ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2024年のドバイや大阪杯などを見た話

2024-03-31 16:33:59 | 芸能・スポーツ
 「コパノリッキーカップなんてあるんだ!じゃあダートだな!」→芝2000mです
 「ロードカナロアカップってことは芝の短距離かな?」→ダート1800mです
 「キ、キタサンブラックカップは中・長距離……」→芝1600mです

 もっと関連するレースは無いんですかね……?

 さて今朝は録画していたドバイワールドカップなどを、先ほどまでは大阪杯を見ていました。
 ドバイというと、昨年イクイノックスがドバイシーマクラシックを、ウシュバテソーロがドバイワールドカップを制してからもう1年経つんですね……早いもので。朝起きてニュースサイトで「お、イクイノックス勝ったか!」と思ってレース映像見たらまさかの逃げで勝ってた時は戦慄したのも懐かしいです(笑。
 今年は昨年に引き続きウシュバテソーロやシャフリヤール、ドウデュースといった面々がドバイに参戦していましたが、UAEダービーを制したフォーエバーヤング以外は届かず……ナミュールはめちゃくちゃ惜しかったですね……でもドバイワールドカップを逃げきったローレルリバー、カッコよかったなぁ!

 そして大阪杯。ジオグリフ、ソールオリエンス、タスティエーラの三頭を応援していましたが、最高順位はジオグリフの5着でソールオリエンスは7着、タスティエーラは11着。ソールオリエンスは体重を心配されていましたが、それが影響したのでしょうか?また、タスティエーラが伸びずに沈んでいった印象を受けます。距離の問題ではなさそうだけど、何事もなく次走も頑張ってくれればと……

 そんなこんなでG1のシーズンになってきた今日この頃。負傷されたルメール騎手の回復を祈っております。
コメント

爆上戦隊ブンブンジャー 第5話「警察屋はくじけない」

2024-03-31 10:19:12 | 爆上戦隊ブンブンジャー
爆上戦隊ブンブンジャー 第5話「警察屋はくじけない」

 ブンブンジャーの監視役を仰せつかった錠は、ヒーローに憧れていた者としてブンブンジャーになることを希望するも、大也は「今の君には無理だ」とブンブンジャー入りを認めない。この時の錠は「守りたい」とは思いつつも「かっこよく」が強調されていましたから、それで大也も無理だと判断したのでしょうね。

 そんな折、街にはダーツを外したら罰ゲームを執行するダーツグルマーが出現。どこか懐かしさすら覚えるカッコいい良デザインと、部下との仲の良さ、ルールの強制という強能力の持ち主でした。
 人間相手にはピコハンや足つぼなど軽めの罰ゲームでしたが、ブンブンジャー相手には攻撃に集中させない金だらいや、何故か飛んできたお菓子が激突!さらに的の中心に当たらないように回避するかと思いきや、当たればもっときつい罰ゲームが執行されるという容赦のなさ!こいつ良いなぁ!とてもイターシャの腹いせで生まれた存在とは思えないほどに、魅力的な敵怪人でした(笑。

 ダーツグルマー相手に苦戦を強いられつつも立ち上がろうとするブンブンジャーを目の当たりにして、憧れだけでヒーローになろうとしていた自分を恥じる錠。そして警察官の使命は人々を守ることだからと、ブンブンジャーも俺が守ると決意!ヒーローが一般人から守られる展開、良いよね……随所で発せられた、めっちゃ気合の入った叫び声、最高でした!特にダーツボンバーを放つ直前に発した叫び声が素晴らしい!!
 ブンブラックに変身した後もブンレッドを狙うダーツグルマーを守ろうとする姿勢を見せるなど、とにかくかっこよかったです。ここまでは前作、前々作のぶっ飛びっぷりから実家のような安心感を覚えつつも物足りなさもありましたが、今回は主題歌をバックにした戦闘含め、テンション爆上げでした。今後もこの勢いで魅せて欲しいですね!
 夜間の巨大戦で初登場するのはブンブンジャーロボポリス!警察ロボの巨大戦は夜間が似合う……あと横に飛びながらの銃撃は定番。


 とにもかくにもブンブラックがカッコよすぎる……!話でした……ん?車をモチーフにした戦隊で?喋るロボット(宇宙人)の相棒がいて?警察官がブラックに変身して?「かっこよく」?……それなんてゴーオンジャーのゴーオンブラック=軍平?
 そんなこんなでまた次回。
コメント

