ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

スーパードンキーコングを遊ぶ その1

2020-07-16 07:53:17 | アニメ・ゲーム
 OPだけで「今まで遊んだゲームと違う・・・」と感じるから「スーパードンキーコング」好き。

 そんなわけでSwitchオンラインにてスーパードンキーコングが配信されました!1994年・・・26年前だと・・・?


 懐かしの「そ」から始まるスーパー「ドンキー」コングですが、実を言うと専らディディーを愛用していました(汗。だって動き速いし身軽だし・・・ドンキーでしか倒せない敵、出来ない技もありますけど、何よりもディディーだとタルを持ったまま壁にぶつかるだけでボーナスステージが開くのがありがたいんですよね。ディディーは前に抱えるようにしてタルを持ちますが、ドンキーは樽を頭上に持ち上げるので、いちいち投げないといけないというのが何とも。

 とはいえ、折角の「スーパードンキーコング」なのだから今回はドンキーでクリアしよう!と思い至りまして、現在挑戦中です。まぁディディーを絶対に使わないとか、そういうわけではなく、基本的にはドンキーでクリアするけど、ボーナスステージ探索時などはディディーにも活躍してもらうという、ゆるゆるな感じでやってます(苦笑。


 それにしても、26年経っても色あせることのないグラフィックとBGMも楽しめる素敵なゲームですね・・・海のステージも好きですが、良い感じの夕焼けが楽しめるマンキーコングの森も好き。でもボーナスステージ探すの大変だった記憶があるからあんまり好きじゃない(汗。


 「マインカートコースター」も楽しいんですけど、結構タイミングシビアなところあるよなーと今更ながらに感じたり。個人的にコースター系統は2のが好き。


 そんな感じで楽しんでいる「スーパードンキーコング」ですが・・・先日の記事で「ボーナスステージの場所を暗記してます!」とか見栄を張らなくて本当に良かったなと。もう最初のステージから「多分ここにあったと思うけど・・・あった・・・良かった・・・」の連続で、1つでも見つからないステージが出てきた日にはもう汗だくもんです。
 印象的な、それこそ攻略本に頼らないと見つけられなかったようなボーナスステージは覚えているのですが、その他のボーナスステージの記憶があやふや過ぎて総当たりでいくしかなく、となればやっぱりドンキーよりもディディーの方が探しやすく・・・ま、まぁ、一度クリアするまではドンキーメインだからセーフセーフ(苦笑。

 ゆるゆるな縛りとも言えないような縛りで遊んでいる今日この頃ですが、やっぱりセーブポイント遠いよね・・・Switch側の機能でのセーブは使わないようにしてますが、それでも使いたくなるくらいにはセーブポイントが遠い・・・ボス倒したら自動セーブとかでも良かったんじゃないかとも思いますが、それだと進んだ先で詰んでしまいかねないから、残機稼ぎに最初のエリアに戻れるようにするために、敢えての対応なんだろうか。
コメント