 10:11:08 | 2009年アニメ
クイーンズブレイド -流浪の戦士- 第5話「蘇呪~古代の王女」

いつも以上に色んな意味でぶっ飛んでる第5話。

古代の王女
流されたレイナは行方知れず・・・かと思ったら、どこかのピラミッドで奴隷にされかけてました(汗。奴隷にするための呪いをかけているのはゴトゥーザ様もといメナス。王国の復活を目論んでいるようです。そこへ死んだかと思ってた魔物のメローナ登場。どうも背後には何かいそうですね。

そしてあっさり奴隷にされたレイナ。オイルマッサージをしているとトモエとシズカがこちらに向かって来ている事が判明。メナスの杖の分析は的確すぎるw
突如黒い砂嵐に巻き込まれ、連れ去れたシズカ。トモエの前に立ちはだかるのはいつの間にか元通りになった鎧を身につけたレイナ。主役同士の対決が!・・・描かれませんでした(涙。い

いつの間にやらナナエルと合流したトモエ。様々なトラップや非常識な胸に苦戦しつつクリアしていくが、水攻めに合ってしまう。飛べるナナエルは1人で脱出。こいつ悪魔かwwまぁ一応帰ってきましたが、その頃にはトモエは自力で何とか攻略。

その頃シズカは杖に舐められて縛られて(汗。でもいつの間にか仲良くなって・・・今回ストーリー端折りすぎじゃね?

目覚めるレイナ
いつの間にかトモエの前に立ちはだかるレイナ。「恥を知りなさい」と武者として失格だと言われる始末。武者としてというか、そもそも主人公としてまともな活躍を見せてないんですがw
そこへ現われた王女。楽しいばかりの毎日を送っていたが、部下の裏切りで殺されたと。そんな王女へ「あなた間違ってます」とトモエ。どうも能登さんだと「あなた最低です」のイメージが強くて困る(苦笑。
で、何だかんだでようやく洗脳が解けたレイナですが、コインを拾って安心するとまた落下。駄目だこのレイナ、早く見せ場をあげないと・・・

決着
王女の間に辿り着いたシズカは、奴隷にされかかっていたトモエを救出。国が滅びた原因が国の政治腐敗と、王女が残念だったことを明かすシズカ。「家臣は主に絶対的に服従するものではなく、一生ついていけるか、命を預けられるかで従うかを決める」と良い事言ってくれました。
当然残念呼ばわりされた王女は怒り、ピラミッド崩壊。レイナは天使と共にまた流されて何処かヘ。メナスは王国再建の夢を諦めず、トモエとシズカは生き延びてまた旅を続ける事に・・・


感想
シズカの台詞は良かったし、相変わらずのサービス満載だったのですが、やはりストーリーが端折られているように感じた。特に以下の部分。
・川辺から砂漠に連れて来たのか?
・いきなり天使と合流
・水の罠を抜けたら石の橋の上
・杖と仲良くなってるシズカ
・壊されたはずの鎧復活
王女が急に「天国の~」と言ってたのも違和感。シズカの言葉が胸に響いたとでも思えば良いのか?

それにしても相変わらずトモエ&シズカは活躍しますね。それに引き換えレイナと来たら・・・流さレイナ、操らレイナ、落下させらレイナ・・・次回は出番がありそうですが、別のキャラに持ってかれそうです。

次回は何か良いキャラが出そうな気がする。
コメント   トラックバック (21)

戦国BASARA 第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」

2009-04-30 07:28:58 | 2009年アニメ
戦国BASARA 第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」

機動戦士ホンダム発進な第5話。

徳川対武田・上杉
信玄は幸村だけを連れて徳川の陣へと進行し、家康を説得しようと試みる。家康は「時が来るのを待って」おり、戦いたくない相手=織田を敢えて同盟に選んだという。信玄の説得も空しく、家康は約束を破ることは出来ず、武田・上杉軍へと自軍を侵攻させてしまう。

そして徳川軍と武田・上杉軍の戦いが始まった。戦場で誉められて照れる春日に、いつも通り半端無い幸村、斧1つで竜巻まで起こす信玄ww「さすがだ」の一言で済ますな家康w
目の前で敵軍の友情を見てしまい、槍が鈍る幸村。佐助に助けられ、信玄から「相手も人間として槍を振るえ」と教えられる。だから信玄は斬らずに竜巻を起こしてるのか?でも竜巻で舞い上がって落ちてくると相当なダメージが(汗。