仮面ライダーガッチャ―ド 第29話「この村は泣いている」

2024-03-31 09:35:00 | 仮面ライダーガッチャ―ド
仮面ライダーガッチャ―ド 第29話「この村は泣いている」

 「お前にまだなんも出来てねぇよ……」若干ギャグっぽいシーンで妙に感動的なことを言う宝太郎。どうした急に。

 前回、地上げ屋が変貌したマルガムを倒して一段落かと思いきや、唐突に始まる連続殺人事件(死んでない)と、どこぞの名探偵が如き仕草をしつつ師匠であるスターシャイン星野を「村を乗っ取ろうとする犯人」扱いする加治木と、なかなかにカオスな幕開けとなった第29話。冷静に突っ込むりんねは……「TRICK」の山田ポジションでしょうか(笑。

 さて次々と人々を硬直させた犯人はナインテイルが元となったキュウビマルガムでした。初戦では珍しくガッチャージガンやガッチャートルネードが用いられたほか、アッパレブシドーにも変身。前者の武器たちはデイブレイクでの活躍が印象的だったので、通常ガッチャードでの活躍はどこか新鮮に感じました。
 次戦ではプラチナガッチャードでサボニードルとパンパカパーカー、スケボーズ、ライデンジを同時召喚。融合させるだけではなく、個々のケミーの力をそのまま借りることも出来るというのは、どこかグランドジオウを彷彿とさせる能力でした。後述の必殺技といい、2体以上のケミーの力を借りられる、変身・能力付与以外でも使えると、能力の幅が本当に広いですね。
 さらにベロソルとケアリーの力を融合させた攻撃のほか、コズミックのケミー5体の力を宿した必殺技を披露。101体のケミーがいると知った時はもてあますのではと不安でしたが、何だかんだで色んなケミーの能力を使っていますし、今はプラチナガッチャードとして能力をばんばん使ってくれるから出番が腐らない、良いよね……

 犯人の正体も動機も意外なものでしたが、とりあえず一件落着。
 犯人がわざわざ蓮華たちを闇の中に捉えたのは、彼女の成長を促したかったからでしょうか?幼い頃の、守られてばかりの蓮華は既におらず、成長したカッコいいところを見せることはできたものの、錬金術師になるきっかけもこの村にありました!とかあるかなーと思っていただけに、話そのものには少々物足りなさを覚えるところもありました。

 そんなこんなでまた次回。にしても、階段を登るシーン、妙に長かったな……?楽しようとする宝太郎と、掟ではなくケミーを気遣って止めるりんね、良いよね……
 そして本編には影も形もないレジェンドのドライバーと強化アイテムのCM。お前、来るんか……?
コメント

わんだふるぷりきゅあ! 第9話「こむぎ、中学生だワン!」

2024-03-31 09:00:24 | わんだふるぷりきゅあ!
わんだふるぷりきゅあ! 第9話「こむぎ、中学生だワン!」

 「猪狩なのにサッカー部なのか」と思ってしまったのは私だけでしょうか。

 Q:こむぎをどうやって中学生に通わせる?
 A:ニコダイヤの奇跡で何とかなった
 そんなわけで先週「学校の飼育施設で役割を与えられるのでは?」と思っていたらこれだよ!想像の斜め上の適当さに笑ってしまいました。通学中、こむぎ不在の犬飼家の認識はどうなっているんだとか、学力どうなってんだとか、いろいろ思うところがなくもないですが……とりあえず今後も困ったときはニコダイヤが何とかしてくれそうです。あと悟くん。彼がいなければメエメエのメンタルもケアできず、学校生活のフォローも人手が足りず……やっぱ持つべきものは悟くんだな!

