ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

トライアル!

2010-11-30 21:55:06 | おもちゃ・フィギュア

トライアル!
「全て・・・振り切るぜ!」



と、いうことで魂ウェブ商店限定の、フィギュアーツ、仮面ライダーアクセルトライアルのレビューです。あごの銀色の部分が大きい気がしましたが、wikiでマシになったとあったのでよくよく見たところ、確かに箱裏よりはマシでした。でもやっぱり少し大きいかも。
トライアルメモリは着脱可能で、通常時のトライアルメモリも付属してます。ただ手が開いた状態だとちょっと持たせ辛いです。パッケージ裏ではメモリ部分を掴んでますけど、そんなのトライアルメモリの持ち方じゃない!・・・多分。
エンジンブレードもついているので、オールドドーパント戦も再現可能。これまたパッケージでは関節が黒ですが、製品は青。そこを変えたなら、もう少し顔もですね・・・


「絶望が、お前のゴールだ」

トライアルメモリの力によって、装甲が吹き飛んで身軽になったアクセルトライアル。防御を捨てた反面、超高速で雷も避けれるライダー。ファイズのアクセルフォーム、カブトのクロックアップとはまた違った高速ライダーですね。1番好きなのはもちろんアクセルです・・・ファイズの(汗。
ところでこの手。最初サムズアップかと思ったら、親指が微妙に傾いていたので、DGシリーズのポーズっぽく。


武器は使わない戦いのイメージが強いですが、ちゃっかりエンジンブレードも使用。2本に見えるのは、きっとトライアルが高速で動いているからです(笑。


「9.8秒・・・それがお前の絶望までのタイムだ」
練習では切れなかった10秒の壁を見事に破った照井竜。その後は着実にタイムを縮めていきます。


「俺はダブルではなく・・・仮面ライダーアクセルだ!」
照焼とか言われても、カッコよすぎる照井さん。良いキャラだったなぁ。彼なりの正義を貫いてくれました。

そんなこんなでアクセルトライアルでした。

早くウェザーも届いてくれないかな。Rナスカはスルーしました。
コメント (6)

デジモンクロスウォーズ 第18話「スティングモン、デジモン大密林の勇者」

2010-11-30 20:00:43 | デジモンシリーズ
デジモンクロスウォーズ 第18話「スティングモン、デジモン大密林の勇者」

フォレストゾーン突入。02の一乗寺賢のパートナー・ワームモンの成熟期であるスティングモン、セイバーズの藤枝淑乃のパートナー・ララモンの完全体であるライラモンがメインで登場。まさかカップルだとは思いませんでしたがww意外と良いキャラしてますねライラモン。ロゼモン進化はイマイチだけど、可愛らしいデジモンでした。スティングモンは相変わらずのカッコよさ。「スパイキング・・・フィニッシュ!!」はどこへやら。

他にはテントモンの完全体・アトラーカブテリモンや、ワームモンのアーマー体・コンゴウモン、ギガハウスに出てきたスナイモンやクネモン、そういえば昆虫だったコクワモンや、木のウッドモンなどなど。そして守り神はデッカードラモン!・・・どちら様でしょうか(汗。

さて物語はアカリとゼンジロウがラブラブカップルに勘違いされた上に、次回は見られたくない姿が披露されるようで。多分犯人はライラモンw
キリハですら驚いたダークナイトモン。その実力は如何ほどなのか。スカルナイトモンも次回登場し、タイキとキリハの共闘もあるようですから、次回も楽しみです。ただデッカードラモンを検索したら、勢力図では・・・
コメント (2)

侵略!イカ娘 第8話&第9話

2010-11-30 07:48:47 | 2010年アニメ
侵略!イカ娘 第8話&第9話

第8話
「病気じゃなイカ?」
エビ食べなきゃ死ぬし、エビ食べても症状が悪化する面倒な病にかかったイカ娘。そこは早苗の身を挺したエビコスプレで切り抜けるw早苗の愛情がすげぇw

