ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




国税庁税務署所在地・案内(山梨県)から管轄地域が分かります。
平成28年分の確定申告のお知らせ(所得税及び復興特別所得税・贈与税・個人事業者の消費税及び地方消費税)
開設期間 平成29_2017年2月16日(木)から3月15日(水)まで土、日を除く。
開設時間 受付:午前8時30分から(提出は午後5時まで)/相談:午前9時から午後5時まで
甲府税務署「土、日を除く。ただし、2月19日(日)及び2月26日(日)は開設します。」 確認したら甲府税務署だけでした。
大月税務署
鰍沢(かじかざわ)税務署
山梨税務署

今回からマイナンバーの申告も必要になりましたので、添付書類が増えて面倒になりました。
甲府市のホームページで確定申告については特に案内記事は出ていないようです。平成29年度市・県民税等の申告について はあります。せめて「確定申告案内」として甲府税務署ホームページにリンクしておくだけでも良いのではないかと感じます。

国税庁の税務署所在地・案内(山梨県)ページに 旧東八代郡芦川村の皆さんへ という記事があったので開いてみました。
『東八代郡は、平成18年8月1日から笛吹市となりましたが、国税に関する取扱いは、これまでどおり「山梨税務署」の管轄 となります。』
これは平成の大合併によるものですが、この時期の消滅を確認、
「19300 山梨県 東山梨郡」
「19320 山梨県 東八代郡」に「19327 芦川村」がありました
「19400 山梨県 北巨摩郡」
「19341 上九一色村大字精進、本栖及び富士ヶ嶺」は「19340 山梨県 西八代郡」から離れて「19426 河口湖町 | 19427 勝山村 | 19428 足和田村」と合併して「19430 富士河口湖町」になりました。富士河口湖町は「19420 山梨県 南都留郡」でしたが広域合併により郡のコード番号の空きが適用されたのだと思います。(参照・山梨県市町村リンク集
精進、本栖及び富士ヶ嶺の住民が大月まで行くのは大変ですね。こういう地域こそ e-Tax がサクサク使えるネット環境があることが大切です。それは地域活性化を説く行政のお仕事かも知れません。
・・・ということで、この記事は「街づくり」カテゴリーになりました。

別件ですが Yahoo! や Google でも「あんぽなし」を検索してみてください。Bing検索 あんぽなし

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」
人気ブログランキング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 中部横断道は... running like ... »