 で、いざ学校に通えることになったものの、疲れて眠ってしまうと犬の姿に戻ってしまう様子。
 ここで気になったのは、こむぎの今後。このまま学校に通い続けることで人の姿を維持しやすくなると、逆に犬の姿に戻れなくなることもあるかもしれません。犬から人間に近づくことで寿命も人間並みに伸びました!とかあるのだろうか。
 最後には新学期直前の話らしく学校とはどういったところかの説明がなされましたが、学校がらみの話はこれからどれくらいやるのか気になるところです。
 
 それはそれとして今回のガルガルはアヒルでしたが……ここまでで一番戦闘が地味に感じられました。キラリンアニマルの力を借りられるとはいえ、基本は追いかけっことバリアの展開。もうちょっと派手さというか、そろそろ目新しさが欲しいところですね。
 
 次回はまゆちゃんとユキの出会いが描かれるっぽいですね。再来週ぐらいにはまゆちゃんも変身かな?
コメント

ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第8話&第9話

2024-03-30 08:01:55 | ウルトラシリーズ
ウルトラマン ニュージェネレーションスターズ(2024) 第8話と第9話は共に地底に住む怪獣が登場。

 まずは第8話「ユカの苦悩 二号ロボ起動計画」では、第7話で別世界の天才たちの偉業を目の当たりにし、どんなアイディアを出しても見劣りしてしまうと落ち込んでいたユカに「他人と比べることがそんなに重要なのですか。あなたも、自分がやれることをやってきたじゃないですか」とマウンテンガリバーⅡ-Vが見せたのは、ウインダムが初めて起動した時の出来事。

 「時として意外なものが別のところで役に立ったりするもんだ。そうやって使えるものは何でも使って、理想を実現する。それが俺たちの仕事だ」とはストレイジのバコさんの談。実際、色々あって起動に必要な電力の確保に悩まされていたウインダムに一役買ったのはネロンガの細胞であり、ジラースのエリマキはエリマキテレスドンでは光線の発射器官等として役に立つなど、本来とは異なる用途が思わぬ効果を発揮した話でした。そして後々の話では引退したセブンガーも持ち出して仲間を救うという理想を実現していましたから、全話見た後にこの話を見ると、バコさんの言葉の重みが増しますね。
 
 過去の己を振り返り、自分にできる最高の仕事をすると決意を新たにするユカの笑顔で締めくくられた話でした。にしても、ゼットさんの危機に颯爽と駆け付けるウインダムのカッコよさ、機敏な動きやエリマキテレスドンとなってからの活躍が目覚ましいテレスドン、そしてウインダムの力を借りつつ、エリマキテレスドンの猛攻をかいくぐって必殺の一撃を放つゼットさんと、いつ見ても戦闘も見どころだらけの回だなぁ……


 続く第9話「怪奇!虫の音の夜」では、ユカが席を外した際にマウンテンガリバーⅡ-Vがブレーザーたちと地底甲獣ズグガンとの戦いの一部始終を受信。結果的にブレーザーのハイパーキーが完成することとなりました。

 こちらはスカードの副隊長ナグラ・テルアキが父が倒れたと聞いて里帰りした際、地底甲獣ズグガンと交戦することになった話。
 テルアキはズグガンが地上付近に現れた理由を推測する際に、「現れたのかもしれない」ではなく「現れてしまったのかもしれない」という表現を用いていました。互いの領域を脅かさなければ共に暮らせる未来があったが、既に被害が出ている以上駆除はやむをえない。ズグガンの卵を破壊する際の「すまない」と併せて、スカードは、テルアキは好き好んで怪獣を駆除しているわけではなく、人間の生活を守るためにやむを得ず命を奪っているというのが伝わってくるお話でした。仲間が助けを求める声を作戦に用いたことへの謝罪も含まれていたのかもしれません。
 
 また、テレスドンはジオフロント工事の騒音で目覚めたと、ズグガンはより豊かな土壌を狙ったものとそれぞれ推測されていました。第8話と第9話は同じ大地に暮らす者の共存の難しさという点では共通するものがあるかなと。


 といったところで、次回はウルトラマン同士の共闘。
コメント

ウマ娘プリティーダービーを遊ぶ メインストーリー第2部前編を読んだり

2024-03-29 07:42:09 | ウマ娘 プリティーダービー
 ウマ娘のサクラローレルの印象。
 1年前:ソロ曲カッコいい!可愛いなぁ!
 最近 :「ブライアンちゃん見てほら真っ黒!どうぞ!」
 足癖が悪すぎるグラスやテイクオフなマヤノ、自分がやられたところに連れてくる(語弊あり)パーマー……ゲーム実況は面白いのでぜひこんごとも続けてもらいたいですね。

