ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

5度目の卒業式

2010-03-31 19:44:55 | 日々の生活
この前、大学の卒業式が終わりました。代表で何かもらうわけでも、喋るわけでも無かったので気楽なものです。式が始まって、挨拶があって、歌を1曲歌って・・・終わり。人ごみにいつまでもいたくないし、さっさと買い物行きたい。友達はいましたが、サークルの胴上げされてたので、邪魔するわけにもいかないので両親と帰路へ。

ちょっと挨拶に行った後、すぐさまスーパーへ。そして発売日を間違えていたことを知りました・・・式よりもそっちの方が重要事項だったなぁ。卒園式から数えて5度目ですし、特に感動も無く、涙は流れぬまま枯れ果てたようです。

そういえば卒業式で涙を流したことって無いな。「どうせ離任式で会えるし」「中学全員同じだし」「仲いい友達とはまた会う約束してるし」そんな感じで泣いたことが無いです。ただ一瞬だけ笑ってしまった場面が、きっちりビデオカメラで撮影されていたという(苦笑。

ということで大学生じゃなくなりました。でもやってる事は大して変ってませんw今日も今日とて地理把握のために自転車で色んなところ回ってきましたし、映画も見てきました。簡単に抜ける学生気分&春休み気分ではありませんが、気を引き締めて、特撮とアニメを見ていこうと・・・じゃなかった、仕事に励みたいと思います。

そして明日は4月1日。円谷公式はどうなるか。
コメント (4)

君に届け

2010-03-31 07:30:02 | 2009年アニメ
「君に届け」が無事に最終回を迎えました。

感想は書きづらかったので、書いてませんでしたが、とても良い作品でした。本当は優しい子なのに、雰囲気とあだ名のせいで怖がられていた爽子。けれども風早や千鶴、矢野、竜、くるみたちと関わっていくうちに少しずつ変わっていき、自分の中の恋愛感情にも気づく。
序盤は毎回風早がイケメン&爽やかすぎて、爽子との絡みでニヤニヤしっぱなしでしたw「こんなのいるわけねぇww」と思いつつ、風早だと許せてしまう不思議。爽子が流したとされる千鶴と矢野の悪い噂の真相解決の時は、みんなカッコよかったです。「爽子」と呼ぶようになったのも良かったですね。そういえば最後まで風早は「黒沼」だったな。爽子と呼ぶのはこの後?


中盤はくるみとの風早を巡る物語。「応援して」と言われて、それが出来ない事、自分が風早に恋愛感情を持っていることを気づかされた爽子でした。くるみも策士でしたが、天然の爽子には全く通じない、むしろ逆効果だったのは面白かったですねwうっとおしいキャラだと思ったときもありましたが、最終的には良い所に収まったかなと。これ以後の出番が殆ど無かったのは驚き。


終盤は千鶴の恋と、再び爽子と風早の物語。序盤は寝ており、最終回付近では甘酒ばかり求めていた竜でしたが、ここら辺はかなりカッコよかった。体育祭で「千鶴一筋」と明かした時も凄かったですけどw
クリスマスの話では再び風早が相変わらずの爽やかイケメンっぷりを発揮。一方爽子パパは良い仕事するんだか、駄目なんだかw
そして大晦日と新年。爽子が美人になりすぎ(汗。個人的にはこれまでの爽子も好きですけどね。この1年を振り返り、くるみに憧れた理由を認識した爽子。風早に可愛いと思って欲しい。2人の距離は縮まった物の、まだまだ付き合うまでには至らない。お互いの思いが届くにはまだ時間が必要?今後の展開が楽しみな最終回でした。


キャラ、音楽とどれをとっても文句なしの作品だったわけですが・・・キミトドとは何だったのか(汗。番組途中で堂々としたネタバレ、そして最終回の歌声。意外と上手かったですけど、何故歌わせたww見事な余韻ブレイカーでした。

泣いて笑った「君に届け」。関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
コメント (2)   トラックバック (1)

ゴジラ復活!・・・

2010-03-30 19:36:06 | 特撮
ゴジラが3D映画として帰ってくる!