「新能力じゃなイカ?」
新能力=帽子のヒレが動くよ!・・・蚊や早苗退治にしか使えねぇw

「ささなイカ?」
傘で遊ぶイカ娘。エクスカサバーとか売ってたなぁ。傘は持ってると何か楽しくなるので、イカ娘の気持ちが良く分かった話でした。

第9話
「ピンポンダッシュしなイカ?」
ピンポンダッシュから始まる友情。清美というイカ娘に友達が出来ました。ふりではなく、友達に。何て良い子なんだ。イカ娘の家=相沢家で一緒に遊ぶも、千鶴たちの行動が自分への慰めや怒りだと勘違いw何だかんだで1日で親友にまでレベルアップしたイカ娘と清美でした。
・・・で、イカ娘が更に友情を求めようとピンポンダッシュして、それが早苗の家で、早苗に連れ去られて「ピンポン奪取」・・・のオチはどこへ。

「メイクしなイカ?」
早苗が命がけでイカ娘の口紅を追いかけて、結果それが相沢家の判子wwイカ娘は後で怒られそうな・・・それはそれとしてイカ娘はすっぴんが1番可愛いと思うんだ。しかし、あの海付近には何であんな力入ったメイクしてる人ばかりなんだよww

「秘密兵器じゃなイカ?」
イカ娘が好きすぎてたまらない早苗。自分も触手に捕まって、イカ墨かけられて喜ぶ・・・何か今回はいつにも増して早苗がひでぇww
そこへやって来た3バカトリオ。侵略者用の開発品を使うも、スイカや家が消滅(汗。何より恐ろしいのはイカ娘ではなく千鶴ではと思う渚でした。


清美が登場したイカ娘ももう9話かぁ。何だかあっという間ですね。清美は菊池こころさん。スパロウモンの方ですね。今夜の放送も楽しみです。
コメント (4)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話

2010-11-29 06:40:46 | 2010年アニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話

各ヒロインのとある1日を描く話でした。人生相談どこ行った。

・桐乃
終始ゲーム三昧。舌なめずり、フヒヒ、お兄ちゃんリピート、両親がいないから騒ぎまくり、シャワー・・・駄目だこの妹、本格的に早く何とかしないと(汗。お前のような女子中学生がいてたまるかwwゲーム内のツンな妹とやたらシンクロしてましたが、それでもキスシーンは見ず。やはり京介を意識してるんですかね。

・沙織
素顔は公開されてませんでしたが、誰だお前w

・あやせ
親友はゲーム三昧で電話に出られませんでした。

・京介
妹がゲームやってる奇声を隣で聞き続けるという苦行。一応人生相談を待っているのか、麻奈実の所に出かけたりはしませんでしたね。

・黒猫
・・・あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!「割烹着とジャージの黒猫が可愛すぎた」。もう正ヒロインで良いよ。家でマスケラのコスプレしたり、演技はしてましたけど(汗。それでも料理作ったり、メルルのを手作りしたりと優しいお姉ちゃんとしての姿が見られました。黒猫家、普通に落ち着きそうだな。

そんなこんなで人生相談なんてどこ吹く風、黒猫が可愛かった話でした。
コメント (6)

仮面ライダーオーズ/OOO 第12話「ウナギと世界と重力コンボ」

2010-11-28 10:23:09 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーオーズ/OOO 第12話「ウナギと世界と重力コンボ」

手負いのオーズではアゲハヤミーを仕留めることは出来なかった。それでも映司は後藤さんを心配して駆け寄るも、後藤さんは冷たい態度。オーズの力があればとぼやく後藤さんに、後藤さんがオーズでも構わないと映司。でもアンク曰く、封印を解いた映司にしかオーズになれないそうで。
一方比奈は展示物投げたり消火器でウヴァから逃げ切ることに成功。もう比奈が2号ライダーになれば良いんじゃね?w

命令無視してヤミーを倒そうとしたことに関して「新しい後藤くんの誕生だよ!」と言われるも、後藤さんはしばらく謹慎することに。誕生は誕生でも、会長にとっては嬉しくない誕生だったようで。
アンクはアゲハヤミーに対抗するには、かつてガメルから生まれたバイソンヤミーのような重力を操る力が必要だと気付く。そんな所にやってきた筑波は、映司が内戦に巻き込まれた話を自分にくれと告げる。有名になってどうするのかという問いに、自分を見下していた奴らを見返したいと筑波。見返すための世界放浪だったのか。


アゲハヤミーは撮影所を襲い、アイドルの輝きを奪おうとしていた。間一髪映司がオーズに変身し、それを食い止める。比奈に連れられ、自分の欲望から生まれた怪物が、人々を襲っているのを目撃する筑波。そんな彼にオーズ=映司は、内戦の話を筑波の話をしても良いと言う。争いのひどさを伝えられるなら構わない。大事なのは何をしたか。
その言葉に筑波、後藤さんは自分が何もしていないことに気付く。世界を放浪している気になって書いていた筑波のブログ、世界を守っている気になって戦っていた後藤さん。だが実際は何もしていない。背伸びしていただけ。今やれることが、いずれ世界を守ることに繋がる!