 さてウマ娘プリティーダービー、メインストーリー第2部前編が公開されました。FGOの奏章更新もあったので少々時間はかかりましたが、読み終えまして。
 第1部はメジロマックイーンらが所属するチーム「シリウス」の物語でしたが、第2部は「二世コンビ」と称されたトレーナーとキングヘイローが所属するチーム「アスケラ」の物語。ティアラ路線を志すラインクラフトとシーザリオが新たに所属。前編は憧れを繋いでいきたいと願うラインクラフトが、同室・同チームのシーザリオのみならず、デアリングハートやエアメサイアといったウマ娘たちと覇を競い合うなかで、自身が進むべき道を見出す物語となっていました。

 まずは信頼と実績のキングヘイロー。自身の育成シナリオのみならず、カワカミプリンセスの育成シナリオやイベントストーリー等、出番があるたびに株を上げ続けていると評判の彼女の株は、今回も上がりっぱなしでした。名トレーナーと名ウマ娘の二世コンビと注目されながらも日本ダービーなどでは結果を残せず、それでも諦めずに顔を上げ続けた彼女たちから迸る熱い想いを受け、思わず涙腺が緩んでしまいました。
 キングヘイローがスペシャルウィーク、セイウンスカイらと競い合った日本ダービーは第1部終盤でも描写されましたが、そちらを見返すと「いつの間に最終コーナー!?」「なんで私は……っ!!」「絶対に……自分の未熟さを払拭してみせるんだから」などと、第2部前編の描写と繋がる発言がありますね。
 そして念願叶った瞬間の咆哮の素晴らしさよ……あと助手席キングヘイローの絶対的な安心感、何なんすかねあれ……

 とまぁ、ついつい見知ったキングヘイローに注目してしまいますが、新たに登場したラインクラフトたちも存分に魅力を発揮してくれます。レースの描写がとにかく熱くかっこよく仕上がっていますね。個人的にはラインクラフト、シーザリオ、デアリングハート、エアメサイアが一堂に会した時の描写がお気に入りです。
 ティアラ路線を歩もうとする中でラインクラフトの前に立ちはだかる壁。そこで彼女が如何なる決断を下したのかは……まぁ史実にネタバレされてはいますが、それはさておき本編を見ていただくとして。

 で、そんな彼女と同室のシーザリオですが……「オンオフが非常にはっきりしている」と公式で紹介されていましたが、最早別人レベル。「可愛い!」と「カッコいい!」の感情が交互に押し寄せてくるので、最初のうちは切り替わるたびに戸惑っていました(笑。こちらは名前の由来に起因するのでは?とされていますが、それにしたってまさかここまでとは……このギャップが非常に魅力的です。そういえばスぺちゃんも「日本総大将」と「ですね!」でだいぶオンオフはっきりしてるよな……それは別の話?ですね!
 個人的なお気に入りはラインクラフトとの併走シーンです。

 そしてデアリングハート。彼女に関してはラインクラフトとの決着後のやり取りが非常に印象的です。自身の結果を受け止め、相手にその要因を尋ねることはなかなか出来ることではないでしょう。ラインクラフトへの称賛の言葉はシンプルで、それでいてとても印象に残るものでした。彼女から受け取った想いが、デアリングタクトへとどのように受け継がれていくのかも描かれるのかな?
 また、エアメサイアはこの後の秋華賞で対峙するようですから、そちらでの描写が楽しみですね。
 他にもイクノディクタスやスイープトウショウ、エアグルーヴ、ヒシアマゾンなどのウマ娘も登場し、物語を盛り上げてくれます。
 
 といった感じのメインストーリー第2部前編でした。憧れを繋ぎ、自らの道を歩まんとするラインクラフト。その熱い想いと葛藤、信念が描かれた良いストーリーでした……果たしてラインクラフトは誰かにとっての運命になれるのか。次のストーリーが楽しみです。



 さて、先日は相変わらず情報量が多い配信が行われましたが、本日正午から登場するウマ娘や新イベントの紹介もありました。
 新たな育成ウマ娘は出演者的にケイエスミラクルのダンス衣装かな?と思いきや、なんとダイイチルビー&ダイタクヘリオス!ルビーは青、ヘリオスは赤や黒と、互いの色を交換したかのような衣装がよく似合っています。ダンスシーンのチラ見せではヘリオスのイケボが聞こえてきましたが、シャニマスの美琴さんと同じ声帯だと改めて認識させられました。やっぱすげぇよ声優さんって……
 ミラクルやゼファーが登場するイベントの方も楽しみです。あとオグリが躍る相手はバンブーメモリーであって、ルドルフとスケートリンクで踊ったりはしない、いいね?(笑。