2012年公開を目標に製作開始・・・3Dじゃなかったらもう少し早くなったりしてwどうせ近くの劇場じゃ3Dの上映しないんだろうな。
それにしてもゴジラが帰ってきてくれることは本当に嬉しいですね。出来ればCGではなく、着ぐるみでゴジラを演じて欲しいです。敵怪獣はいるのかいないのか。いるとすれば歴代の敵からか、それとも新怪獣か。ひょっとして「対ヘドラ」の方も関わるという事は、GWFであんまりな扱いだったヘドラか!しかも環境破壊が進んだから複数のヘドラ!・・・個人的には大歓迎だけど、受けなさそうw

正直不安はあります。USAのマグロばっか食ってる奴は駄目でしたし(汗。怪獣映画としては面白いですけど、通常兵器でやられるようなのはゴジラではない。新作のゴジラがどうなるのか、期待と不安半々で待つとします。

3Dってことは、VSキングギドラでゴジラがこっちに向かって放射熱線を放つシーンが凄い事になるってことかな・・・それはそれで見てみたいけど、目が疲れそう(苦笑。
コメント (10)

漫画あれこれ

2010-03-30 11:57:09 | 本・音楽
「ひだまりスケッチ」の5巻&「あっちこっち」の3巻購入。

ひだまりは既にアニメで放映されていたゆのが鍵を無くす話から、みんなでカーテンを洗う話まで収録。カラーページではパジャマパーティーで髪をほどいた乃莉が見れたり、カバー裏ではまさかの桑原先生主役だったりと、意外でしたが面白かったです。やっぱり沙英とヒロのハネムーン、もとい修学旅行の話は良いですね。今回は沙英の言動にヒロが照れる場面が多かったような。

あっちこっちはケーキ売りの話から、占いの話まで収録。相変わらず超人的な伊御さんでしたが、ようやく照れだしましたwそれはそれとして、崎守の出番があって、何か嬉しい。

で、なのはVividも読んだのですが・・・リオまで大人モードになるとは思わなかった(汗。何でアインハルトの覇王断空拳、リオの絶招炎雷ほう。技名が漢字な辺り、シグナムっぽい熱血さを感じます。この流れだとコロナも何やらとんでもない変化があったり・・・?
そして普通に温泉にいるガリューw
コメント (2)

初料理

2010-03-30 07:24:43 | 日々の生活
大学時代は下宿暮らしだったので、料理はたまに友人と鍋をやる程度で、殆どしてませんでした。

しかし社会人の1人暮らしとなっては、毎日レトルトに頼るわけにもいかない!・・・ということで、料理に挑戦。メニューはカレー。まぁ母の手伝いもしてましたし、伊達に長年「ひとりでできるもん!」系統の番組を見てませんよ。なのでカレーなんて・・・カレーなんて(涙。以下カレーが出来るまで。


あ、野菜、冷凍室に入れてた(汗。まぁ煮れば解けるだろうけど、さすがに冷たいな。えーっと切った後は鍋に入れると。まず油を引いて、温めて・・・熱っ!油が跳ねてる!入れすぎた!
仕方ない、一度洗って、量少なめにっと。野菜、一気に入れてみるか。おぉ、跳ねない跳ねない。でも凍ってるからバラバラにしないと・・・って鍋が焦げてる!?火強すぎた!?肉入れてねぇ!大体良い色になってきたから肉投入!
で、水入れて、アクとって・・・と。後は煮立ってルー入れて・・・水っぽ過ぎる(汗。まぁ味はカレーだし、それなりに美味いし、これでいっか!

と、まぁ波乱万丈なカレー作りでしたよ(苦笑。意外と大変だったんだなぁ。やはり練習しないと。とりあえず、油の量は気をつけないと火事を起こしかねないので気をつけます。
コメント (2)

サウンドガイアメモリVol2

2010-03-29 20:34:46 | 玩具
サウンドガイアメモリの第2弾を購入。

今回はファング(メモリ部分のみ)、エンジン、アクセル、ルナ、トリガー、カブト、響鬼の7種類。

ファング:ファング!→装填音→変身音→レバー操作音+咆哮音→アームファング!
エンジン:エンジン!→スチーム!→ジェット!→エレクトリック!→攻撃音
アクセル:アクセル!→エンジン起動音→スロットル操作音→変身音→マキシマムドライブ!→攻撃音
ルナ(トリガー):ルナ!(トリガー!)→変身音→マキシマムドライブ!→フィリップ(翔太郎)「さぁ、お前の罪を数えろ!」→攻撃音
カブト:カブト!→変身音→キャストオフ→キャストオフ音→ワン、ツー、スリー→ライダーキック
響鬼:響鬼!→音角変身音→音笛変身音→音撃管音撃音→音錠変身音→音撃弦音撃音

