ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

さらば2007年

2007-12-31 11:02:52 | 日々の生活
大晦日。風呂掃除・茶碗洗い・床掃除に追われながらもようやく一段落。

「らき☆すた」「瀬戸の花嫁」等のアニメ、仮面ライダー電王尽くしの一年。勇者シリーズ熱が再燃したり、免許を取ったり、それなりに色んなことがあった。
残すは紅白と笑ってはいけないシリーズだけ。

来年何があるかは分からないけど、ウルトラ映画、ハルヒ新刊を支えにして頑張っていきたいと思います。
今年一年間ありがとうございました。2008年もよろしければお付き合いください。

よいお年を。
コメント (4)

BAMBOO BRADE7巻

2007-12-30 13:06:19 | 本・音楽
バンブーブレードの七巻をようやく購入。

表紙を飾るのは新キャラ榊ウラ。相変わらず野郎は表紙に出てこない。

ウラとの出会い、コジローの決意、ブレードブレイバーの歌と設定のが明かされた新巻。バトルヒーローシリーズの設定には笑った。細かいんだか適当なんだか。

タマが焦ったり戸惑ったり、無理をしたりと可愛さを発揮。サヤの出番の少なさはおまけ漫画でカバー。

新キャラのウラ。剣道部だったが今は辞めたらしい。理由は不明。クールなキャラかと思いきや、タマと同じ部類っぽい。この漫画で剣道が強い女子は、そういう宿命なのか?

次巻にも期待。
コメント

冬の嵐

2007-12-30 09:35:33 | 特撮
12月30日だというのに雨。しかも大雨。雪も融けるし、年末らしさの欠けらもない。でも二日は晴れててほしいな。何せ運転しなければならないし

今朝のテレ朝の特番で電王の今後がちょっとだけ紹介された。ウラとキンが消えそうで消えなさそう。
そして感動なのは、あの王子ジークが満を持して再降臨!

クライマックス三部作は来週から。最高のクライマックスに期待。
コメント

ピンクの熊

2007-12-29 09:16:44 | 日々の生活
靴を買ったら貰いました。テディベアだったっけ?
使い道がないので売ろうかと算段中(汗
コメント

ゴジラとガメラ

2007-12-28 09:15:03 | 特撮
日本の特撮映画怪獣の代名詞を誇るゴジラとガメラ。

ゴジラは良く見た。昭和シリーズは見てないのもあるが、平成シリーズは大体見た。好きなのは「ゴジラ」「怪獣総進撃」「ゴジラ対メカゴジラ」「ゴジラVSメカゴジラ」の4作品。見た事が無い作品も、名前だけなら知っている。

ガメラは殆ど見なかった。同じ怪獣映画だが、どうにも興味が湧きづらい。WOWOWで昭和作品を視聴したが、心を惹きつけられはしなかった。この違いは何だろう。

ドラマ性が無いわけでもないし、ストーリー性もある。もしかしてイメージか。ゴジラが恐竜なのに対し、ガメラが亀だからなのか?

嫌いというわけではないが、好きにはなれない。
ただ「ガメラ3」に出てくるイリスは大好き。この怪獣ほど私を魅了した怪獣は存在しないかもしれない。京都に降り立つシーンは何度見ても圧巻。
コメント (2)

2007年回顧録

2007-12-27 08:37:56 | 日々の生活
ちょっと早いですが、2007年を振り返って見ます。

電王漬けの一年だった気がする。開始以前は期待も全くしていなかったが、今では大好きな作品に。サントラまで買ったのは久しぶりだ。メビウスよりはまったような・・・

ニコニコ動画を見始めたのも大きい。おかげで視力がどんどん悪くなっている気がする(汗

後はやっぱり自動車学校。いまだに運転する気は全く起きない。この前久しぶりに運転したら、カーブにて危うく遠心力で事故をおこしかけた。久しぶりほど怖い物は無いな・・・