 ゼファーといえば、先日追加されたデイリーレジェンドレースでの解放が目前に迫っています。実装時から気になっており、ソロ曲も結構好きな方に入るので、1か月後ぐらいの解放が非常に楽しみです!……え?まだお迎えしたのに育成していないウマ娘いるだろって?……うん、まぁ、その、新シナリオが来ると、強いスズカやキタサト育てたい!ってなるじゃん?(汗。

 そんなこんなで今日の更新が楽しみです。なお石は無いです。全く無いです。ヴィルシーナとジェンティルドンナのために貯金すると言ったな……あれは無理だ。チケット2枚でヘリオスとルビーが来てくれれば貯められるんですけどねぇ……
 
 ……あ、ウマ箱3の全巻購入特典の引換券、シュヴァルちゃんにしました。散々迷いましたが、無料単発でSSRサポカが来てくれたのと、ホーム画面で歩いている姿が最後の一押しになりました。ゼファー共々、お迎え出来る日が楽しみです。
コメント

引っ越しの日

2024-03-28 08:05:41 | 日々の生活
 気づけば3月も終わろうとしており、引っ越しのトラックを見かける機会も増えた気がする今日この頃。
 人生で何度か引っ越しを経験しましたが、何だかんだで一番印象に残っているのは大学入学時の引っ越しですね。
 
 引っ越し先に着いたは良いものの、荷物は後から届く。となれば、その間部屋を空けるわけにもいかない。テレビも無い。漫画も持ってきていない。今と違ってスマホもなければ自分のパソコンも無い。なので当時の相棒であるGBAとロックマンエグゼ5の高難易度ステージを延々と遊んでいた記憶があります(笑。
 で、荷物が届いて一通り片付いて、引っ越してからの最初の夜のこともうっすらですが覚えています。一人で寝ること自体は初めてではなかったものの、家族が近くにいないというのは何とも不思議な感覚でした。
 そんな感じで入居時の心境は振り返ることが出来ますが、退居時は「段ボールに荷物入れすぎ!重くて持てない!」と言われたのが一番印象的ですね(笑。そりゃあんだけ本詰め込んだらねぇ……当たり前だろうと。

 その他の引っ越しも色々あったけど、やっぱ大学入学時のが……あぁ、でも一番思い出深いというか、悔やまれるのはもっと幼い時の引っ越しですね。最後に会いに来てくれた友人と喧嘩別れみたいな形になったんだよなぁ……自分でも何でそんな流れになったのか全く覚えていませんが、親から怒られたことは覚えています。その友人の顔も名前も思い出せませんが、そのことだけは何となく覚えているなぁ……

 そんなことを思い出す3月末の今日この頃でした。
コメント (2)

あれこれカードダス(シールもあるかも)

2024-03-27 08:00:01 | 日々の生活
 一昨年の夏ぐらいから時たま遊戯王のパックを購入することがありまして。そこでふと、昔はカードダスの遊戯王、遊戯や海馬などのキャラクターカードも使えるカードで友達と遊んでいたなぁと。確か青眼の白龍が当たった気がしますが、あれは友達にあげたんだっけなぁ……それ以外なら何枚か残っていたような気がしないでもなく。
 パックで展開されるようになってからは1、2回程度しか買っていませんでした。なんか忍者のカードが当たった気はする……

 とまぁ、ポケモンやデジモン以外のカードも購入していたという話。思い返せるだけ思い返してみると……ドラゴンボールZ、魔人ブウ編あたりのカードはなんか集めてたな……超サイヤ人3の悟空が当たってめちゃくちゃ嬉しかったのは覚えてる。うん。
 後はロックマンXのカードもあったし、SDガンダムのカードも何枚かあって……恐竜のカードは多分カードダスじゃなくておもちゃのおまけだったと思う。その流れでいくと、バイオパズラーの合体レシピが書かれたカードもあったなぁ。あれ、当時めっちゃ好きで複数体合体が完成した時はめっちゃ嬉しかったのに、何で今手元にないんだ……捨てたとは思い難いんだよなぁ。武者ガンダムとかはめっちゃ残ってるし。