後藤はウナギカンドロイドをオーズに投げるも、蛇が苦手な映司は後ずさりwwウナギと教えられて、それをアゲハヤミーに投げつけると、繋がって電気の鎖に。しかしそれを邪魔するウヴァ&ガメル。メズールはお休み。
腕アンクもやってきて、ガメルのコアメダルを奪い取るように告げるも、3対2では分が悪い。が、ウヴァがオーズにとどめを刺そうとしたところ、とどめを刺すのは自分だとそれを邪魔し、1人で突進するガメル。向かってきたガメルの腹に拳をぶち当てて、何とコアメダル3種類奪取。ガメルの腹に装甲が無かったのが幸いかな。

新たなコンボ・サゴーゾ・・・サゴーゾ!!胸をたたくことで重力に変化をもたらし、飛んでいようといまいと地面にたたきつけるサゴーゾ。ダメージを負ったウヴァからクワガタメダルを奪い取る腕アンク。
残るはアゲハヤミーのみ。スキャニングチャージにより、高く跳びあがり、地面に振動を伝えるサゴーゾ。するとまるでサゴーゾを中心に重力が働いているかのようにアゲハヤミーが接近してきて、そこをせいやー!!と一撃。
戦い終わった映司に手を差し出す後藤。映司曰く、後藤の事は「嫌いじゃないわ!」だそうですw

筑波も今できることからコツコツと。まずは自転車で北海道まで。「マイペンライ」と明日のパンツを送る映司でしたw
一方真木とカザリが急接近。さてどう動くのか・・・


感想
祝・新しい後藤さん誕生!これまで世界を守ると言っていた後藤でしたが、結局背伸びしていただけ。映司のように、今できることを精一杯やり続けていれば、いずれ世界を守ることに繋がる。頑張れ後藤さん。多分あなたが2号ライダーだ。
有名になることがそれほど良いことなのか。有名になって見返したい。でも有名になるのはあくまでも結果でしょうし、有名になるために何かするのは私としては違うと思います。自分のしたことで、結果として有名になる。大切なのは「自分が」何をしたか。

新しいコンボ・サゴーゾ登場。重力も操るパワーの持ち主。更にクワガタメダルもゲットして、ガタキリバ復活。どんどん強くなるオーズですが、グリード側に何か変化は訪れるのでしょうか。

映画も迫ってきて、次回はどんな話でしょうね。
コメント (9)

epic41「爆発!仲間の絆」

2010-11-28 09:58:53 | スーパー戦隊シリーズ
天装戦隊ゴセイジャー 第41話「爆発!仲間の絆」

今回の相手はニュートラルのアインI・・・のはずが失敗作のようで、メタルAは見捨てて帰還。残されたアインIはエリが世話することに。コロと名付けて一緒に遊んだり、おむすびの名前を覚えさせたり。けれどもおむすびを食べられないコロは、おむすびを食べて本当の仲間になりたいと願う。
そんな折、コロに爆弾が仕掛けられていることが発覚し、コロはそれを聞いてどこかへ去ってしまう。エリはコロを見つけ出し、何とかして見せると告げる。

6人の力を合わせて爆弾のみを破壊しようと試みるが、エリはコロの身を案じ、肝心な所で断念してしまう。その隙を突かれてメタルAがコロをバトルモードに変形させる。暴れまわるコロを止めるには人工頭脳を破壊するしかない。ゴセイナイトの力で氷漬けになったコロに、水の竜巻で人工頭脳をピンポイントで狙うアラタとハイド。そこにエリの雷が加わり、何とか動きを止めることは出来た。

だがコロは巨大化させられ、爆弾も起動。エリはゴセイアルティメットでコロを空高く連れて行くが、途中でコロの記憶が戻り、コロは1人で爆発することを選ぶ。今度生まれてきたらエリのおむすびを食べて仲間に・・・コロ(涙。
コロの墓前で、全ての命を守ることを決意するエリたちでした。
一方メタルAは仲間意識や絆がロボゴーグの支配を上回ると知り、何やらブレドRUNを利用しようとしているようで。ところでロボゴーグ閣下、何故ブレドRUNの記憶をお持ちで。