となってます。特に嬉しいのはルナ&トリガーの決め台詞。まさか翔太郎とフィリップボイス入りとは思ってませんでした。同時再生するとカッコいい!・・・と言いたい所ですが、どうもトリガーの音声が低い。というかルナの音がやけにでかい。個体差?かもしれませんが、ちょっと残念ですね。
それとカブトには「チェンジ・ビートル」が欲しかった。でもライダーキックの「ワン、ツー、スリー」を再現してくれたのは嬉しい。


折角なのでカブト、響鬼、ルナ、トリガーの変身音の動画です。
201003292018

次はカプセルの第2弾。スカルだけは何としても当てたい。
コメント (4)

はなまる幼稚園 第12話(最終回)「はなまるなクリスマス」他1本

2010-03-29 06:53:44 | 2010年アニメ
はなまる幼稚園 第12話(最終回)「はなまるなクリスマス」「はなまるな気持ち」


「はなまるなクリスマス」
今日はクリスマスパーティー。けれども杏は疲れて眠ってしまう・・・
目を覚ますと大人になっていた杏。大人の姿で街を楽しんでいると、大人柊&小梅登場。大人柊、美人だな。2人に勧められてバスに乗っていると、隣に土田が座る。バスから降りて、雪降る聖夜に踊る杏と土田はキス。いつか本当に・・・
一方現実の世界では次々と人が集まっていた。もう少し、幸せな夢を見ていてもらいたいですね。

「はなまるな気持ち」
今日は杏パパの個展。作品の中に桜と杏を描いた凄く綺麗な絵があった。それは土田のおかげらしい。高校時代、今のパパ=美術教師に惚れていた桜だったが、先生の世界に入ることは出来なかった。そんな時、土田は「好きっていう気持ちは何より強い」と桜を励ます。それは土田の台詞だったのかw
その言葉が巡り巡って土田にブーメラン。振り回されたのは自業自得って、何となくひどいような(汗。

人は目に見えない繋がりに支えられて生きていると山本先生。そんな山本先生と一緒にいたかった土田だが、結局言えずじまい。それを励ましたのは何と杏。好きだから土田にも幸せになって欲しい。好きっていう気持ちは何より強い。杏の言葉、昔の自分の言葉に勇気を貰った土田は再度告白!
「半人前ですが、一人前になったらその時に・・・」
「半人前なんてとんでもない!」
さすが山本先生。俺たちに出来ないフラグ壊しを見事にやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!ww

何だかんだで土田もいつも通りに。でも人間関係は複雑に?w
お楽しみ会では前回自分が考えた話を、人形で演じる土田と、大好きな山本先生がいました。


感想
最後まで山本先生は山本先生でしたw杏パパと同じく自分の世界を持ってる人ですね。しかもいつの間にか引き込まれている不思議。でも土田の「俺はこういう山本先生が好きなんだよな」という台詞が欲しかったなぁ。杏はライバルである雛菊も応援してましたから、誰かを好きになっている人を応援したいんでしょうね。自分の幸せだけじゃなく、他人の幸せを願う事が出来る良い子です。

さて無事に最終回を迎えました「はなまる幼稚園」。最後2話は土田メインの話で、園児の活躍がちょっと少なかった気もしますけど、良い話だったのでこれはこれで。
思わず原作を買ったほど面白い作品でした。ただそうなるともっと小梅兄の小梅好きっぷりが見たかったり、さつきの活躍や、柊の殺陣など、どんどん見たいものが増えていました。2期があるなら是非やってもらいたいですね。

駄目だけど、やる時はやる土田。女神のような、っていうか女神な山本先生。元気な杏。ほんわかした小梅。幼稚園児とは思えない柊&雛菊。杏と同じくらい元気な葵など、魅力的なキャラクターが多く、誰一人嫌いなキャラがいませんでした。1番好きだったのは柊か葵。毎週和ませてもらいましたw
関係した皆さん、本当にありがとうございました!