 で、思い出せる限り一番古いカードといえば!そう!クレヨンしんちゃんです!……あれ、シールだっけ?カードだっけ?まぁいずれにせよ、しんちゃんのキラカードだかシールが当たってめっちゃ嬉しかったのは、当時の状況含めて覚えています。あの店、まだあるんかなぁ……
 
 ……そう考えると、昔から定期的に色んなカード集めてたんだな、私。子供のお小遣いでは到底コンプリートなど出来ませんでしたが、それでも十二分に楽しかったなぁと思い返す今日この頃でした。あぁ、カードが詰まってお店の人を呼びに行ったのも懐かしいですねぇ……あれ、定期的に詰まりに遭遇した気がしますが、私の回し方が悪かったんだろうなぁ……
コメント

実は買い続けている「ゆるゆり」

2024-03-26 06:15:45 | 本・音楽
 先日「ゆるゆり」のスピンオフ「大室家」の新刊を購入しまして。

 「ゆるゆり」はアニメを楽しく見させていただいていましたが、放送当時は原作を買うまでには至らず、後に図書カードで何を買ったものか思案しているときに目についたため購入。以来ずっと楽しく読ませていただいております。個人的にはハイテンションじゃんけん回のあかりがすげぇ好き。あれはあれで可愛いと思うんだ。何だかんだで本編で一番好きなのはあかりかなと。

 で「大室家」。大室家三姉妹とその友人たちの日常が描かれており、こちらも毎回癒やされています。個人的一押しは三女の花子様。ちょっと頼りない次女・櫻子に振り回されつつも、長女・撫子同様に慕っており、仲が良いのが良いんですよね……最新刊で収録されていた姉妹への愛情が感じられる話はとても印象的です。櫻子のおつかいでわいわい楽しむ様も微笑ましくて好き。
 映画もできれば見に行きたかったのですが、ちょうど体調が優れない時と重なっちゃったのが惜しまれます。

 そんなこんなで気づけばスピンオフ共々楽しませてもらっている「ゆるゆり」。今後も楽しみにしております。
コメント

1匹1枚じゃ物足りない

2024-03-25 07:46:28 | ポケモンシリーズ
 先日ポケモンカードの新しい拡張パックを買いまして。最近は以前よりは購入できる機会が増えた気がしますね。

 中身は……うっわヒスイガーディのAR、超可愛いなぁ!あー!イーブイのAR好き!どのイーブイが誰に進化するのか想像するのめっちゃ楽しいイラストじゃん!日の光を一番浴びてそうなのがエーフィ、花瓶の近くにいるのがリーフィアかなぁ。サザンドラのぬいぐるみで遊んでいるのは……ニンフィア志望の子でしょうか(笑。

 他にもシザリガーかっこいい!リーフィア素敵!グレイシアも素敵!これから向かう先を見据えているようなエレザードも良い!厄災感マシマシのイーユイ良き……あー、キリンリキを描かれたイラストレーターさん、以前もコイキングARやシママ、サメハダーを描かれていた方か。昔好きだった本の絵柄に雰囲気が似ていて、妙に刺さるんだよなぁ……

 とまぁ、相変わらずカードの性能よりもイラストにばかり注目してしまいますが、最近になって「レアカードだけじゃなくて、お気に入りのイラストもファイルに綴じよう!」と思い至りまして。どのカードを入れようかと見繕う中で「折角だし、1匹1匹のお気に入りイラストを綴じよう!」と思い至ったのですが……ポケモンの数が1000匹を超えていることを思い出し、どうしようかと悩んでおります(笑。
 加えて、1匹1枚に絞り込めれば良いものの、そう簡単に絞り込めたら苦労はしない。既にファイルの先頭には超お気に入りのイラストであるポケキュンコレクション収録の儚げなユキメノコと、s8b収録のカッコいいユキメノコが並んでいます。キングドラにニューラ、フライゴン、チョンチーも2枚ずつ入ってるし、グレイシアは前述したカードも良いし……しかもこの先出会うポケモンカードにもお気に入りのイラストは絶対あるしなぁ……

 1枚には絞れず、そもそもファイルの数が足りず。加えてカードの整理自体も不十分。まだまだ先の長い話ですが、1匹1枚以上のお気に入りカードを眺められるようにしたいなと思った今日この頃でした。
コメント