徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

2019夏の北海道四日目(最終日)

2019-07-28 22:10:47 | 北海道

この週末は台風接近の予報で少しでも遠くにと群馬県下に。終日曇り予報が実は結構晴れて防暑装備しとらんかったんで大変でした。晴れるとわかっとったんなら今季購入したものの梅雨が明けずに実戦投入できてない装備を試したかったんになぁ。

昼頃には猛烈な通り雨。そもそも下り貨物が遅れ(あるいはウヤ?)で来ず、写真のメタノールも随分ずれた時間に出て来ました。ここんとすんなり撮れたと言う日がありません。で、未だ梅雨は明けず。

三日目の続き。降り出していますが貴重な貨物列車ナンでカメラを濡らしながら撮ってました。

16:33にスーパー北斗15号。

もうこうなっては軒下からの撮影です。

上下の出発信号を見張りながら待って居ると16:48に上り貨物は遅れの2050レ?小さな軒の下からではこれが限界。

いつ来るか分からず座って待つワケにもイカンと言う苦しい状態が続いて、17:35に下り貨物が来ました。近いスジは99レですが・・・

軒下からとは言えやっと来てくれた貨物なんで撮れるだけ撮ってます。

やはり赤熊は大きくてはまり切らん・・・

結局静狩で撮れた貨物はこれまで。どうも静狩は相性が悪く来る度に雨です。

今回は札幌方にある踏切に行って見ようと思っていましたが今回も叶わず。

次の日。静狩からは長万部に戻って特急で東室蘭に来て一泊。この日の朝、すずらん1号から南千歳でスーパーおおぞら1号に乗り換えて11時に釧路着。直ぐにくしろ湿原ノロッコ2号に乗りました。

上の写真は自由席、内部はほぼ原型のオハ50。冴えない天気の中、終点の塘路です。

トロッコ列車とは言え、四国のそれとはだいぶカンジが違いますよ。

この駅は今を去ること数十年前、愚妻との新婚旅行で来たことがあります。歩いて塘路湖まで行きましたね。当時、駅で混合列車を見ました。

ノロッコ号で塘路往復の後は花咲線で根室往復。

去年の宗谷本線もそうでしたが、人煙稀な原野に延々と続く木製電柱の通信線に感動します。

根室から乗ってきた車輌でそのままとんぼ返り。19時前に戻って来てそのまま釧路泊。

四日目の朝の釧路駅。奥に写ってるのが泊まったホテル。評価の高いチェーンでおまけにリニューアルしたてで大変良かった。

ここの屋根も素晴らしい。昔は札幌からの夜行列車がホームいっぱいに停まっていたんでしょうね。

釧網本線一番列車で網走に向かいます。通勤通学客の流れとは逆方向で、乗ってるのは乗り鉄っぽい人が目立ちます。

標茶で釧路に向かう列車と交換。向こうはさすがに2両です。小生の乗ってる車輌を含め皆ゴーヨン。

これは斜里に着く直前くらい。向こうの山は斜里岳だろうと思います。

斜里を出るとこの日初めて海が見えてきました。オホーツク海ですよ。

釧路を出てから2時間半、止別に到着。駅の名前が何となく気に入ってます。

停車位置のレールを見ると皆ここらでブレーキを掛けるせいか抉れてます。

後方展望。ゴーヨンは四国の1000系同様、運転台助手席側の展望が良いので好きです。ヨンナナやヨンマルじゃこうは行かんのですよ。

浜小清水に着く頃になって海側に続いていた丘陵が途切れ、海とその向こうに知床の山が見えて来ました。

いやあ天気が良くてホントに良かった。曇りとか雨じゃ全然見えませんからね。

3時間15分ほどで釧路着。長距離走って来た精悍な顔つき。

全体的に木造主体の駅でイイ感じです。

跨線橋階段の下が倉庫になってる様ですが、何となく造りが北海道らしい。

珍しいの来ていました。ホントにどこでも走れるんですね。

ここも新婚旅行以来。あの時はここから定期観光バスで知床に行きました。

駅近のコンビニはセイコーマート。北海道に来ても普段と変わらん内容ですが、小生は魚卵系が苦手。

この方々が紹介して大ブレークしたお菓子を探しましたが北見じゃないと無いそうで。千歳空港の売店ならあるらしい。

こういうのもありました。結構高いカンジです。

滞在65分で釧路にとんぼ返り。おっ、今度はヨンマルか!と思ったら遠軽行きでした。

朝は撮れなかった釧路湿原付近。

釧路到着後、またノロッコ号に乗り今回は釧路湿原駅で降りて展望台へ。年配者が多いわ。

駅から300mとあったんですが、どうも直線距離?急な登りでした。

再び釧路駅に戻り、夕方の便で空路帰埼して終了です。

« 2019夏の北海道三日目 | トップ | 時機を失した篠野洲 »