次からは「荒川アンダーザブリッジ」これまた面白そうな・・・
コメント (2)   トラックバック (41)

W第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」

2010-03-28 08:44:03 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーW(ダブル)第28話「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」


決死のツインマキシマムの攻撃すらウェザーには通じない。その危機に現われたのはテラー。「見てわからんかね、お茶の誘いだよ」わかりませんww
倒れてもなおリリィの心配をする翔太郎。

リリィを救えるのはアクセルだけ。しかし竜はそれよりも復讐を優先する。君にとって仮面ライダーとは何か。それに応えず、フィリップを殴って立ち去る竜。
リリィは過剰適合者。メモリとの反応が異常なのだという。異常なまでのカロリー消費をする井坂。更に琉兵衛からの詰問も潜り抜けるとは。でもいきなり脱ぎだしてコネクタ見せるとは思わなかったwそして霧彦さんのガウンを着せるとは・・・

竜はリリィの家を張っていた。亜樹子は再度竜に協力を求めていると、フランク白銀が現われ、二人を家に招く。誰かを喜ばせるために裏で七転八倒するのがマジシャン。フランクはリリィの不正を知っていた。孫としてリリィを案じるフランク。

帰ってきたリリィは竜から逃げるも捕まってしまう。リリィは祖父の晴舞台で消える大魔術を成功させ、祖父を安心させたかった。そのためには死んでもかまわない。そんな彼女に周りを見ろと竜。その言葉は翔太郎が竜に掛けた言葉だった。竜は治療を受けることを約束させ、彼女をステージにたたせる。

翔太郎から教わった仲直りの儀式で、フィリップは竜を殴り飛ばす。そしてステージに現われた井坂。だが竜の目的はリリィを救うこと。アクセルガンナーにウェザーを任せて急ぐ竜たち。

マジックを終えたリリィは消え始めてしまう。「君は俺が守る」アクセルはエレクトリックの能力を使い、一度死なせてからメモリを体外排出。そして電気ショックを使って蘇生させたのだ。その発想はなかったわ。

怒りのウェザーに立ち向かうは二人の仮面ライダー!共闘で主題歌とかかっこよすぎるだろ・・・
ウェザーは巨大な竜巻を生み出し、対抗するのはライダーツインマキシマム!呪われた過去を振り切り、竜巻は逆にウェザーを襲う。
強くなり、仲良くなった竜とフィリップ。どうやらシュラウドもフィリップの過去を知る人物のようで。危うくメモリブレイクされかけた井坂さんを心配する冴子。でも井坂さんは腹が減った様子ww

事件は解決し、竜もちょっと変わった。リリィにキスされ困惑し、その意味を問われてさらに困惑する竜でしたw


竜もフィリップもかっこよかったですね。決死のツインマキシマム、絆のダブルマキシマム。気分的にはトリプルな気もしましたが。竜の変化も相まって、何とも熱い戦いでした。で、アクセルガンナー大丈夫?

人間として、仮面ライダーとして成長した竜。今後も活躍が楽しみです。フィリップも翔太郎からいい影響を受けてますし、翔太郎はかっこよかったのに最後で台無しw

井坂さんの動向も気になるところでまた次回。ナスカメモリ取り込んだりしないよなぁ・・・
コメント (12)   トラックバック (12)

epic7「大地を護れ!」

2010-03-28 08:02:27 | スーパー戦隊シリーズ
天装戦隊ゴセイジャー第7話「大地を護れ!」


重そうな荷物を持つおじいさんを手伝おうとしたエリとアグリだが、何故か荷物とエリをかけて相撲勝負することにww意外と強かったおじいさん・丈太郎はエリを連れ去ってしまう・・・今回からゴセイジャーはしばらく4人か(違。


今回の敵は研究のアバウタ。「研究熱心な奴だ」そりゃそんな二つ名持ってますしねwただ今地球を研究中。
一方アグリはエリを取り返すため、丈太郎にこき使われることに。そんな折、アバウタが出現。メビウスのデスレムに見えた。研究させてもらうと攻撃を受けるアバウタ。一旦は退いたアバウタだが、次は・・・?戦いを終えて、約束は守るタイプなアグリは再度おじいさんの所へ。エリも景品なので帰還・・・まさか今回アグリが活躍してるのって、農業を意味するアグリカルチャーとかけてたり?w


何だか楽しそうなアグリ。エリは丈太郎の亡くなった奥さん・幸子に似ており、家族がいなくて寂しかったのではないか。最初は見せてもらえなかった柵の裏。そこには夫婦が初めて耕した思い出の畑があった。大地の力が詰まっているキャベツを収穫。

