いきなりですが
この店はまだあるでしょうか・・・
亡父は服を仕立てるときはここでした。ひょっとすると中学の同級生だったのかもしれません。電気製品は連合電器さんでしたね。そのせいで実家初のテレビはシャープでした。
さて、
次のネタが無いので7月になっても5月の帰省ネタをひっぱています。
しかも順番は遡ってトロッコ列車に乗るために徳島線下り始発で池田に向かうところ。
4431D、去年乗った時は1000か1200だったと思いますが、今回は1500。車両は変わっても2両目を〆切扱いで回送するのは変わりません。「ワンマンは1両だけ」と意固地になってるJR4国です。
ダイヤ改正後も徳島を1分後に出る「うずしお2号」に佐古で追いつかれるの以前のまま。
この列車は池田までに6本の上り列車と交換しますが、第一号は牛島での4430D。ここはなかなか良い雰囲気の駅です。機会があれば撮りに来たい。
山瀬では423D。徳島からは列車番号を531Dに換えて牟岐線に直通する列車ですね。1500なのに撮ったのはここも良いカンジの駅だったからです。
川田では4434D。この列車が池田からの上り始発です。あの廃工場は未だありました。
小島での440Dは何と1000の4両編成。こりゃそのうち撮らならんなぁ。徳島着が8:29なんで輸送力列車というヤツなんでしょうか。その割にはこの列車は交換待ちが多いです。
貞光では通勤特急4002Dと交換。さっきの440Dを川島で10分も待たせて徳島へは8:03に到着。で、その後440Dまで30分近く上りの到着はありません。ちょっと露骨な特急への誘導ですよ。
吉野川に朝靄が掛かっています。そういえばどの駅も新しい自治体の名前は無視していますね。
いきなり池田のバスセンターです。ここに神姫バスが来てるとは知りませんでした。思った以上に利用があります。土讃線・瀬戸大橋線経由より断然有利ですから当然ですね。
土讃線の撮り鉄はだいたい四国交通の路線バスを使っていますが、去年からノンステップ車が導入されました。お客は年寄りばっかりなんで良いことです。
土讃線はまだまだ撮りたい場所がいっぱいあります。今夏も帰省したら2日は土讃線に充てるつもりで計画中です。
次は違うネタ行きますよ・・・