感想
良い話でした。展開は何となく予想できましたが、それでも良い話。記憶を消されても、コロの心にはしっかりエリとの思い出が焼き付いていたようで。
記憶といえばブレドRUNの記憶。仲間をかばったブレドRUNと、そんなブレドRUNに可能性を見出すメタルA。でもブか武の記憶が戻ったら、普通に仲間を裏切りそうで困る(汗。

次回はデータス久々の活躍。
コメント (2)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第8話「大覇星祭」

2010-11-27 07:24:10 | 2011年アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第8話「大覇星祭」

学園都市の学校対抗の大運動会「大覇星祭」が開催された。上条刀夜&詩菜夫妻、美琴の親族の方も現れて、当麻と美琴は「負けたら何でもいう事を聞く」という賭けをして・・・そんなこんなで原作9・10巻にまたがる話の始まりです。

吹寄にオリアナと、大きい人たちが登場しましたが、今回の上条さんのラッキー率は異常。何なんだよ一体wこれで不幸とか言わせない。

・学園都市内部でスタブソードの取引がある
⇒魔術・科学両サイドが手を出しにくい
⇒当麻と、「組織で来ると、他の組織までやって来かねないので、当麻の知り合いで個人的にやって来た」ステイル、土御門が行動
⇒スタブソードは距離に関係なく聖人を殺すので、神裂は不参加
⇒インデックスは見張られているので、事件を気づかせないように行動
⇒オリアナと当麻接触。幻想殺しでオリアナの術式破壊。追跡中。

さてヒロインも続々登場してますが、吹寄は上条さんに唯一対抗できるという噂。他の広いんなら照れる所を、一切照れない吹寄制理。正直、大きすぎるんじゃないかと思わなくも無いですが、結構好きなキャラです。久々に姫神も出てきてますね。
一方インデックスと美琴ですが、インデックスは殆ど空腹のことばかり。色気より食い気だよなぁ、本当。美琴は照れたりしてヒロインっぽかったです。
次回も楽しみ。
コメント (2)

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

2010-11-26 14:54:52 | 2010年アニメ
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を購入&視聴しました。

結局映画を見に行けなかったわけですが、いやーなのはさんにも若い頃が・・・おや、桜色の魔力光が(爆。
・・・さて、なのは1期を映画化したこの作品。ユーノと出会い、ジュエルシードを集め、フェイトと戦ったり時空管理局と出会ったり、そして物語の真相へ。プレシアの使い魔・リニスの話が加えられてました。漫画で読んだ時も思いましたが、良いキャラだなぁリニス。

魔法少女物なのに、変身シーンで機械音が聞こえる不思議(汗。魔法服なのにネジ止めありというw Strikersではスバルが普通に勇者王だしなぁwレイジングハートも「一発で封印、いけるよね?」「当然です」と変わらぬ暑さ。バルディッシュもラストではボロボロになりながらも「Get set」。カッコよすぎる・・・!
本気のなのは対フェイト。スターライトブレイカーの威力が1期なのに半端無くて困る。A'sも映画化されるようですから、あのラストのフルボッコシーンはどれだけ強化されるのか、今から楽しみです。

相変わらず熱くて泣ける作品。プレシアの「気づくのが遅すぎた」という台詞。フェイトを失敗作ではなく、アリシアの欲しがっていた妹として見れなかったプレシア。1期見た時よりも良いキャラに思えました。

何はなくとも名作でした。そういえばユーノって、Forceの時点でどこにいるんだろう・・・


一方、キャラクターコメンタリーにはなのは、フェイト、ヴィヴィオ、スバル、ティアナ、キャロ、エリオが交代しつつ、複数人で喋ってます。どうやらVivid時の7人のようですね。
どこをどう圧縮しているのかとか、「今リニスがいたらどうなっていたか?」などが問いかけられたりしてます。自分で分からなかった事や、新しい視点に気づけるのでかーなーり面白いです。