その時、アバウタが森林を消去するために出現。黙っちゃいないゴセイジャー。だがアバウタは研究により5人の連携を見切っていた。畑に向かおうとするアバウタを、スネークヘッダー攻撃で捕縛。畑仕事の多種多彩な作業のおかげで強く・・・なったら全国の農作業従事者は格闘家ww

巨大戦。スネークが合体の足だと見抜き、合体の邪魔をするアバウタ。がランディックブラザーは予想外。先週出てきたばかりですよ?wあっという間にドリルキックで撃破。

戦いおわっておいしい野菜を食べる一同。そこに現われたのは亡くなったはずの幸子!?幸子も好きだが、若いべっぴんさんも好きなだけでしたとさw


アグリは結構活躍してる気がする。今回もなかなかいい働きでしたし、面白い話でした。まぁ幸子が生きていたのは予想外でしたが。次回は変身が解けなくなったレッドと、ドラゴンヘッダー×5!?
コメント (4)   トラックバック (2)

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第1話「劉備、新たに旅立つのこと」

2010-03-27 08:59:30 | 2010年アニメ
真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第1話「劉備、新たに旅立つのこと」。先行放送。

OPに真キャラが総登場。冒頭では何進?が何者かに怪しい薬を飲まされてました。今回の敵はこの人と、于禁なのかな。

劉備のダイエット
まだ趙雲は帰還していない様子。趙雲の壺漬けメンマは腐り始めw
剣を授かったり、日向ぼっこしたりと平穏な毎日を過ごす劉備。しかし旅をしている時よりもどうやら太ったらしい。ダイエットを決意するも、美味しい料理を前に簡単に諦めてしまう。そこで同じように食べてるのに太らない馬超を見習って、特訓することに。部屋で誤って劉備を押し倒してしまった馬超と、その現場を観てしまった孔明。真2期でもやっぱりそんなキャラですかw

馬超と馬岱の特訓に何とかついていくも、結局食べ過ぎてしまい失敗。遂に丸一日食べないことを決意。一方、腹の様子を気にしていた劉備を観て、もしかして妊娠しているのではと一同。その発想はねーよww孔明は何を数えてるんだw
空腹に耐えきれず、腐り始めたメンマを食ってしまった劉備。当然腹痛を起こすわけですが、皆は陣痛が始まったと大騒ぎwwダメだこの孔明、腐ってやがる・・・

そんな事が起こっているとは知らず、ようやく趙雲帰還。どう入ったら良いか迷っていると、医者王・華佗登場。関羽に用事があってきたようで。その時、張飛が扉を開けたため、吹き飛ばされる趙雲。メンマはさておいて、劉備の様子を観る華佗。さすが医者王、一瞬で腹痛だと見抜きましたw


何進キャット
「微妙な年頃の人におじさんやおばさんって言っちゃダメ」璃々は母親でそれを・・・おや、何か飛んで(略。
さらっと会話に加わる趙雲。華佗が連れていた人物は何と何進様・・・猫耳付きww政敵に猫子丹(にゃんこたん)というふざけた名前の毒薬を飲まされ、体が徐々に猫に変わってしまうという。怪異ですね、分かります。
解毒剤を作るには3つの材料が必要。ということで、山の頂上にある持久草を趙雲&馬超が、孫家に伝わる江東丸を関羽、南蛮象のへそのごまを劉備、張飛、孔明が取りに行くことに。へそのごまは水鏡先生が持ってるそうなので、3人はそこへ向かう事に。ということは鳳統再登場か!・・・・で、また黄忠さんはお留守番ですか(涙。

解毒剤の作り方をもらい、それぞれの目的地へ進む一同。馬岱も留守番との事ですが、果たして?


感想
相変わらずツッコミどころが多くて面白い作品でした。OPとEDも良い感じでしたが、EDで真っ先に出てきたのが曹操たち。まさか出番が少ないってことは無いよなぁ・・・一方呉の面々はちゃんと出てきそうですね。本来の主人公が出れないのに、出番が多い医者王。1話から出てくるとは思わなかった。

フリーダムな次回予告で、次回は鳳統や真名が無い人が登場。しかし「乙女○○」だったら酷過ぎるだろww
コメント (2)   トラックバック (1)