ブログも一年を経過し、色んな人が訪れてくださった。

2008年はどんな年だろう。面白いことがあればいいのだが。
コメント

LEVEL323「ガッシュからの手紙」

2007-12-26 14:29:36 | 本・音楽
LEVEL323「ガッシュからの手紙」最終話・・・

それぞれの道を歩んでいた魔物のパートナーの元に届いた、魔物たちからの手紙。そこには魔界の今が描かれていた。

集合写真。ガッシュが戦いの中で得た物が描かれてました。

今度会うときは互いに成長した時。「また会おう」その約束はいつか叶うでしょう。

一冊の本から始まった「金色のガッシュ!!」はこれにて終幕。長い間、楽しませてくれてありがとう。

雷句先生、お疲れ様でした。


そういえばガッシュがパムーンの石版を「見たことがある」といった理由って何だったの?パムーンとガッシュ父が友達で、写真が家にあったとか・・・じゃないよな。ガッシュ小さすぎるし。ま、いっか。
コメント

みなみけ第12話「クリスマスとかイブとか」

2007-12-26 08:19:11 | 2007年アニメ
みなみけ第12話「クリスマスとかイブとか」


ふんどしサンタフェスタって何だ(笑。タケルによって、夢を砕かれた千秋。夢を取り戻すため藤岡登場。見事夢を取り戻すことに成功。「子供だなぁ」と言いたかっただけな夏奈。どっちが子供だか分からん。そしてあの音は一発入ったな・・・


冬馬家のイブ。冬馬の前で兄弟会議。延々と語り続けて弟・・・じゃなくて、妹に蹴られる始末。クリスマスがいつまで経っても訪れないもうひとつの南家。キャラ一人一人に魅力を感じるアニメも珍しい。


藤岡のプレゼント騒ぎ。渡そうと思っても渡せない。空回りし続ける藤岡であった。
その頃夏奈は千秋に4連続バカ野郎を浴びせられていましたとさ。


春香の勝利。「食費支払え」それが妹の友人に言う言葉か(笑。もう冬馬、養女にもらえよ(汗


ムスカがいたような・・・
ふんどしサンタフェスタでは、ふんどしにプレゼントを包むそうだ。うん、イヤだ(笑。
「ふじおか」と命名された熊のぬいぐるみ。ぬいぐるみには興味なさそうな千秋だが、気に入っている様子。夏奈対抗用の武器、ひじあて等用途は様々。便利な熊だ。

驚愕の新事実。何と藤岡は「ハムの人」だった!!・・・どこの世界に好きな子にハムのクリスマスプレゼントを贈る中学生がいるんだ。

次回で、この製作社ともお別れ。このままでいいのに。
コメント

スケッチブック第12話&第13話

2007-12-25 13:59:42 | 2007年アニメ
スケッチブック第12話「スケッチブックの日」

青は中々バイオレンスだったそうな。

スケッチブック買いに行って、ケイトが心の中で怒ったり、とくのすけで盛り上がったり・・・そんな話。


スケッチブック第13話「ひとりぼっちの美術部」
最終回。

皆それぞれの色がある。空は空らしく、マイペースに生きていく。ただ友達に声を掛けるようになったり、自己紹介を自分でするなどの成長も。あの桜の木が空たちのおかげ?で成長したように、空も美術部員のおかげで成長。いい終わり方でした。結構好きなアニメなので、2期あったらいいなと。

で、最後に握手していたのは誰?
コメント

バンブーブレード第13話「先生たちと生徒たち」

2007-12-25 08:40:01 | 2007年アニメ
バンブーブレード第13話「先生たちと生徒たち」

何と言うか、タマカッコイイ、そしてタマキモチイイ、さらに林カッコイイ、ハヤシビレル話でした(え

普通にいい話だったと思う。特に林の話は良かった。厳しくも優しい立派な人だ。さすが全登場キャラ中唯一デフォルメされてないだけある(7.5巻参照

さて、タマ大人気。次々と打ち込まれることを望む対戦校。「すいませんお持ち帰りできませんか?」「そいつはできない相談ですぜ」お前ら、タマの意志を忘れてるだろ(笑。ブレードブレイバーも登場。

一方もう一人の主人公メイ。タマに憧れ、剣道を続ける気に。予告での出番ももらえてよかった良かった・・・でも以降、原作での出番が・・・誰か絡んでやって下さい。

策士・キリノ大活躍。東をまんまと乗せ、剣道をやる気にさせる。いつの間にかタマのマネージャーになってるし。

その東は乗せられっぱなしながらも、剣道に関してはタマと張り合うほど・・・と、言ってもタマは手加減中。
何か足りないと思っていたら、東のひいじいちゃんどこ行った?

そんなこんなで今年のバンブーブレードこれにて終了。次回は2週間後。
コメント