ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

眠れぬ夜に安らぎを

2020-07-30 07:59:23 | 日々の生活
 枕とか薬の広告みたいなタイトルですが、そういった話ではなく。

 気づけば7月も終わりに差し掛かっている今日この頃。そこそこ暑い日が続きますが、やはりこの時期の天敵といえば蚊。以前教えていただいた対策グッズは購入・使用したのですが・・・
 もう布団に入っていたこともあり、「こんなノロノロとした蚊1匹ぐらい、簡単に退治できるだろう」と安易に考えていた結果、あちこち刺されるわ襲いくせに何故か仕留めきれないわで、そこまで来ると意地になって結局寝て起きて仕留め損ねて寝て起きて・・・という残念なループに陥っていました。まぁいつの間にか倒せていたみたいですが。

 まぁ蚊で眠れないのは蚊を退治すれば(できれば)良い話ですが、それとは全く関係なく何か眠れない日ってありますよね。今ならしょうがないから起きて眠くなるまで漫画を読むなり、とりあえず目をつぶって横になるなりで対応しますが、昔は夜に眠れないこと自体、凄く怖かったなぁと。
 小学生の頃、今でも覚えているくらいに寝付けない夜がありました。隣の親は寝てるし、テレビをつけるわけにも漫画を読むわけにもいかない。恐らく「夜の12時を過ぎたら、日本のみんなが寝ている」みたいな認識があったのかもしれません。1人じゃないのに1人きりのような気がして、とても怖かったのを覚えています。

 ただ、○時間テレビ関連がきっかけだったのか、「夜遅くても働いている人はいる」というのを知り、何だかんだで親が寝た後も勉強していたこともあって、眠れないことへの恐怖自体は薄らいでいったように思います。今でもたまーに変に目が覚めている時もありますが、何だかんだ眠れるので怖くは無くなったなと。

 蚊とのいらん戦いで眠れぬ夜を過ごした朝に、そんなことを思い出す今日この頃でした。


 ・・・ちなみに、今でも覚えているくらいに寝付けない夜に何があったかと言いますと・・・アニメのポケモンのですね、EDのですね、歌詞の一部を忘れてしまいまして。CD発売前だったから歌詞カードなんて持ってないし、でもこっそり起きてテレビつけたら怒られそうだし、でも思い出せなくてモヤモヤする・・・という何ともアレな理由です。
 「最高の・・・ボロボロスニーカー?・・・何かしっくりこない・・・なんだっけ、なんだっけ・・・」とひとしきり悩んだ末に「ボロボロぐつだ!」と気づいた後はぐっすりでしたとさ(苦笑。
コメント (2)