本田忠勝発進
家康は満を持して戦国最強の本田忠勝を発進させる。手にはドリルのような槍、飛行機能に圧倒的な防御力・・・誰だよ戦国時代にこんなの作ったのww上杉軍の無敵もあっさり破れ、幸村も苦戦。佐助、信玄と力を合わせてようやく動きを鈍らせる事に成功する。信玄と力で張り合うなど、色々とんでもないけど武器がドリルだから許す。


伊達と浅井
政宗たちが両軍の争いを通り過ぎようとすると、目の前には浅井長政が。その戦いは近くで織田に見られている。何故魔王の上だけ天気が暗いんだww
あっさり浅井が負けるかと思いきや、浅井も一応戦国BASARAのキャラらしく人外の技を持ってました。今のとこ、一番必殺技の名前多く叫んでるな。
政宗とそこそこ張り合うも、六爪流となった政宗に追い詰められてしまう。

光秀の策略
一方の織田軍。徳川の援護に回らせるつもりだった鉄砲隊は浅井の下へと送られていた。更に浅井が伊達の動きを封じている隙に狙い打とうとしている模様。光秀もただ従ってるだけじゃないんですね。
前田慶次は信長すら説得しようとしてましたが、謙信に止められる。

浅井の身を案じ、光秀に連れられてボロボロの浅井の下へと駆け寄るお市。しかしお市の背後の鉄砲隊は無情にも伊達と浅井めがけて攻撃を始める。そして浅井は倒れ・・・


感想
戦国最強の本田忠勝発進と、光秀の卑劣な戦略が印象的でした。特に前者は、発進からして普通にロボットアニメっぽいしw果たして人なのか、ロボットなのか。はたまた実は中には鵺のような少女がいたり、パージして細身のロボットが現われたり(汗。

信長の命令に従わず、今回は信長以上に卑劣な策を見せた光秀。何となく浅井は早死にしそうだと前回から思っていたが、まさかこんなに早いとは。でも次回予告で目を開けてたしなぁ・・・どうなるんだろう。政宗と小十郎は生きてるでしょう。

その時が来るのを待つ家康、魔王の善を信じ説得しようとした慶次、人を斬るのに迷いを見せた幸村、竜巻を起こす信玄。登場人物は相変わらずしっかり描かれているので良かったです。

次回「裂かれた絆! 政宗屈辱の退却」・・・タイトルで展開をばらすなww
コメント   トラックバック (28)

やっぱりガイアは・・・

2009-04-29 21:03:27 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンワールド コスモスVSティガ、ダイナ、ガイア
1年前にこんな公式?動画が配信されてたなんて・・・知らなかった。大怪獣バトルの2期もあったので、暇を見つけて見ようと思います。

「VS」とありますが、実際にコスモスが3人を相手にしているわけではないです。相手にしたら多分負ける(汗。いや、でもフューチャーなら・・・でも相手もグリッターやらスプリームやらあるしなぁ・・・そういえばダイナって初期3タイプで最後まで戦ったんですね。

内容は良くある総集編。「空中バトル!」と言うものの、ダイナとコスモスのを空中戦と呼んでいいのか?(笑。水中戦は夕焼けや夜の戦いの次ぐらいに好き。光線技特集もあるが、ガイアとコスモスの光線技は真似しがたい。

視聴して、やっぱりガイアはウルトラシリーズの中でも抜群にカッコいいウルトラマンだと改めて思った。スプリームも良いけど、V2の方が好きかな。見た目だけで選ぶならガイア、ネクサス、ゾフィー、帰マン、ゼノンの5人がベスト5。

久々にガイア最終巻見たくなってきた。
コメント

不安増大?

2009-04-29 17:13:19 | 特撮
以前のシンケンジャーのネタバレ(特撮カテゴリ)の続きです。反転してご覧下さい。

シンケンゴールドと烏賊折神に変更はありませんが、新たな折神が判明。それは海老折神。シンケンゴールドが操るっぽいです。そしてこの海老折神は単体で3号ロボ・ダイカイオーへと変形。烏賊折神はダイカイオーやシンケンオーの武装として、ダイテンクウとの合体が可能との事。

そしてやっぱり全折神の合体可能。獅子、龍、熊、猿、亀、兜、舵木、虎、烏賊、海老の計10体での合体・・・DXは良いだろうけどさ、ミニプラは本当にどうなるんだよ(汗。名前や姿は不明です。どんどん出てくる折神。この調子だと秋頃には新しい折神が出て、究極合体か・・・?