スバル:実況で盛り上がる人その1。
ティアナ:スバルのツッコミ担当。でも実況ではノリノリ。
キャロ:「なのはさんとフェイトさん、どっちの変身シーンにハートキャッチされた?」
エリオ:変身シーンはじっくりコマ送り。キャロ共々、回想シーンで活躍。
なのは:「2人ともブレイカーの経験者だっけ」
フェイト:当時を思い出しつつ、辛い記憶ではなく温かい記憶として思い出せるそうで。よく照れたり焦る。ブレイカー経験者その1。
ヴィヴィオ:実況で盛り上がる人&ブレイカー経験者その2。
ユーノ:「なのはの魔法の先生」と紹介されるため、やたら凄い人と思われてるそうでw

コメント (4)

アマガミSS 第21話 絢辻詞編 第一章「ハッケン」

2010-11-26 07:27:42 | 2010年アニメ
アマガミSS 第21話 絢辻詞編 第一章「ハッケン」

1年前のクリスマスイブ、梅原と一緒に、来年こそは彼女と創設祭に行くと決意した純一。
そんなこんなでアマガミSSも遂に最後?の1人、絢辻さんのターンです。


実行委員
創設祭の実行委員に立候補した純一。薫や梅原に心配されながらも、少し頑張ってみようと思ったそうで。相方の絢辻さんは去年も実行委員だったので、今年は実行委員長。
次から次へと来る申請書。いつの間に作った&配ったんだ・・・「言ってくれれば手伝った」と純一。この言葉に関して、言わずとも手伝って欲しいと思うのは、身勝手すぎますかね。

資材倉庫の資材チェック。「ドアは内側から開かない」どう考えてもフラグですwちょっと喚起したらドアが閉まってしまい、絢辻さんと純一は2人きりに。さすがすぎるww
しばらくしたら誰か来るだろうと世間話。この時代には携帯電話はありませんからね。でも窓あるんだったら、そこから叫べば誰か気づいてくれたんじゃないかと。
たまたま美也&紗江がやって来て、着ぐるみを借りて無事に解放された2人・・・かと思いきや、美也、閉めんなww
その帰り、絢辻さんの姉・縁とばったり。何だか絢辻さんがえらく機嫌が悪そうなんですが(汗。

ハッケン
1人では実行委員の仕事をこなせない純一。水泳の補修の手伝いをしている絢辻さんに助けを求めに行く事に。帰り際、絢辻さん、田中さん、薫の水着姿を眺める森島先輩と遭遇w森島先輩編が終わったのは随分前ですが、未だに存在感強いなぁw
何とか仕事も終わり、帰ろうとすると手帳を発見。名前が書いていないか中をめくっていると、絢辻さんが水着のまま登場。少し中を見てしまったと言うと、近づいてきてネクタイを締め上げられる純一・・・


感想
水着だと橘さんにとってはご褒美な気がしないでもないw

さてアマガミのパッケージを飾ったヒロイン、仮面優等生の絢辻詞編です。これまでどのルートでも実行委員として頑張っていた彼女。いつも頑張っていて、優しそうな感じがしましたが、手帳を見た純一には何やら怖い顔。予告の笑顔も裏があるようにしか思えませんでした(汗。でも最後には照れてたし、これは期待ですね。

ところで4人の嫁と1人の幼馴染を攻略してきた橘さんですが、森島先輩との相性の良さは異常だったと思う。
森島先輩:結婚しても警官と人質ごっことかやるくらい、ノリノリな夫婦
薫:布団に2人で
紗江:部屋で美也とコスプレ撮影会
七咲:海辺で膝枕
梨穂子:茶道部の部長・副部長
・・・梨穂子(涙。

次回「ウラガワ」。根が・・・ネガ?
コメント

エンペラーフォーム

2010-11-25 07:30:52 | おもちゃ・フィギュア
先日購入したフィギュアーツの仮面ライダーキバ・エンペラーフォーム。

よくよく見ると顔の牙っぽい部分がちょっと短い気もしますが、これはこれでカッコいいので良し。改めて見るとキバ・エンペラーフォームってかなりカッコいいんですね。まさに皇帝の名に相応しいフォームです。皇帝ですから、本編ではガルル、バッシャー、ドッガフォームなんて最早用済みフォームと化してましたし(涙。バッシャーに至っては、エンペラーになっても武器も使われない始末・・・

キバといえば名護さんのイメージが異様に強くて、若干本編忘れがちです。読み返してみたら、当時の私は微妙にやる気無さそうでした(汗。今度はダークキバも発売されますし、そちらも検討中。そして来週はアクセルトライアル。この戦い、いつ終わるんだ・・・
コメント (4)