獅子折神をもう1体買っておくべきかどうか迷う。
コメント

2位&4位

2009-04-29 16:08:03 | 本・音楽
今日は「昭和の日」。「みどりの日」がいつの間にか5月4日になり、4月29日は「昭和の日」に。祝日なのは良いとして、名前に違和感がある。名前の響きからすると「昭和の日」は秋、11月頃の祝日っぽいんだよなぁ・・・この時期は小学校で運動会が開催されてたから、その違和感かも。

さて、それはそれとして、オリコンですよ。「けいおん!」のOPとEDが2位と4位。ゆずや絢香を抜かしてのED2位は凄いの一言。OPもフルで聴くとEDと同じくらい良い曲でした。
Yahoo!で「オリコン」と検索すると候補一覧に「けいおん オリコン」が出て来た時は笑ったw

ニコニコで万能性を見せている第1話の唯の「うんたん♪」ですが、今日ふとみやげものコーナーを見て
「うに」→「雲丹」→「うんたん」・・・これは大発見だ!(違
コメント

地デジカ

2009-04-29 05:13:55 | 芸能・スポーツ
地デジカの衣装について

正直、鹿が何を着てようとどうでも良いと思う。キャラに魅力を感じないし。

そういえば昨日の飲みは1次会で切り上げてきました。飲みたくも無いのに注文され、飲む羽目に。だからアルコールは嫌だと何度言えば・・・
疲れてたのもありますが、「ぷっすま」がどうなるかが気になっていた。結果、過去に放送した家の中での宝探しの総集編みたいな感じでした。もちろんユースケのみ。タイトルにも草なぎはあったし、いつか戻ってくるのかな。
コメント   トラックバック (1)

それは俺が食うんだよ!

2009-04-28 16:37:21 | 日々の生活
今夜は飲み会。ええ、いつもの様に物凄く行きたくないです(苦笑。アルコール類はいつ飲んでも美味さが分からん。お茶くれ、お茶。

明日は用事があるので早めに切り上げるつもり。酒を飲むつもりも無い。付き合いが悪いといわれようと飲まない。

こういった飲み会は初めてではないので、そこそこ雰囲気には慣れたつもり。最初に連れてかれた時は、自分が頼んだ料理を皆で食べるという形式に驚いたっけ。てっきり1人で食べるもんだとばかり思ってた。今でも疑問。自分の食べたいものを頼んで、自分だけで食べたら駄目なのか・・・?

ちなみに飲み屋に初めて行ったのは18歳ですが、食べるだけで飲んでません(汗。ウーロン茶一筋!・・・あれ?今と大して変わらないような・・・

コメント (2)

さよなら絶望放送第86回

2009-04-28 14:38:33 | テレビ番組・ドラマ
さよなら絶望放送第86回。本日は女性リスナーからのメール。

・OP
「負荷」価値の話。PS3は何故あんな高価なのだろう。

・普通って言うなあ!
「エレベーターで異性と」:エレベーターに閉じ込められるというと、ブラックジャックを思い出すのは私だけで良い。あまり乗らないですけど、閉じ込められたらどうしようとはたまに考えますね(汗。
「ぜい肉しぼって『これくらいだったら』と想像」:むしろもう少し筋肉をつけたい私はどうしたら?神谷さんはマッパに食いつきすぎww

・こもり上手と呼ばないで
「トイレの花子さん」は昔のポンキッキーズで唯一嫌いだった番組。

・藤吉ハルミの憂鬱
「銀魂のせいで新撰組の名前を間違えた」:銀魂はあまり読みません。

・愛が・・・重い!
「ゲームが良いところまで行ったのを見計らって、電化製品フル稼働でブレーカー落とした」:基本GBAかDSな俺に死角は無かった。
神谷さんの知り合いの人怖すぎるだろ・・・放送して良かったのか?
「コンビニ店員をやっていて・・・」:コンビニの店員に限らず、銀行とか郵便局とか何でもありでは(汗。

・ED
絶望した!来週が休みで絶望した!でも88回のゲストが杉田智和さんだから良いや。88回だけなのか?

・存在感が臼井さん
うすいさちよを思い出したw
コメント (2)   トラックバック (2)

燃えない?

2009-04-28 08:01:19 | 芸能・スポーツ
今年の高校生クイズのメーンパーソナリティーが決まったそうで。

何でこの2人なんだ。どう考えても盛り上がりに欠けるだろう。去年までは芸人だからまだ盛り上がっていたものの、ニュース番組に出そうな2人が来ても面白くない。普通のクイズ番組なら良いけど、「高校生」クイズなんだから。真面目に問題解説とか勘弁してくれよ・・・?

去年は室内中心で面白みに欠けたし、今年は司会者2人でますますつまらなくなりそうだ。せめて総合司会だけは熱血の方にお願いしたい。
コメント